2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy 14th Anniversary

今日4月29日は、KOKIAちゃんのデビューの日です。


例えばデビュー記念日とか、誕生日とか

毎年同じ日に同じテーマでブログを書く時って、たいてい前に書いたブログを、
何年間分か読み返してから書いています

似たような内容なんだけど、微妙な違いから、
当時の想いとか自分の気持ちの移り変わりがわかっておもしろいんです

・・・わかるというより、思い出す感じかなぁ?


私は、KOKIAちゃんの歌が大好きです。
歌にかける想いが大好きです。
KOKIAちゃんのことが大好きです。

それが、何があっても誰に何を言われても、ずっと変わらない私の想いです

なにかあるたびに、誰にも代わり得ないかけがえのない存在だと、
苦しいぐらいに思い知るんです。


14周年、おめでとうございます

これからもずっと、自分の信じる道を歩き続けてください

そんなKOKIAちゃんを、ずっとそばで見守っていたいです。

| KOKIA ★ KOKIA | 00:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「Ealu」が届きましたー

P4258914.jpg

先日書いた(⇒【Cormac Breatnach「Ealu」】)、KOKIAちゃんが参加している
Cormac Breatnachのアルバム「Ealu」、なんともう届きましたー

注文して6日ですかね。便利な世の中になったものです

P4258939.jpg

ジャケットの裏には、KOKIAちゃんの名前も。

P4258917.jpg

中に入っている歌詞カード・・・じゃないな、説明書?に
KOKIAちゃん発見

見慣れたところだと、ショーンをはじめPuck Fairの方々のお顔も。

P4258916.jpg

KOKIAちゃん

「The 5th season concert」のDVDジャケットの写真ですね

P4258937.jpg

曲の説明のところには

“The participation of singer Kokia in Tokyo affords the track a wider international dimension”

と書かれています


クレジットにはAKIKO YOSHIDAさんの名前も


詳しくは前回の記事に書いてますが、
KOKIAちゃんが参加しているのは、アルバムタイトル曲の「Ealu」です。

1分ちょっとですが、美しい歌声を披露しております

アルバム全体としても、とっても素敵で、アイルランドはもちろん
いろんな海外の国の空気を感じるようなアルバムになってますので、興味のある方はぜひー。


CDは以下のサイトで購入できます。

【CCNow/Cormac Breatnach「Éalú」】
【ALL CELTIC MUSIC/Cormac Breatnach「Éalú」】
【Amazon UK/Cormac Breatnach「Éalú」】

| CD・DVD | 01:21 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

続・パン焼き日記。

P4248904.jpg

今日はクロワッサンを作ってみましたー

一応、ホームベーカリーを使って作ってるのですが、
クロワッサンまでくると、ホームベーカリーの恩恵はほとんどないですな^^;

昨日のフランスパンと一緒で、材料まぜまぜ&1次発酵まではホームベーカリーで

それから、バターを何層にも折りまぜて行って・・というめんどくさい工程は
手作業でやります

P4238901.jpg

2次発酵前の状態。

初めてにしては、なんか見たことある形にできあがりました。

ここから2次発酵させて、オーブンで焼きます

クロワッサン、バターが多いので温度管理が難しいですね^^;

発酵させる温度が高いと、バターがどんどん溶けてきちゃう。


・・・ってなことで、できあがったのが、最初の写真。

美味しそう~

めちゃめちゃ美味しいのです。

自画自賛ですが、今まで食べたクロワッサンの中で1番美味しいかもー

やっぱりパンは焼きたてだなー

P4178830.jpg

いつもパン焼くときは、実はこのエシレバター使ってるのですが
今回のクロワッサンは、バターをたくさん使うので、
さすがに最初は失敗するかも・・・ということで、違う発酵バターを使いました。

エシレバター結構お高いのでぇ^^;

焼いてる時から漂うバターの香りがたまらんですなー

今度作るときは、エシレ100%でも作ってみたいと思います

っていうかバター高ぇよ

P4238900.jpg

ちなみに、昨日焼いたフランスパンは、軽く温めて
サンドイッチにして食べましたー

レタスとタンドリーチキンとクリームチーズのサンドイッチです

うまーうまー


まぁ、「パンの話はもういいよ」

って感じですね、わかります^^;

