2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの更新です^^;

4月の初め頃に引っ越すので、毎日絶賛つめつめ中でして

つめつめ(*。・ω・)ノシ))□

・・・といっても、それほど忙しくもないのですが、ネタもあんまりないので
更新が止まってしまってましたぁ^^;

そんな中、今日山野楽器のイベント当選ハガキが

P3298789.jpg

わーい

・・・ん?


“ご購入のCDジャケットをお持ちください”


って

げげげげげげ

CD、もうすでに梱包してしまってました・・・どの箱でしょうねぇ・・・


一つお知らせ。

KOKIAちゃんがノエルのテーマを歌っているFF13-2ですが

サントラ未収録楽曲やDLC新規追加曲を収録した
「FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック プラス」が
5月30日にリリースされるみたいです。

【FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック プラス】

現在、そのオフィシャルHPを開くと流れてるの、ノエルのテーマですねー

すでに発売されているサウンドトラックに収録されてるのとは別の
いわゆるリミックスバージョンみたいですけど。

これ、ゲーム中流れてたっけなぁ?

| KOKIA Others | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読売新聞夕刊「心ばかり」レビュー&ドットハックBlu-ray&DVD

P3228782.jpg

本日3月22日の読売新聞夕刊に、3月7日に発売になったアルバム「心ばかり」に
ついてのレビュー(?)が載っています。

内容は読売オンラインでも読めますので、気になる方はどぞー
【YOMIURI ONLINE/KOKIA「心ばかり」】


あとですね、1月に公開されていた劇場版3Dアニメ「ドットハック セカイの向こうに」が
6月28日にブルーレイ&DVD化されるみたいです。

公式サイトが本日オープン
【ドットハック セカイの向こうに+Versus Hybrid Pack】

ティザーPVも公開になりましたー。



ご存知かと思いますが、「ドットハック セカイの向こうに」は
エンディングテーマにKOKIAちゃんの「光をあつめて」が使われています

PVでも流れてますね。

ブルーレイの方は、もちろん3Dに対応してるみたいですが、
なんとそれだけではなく、PS3に入れると、映画のキャラクターが出てくる
ゲームとして遊べるんだとかー

ファミ通.comに詳しく載ってますので、そちらをご覧ください
【『ドットハック セカイの向こうに+Versus Hybrid Pack』格闘アクション+映画のハイブリッドパック!!【動画追加】】

特典映像として、特番とか予告編、CMも収録されてるみたいですねぇ

・・・欲しいなぁ。

映画自体もとっても面白かったですし、近くで公開してなくて観に行けなかった
という方も多いと思いますので、興味のある方はぜひ~

まぁ、まだちょっと先の話ですけどね^^;

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~125曲目(最終回)~

今日の放送が、5年半続いたKOKI薬曲の最終回でした。

KOKIAちゃん、お疲れ様でした、そしてありがとうございました^^

5年半前、マンスリーで行っていたSTBのステージで
「今度インターネットラジオをやることになったので、みんなも名前考えてね」
なんて言ってた頃からもちろん知っているので

終わってしまうのはやっぱり寂しいし、時の流れの速さを改めて感じます。

独立して間もなく始まったKOKI薬曲、毎回その時々の活動について
KOKIAちゃんの言葉で話してくれるこの番組は、私から見れば、
独立後のKOKIAの歩みそのものだった、と言っても過言ではないような気がします。

KOKIAちゃんは、「おしゃべりも上手じゃないし」って言ってましたけど
自分の大事な気持ちを、丁寧に言葉を選びながら伝えようとしてくれる
この番組は、それがすごく嬉しかったです。

大事に選びながら発してくれてる言葉の趣旨だけをまとめるのが、難しい
・・・というか、そのままのニュアンスを伝えたいなぁと思ったのも
書き起こしっていう形になっていった理由の一つなんですけどね。

もうちょっと国語力があれば、KOKIAちゃんが言ったことの趣旨を、
うまく書き出せたのかもしれないですけど^^;

