2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファイナルファンタジーXIII-2 オリジナル・サウンドトラック プラス

なんと明日から6月という驚愕の事実を今知りましたpashaです、こんばんは^^;

光陰矢のごとしとはまさにこのこと…。

ということで、なんとKOKIAちゃんのコンサートツアー「History」まで、
あと2日ということになりましたー。

今年のステージ、なにやら「カッコいい」も加わってるらしいですよ

カッコいいKOKIAは大好物です

と、そんな「History」の話はちょっと置いといて

昨日30日に発売になった
「ファイナルファンタジーXIII-2 オリジナル・サウンドトラック プラス」
について、ちょこっと。

P5319206.jpg

サントラ未収録楽曲やDLC新規追加曲、リミックスバージョンなどが
収録されてるのですが

その中にKOKIAちゃんが歌ってる「ノエルのテーマ~最後の旅~」の
別バージョンが収録されています。

「Noel's Theme - Final Journey -_AbstractSetOne」

P5319216.jpg

ブックレットに書かれてる、ノエルのテーマの作曲者水田さんのコメントによると

とあるイベントのシークレットライブで、コンポーザーの鈴木と共演することになり、その際に二人でコラボしてできたバージョン。水田がエレピを録音、それを鈴木が料理、そこにまた水田がベースを重ねて録音、さらに鈴木が仕上げといったコンビネーションです。

だそうです。

P5319212.jpg

KOKIAちゃんの名前も載ってますねー


実はオリジナルより3分以上長いんですよね

結構カッコいい雰囲気になってますので、興味のある方は
聴いてみても良いのではー という感じです。


それともう1曲「Memories for the Future_another take」

「ノエルのテーマ」のしっとりピアノ曲。“The Last Hunter_original longedition”と同様、こちらもゲームの中では演出の都合上、ピアノの展開部が早めに来るバージョンが作成され、使用されています。オリジナルサウンドトラックでは展開部分が遅めに来る本来のものが収録されていますので、今回はゲーム内バージョンをお届けします。

・・・ってことで、KOKIAちゃんがラララ♪で歌ってる「ノエルのテーマ」の
ゲーム内バージョンですね。


オフィシャルサイト
【Final Fantasy XIII-2 オリジナル・サウンドトラック プラス】(注:音出ます)


あと、ダウンロードコンテンツ「ギルガメッシュ」の戦闘曲
FF好きには有名な(?)「ビッグブリッヂの死闘」のオリエンタルミックスver.も、
なかなか面白いですな

FF13-2、本編はやったけど、エンディングで萎え萎えで
追加のダウンロードコンテンツとか全然やってないなー^^;

| CD・DVD | 20:35 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「History」コンサートグッズ&ゲームのじかん 

みなさま、5月20日付のKOKIAちゃんブログご覧になりました

いよいよ東京公演まであと1週間となった今年のホールコンサート「History」の
オリジナルグッズが紹介されています

【KOKIA otonami blog/コンサートの想い出に】

今年はiPhoneを可愛く彩ってくれるiPhoneシールに、
同じデザインのステッカー2色、そして空のバッグ

私もiPhone持ってるので、ぜひ買って貼ろうと思います。わーい

画面の保護シールは、全裸でお風呂場で貼ると、埃と空気が入らなくていいらしいと
よく聞きますが(わりと信憑性のある話っぽい

これの場合はどうなんですかねー

っていうか、画面に保護シール貼ることの意味がわかんなくなったので
私のiPhoneには保護シール貼ってないですけどねー

貼ってるの見かけると、剥がしてやりたくなりますね

話は逸れましたが

ステッカーは、去年買ったスーツケースにペタペタ貼りたいと思いますペタペタ

もちろん、空のバッグも2種類とも欲しい

・・・となると、いくら持っていけばいいんでしょうね


そうそう、昨日ニコニコ生放送、略してニコ生の「ゲームのじかん」っていう番組に
FF13-2の音楽チームが出演するってことで観てたんですが

5月30日に発売の『ファイナルファンタジーXIII-2 オリジナル・サウンドトラック プラス』
に収録されている「Noel's Theme - Final Journey -_AbstractSetOne」を
生演奏(?)してましたー。

nico1.jpg

「Noel's Theme - Final Journey -_AbstractSetOne」、
歌はもちろんKOKIAちゃんなのですが、これって、オリジナルサウンドトラックに収録されてる
「ノエルのテーマ~最後の旅~」のリミックス版(?)ってことなんですかね