そろそろ飽きてきたので、パンネタはこの辺で終わりだと思います(笑

| ひとりごと | 00:27 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

パン焼き日記。

P4238897.jpg

先日、パナソニックのホームベーカリーを買いまして

ちょくちょくパン焼いたりしてるんですけれども。


ポン

と、こんな感じで、材料を入れてスイッチ押すだけで、
簡単においしいパンが焼けちゃいます

P4178825.jpg

パナソニックのパン焼き器といえば。

「パン焼き器が欲しい~」と歌って、クリスマスプレゼントに
松尾サンタさんからもらったKOKIAちゃんも、今もちゃんと使い続けてるらしいですよ。

確かに、思った以上に簡単だし、とっても美味しく焼けますよねー


で、そのパン焼き器、フランスパンも焼けることは焼けるんですが
そのままだと、この食パンの形になっちゃうんですよね。

フランスパンといえばパリパリの皮が命じゃないですか。

どうしてもバケット状で作りたくて、
ホームベーカリーの生地作りモードを応用して作ってみました。

ホームベーカリーでまぜまぜ&1次発酵までして、取り出して成形してオーブン使って2次発酵

で、クープ入れて予熱しておいたオーブンで・・・という感じ。

P4228887.jpg

どん

やだなにこれ、のっぺり

香りも味もまぁまぁでしたけど、ほとんどクープは開かないし膨らまないし


その後、材料の分量とか作り方とかを調節して、
やっとそこそこの見た目のパンが焼けましたぁ

P4238889.jpg

美味しそう?かどうかはわかりませんが、食べると皮はパリパリ
中はもっちりで、超美味しいです

焼きたての小麦の香りがたまらんですなー

パリで朝焼きたてのバケットを買って食べたのを思い出します

・・・ってぐらい、美味しい

一番最初の写真が、このパンを切ったところの写真ですけど、
気泡もそこそこ上手く入ってますね

もちょっと練習すれば、お店で売ってるようなフランスパンが焼けるかも

毎朝焼きたてのフランスパンを配達してほしい人がいたら、連絡ください



・・・冗談ですけどね

| ひとりごと | 04:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TSUNAN FOOD & DRINK FESTA 2012

P4218839.jpg

【セットリスト】
光の方へ
Birth
愛と平和と音楽と
infinity

ギター 松尾和博


まだ雪が積もってる・・といっても、そんなには積もってないだろうと思ってたんですが
結構がっつり残ってるんですねー

気温は今日の東京より高かったんじゃないかというポカポカ陽気でしたけど
醸造所前にも、まだこんなに積もってました。

P4218834.jpg

P4218838.jpg

受付で入場料を払うと、フードチケットとドリンクチケットがもらえました。

このチケットで、試飲も6杯までできちゃいます

今日参加してた方々は、株主さんとか
ほとんど顔見知りっぽい関係者さんばっかりでした。

きのう問い合わせて申し込んで来てたKOKIAファンは、ほんの数人でした。

チケットが、かない早い段階で売り切れちゃったみたいですしね


日本酒で作るカクテル。

甘くて飲みやすかったです。

P4218842.jpg

あと試飲ができたのは、この3種類と、あと新酒。

P4218848.jpg

食べ物もおいしかったです

これ、春っぽくて可愛い

P4218846.jpg

入場が11時からで、その後、社長の挨拶やら来賓挨拶、乾杯やらがあって
12時40分くらいからのKOKIAちゃんライブまでは歓談タイム。

ライブまで時間もあったので、ついつい5杯くらい飲んじゃってたみたいで^^;

ライブ中、顔真っ赤だったらしいです^^;

日本酒、まわるなぁ~


ということで、いよいよKOKIAちゃんのライブ。

今回、津南醸造さんのお酒のラベルをデザインすることになったということでの
ゲストだったわけですが

特にそのことには触れられず、簡単なプロフィール紹介の後
そのままライブになりました

今日来られてた方は、みなさんすでにご存知なんですかね


聴いてるのは、もれなく酔っ払い・・・ということで、
最初は結構ガヤガヤした状態でしたけど、途中からはみんな聴き入ってました。

「透明感のある曲を選んだ」というセットリスト

久しぶりの松尾さんギターのサポートで聴く「Birth」が凄く良かったです

約1年ぶり(!?)でも、バッチリ息の合ったサポートはさすがですね

4曲、30分足らずの時間でしたけど、ほろ酔い(?)で気持ちいいし、
間近で歌うKOKIAちゃんを見れて、なんだか贅沢なひとときでした。

前乗りで津南に来てたというKOKIAちゃんは、昨日おいしいものを
飲んだり食べたりしたみたいです^^


帰りには、お土産に上の日本酒の写真の真ん中に写っている
純米酒の「TSUNAN」をいただきました。


P4218861.jpg

帰りの電車から見えた雪景色。

ところで、KOKIAちゃんデザインのラベルのお酒は、いつ発売になるんでしょうねぇ?