毎回、長々と書いた文章を読んでくださった方々、どうもありがとうございました


KOKI薬曲卒業も、新しことを始めるための第一歩

なので、寂しがってばっかりよりも、新しいもっと素敵な番組を楽しみにしたいですね

「映像付き配信型ライブ番組?」がKOKI薬曲以上に、
KOKIAちゃんとファンの想いを繋いでくれる素敵な番組になりますように


ということで、内容は続きで。

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JFN「ONCE」

JFN系列で放送されたお昼のラジオ番組「ONCE」の
「STAR★ONCE」のコーナーに、KOKIAちゃんが出演してましたー。

今までにも何度か出演してる番組ですね


KOKIAさん10の質問

1.KOKIAさんの大好物な食べ物は?
チーズ関連&カレー関連

2.得意料理は何ですか?
タイカレー

3.“休日”出かけたくなる所は?
公園&映画館

4.最近のお気に入りグッズは?(衝動買いした物や、手放せないもの。)
ベッド

5.大好きな“家電”は?
カメラ

6.夜、見た“夢”で衝撃的だった夢は?
最近は快眠しているので見ていません。

7.KOKIAさんのLIVEで欠かせないものは?
私とマイクと健康

8.フェイバリットアーティストは?
マイケル•ジャクソン

9.今回のニューアルバム『心ばかり』完結にPRするとしたら?
聴いて下さい。もう1つのKOKIAの物語

10.今、何に恋していますか?
お皿


番組内容、KOKIAちゃんとtittiの写真が番組HPに載っています
【3月20日(火)STAR★ONCE】

「心ばかり」から

愛のメロディー(soundtrack ver.)
世界を包む Ribbon in our heart

が、流れました。


っていうかね、ラジオ出演情報はお知らせしてくれると嬉しいですけどね^^;

| MEDIA ★ RADIO・TV | 14:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はKOKI薬曲の日!

~みんなの町の~KOKI薬曲⇒ ENTER

3月20日(火) 22:00~22:30
←KOKI薬曲にメールを送る

【USTREAM/livecast-ust】


明日はKOKI薬曲の日です!と、お知らせするのも今日が最後かと思うと
なんだかやっぱり寂しいですねぇ

そう、明日はKOKI薬曲最終回、「KOKI薬曲 THE FINAL」なのです

びっくりし・・・もういいですね^^;

でも、新しい、もっと素敵なことを始めるための第一歩なので、
今度の「弾き語り配信番組」なるものを、楽しみに待ちたいと思います

5年半、おつかれさまでした

| INFORMATION | 20:49 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

月刊Songs 4月号

P3178755.jpg

月刊ソングス4月号に、KOKIAちゃんのインタビュー記事が載ってます。

あ、どっかで見たことある写真

コキア印で教会コンサートのDVDを買うともらえるポストカード、
いわゆるHappy Dragon CARD

あの写真、カメラマンさんも秋倉さんっていういつもと違う方だったし、
場所もKOKIAちゃんちとは明らかに違うし、どこでいつ撮った写真なんだろう??

って、ちょっと不思議だったんですよね。

以前KOKIAちゃんが

「心ばかり」のインタビュー&撮影を、素敵な和カフェ「紅 momi」さんにて行ってきました。

って書いてた、この月刊ソングスのために撮った写真だったんですね

【KOKIA otonami blog/和の心】

ポストカードとこの写真、すこし表情も違いますが

こっちも可愛いな

個人的には、こっちの方が好きかな~

P3178773.jpg


インタビュー内容は、もちろん3月7日に発売になった「心ばかり」について。

アルバムに込めた想いや、タイトル・ジャケットに込めた想い、
過去を振り返るブックレットをつけた理由について・・・などなど。

結構詳しく書かれていますので、興味のある方はぜひ読んでみてください

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 03:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIAの樹の下で vol.4

P3148748.jpg

【セットリスト】
そよ風が草原をなでるように
僕の気持ち
忘れ物
この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて
ぴんくの象
もう愛せない
Faraway
戦火の花
愛はこだまする
moment~今を生きる~
はじまり


歌ったことのない歌を、毎回歌うようにチョイスしたら
今回は、偶然、まったりとした曲ばっかりになったとか。

1曲目の「そよ風が草原をなでるように」
弾き語りで聴くのはもちろん初めて^^

この曲聴くと、6年前の「Thank U」ツアー思い出すなぁ。

「僕の気持ち」とか「忘れ物」は、弾き語りでライブやってた頃を思い出すそうです。

原宿のルイードで、緊張しすぎて足が攣ったりしたこともあるとか^^;


個人的に、今日は「もう愛せない」「Faraway」の流れが良かったです。

弾き語りの「Faraway」、すごく良かった

この曲、大好きです^^


「戦火の花」を歌ってる最中に、楽譜が飛んでいくというハプニングが

手で「ちょっと待ってね」の合図をして、拾って、最初から歌いなおすのかなぁ?と思ったら、
何もなかったかのように続きから歌い始めましたぁ^^;

こういうちょっとくだけた雰囲気も、この会場ならではな感じですね^^

そして、「戦火の花」を歌い終わった後のMCで、さらにハプニングが

「わ!揺れてる!」

と思った瞬間、会場でみんなの携帯から緊急地震警報が

怖がりなKOKIAちゃんは誰よりも怖がってましたが^^;