abstract set one ってどういう意味

生演奏っていっても、生なのはベースだけで、もちろんKOKIAちゃんが出演したわけでもなく
KOKIAちゃんの歌声をつかってゴニョゴニョしてた感じ、ですけど(笑

とにかく、なんかカッコよかったです


気になる方は
【ニコニコ生放送 ゲームのじかん 第91回】

2時間57分くらいから。

プレミアム会員だと、タイムシフトで観れるみたいです

が、わざわざこのためにプレミアム登録してまで観る必要はない気がします^^;

| KOKIA Others | 22:27 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

anco6周年♪

今日でanco6周年ですね

おめでとうございます

っていうことは、5周年のあのライブから、ちょうど1年が経ったわけですね

あと少しで今年の春のコンサートがあるわけですし、
そりゃそうって言えばそりゃそうなんですが、月日が経つのは早いですなぁ。


そんな2012年の5月21日は、日本の広い地域で金環日食が観られたわけですが

みなさまご覧になりました

私はですね…

見ようと思って窓を覗いたら方角的に見えなくてですね
外に出るのがめんどくさかったので

「曇ってて見れなかった」

ということにして、チラっとテレビで見て、再び寝ました

いやぁ、曇ってて残念でしたね(?)


次に日本で見れるのは、2030年6月1日に北海道の大部分で金環日食

2035年9月2日には、中部地方の一部、関東地方の北部などで皆既日食、だそうです。

日本で金環日食が今回と同じ規模で観察できるのは300年後らしいです。


長生きしようぜ^_^/

| KOKIA Others | 22:50 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「History」のチラシ♪

P5209197.jpg


にゃ


KOKIAちゃんブログに載っていた、すでに追加公演のチケットも完売したらしい
コンサートツアー2012「History」のチラシです

アリスKOKIA~

いただきましたぁ

ホームページの画像とは、少しポーズが違うんですねー

個人的にはこっちの方が好きかな~


もういろんなとこに 置かれているみたいなので、
見かけた方は記念に お持ち帰りください



大阪の会場とか、他の場所にも置いてありそうですが
東京だと、東京国際フォーラムに行くと今なら確実に置いてあります

120520_110509.jpg

・・・あった

なんか裏っぽくない

chi1.jpg

ってことで勝手に表向けてみました^^;

他の場所にもあるかもしれませんが、これは地下1階のエクセルシオールの近く。

| KOKIA Others | 13:18 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・トロフィーズライブ @ 六本木Club Edge

tro_20120519021047.jpg

注:写真はイメージです

あの、1枚だけ撮った写真が使い物にならなかったので、絵画タッチで…ぁぅぁぅ^^;


なんとこのブログのカテゴリーにもある「トロフィーズ」ですが、
話題にするの、久しぶりになっちゃいましたね

ライブ自体は前回、今月の頭にも行ったのですが
その時が、2年前の8月18日以来だったのです。

松尾さんにお会いするのも、こないだの津南が1年ぶりぐらいでしたもんねぇ。

なんでまた行きだしたかというと、引っ越してめっちゃ近くなったからぁ^^;

晩御飯食べた後で、ふらっと遊びに行けるくらい近い(笑


今日は六本木のclub edgeで8時15分から1時間、新曲もあったりで
たっぷり楽しんできましたー。

あ、友達がご飯食べるっていうので、少し遅刻しましたけど^^;

最後の高速?「バイバイアース」とか、超カッコよかったっす

体に響く音が気持ちいいですねー。

そういえば、たぶん次のバンドを観に来てたらしい方たちが
「うまいねー」って言ってましたよそりゃそうだ

P5199182.jpg

むか~しむかしにもらったギターのピック

最近ピックを入れてストラップにできるケースを発見&購入してみたので、
サインしてもらってストラップにしましたー

おう、ぴったんこ

紐とかチェーンに変えたらネックレスにもなりますね


松尾さん、最近いろんなライブのリハが重なったりでお忙しそうですが

体調に気を付けて、頑張ってください

かっちょいいパフォーマンスを期待してまっす

| トロフィーズ | 02:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節外れの

sakura_20120517204733.jpg

和菓子の中で一番と言っていいくらい好きなのが桜餅なのですが

春を過ぎると、売らなくなっちゃうじゃないですか。

ほいじゃあ自分で作っちゃおう

ということで作ってみましたぁ

意外と簡単にできちゃいますね


美味しくできたのに、あんまり美味しそうに撮れない^^;