詳細はわからずじまいだったので、続報を楽しみに待ちたいと思います

| LIVE REPORT | 20:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「TSUNAN FOOD & DRINK FESTA 2012」について

今日もまず初めに、きのう更新されたKOKIAちゃんブログからどぞ
【KOKIA otonami blog/日本のお酒】


・・・っという「TSUNAN FOOD & DRINK FESTA 2012」

KOKIAちゃんがラベルのデザインをすることになった発表と
透明感溢れる!歌を披露するそうなのですが

ブログ読んだだけじゃ、イベントについては何が何やら・・・という感じだと思うので
ちょこっと補足。

行ってみたいという方は、KOKIAちゃんブログに書かれている
津南醸造所のイベントデスクに連絡してもらうと早いのですが

イベントは11時30分からで、12時から発表とか試飲とかがあって
KOKIAちゃんのライブは12時45分から30分程度だそうです。

13時45分に最後のあいさつがあって、14時にはイベント終了予定。

チケットは3,500円。予約しておいて当日購入という形ですね。

アクセス方法等は、津南醸造のHPで
【津南醸造株式会社】

・・・って書いてるお昼の時点で、もうすでにチケット終了したという噂^^;


日本酒のラベルをKOKIAちゃんがデザインということですが、
どんなラベルになるのか楽しみです 

だって、日本酒のラベルって言ったら、達筆な字で「八海山!」とか「久保田!」
って書いてるだけのイメージ^^;

確かに「The VOICE」のジャケットって、透明感もあるし、凄く綺麗ですよねー

日本酒は、昔、飲んで泥酔してちょっとやらかしてしまった経験があるので
あんまり得意ではないのですがー^^;

飲めなくもないので、試飲も楽しみです

| INFORMATION | 13:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cormac Breatnach「Ealu」

まず最初に、さっき更新されたKOKIAちゃんブログをどぞ
【KOKIA otonami blog/2010年からの贈り物】

アイルランドのコールマックから送られてきた彼のボーカルのラインに沿って日本で私が歌を歌い、そのボーカルトラックを再びアイルランドに居るコールマックに送信するという、今の時代ならではの形で参加させてもらったものです。

という、KOKIAちゃんが遠距離参加したアルバム「Ealu」

Cormac Breatnachのオフィシャルページ では試聴もできて
(KOKIAちゃんの声は聴けません^^;)、購入できるiTunesへのリンクもされてます

【iTunes Store/Cormac Breatnach「Éalú」】

KOKIAちゃんの参加曲は、ブログにも書いてるように、アルバムタイトル曲の「Ealu」です。


ってことで早速買って聴いてみました

おお、KOKIAだ

アイルランドの香りが~っていうか、どう表現していいかわからないですけど
なんだかおもしろい曲ですなぁ

KOKIAちゃんの高音ヴォイスが、アイルランドの澄んだ空気を思い出させて素敵です

ちなみにKOKIAちゃんの歌の部分は1分ちょっと。


「Ealu」ってどういう意味だろう?って思ってたら、オフィシャルページに
ちゃんと書いてましたね

Éalú (pronounced “Ay-lou”) means escape, evasion, (unheeded) elopement, passage (of time, of tide).

えーっと、つまりそういうことです


アルバムのコンセプトも動画で説明されてて、KOKIAちゃんもちょこっと登場してますが



英語だから何が何だかぁ

っていうか、その動画のサムネイルがKOKIAちゃんってのは偶然なのかなんなのか

なんか凄い


興味のある方は、ぜひiTunesで買って聴いてみてください

で、もっと興味があるというかマニアな方は、CDそのものが欲しくなると思うんですが

・・・って私だけ?^^;


日本からも購入できちゃいます

【ALL CELTIC MUSIC/Cormac Breatnach「Éalú」】

あと、アマゾンからも買えます

【Amazon UK/Cormac Breatnach「Éalú」】

(あ、アマゾンは現在売り切れ中ですね^^;)

海外のサイトです。購入は自己責任でお願いします


1週間くらいで届きそうなので、届いたらまた報告します

| CD・DVD | 04:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文化放送「玉川美沙ハピリー」

9時からの「たまスぺ」のコーナーに登場

早朝(?)からの生放送、KOKIAちゃんお疲れ様です~

今日の写真が、番組HPに載っています
【玉川美沙ハピリー】

KOKIAちゃんの顔が、若干、朝っぽい(笑


“とてもいい匂いがします”と言われたKOKIAちゃん

(朝風呂派ですかー?)