「揺れておりますが飛行に影響はございませんのでご安心ください」の
CAさんの立場だよね?!ということで、頑張って耐えてましたぁ。

即興で「地震怖い、みんなおかしい、おうち帰りたい」の歌も披露。

KOKIAちゃんいわく「南こうせつさん風」だとか。

そんな流れで、飛行機が怖い話も。

KOKIAちゃんが乗る飛行機は結構揺れることが多いらしく

1月にハワイへ行った帰りもかなり揺れて、でもトイレへ行きたくなって席を立ったら
揺れてパニックになって、CAさんの席に「ここに座らせてください!」とお願いしたけど
「この席は安全ではないので、自分の席におもどりください」と断られたエピソードも
話してくれました。

あと、飛行機にはパラシュートも常備して、中学でパラシュートの授業を受けるようにした方がいいとか、新幹線にもシートベルトを付けて欲しいとか、今日のトーク、凄い面白かったです(笑

飛行機は私も嫌いだし、同じく私が乗る飛行機も、いつもめちゃめちゃ揺れるので
気持ちは凄いわかります^^;

着陸したら機内が拍手喝采になるようなフライトとか、結構ありますしね。。

でも、新幹線は、開業以来死亡事故0の、世界一安全な乗り物だと思いますけどねぇ^^;


そうそう、緊急地震警報が鳴ったんですが、KOKIAちゃんも地震を知らせてくれるアプリ
(「ゆれくるコール」だっけかな?)を入れてるそうですが、一度もお知らせしてくれたことが
ないそうです(笑

確かにレビューにも「通知来ない!」って書かれてますね^^;

で、そのアイコンが「ウナギ」・・・と言って突っ込まれてましたが「ナマズ」
だそうで

「職務怠慢だー、ナマズの歌作っちゃうぞ?」って。

ナマズの歌、聴いてみたい(笑

歌といえば、あと今日リハーサル中に、急に「ニワトリの歌」が思い浮かんだそうです。

今日家に帰って、曲を完成させるんだとか。


あ、そうそう

弾き語り、ということで、BBSには書いていた「KOKI薬曲が終了する」という話もしてました。

「びっくりした~?^_^」

って、これ推すなぁ(笑

最初はキーボードを持ち込んで、弾き語りをしてたりしたけど、だんだんそれもしなくなって・・・

メールは来るらしいのですが、「放送で公開するにはちょっと(重すぎる)」という内容が
多いらしく

弾き語りのライブ配信的なものを考えてるみたいですが、新しいことを始めるために
今やっているKOKI薬曲をやめることにしたそうです。

「やめますー」と告げたら、全然止められなかったそうで
「こんなに簡単にやめられちゃうんだ!?」とビックリしたんだとか(笑



今日1番良かったのは、やっぱり「moment」です。

去年の3月11日以降、ほとんど口にしてこなかった、震災に対しての想い。

こんな時だからこそ、みんなを励ます歌を作って欲しい、という声も多かったそうです。

“相手の顔も心も見えないで書いた歌は、浮ついた、着地点の見えない歌になってしまう”

自分の気持ちに正直に歌って行くことが、自分を取り巻く世界を
良い方向に繋げていってくれると信じています。

そう言って弾き語った「moment」は、圧巻でした。

この曲って不思議な曲で、レコーディングの時から震災を経て、
そしてまたそれから1年経って、歌のスケールがどんどん大きくなっていってるような

込められてる想いも、どんどん大きくなっていってるような、そんな気がするんです。


そういえば、最初に「まったりした曲ばっかりになったので、寝ながら聴いてください」
なんて言ってたような気もしますが

・・・どこで寝るんだっていうような、濃いセットリストだったと思いますけど^^;

今日のライブ、凄く良かったです


「前からずっと上手です!」って言われたらゴメンナサイとしか言えませんが
弾き語りライブも4回目で、回を重ねるごとにピアノも凄く上手になってるというか
安定してきてるような気がします~

っていうと、生意気ですね(笑

だって、前は弾き語りって言ったら、私、ちょっとハラハラしてた時期もありましたよ?^^;

| LIVE REPORT | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は

明日は、代官山の「晴れたら空に豆まいて」で4回目の弾き語りライブ
「KOKIAの樹の下で」が行われます

去年の夏から秋にかけては、毎月のように行われてましたが
今回は結構時間があいて、久しぶりの「KOKIAの樹の下で」ライブになりますね~。

弾き語りも久しぶりですし、ホワイトデーということで
どんな曲が聴けるのか楽しみです


西宮のイベントでの記事で、一般発売が東京公演より少し遅れるかもと書いた
6月8日の大阪サンケイホールブリーゼでの春のコンサートのチケット一般発売ですが

どうやら3月31日に決まったみたいですね。

前回の記事(⇒【KOKIA concert tour 2012「History」 チケット情報】)に、
訂正と少し書き加えてますが、特に大阪公演の方は、
まだよくわからないことがあるので、わかり次第追記したいと思います