あ、作りすぎちゃったので・・・・



そうそう、桜餅っていうと、関東の人はクレープで巻いたみたいなのを
想像するらしいですが、西日本出身の私は、道明寺粉で作ったこれが桜餅

というか、最初に東京でクレープの餡包みを「桜餅」って言って売ってるのを見たときは
ビックリしました

道明寺粉にもいくつか大きさがあって、今回2種類買ったんですが
これは大きめの粒の方。

粒が大きいともちもちした食感に

もう一個、ちいさい粒の方で作ると、滑らかな感じにできあがります


桜の花の塩漬けも買ったので、桜おこわも作ってみようと思います

完全に季節はずれですけど^^;


コンサートまであと2週間ですねぇ

そろそろリハーサルも始まる頃ですかね

どんな曲歌ってくれるのか、どんなコンサートになるのか、とっても楽しみです^^

KOKIAちゃん頑張ってぇ~

| ひとりごと | 21:01 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お皿作りましたぁ

P5139050.jpg


ガオー


作った・・・というより、お皿に絵を描いただけですね

サンドブラストっていう、砂を吹き付けて絵を描く方法です

あんまり時間がなかったのでぇ

ちょいちょいっと適当に作ってみただけですけど^^;



う、うむ。。

時間がなかったとはいえ、もちょっと上手くできたよなぁと^^;

次回機会があれば、もっとちゃんとしたのを作りたいと思います

吹きガラスもやってみたいな~


これはこれで、ケーキでも載せていただきますかね

| ひとりごと | 01:26 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

津南新聞

P5129005.jpg

4月27日発行の津南新聞に、先日行われた発表会のことが書かれています。

21日の地元発表会では、人気の女性アーティストでデザイナーでもあるシンガー「KOKIA」とタイアップ締結を発表。今後「KOKIAブランド」による商品企画、新商品開発による取り組み、さらに津南醸造のイメージソングや同酒造のプロモーション映像なども共同制作するなど意欲的な営業戦略を打ち出している

・・・って

え、イメージソングも歌ったりするの


最初は、日本酒のラベルのデザインっていう話だったと思うんですけど、
その後KOKIAちゃんブログでも話が進んで、

「ラベルのデザインだけでなく、ボトルの色や形、蓋の形状、箱、パッケージのデザインまで全てをやらせて頂くことになりました。」

って書いてましたね。

イメージソングとかプロモーション映像とか、マジですか

まぁとりあえず、6月ごろに発売になるという、KOKIAちゃんデザインの日本酒を
楽しみにしたいと思います

P5128995.jpg

そうそう、全然関係ないんですが、コーヒーメーカーを買いましてね

こり⇒【デロンギ コンビコーヒーメーカー】

さっき届いたんですが、全然使い方がわかりませんな

説明書読んで、可愛いラテアートでも描けるようになったら
またお知らせします(?)

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 21:17 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

テイルズ オブ イノセンスR 公式コンプリートガイド

ガオォーーーーーーーーーーーーーーーー


P5108973.jpg

久しぶりだったので吠えてみました。

特に意味はありません


だいぶ前に発売された本の話ですが・・・

テイルズ オブ イノセンスR 公式コンプリートガイド」に
テーマソング「New Day,New Life」を歌ったKOKIAちゃんのインタビューが載っています。

音楽が使われるのが、オープニング、そして「朝」という設定だったことから
どんな楽器で始まったら、どんな風に始まったら朝の光が入ってきたように感じてもらえるか
曲のイントロ部分には結構気を使ったそうです。

そのほかには、自身で印象に残っているフレーズや、作曲時の思い出、エピソードなど。

カップリングの「life~生命の響~」は、前作の「Follow the Nighetingale」が多重の
楽曲だったのに対して、「New Day,New Life」はストレートな手法の曲だったので、
前作を気に入ってくれていた方にも

「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」

と思ってもらえるように、「life~生命の響~」では多重という手法で音の世界を表現したんだとか。


あ、もちろんインタビュー記事中に顔文字は使われていません^^;

P5108984.jpg

KOKIAちゃんのイラスト入り直筆メッセージも載っています

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