朝も夜もな感じです。目を覚まさなきゃいけないので、シャっと

ということで、簡単なプロフィール紹介。

(クラシックを勉強していたのは)たとえばダンスをやる方が、いろんなダンスをされるけれども、基本的にプロを目指すときはクラシックバレエもやってみようみたいな感じが少し似てるかもしれないですね

私はもうずっと音楽がすごく近くにあって、自分の表現としてもあったんですけれども、だんだん大きくなっていくにつれてどんな進路に進むっていう風に考えなければいけなかったときに、じゃあちゃんと音楽の勉強をしてみようかなっていう形で音楽学校に行きました。

(デビューして14年)

さすがに10周年を迎えたときは「あぁ10年経ったんだぁ」っていう何か過去を振り返って、それからこれからの歩みを考えましたけど、それからもうまた4年も経っちゃったんだっていうのは、「あぁ次の10年早いんだろうなぁ」っていう感じがします。

(4年間振り返ってみて、その目標というか自分で立てたものにはちゃんと着実に歩みを進めてらっしゃいますか?)

そうですね。想像したとおりにはもちろん行ってないですけれども、いい意味でも、そして人生ってそういう感じなのかなっていう意味でも、自分らしい歩みは、最初の10年よりは今の10年の方が歩めているような気がします。

(自分のやりたい音楽みたいなものがよりくっきりしてくるとか、行きたい方向がはっきりしてくるとか・・?)

続けていると、やっぱり年数がまだ浅い時よりも、たくさんのことが見えてくるので、自分のその音楽っていうことだけじゃなくて、ミュージシャンという仕事のお付き合いの仕方、自分の居る場所っていうのが、なんかすこしずつわかってきて、自分らしいスタイルで・・ミュージシャンといってもいろんな形で活動している方がいるので、私らしいスタイルってこれかなぁ?っていう形に、今少し近づけているような気がします。

(もともと自己表現のひとつだった音楽というものが、自分の作品を作るだけではなくて、KOKIAさんの場合だとそれこそCMソングっていうものを書かれたりとか…自分の作品がCMソングになることが多いんですか?それともそういうものの依頼があって書かれるというのももちろんある?)

両方なんですけれども、最近は依頼があってテーマソングを書かせてもらうということの方が多かったりして、そういう時はわりとそういういろんな楽曲を提供する作家さんっていう仕事があるんですけれども、そういう方寄りの思考になってる感じがします。

でも自分のオリジナル作品を作るときは、完全にまたそことはちょっと頭が違うところにあって、もっとこう本能的というか、頭で考えるというよりは、自分の気持ちを音に紡ぎだすという感じがしますね。

(自分の中でどんな欲求が、たとえば音楽になっていくんですか?)

そうですね、たぶん私の場合は、簡単に言うと言葉では表現しきれないその溢れた部分を音で補っている部分があるので、たとえば幸せとか平和とか愛とかっていうことを語ろうとすると、凄く難しくって、なかなか思うように表現できないことが、音に乗せることで表現できたりとか、伝わる浸透率が高くなったりするんじゃないかなぁと思っていて、割と私が書く曲には「愛」という言葉が・・・日常の中ではどうしても照れくさい言葉になってしまうような、そんな言葉が音に乗っけることで自然に表現できるかなって思っています。

(音とはいえ、言葉ありきメッセージありきでひとつのKOKIAっていう音楽になるわけですね。それで基本的な楽器はピアノ?)

そうですね。ピアノはあんまり得意ではないんですけども、やっぱり自分の表現として、ピアノに向かって曲を書くというところがあるので、弾き語りのスタイルで曲を書いています。


というところで、メッセージを挟みつつ「心ばかり」の話へ。

(こういう作品をつくろうっていうきっかけは?)