東京公演の方は、現在多くのプレイガイドで先行予約受付中をしていますので
忘れずにお申込みください

| ひとりごと | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「心ばかり」発売記念インストア・フリーライブ・阪急西宮ガーデンズ

P3118734.jpg

【セットリスト】
愛と平和と音楽と
tell tell 坊主
僕の気持ち
もくじ
大人のオオカミ
愛のメロディー
世界を包む Ribbon in our heart

キーボード 瀬田創太


昨日に引き続いての「心ばかり」発売記念イベント。

結構早い時間から人が集まり始め、イベントが始まる頃には立ち見や
立ち見エリアにも入れない人がステージの後ろにもと、たくさんの人が来られてました。

朝10時の開店から来られてた方もいらっしゃるそうです

前回、1月にここでライブがあった時はとても寒かったのが印象的でしたけど
今日もその日までとは言わないまでも、結構寒かったです><

リハーサルが終わた頃から雨が降りだして、スタッフの方がカッパを配ってくださったりして、
ライブもどうなるかと思いましたが、雨にはそれほど降られないで済みましたー

さすが晴れ女?

「心ばかり発売記念イベントだけれども、今日はどうしてもこの曲を歌いたかった」
という「愛と平和と音楽と」が昨日のセットリストにプラスされた計7曲。

アレンジも昨日と同じです

「tell tell 坊主」は、「今のKOKIAが歌うとこんな感じ」で、
当時を回想しながら聴いてもらえるように、という少し感傷的なバラードバージョン

その説明を聞きながら思ったんですけど、「心ばかり」のことを書いたブログで、

「カップリングの曲って、なぜかメインの曲よりも、聴いてると
より一層、その当時のことを思い出すような気がします」

と書いたのは、私にとってはたぶん、“その曲がほとんどライブで歌われないから”
という簡単な理由だんだなぁと^^;

発売以降もライブで歌われる機会が多いと、ライブの思い出が曲に付くんですよね。


あと、レコーディング以来初めて歌ったという「もくじ」は、
こういう都会の中で歌うのにピッタリな曲だそうです。

苗場での「ごめんね。」もレコーディング以来初歌いでしたし
今年はそういう曲が他にも聴けそうで楽しみです^^


屋外の広いスペースってこともあってか、今日は気持ちよさそうに声も伸びて響いてました^^

「大人のオオカミ」も、昨日に増して迫力あって良かったです。


そういえば、6月のコンサートのインフォメーションをしている時に
もしかしたら、大阪公演の一般発売日が1週間くらい後になるかもしれない
っていう話をしてました。

また詳しくはこのブログでも追ってお知らせできたらと思っています。


ライブ終了後は、サイン会。

「心ばかり」、会場でも売ってたのですが、売り切れてしまったそうです^^;

後日ここに取りに来れる方という条件付きで、CDを予約した人には
サイン会の参加券を渡していたみたいです。


昨日も書きましたが、何百人というファン、最後の一人まで
一人一人丁寧に対応していたKOKIAちゃん、本当にお疲れ様でした

そして、ありがとうございました^^

昨日今日と、暑かったり寒かったり雨ふったり、立ちっぱなしで足がつかれたりと
大変なこともありましたが、本当に素敵なライブでした

スタッフのみなさん、ありがとうございました


HMV 阪急西宮ガーデンズさんのツイッターでは、ライブやサイン会の様子
KOKIAちゃんのメッセージが見られますので、ぜひ見てみてください

【イベント】KOKIA LIVE&サイン会スタート♪

【イベント】KOKIA LIVE&サイン会!サイン会実施中の画像です!

【イベント】KOKIA LIVE&サイン会大盛況ありがとうございました!KOKIAさんも予定より多くの曲を披露してくださり素晴らしい時間でした!KOKIAさんからコメントを頂戴致しましたのでご紹介!

【KOKIAさんコメント】私は歌う~♪ 今日も歌う~♪ これからも応援よろしくお願いします

| LIVE REPORT | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「心ばかり」発売記念インストア・フリーライブ・タワーレコード新宿店

P3108724.jpg

【セットリスト】
tell tell 坊主
僕の気持ち
もくじ
大人のオオカミ
愛のメロディー
世界を包む Ribbon in our heart

キーボード 瀬田創太


新宿タワーレコードで行われたインストアライブ。

売り場の一角に設けられたスペースに、
これでもかってくらい、人がギュウギュウ詰まってましたね^^;

KOKIAちゃんの衣装は、おなかの横っちょにポケットみたいなのがある
「ドラミちゃ~ん、なんか出して~」っていう感じのカワユイ衣装でしたけど

ん?どっかで見た柄だな?と思ったら、「Happy Dragon CARD」と同じ衣装なんですね^^

「心ばかり」のテーマ衣装?ということで、明日もこれだとか。


本日は「心ばかり」発売記念イベントということで、もちろん
全てアルバムからの選曲だったわけですが

「tell tell 坊主」は、今のKOKIAが歌うとこうなるヴァージョンの、
ゆったりとした、ちょっと感傷的な感じのアレンジだったり、

まさか歌わないだろうと私も思ったし、KOKIAちゃんも「みんなそう思ったんじゃないか」
という「もくじ」を歌ってくれたり、ホントにレアな感じのセットリストでした

まさかの「もくじ」が聴けたのも嬉しかったですけど、
私としては「大人のオオカミ」が聴けたのが嬉しかったです^^

カッコよくて、大好きな曲です。

この曲でKOKIAを知った方も多いのでは?と言っていた「愛のメロディー」

今日は少しゆっくりめのバラードバージョンで。

この曲も、私的には、聴くと当時を思い出す曲ですねぇ。

締めは「世界を包むRibbon in our heart」と、短いながらも大満足なライブでした^^


あ、そうそう

KOKIAちゃんが今一番聴いてるアルバムは「REAL WORD」らしく、
初めてKOKIAの曲を聴くっていう方には、このアルバムをプレゼントしてるんだそうです。

ちなみに、瀬田くんが1番好きなアルバムは「moment」だとか^^


ライブ終了後には、イベント参加券持ってる人はサイン会へ。

ライブ会場のある7階から、サイン会をやっている10階まで並ぶのですが
並んだのが後ろの方だったので、暑いし足だるいしで、結構きつかったです^^;

KOKIAちゃんも長時間のサイン会、大変だったと思いますが、最後の最後まで
一人一人笑顔で丁寧に対応してくれて、ホント素晴らしいと思います

お疲れ様でした

サイン会といえば、明日西宮に行くことを告げて、「びっくりした~?^_^」
って聞いても、全然びっくりしてくれませんでしたけどね^^;

「いないと寂しいじゃない」なんてね、お世辞でも言ってくれるのは嬉しいですね

| LIVE REPORT | 23:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年 KOKIA 教会コンサートDVD「music like a prayer」

P3098718.jpg

昨日、コキア印から届きましたー

“Happy Dragon CARD”も、とっても可愛い


引っ越しの片づけ最中ということで、さっそく私のポストカードファイルに^^;

写真はその一部です

P3088711.jpg

こうやって見ると、いろいろあってカラフルで楽しいですね


DVDも観てみました^^

音の響きが、教会ならではっていう感じでとってもいいですね

透明感があるような

あと、初のクリスマスコンサートのDVD化ということで、春のコンサートと
また一味違った曲が楽しめるのが良いです^^

讃美歌もまた聞き惚れましたけど、特に大好きな「聖なる夜に」が入ってるのが
嬉しいです。

春のコンサートじゃ、絶対歌わなさそうな曲ですもんねぇ。

あとなんといっても、2011年を代表するような曲(私の中で)な
「愛はこだまする」が聴けるのが嬉しいです

あとあと、教会の中に響く「Amazing Grace」が痺れます><

音の響きも雰囲気も、「痺れる><」っていう感じの、とっても素敵なDVDでした。

興味のある方は、ぜひ御覧くださいませ

販売はコキア印&コンサート会場となっておりますが、
明日、明後日の「心ばかり」発売記念イベントでは販売されないそうです。

近いところでは14日の晴れ豆でのライブ。

あと、会場販売ではポストカードが付いてきませんので、ご注意ください。



っということで、明日明後日は、新宿、西宮で「心ばかり」発売記念ライブがあります。

ビクターのディレクター助川さんによると

「多分、いや絶対もう二度とこの並びでは演らない超レア選曲?」

とのことー。楽しみです^^

イベント参加方法等、詳しくは続きに書いています

イベント参加券がなくても、どちらも観覧自体は可能です。

みなさま、お誘いあわせの上、ぜひ!