長く歌っていると、最近、たとえば今日この番組でKOKIAを初めて知って曲を聴いていただいて、「あ、いいな、過去の作品も聴いてみたいな」って興味を持ってもらった時に、なかなか14年歌っていると初めの頃にリリースした作品を集めるのって、手に入りにくかったり大変なんですね

で、そろそろベスト盤なんかにはA面のタイアップ曲とか、いろいろリリースされて来てますけれども、B面の曲とかもひとつまとめてあげると、この先まだまだ長く歌っていくわけで、みなさんファンになってくださった方たちが手に取りやすくって親切かなぁという形で、こういう形に残そうということになりました。

(たとえば料理屋さんの裏メニューって、シェフが作りたいものだったりとか、もしかしたらまかないみたいなものだったりとかっていうのがあるじゃないですか。そっちに近いですか?感覚としては)

そうですね、しかもその「まかない」が絶妙な味でおいしかったりってあるじゃないですか。まさにそんな感じで、今回の「心ばかり」に収録されたレアトラックたちは、私がわりと自由に表現できた作品たちなので、とても個性派ぞろいではあるんですけれども、聴いていただくとKOKIAの歩んできたミュージシャンとしての歴史を一緒に辿りながら、「こんな時代があったんだ」っていうことを楽しみながら聴いていただけるかなと思っています。

(14年の自分の歩みを、自ら年表をめくった感じ?)

今回、わかりやすうように、年代順に曲をならべて、ブックレットに、なぜこの曲を収録して、その時代なにがあったかっていうのを、結構事細く文字にさせていただいたんですね

ただ楽曲を聴いていただくより、この10年近くにわたっての作品が、ひとつの作品に集結しているので、聴いていただくと、私のことをあんまり知らない方でも「あれ?同じ人かな?」っていうくらい作風が違ったり歌い方が違う時代があったりするんです

で、それはなんでかっていうのを事務所の移籍なんかも語りながら、ブックレットに綴ったので、ミュージシャンってこういうものなのかっていうことが、ちょっとわかってもらえる、そういう面白い作品になったかなぁっていう。

(面白いっていうか、ある意味赤裸々な方ですよね(笑)

そうですかね、なんかボーカリストはともかく、シンガーソングライターってその人自身が歌う歌が好きって言ってもらってこそだと思うので、私は歌だけではなくて、私がどんな歩みをしてきて、そして今どんな考えでこういう活動をしててっていうのを、なるべくリスナーの方に伝えながら、わかってもらったうえで自分の歌を応援してほしいなっていう気持ちが強いので、なるべく自分のことは隠さずに話していきたいなって、いつも思っているんですけど、たまに赤裸々と言われることもあります(笑

結構語っちゃうんですねーっていう


(最近、なんかペンキ塗ったんでしょ?)

音に良いって聞いて。エンジニアさんが「壁は自分で塗った方が方がいいよ」って言われたので、真に受けて壁を自分で塗りました。「そうか、音に良いのか!」と思って(笑

(そんなことなかったら塗らないでしょ、きっと?)

でもなんか外国の映画とかでペンキ塗りして楽しそうなので、日本ってあんまりそういうの自分でできなかったりするので、憧れていたので。楽しかったです。

(良い音になりそうですかね?)

なりそうです!やっぱり自分で塗った壁には愛着を感じて、たとえもしそんな良い音じゃなくても、良い音に聴こえるかもしれない(笑

(いつごろ完成予定なんですか?)

今月末を目指しています。

出来上がってみてどんな響きになるのかなーっていうのを楽しみにしています。


そして、6月のコンサートのお話~

最後にKOKIAちゃんが今一番お気に入りの


世界を包むRibbon in our heart

| MEDIA ★ RADIO・TV | 10:26 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

今日の「Cafe Dejeuner」の様子

が、番組ブログに載ってるんですが、なぜか写真が途中までしか開かない~^^;

私だけ?

【4/13放送後期!ゲストアーティストにはKOKIAさんをお迎えしましたー】


追記・私だけのようです^^; なんでじゃ

| 未分類 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Suono Dolce 「Cafe Dejeuner(カフェ・デジュネ)」

su3.jpg

なんだか眠そうなティッティ先生^^;


以前この「Suono Dolce」の「TOKYO AFTER6」という番組で一緒になった
ぶっしーこと犬伏さんの番組「Cafe Dejeuner」

suo.jpg

今日のKOKIAちゃんの衣装のポイントは「バナナ」ということで
ネックレスとピアスがバナナ

トークの内容は、もちろん「心ばかり」が中心でしたー。

su.jpg

(ジャケットの)この写真、家で撮ったんですよ

自分のいつもブログを更新しているカメラでですね、自分の家に和紙買ってきて、熨斗とか赤いリボン買ってきて、白いリボンとかいろいろあったんだけど、「どれが自分の気持ちにリンクするかなぁ」って色々試してジャケット撮りました。

コキアっていう私の名前自体も和菓子のようじゃないですか、聞きようによっては。「コキア、キナコ」みたいな。だから今回は、なんかちょっと和風なジャケットにして、リボンと心ばかりというタイトルに込めた想いは、KOKIAという老舗の和菓子屋さんが、手作りで一生懸命あんころをこねてですね、いろんな曲を作ってきました。お口に合うかどうぞっていう感じなんです。


tell tell 坊主


たいがいKOKIAは、いろんな時がもちろんあるんだけど、作文を書くときにテーマを決めるみたいに、タイトルを考えてから曲を書き始める。

そうじゃないと、脈絡のない文章になっちゃうみたいに、どこに向かうかがわからなくなっちゃうから、曲もこのことを伝えたいっていうシンボリックなものを掲げるためにタイトルを決めちゃうの。

もちろんそのタイトルを文章というか、曲を書いた後に変えてしまう時もあるんだけれども、まずはテーマを置くという意味でタイトルを決めて。

(じゃあタイトル決めて「tell tell坊主」ってのがあって、この歌詞が生まれたんだ。)

実はこの「tell tell坊主の」「tell tell」が、お日様照ってくださいの感じの照るじゃなくて「tell me tell me」の「教えて」の「tell tell坊主」なのね

だからそこが私の中でポイントで、晴れてほしいっていうだけじゃなくて、曇り空でも雨模様でも、それから晴れても、君の気持ちを教えてほしいなっていう、恋人どうしのそういう気持ちをかけて「tell tell坊主」っていう。


suo1.jpg

単純に年代順にならんでいる「心ばかり」

私もね、昔の日記を読んだりすると考え方が違ったりとか、恥ずかしいなと思ったりすることあるでしょ?そういう感じで、時代時代でその時に残してきたものが、今聴いてみると「わぁなんか歌い方が違う~」とか「作風が違う~」とかそんなことをすごく思うんだけれども、自分自身も私のKOKIAの歴史をたどる1枚になったなと思って。

(やっぱり振り返ってみるとまた違う?)

うん、違うねぇ~。今回はこの「心ばかり」のアルバムの中のブックレットに、その時代時代、10年間くらいの流れの中に、私がお世話になってきた事務所と、そして残してきた作品の関係みたいなことを、秘話みたいな形でブックレットに綴らせてもらったの。

で、それを読んでもらうと、たぶんなぜ時代時代で曲調が違うのかとか、どうしてこの曲を書いたのかっていうのが、私の気持ちが少しわかって、楽曲を聴いてもらう時にみなさんの深みが増すんじゃないかなというブックレットが付いています。


ここでメールのご紹介。

先日の山野楽器のライブに当選したのに行けなかったというこの方はですね、
「愛のメロディー」の初弾き語りを聞き逃したそうですが

「心ばかり」発売記念の「心づくし」ライブを聞き逃したのが「心のこり」

うまいな、おい

って、それは言ってなかったですね(笑


愛のメロディー

su2.jpg

ここでティッティ登場~

昔ブリーダーをやってたことがあるKOKIAちゃんは、子犬の骨格をみたら、
どれくらいの大きさになるのかがわかるそうです

なにそれすごい

通算28匹、家で生ませて旅立たせたこともあるとか。

犬の出産は取り出しとかもOKなので、もしもの時は、同じ動物ということで
人間の出産も・・・ってマジですか^^;


そして6月のコンサートのお話などなど。

最後は今KOKIAちゃんが一番お気に入りの曲という


世界を包むRibbon in our heart


でした。

| MEDIA ★ RADIO・TV | 14:46 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Nack5 「Age Free Music!」

去年の5月26日以来の出演。

トーク内容は、アルバム「心ばかり」についてが中心でした。

っということで、内容をKOKIAちゃんの言葉を中心にざっくりと。

なんか声がかすれてるように聴こえたのは、ラジオの音のせいですかねぇ


Whisper

A面というのは、だいたいタイアップが付いてたりすると、みんなのリクエストに応えた状態で曲を作ってることが多いので、自分のやりたい放題というわけにはいかないんですけど、それに対してB面っていうのは、たいがい自由に曲を書いて良いよっていうパターンが多かったりするんですね

なので、B面を聴いていただく方が、その時代時代のアーティストの個性っていうのが色濃く残ってるっていうことが私の現場は多いので、B面を聴いてもらうと、この10年近くの作品として、なにかこうKOKIAの辿ってきた、「もう一つのKOKIA物語」、KOKIA菓子の詰め合わせと書いてあるのは、そういう意味で、表舞台でたくさんラジオで流してもらったり、テレビで流れてきた曲ばかりでなく、もう一つのKOKIAの表現したかった世界をアルバムという作品にして、みなさんに手に取っていただいたら、何か面白いものがまた見えてくるんじゃないかな?という企画だったんですね。


(ファンからのリクエストってどんな感じだったんですか?)