≫ Read More

| CD・DVD | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA「心ばかり」

P3078612.jpg

本日7日、特別詰め合わせアルバム「心ばかり」がリリースになりました

ぱちぱちぱちぱち

(あ、すみません、もう8日ですが、7日に書き始めたので^^;)

おくちに合うことを願って、少しずつ、心をこめて作った“心ばかり”の贈り物。

~シングルBサイド、レア&配信限定音源の初アルバムCD化!
春風にのせてお届けする、もうひとつのコキア菓子の詰め合わせ~



昔から結構カップリングの曲の方が好きで、特にDISC1の最初の方の曲は
何とも言えない心に引っかかるような感じがたまらなくて、
カップリングばっかり何度も聴いてたような記憶があります。

「Yes I know」とか「もくじ」「もう愛せない」が好きでした。

そうそう、歌詞カード、ブックレットには収録されている曲が誕生した背景が
KOKIAちゃんの今までの歩みとともに書かれています。

ぜひみんなにも読んでもらいたいなぁという内容になってますので、
「今までのシングルも配信も全部持ってるから買わない!」という方も
お友達に借りてでも読んでみてください(笑

読みながら聴いてると、また曲の感じ方も少し変わってくるような気がしますし
自分が感じた引っかかる何かのワケも、なんとなくわかるような気がします。

あと、シングルのカップリングの曲って、なぜかメインの曲よりも、聴いてると
より一層、その当時のことを思い出すような気がしますよね~。

特に、「人魚の夢」とか「僕の気持ち」は、いろいろ思い出深いんです。

こうやって時系列で並んでいると、DISC.1の昔のカップリング曲はもちろん
独立してからの比較的新しいDISC.2の曲たちでも、懐かしいような新鮮なような、
不思議な感じがします。

KOKIAちゃんの曲の変遷と同時に、自分自身の出来事も
年代を追って思い出されてくるような。

最後に収録されている「世界を包むRibbon in our heart」が、歌詞といい、
最後を締める曲にピッタリですよね^^

ジャケットにもある、蝶結びリボンですしね

壮大な感じで、さらにこれからの広がりとか繋がりを感じて、
なんだか自然と笑顔になれます


私はシングルも全部持ってましたし、しかもシングルB面と1、2曲だけ参加の
アルバムの曲を勝手に集めてCD作って聴いてたりしたこともあって^^;

個人的には、DISC.2の、配信限定だった曲がCD化されたのが
とっても嬉しいです^^

「クルマレテ」とか「クリスマスの響き」とか「心の季節」とか、
とっても好きだったので。

そんな高級なオーディオセットなんてもってませんが、やっぱり音の厚みとか
細かい音の発見とか、CDになると、配信の音源とはかなり違いますね

あと、ライブの2曲「大人のオオカミ」と「moment」はとにかく凄い。

カッコいい


昔のカップリング曲とかレアな曲、配信のメイン曲じゃなかった曲にもKOKIAらしい良い曲がたくさんあるので・・・というか、むしろそういう曲にこそ、KOKIAらしい曲、いろんな面のKOKIAを発見できる曲がたくさんあると思うので、こうやって再び光を当てられるっていうのは、嬉しいことですね^^


そんな「心ばかり」

CDジャーナルさんに、KOKIAちゃんのインタビュー記事が載っています。

ぜひ読んでみてください^^

【CDJournal.com/インタビュー:KOKIAがカップリング曲&配信限定曲を集めた特別詰め合わせアルバム「心ばかり」を発表!】

ジャケットの写真、紙を折ったりしたのもKOKIAちゃんなんですねー

| CD・DVD | 16:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Oha!4 NEWS LIVE で偶然KOKIAちゃんを見た!

これからお休みになる方も、そしてお目覚めの方も、時刻は4時になりました~。

・・・は、違う局の違う番組ですけどね^^;


先日のKOKI薬曲で、「校歌特集というテレビの取材を受けたので、
今週中に流れるんじゃないかな?」と話していたその校歌特集

さっき、偶然見ました

そして偶然録画しましたキャ

日テレ、朝4時からの「oha!4 NEWS LIVE」という番組です。

P3088676.jpg

さて、何を歌っているシーンでしょう?