今回この企画が上がった時に、私が「あぁやっぱり出したいな」と思った1番の理由は、私デビューして14年なんですね、で今回収録された1番古くは10年近く前の作品なんですけれども、長く歌っていくと、最近ファンになってくれた人が、過去の作品もやっぱり聴いてみたいなぁと、アルバムとかシングルとか集めてくださるんですけれども、全部なかなかすぐに手に入りにくい

で、古くなれば古くなるほど、そのうち廃盤になってしまうものも出てくるわけで、こうしたものを長くアーティスト活動をしていくアーティストは、10年単位なのか5年単位なのか、B面であってもA面であっても、ひとつ形に残して行って詰め合わせてあげることが、日々ファンになってくださる新しい出会いの方たちにとっては親切なんじゃないかなと思ってアルバム作ることにしたんですね

で、このリリースがあった後もやっぱり「最近KOKIAさんの歌に出会いました、もっと早く知っていればと思って過去の作品を辿ってたんですけれども、今回『心ばかり』というこの過去の作品のB面の詰め合わせが出て、ほんとに助かりましたぁ」というメールとかいただくと、1番嬉しいというか、「あぁ良かった」って思いますね。


(Disc1はこういうの、Disc2はこういうのっていうのはある?)

偶然にもなんですけれども、並べてみたら、ちょうどDisc1は独立する以前の作品、そしてDisc2は6年前に独立して空の作品に偶然なったんですよ。

だから今回すごく分厚いブックレットが付いておりまして、今回私がデビューをして10年の時に自分の活動を振り返って言葉にしたメモリアルブックというのを出したんですけど、そこで、アーティストにとって事務所って凄く大事で、音楽とこういう風にかかわっているんですよっていう話をちょっと書いたんですね

で、今回「心ばかり」という作品が、いろんなもう10年近くさかのぼって作品が収録されているので、そのメモリアルブックに私が書いた文章プラスアルファ今回のアルバム、作品、時代時代でこんなことがあったから、こんな作品を残しましたという文章を加えて、ブックレットに載せさせてもらったんですね

で、その文章を読みながら、作品を聴いてもらうことで、より一層「あぁそっかー。あの時代これはその時は語れなかったけど、こんなことがあったからこんな作品になったんだ」っていう、なんかこう聴き方ができて、より深みが増して面白いかなっと思っているんです。


愛のメロディー


そして、6月のコンサートのお知らせ

1年の間で1番気合をいれて臨むステージなので、ぜひともみなさんに観ていただきたい

今回「History」というタイトルにもあるように、「心ばかり」のアルバムのコンセプトもあって、過去にさかのぼって、私の歴史をたどって、リリースしてきた全アルバムから演奏しようと思っておりますので、みなさんアルバムをおさらいしてですね参加してくださるもよし、ステージを観終わって、好きなアルバムをさかのぼって買ってくださるもよし、とにかく、ステージって毎回リリースした直後で新しい作品をやることが多いんですけど、全アルバムから1曲でも2曲でもメニューの中に入れてお送りしようと思っているので、どの時代に私を知ったという方にも楽しんでもらえると思います。


世界を包む Ribbon in our heart

| MEDIA ★ RADIO・TV | 03:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「History」追加公演チケット情報

KOKIA concert tour 2012「History」(東京追加公演)

【日時】
2012年6月3日(日) 開場16:00 開演17:00
【会場】
東京国際フォーラム ホールC
【料金】
全席指定¥6,800(税込)
※未就学児入場不可
【お問合せ】
サンライズプロモーション東京 0570-00-3337 
【先行受付】
ぴあ/プレリザーブ 4/12(木)11:00~4/19(木)11:00
イープラス/プレオーダー 4/12(木) 12:00 ~ 4/17(火) 18:00
CNプレイガイド/先行抽選予約 4/12(木)10:00~4/18(水)10:00
【一般発売】
4月26日 AM10:00~
サンライズオンライン 
チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード:167-991 )
ローソンチケット  0570-084-003 (Lコード:75349 )
CNプレイガイド 0570-08-9999 (オペレーター対応 )
e+(イープラス) 