P3088688.jpg

歌を依頼されたKOKIAさんも、初めて曲を聴いたとき、とても驚いたといいます。

KOKIA「予想をはるかに超えるポップな校歌が流れたので、ちょっとホントにびっくりしました。家族とか、周りの学校の違う友達にも自慢できるような、そんな校歌になってってくれたらいいなと思っています。」


放送されたのは、OLD&NEW こんなモノがあったらしい!というコーナーです。

毎回、その物のルーツと最近のトレンドを探るコーナー

校歌の最新トレンドとして、至学館高校の校歌「夢追人」がCD化されることになった
経緯等を紹介、その流れでKOKIAちゃんのインタビューが放送されました。

このコーナーは今までの回が番組HPで見られるようになっているので、
そのうちここにアップされそうです⇒【OLD&NEW こんなモノがあったらしい!】


まぁね、偶然になんてなかなか見れませんよね^^;

偶然じゃ見れないので、執念で見てみましたぁ

ちょこっとKOKI薬曲のブログにも書きましたし、ツイッターでもつぶやいたので
見られた方、いらっしゃいますかね?

ちなみに、何を歌っているシーンでしょうの答えは「te a te」でした。

| MEDIA ★ RADIO・TV | 06:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA concert tour 2012「History」 チケット情報

昨日のKOKI薬曲でお話しされていた、今年のホールコンサート
KOKIA concert tour 2012「History」の情報が公式に発表になりましたので、お知らせ

「History」と題されたこのコンサート、今までのすべてのアルバムからの選曲で
あまり歌ったことない曲、初めて歌う曲も聴けちゃうそうです

まさにKOKIAちゃんの「History」を辿っていくようなコンサートになりそうですね

最近KOKIAちゃんを知ったファンの方は、その足跡をたどっていけるわけですし
濃ゆいKOKIAちゃんファンも、あまり歌ったことない曲、初めて歌う曲も多いということで
きっとみんな楽しみでワクワクしちゃいそうなコンサートになりそうです。

今日から、各プレイガイドでの先行販売も始まっています。

わかる範囲で書きましたが、大阪公演のチケット情報等、まだプレイガイドに
出てなかった部分もあるので、わかり次第、訂正・追記していきたいと思います。

あ、そうそう、オフィシャルHPでは、東京公演が6月3日になってましたが
正しくは6月2日ですね。


KOKIA concert tour 2012「History」(東京公演)

【日時】
2012年6月2日(土) 開場17:30 開演18:30
【会場】
東京国際フォーラム ホールC
【料金】
全席指定¥6,800(税込)
※未就学児入場不可
【お問合せ】
サンライズプロモーション東京 0570-00-3337 
【先行受付】
ぴあ/プレリザーブ 3/7(水)11:00~3/15(木)11:00
イープラス/プレオーダー 3/7(水)12:00~3/11(日)18:00
CNプレイガイド/先行抽選予約 3/7(水)10:00~3/14(水)10:00
・ローソンチケット/プレリク抽選受付 03/12(月)15:00~03/15(木)18:00
【一般発売】
3月22日 AM10:00~
サンライズオンライン 
チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード:165-257 )
ローソンチケット  0570-084-003 (Lコード:72500 )
CNプレイガイド 0570-08-9999 (オペレーター対応 )
e+(イープラス) 


KOKIA concert tour 2012「History」(大阪公演)

【日時】
2012年6月8日(金) 開場18:00/開演19:00
【会場】
大阪サンケイホール ブリーゼ
【料金】
全席指定¥6,800(税込)
※未就学児入場不可
【お問合せ】
キョードー大阪 
【一般発売】
3月31日 AM10:00~
チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード:166-105 )
ローソンチケット 0570-084-003 (Lコード:72500 )
・CNプレイガイド 0570-08-9999 (オペレーター対応 )
・e+(イープラス)

| INFORMATION | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~124曲目~

ず~~っと、毎回曲がかかるたびに音割れが酷かったKOKI薬曲ですがぁ^^;

なんと、今日は音割れすることもなく、とっても綺麗に曲が聴けました

そりゃCDに比べたら決して音質がいいわけではないですが、
やっぱりクリアな音で聴くと、曲のイメージもかなり変わるような気がします^^;

2曲目に流れた「心の季節」

実は去年の3月頃にずっと聴いてた曲なんですけど、やっぱり良い曲ですねぇ

ライブで聴きたいなぁ


っということで、今日のKOKI薬曲インデックス。

詳しい内容は、なが~いので続きでどうぞ。

・明日3月7日、「心ばかり」リリース

昔の手に入れづらいシングルとかも、1枚ずつ集めなくてもこれ1枚で事足りてしまう
素敵なアルバム

全部シングルを持っている方には、配信でしかリリースされてない曲も収録

ブックレットには、収録されている楽曲に携わった時期の話が文字として綴られているので、
ぜひご覧いただきたい


・同じく3月7日に、教会コンサートのDVD「music like a prayer」も発売

オフィシャル通販サイト「コキア印」での取り扱い

コンサート会場での販売もありますが、3月10日、11日は「心ばかり」発売記念イベントなので
DVDは販売しません。

もうすでに先行受付で結構枚数出てるらしいですし、早く観たい方は
お早めに「コキア印」でポチってください

「コキア印」で購入すると、辰年KOKIAから幸せのおすそ分けのポストカード
「Happy Dragon CARD」が付いてくるー

こりー

2012_hagaki.jpg

※「コキア印」で教会コンサートDVDを購入した時のみ。
コンサート会場で購入した場合はポストカードは付きませんのでご注意ください


・近いうちに、「校歌特集」でKOKIAちゃんがテレビに出るらしい。

明日か明後日?今週中?観れた人はラッキー?^^;