KOKIA concert tour 2012「History」追加公演のチケット情報が
発表になってたので、お知らせしまーす。

あわせて、既に始まっている各プレイガイドの先着受付についても
今現在わかる範囲で載せてますので、参考にしてみてください。

| INFORMATION | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末のラジオ出演情報

・2012.04.12 (木) 24:00~25:00 Nack5 「Age Free Music!
ゲスト出演 パーソナリティー:富澤一誠

・2012.04.13(金) 12:00 ~14:00 Suono DolceCafe Dejeuner(カフェ・デジュネ)
※13時台の出演予定

視聴はこちら⇒【Suono Dolce (ニッポン放送インターネットラジオ)】
(iPhone、Android等スマートフォンからも聴けます)

・2012.04.14(土) 07:00 ~10:00 文化放送「玉川美沙ハピリー
※9時台の“たまスペ”コーナーに出演予定


ようやくネットが開通したでござる

| INFORMATION | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「心ばかり」発売記念プレミアムライブ

P4068791.jpg

【セットリスト】
Whisper
もう愛せない
愛のメロディー
愛はこだまする
moment~今を生きる~

山野楽器で「心ばかり」を買ったらもらえるハガキを書いて送って、
さらに当選した人が参加できる弾き語りのプレミアムライブ

KOKIAちゃんは「めんどくさいのでハガキ書かない」タイプらしいですが(笑

先日のブログで「花粉症疑惑!?」と書いてたKOKIAちゃん、
確かに話すときの声が、若干鼻声でしたねぇ。

ライブ前に、鼻を開通する薬を買ってきてもらって飲んだという「開通記念」のライブ^^;

歌ってる時の声は、開通したからか、鼻声もそんなに気にならない感じでしたけど。


初めての弾き語りだった「愛のメロディー」も凄く良かったし、
最後の「moment」も、圧巻でした。

っていうか、最近のKOKIAちゃんのピアノ、ホント良いですねぇ~


そうそう、こないだお昼にテレビ見てて知ったという、日本一高いここ山野楽器の土地の値段
KOKIAちゃんは「このくらいの広さで、2000万円とか300万円とかする」
って言ってて、「えらい差がありますけど^^;」と思ったわけですが(笑

山野楽器前の土地の値段、1平方メートルあたり2700万円ですね

たかいー


そういえば、まだ世に出てない曲もたくさんあるから、
そのうち「誰も知らない音楽会」とかっていう、歌ったことない歌ばっかり歌うライブも
やるとかやらないとか~。

それ、いいなぁ

歌ったことない歌とか、聴いたことない歌ばっかりのライブって、
個人的にはとっても興味あります


あと、「今日KOKIAの弾き語りを聴くのが初めての人~?」という質問をして
結構手を挙げた人が多かったんですけど

「なんかそんな雰囲気がした」らしく、歌うはずだった曲を変更して
「愛はこだまする」を歌いました。

変更される前の曲ってなんだったんだろう?と気になりましたけど
何曲か候補はあったみたいですね

「time to say goodbye」とか「僕の気持ち」あたりかなぁ


ライブの後は、CDジャケットにサイン&握手会

20時が閉店で時間もないということで、名前なしのサインのみでした。


・・・ということで、ざっくりと書きましたけど、
実は私、明日の早朝からお引越しなんですね

まだ準備が残ってたので、まっすぐ帰りたかったんですけど^^;

なぜか銀座でカレーを食べに行くことに

「飲んだら終わり」な気がしたので、ちゃんと飲まないで帰ってきました!

| LIVE REPORT | 23:59 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

追加公演決定~!

6月2日の東京公演、6月8日の大阪公演もチケット完売ーということで、
なんと6月3日に東京国際フォーラムホールCでの追加公演が決定しましたぁ

KOKIAちゃんのHPのトップの写真も新しくなってます

無題

かわいい

・・・っていうか、これは何を表しているんでしょうね

不思議の国のアリスみたい

ちなみに画像をクリックするとKOKIAちゃんのHPに飛びます。


チケットの一般発売は4月26日

また詳細は後で書きます(たぶん)


そうそう、今日・・・というか、もう昨日ですね

日テレのお昼の番組、「これからの校歌はJ-POPがスタンダード?」
ということを検証するコーナーで、KOKIAちゃんが歌う「夢追人」が紹介されてましたー

もしかして、また偶然テレビに出ているKOKIAちゃんが見れちゃう

と思って録画してましたけど、ちょこっと歌が流れただけでしたー。


ということで、エイプリルフールな4月1日のブログ更新、
まったくウソのない内容でお送りしました^^;

| INFORMATION | 04:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