○○日に放送されるこの番組じゃない?という情報をお持ちの方は、
ぜひメールください・・・・私に

※校歌特集 3/8(木)日本テレビ「oha!4 NEWS LIVE」朝4:00~5:50内←これかなぁ?


・脱線話、テレビに出ることについて

そのまんま書いてますので、続きでどぞー


・2012年KOKIAホールコンサートツアー「History」が決定

6月2日、東京国際フォーラムホールC
6月8日、大阪サンケイホールブリーゼ

チケット発売は3月22日、明日7日からはプレイガイド先行販売

各アルバムから2、3曲ずつ皆さんに曲をお届けできたらと思っております

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FM NACK5 「夕焼けシャトル」

大宮アルシェで公開生放送の番組「夕焼けシャトル」

番組ブログにも今日の写真と内容が載ってますので、ぜひご覧ください
【夕焼けシャトル/今日のゲスト「KOKIAさん」】

そこにも書かれてるように、アロマの話、そして
いよいよ明後日リリースとなる「心ばかり」の話などなど。

今日の番組トークテーマの「給食の話」については

おかわりしたかったけど、おかわりはダメーだったんだとか
なんとKOKIAちゃんの学校は、みんな全員で給食室で食べてたそうです

好きだった給食メニューは「ソフト麺」


そして、今日は生歌披露~

ということで、瀬田くんのキーボード伴奏で、「僕の気持ち」を歌ってくれました。

弾き語りでもなく、ただ座って歌う姿って、かなり珍しい気が。

っていうか初めて見たかもー。

なんとなく歌いづらそうな感じも…^^;

あと、最後に「世界を包むRibbon in our heart」が流れましたけど、
こちらは生歌じゃなかったですね、残念


~みんなの町の~KOKI薬曲⇒ ENTER

3月6日(火) 22:00~22:30
←KOKI薬曲にメールを送る

【USTREAM/livecast-ust】

そして、明日はKOKI薬曲の日~。

「心ばかり」発売前夜ということで、放送時には、
もうすでにアルバムを手にしてる方も多いかもしれないですねー^^


なんとなくバタバタして、今日のラジオの内容もかなりざっくりですし
まだ土曜日のFM FUJIのラジオについても書けてませんが^^;

順番は逆になりましたが、近いうちに書く予定ですので、しばらくお待ちください。

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

至学館高校校歌「夢追人」

P3028598.jpg

3月1日にリリースになりました至学館高校校歌「夢追人」、
今日うちにも届きましたぁ

主旋律の楽譜、メロディ譜が付いてます。

よその学校の校歌なんて、なかなか買う機会がないですよね^^;

今回は、売り上げの一部を東日本大震災で親を亡くした小中高生への奨学金に
あてることで、CD化が実現することになったそうです。

KOKIAファンはもちろん、去年甲子園で話題になった校歌ですので、
興味のある方はぜひ聴いてみてください。

アレンジは、浦さん。

KOKIAちゃんも苗場で「アレンジって大事」って言ってたように
とっても素敵な仕上がりになっております

校歌ということもあってか、いつもより癖のないと言ったらおかしいかもですが
なんというか、素直な歌い方なKOKIAちゃんの声も曲にあってて、とっても良い感じです。

清々しい感じがしますね。

あ、あと、カラオケバージョンも収録されてますが、
メインバージョンのカラオケバージョンには、KOKIAちゃんのコーラスもちゃんと入ってます

これ意外と重要

シングルでカラオケバージョンを収録するときは、コーラスも全部入ってると嬉しいです


夢追人/至学館高校校歌 歌:KOKIA

1. 夢追人
2. 夢追人 Piano Version
3. カラオケ
4. カラオケ Piano Version

【Amazon 夢追人 / 至学館高等学校校歌 [Single]】

Youtubeで視聴もできるので、ぜひ聴いてみてください



最後に。

KOKIA出演:明日のラジオ情報

2012.03.03 (土) FMFUJI / 16:00 ~16:55 「 SWEETS CAFE

| CD・DVD | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

