2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラジオ ゲスト出演情報。

2012.02.03 (金) 25:00 ~ 25:30 文化放送 超!A&G+
ノン子とのび太のアニメスクランブル



超!A&G+っていうのは、文化放送制作の、アニメ・ゲーム・声優関連番組(アニラジ)を
専門に配信しているインターネットストリーミングサービスです。

【超!A&G | AM1134kHz 文化放送 JOQR】

インターネット環境があれば、日本全国で聴けるわけですが・・・
現在、Macintoshでは聴くことができません。

(ちなみに海外からのアクセスも不可)

詳しい視聴方法はそこに貼ってある超!A&G+のサイトに書かれてあるので、
参考にしてみてください

iPhone・iPod touchからは、無料の専用アプリ「超!A&G+i」で視聴することができます。
【App Store/超!A&G+i】


もうひとつついでに。

次の日も、文化放送の超!A&G+の番組にゲスト出演するみたいです

2012.02.04 (土) 21:00 ~ 23:00
A&G 超RADIO SHOW~アニスパ!~



KOKIAちゃんは、21時台のゲスト

ちなみに、こちらの番組は、超!A&G+でのインターネット放送のほか、
文化放送及び、一部の系列局(ラジオ福島、山梨放送、高知放送)でも放送されます。
【AMラジオ1134kHz 文化放送 JOQR】

※一部の系列局(ラジオ福島、山梨放送、高知放送)は21時から22時までの1時間番組です

関東なら文化放送がradikoで聴けますし、ラジオ福島は「radiko.jp 復興支援プロジェクト」で
日本全国から聴けるので、macユーザーでもパソコンで聴けそうですね



・・・最初は、なにがなんだかよくわからなかったですが、たぶんこんな感じ^^;

| INFORMATION | 14:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビバ☆テイルズオブマガジン 3月号

P1288496.jpg

1月28日発売のビバ☆テイルズオブマガジン3月号に、
先月号に引き続きKOKIAちゃんのインタビューが載っています。

(先月号についてはこちら⇒【ビバ☆テイルズオブマガジン 2月号】


「New Day,New Life」のテーマと、KOKIA語が誕生した訳、
楽曲によって声とか歌い方が違うのは・・・などについて。

KOKIA語が誕生したきっかけについては、

簡潔には説明できないんですけど、自然のなかにキャンプに行ったときに、「あー静かだなー」って言ったんですよ。でも言ったそばから川の流れや風に揺られてザワザワとする森、鳥の鳴き声などの「音」が聞こえてきたんです。自然の音は人にとってナチュラルで、それを「静か」ってとらえるんだなってふと意識したときに、あることに気づいたんです。それは、脳というか心というか…イメージで問いかけるほうが面白いときもあるってことなんです。

私は楽器の演奏者ではなくて歌い手なので、表現する時に歌詞というものが切っても切り離せない存在なのですが、ときには断片的なイメージを伝える言葉というものを切り離してみようって。とはいえ、「ボヘ~」って歌っても、そこに魂がないな、と。で、伝えたい意味とか気持ちとか、魂はこもっているけれども、みんなが解読できてしまう言葉では断定的なイメージがある。さてどうしよう。じゃあまず歌詞を書いて、その言葉のパーツを手ですくうようにかき集めた後、パッと落としてしまおう、と。それで散らばったものがKOKIA語なんです。だから私としては無意味な言葉を並べて歌っているよりも力があるというか、なんか意味がありそうに聴こえるっていうのがおもしろいとこかなって思うんですよ。


ということみたいですね

ふむふむ

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 23:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SDD TOWN MEETING @阪急西宮ガーデンズ

P1288483.jpg

【セットリスト】
光の方へ
愛と平和と音楽と
世界の終わりに
infinity

キーボード 瀬田創太


まずは、LG Monkeesさんのパフォーマンス

ヒップホップ(?)のアーティストさん。

チャラ目のしゃべりと歌い方なんですが、家族愛だとか絆についての
あったかい歌ばっかりで、意外とよかったです。

苦手と言ったトークも、お客さんのいじり方とか、なかなか面白かったです。


続いてKOKIAちゃん。

リハーサルでは靴をはいて歌ってましたけど、本番は寒空の中、裸足で。

さすがです><

「靴をはかないで歌ったライブの中では、5本の指の中に入る寒さ」と言ってましたけど
たしかに、風も冷たいし、かなり寒かったですね^^;

でも足より、マイクが冷たいから、指が冷たいんだとか。

今日は寒かったですけど、寒い中でも楽しそうに歌うKOKIAちゃんが印象的でした^^

そんなKOKIAちゃんを見てても、ほんのり暖かい気持ちになりますね


今日歌った中では、特に「世界の終わりに」が良かったかな。

そういえば、関西では、ケイオプティコムのCMで、テレビやラジオで「光の方へ」が
かなり流れてるみたいですが、関東住まいの私には、あまりピンときません^^;


歌の後は、DJさんとトーク。

今日の衣装、KOKIAちゃんのハワイブログのバニヤンツリーにぶら下がってる写真と
同じ衣装だったのですが

「ハワイと今日はどっちが寒かったですか?」とか
「(ぶらさがれないのは)ハンバーガー食べ過ぎたからですね」

などなど、DJさんが、KOKIAちゃんブログに詳しくて、トークもなかなか面白かったです。

P1288481.jpg

屋根みたいなのがあるところが、ステージで、その向こうの石段が客席です。

立ち見の人もかなりいたぐらい、たくさんの人が聴きに来てくれてました^^

P1288488.jpg

クリックすると大きくなって読めると思うのですが、
3月11日、アルバム「心ばかり」発売記念のミニライブ&サイン会が、
今日と同じ会場で行われます。

ライブは、観覧フリー

HMV 阪急西宮ガーデンズ、三宮、イオンモール伊丹、京都カナート洛北、ららぽーと甲子園、アリオ八尾、SPOT アベノキューズモールで「心ばかり」を買うと、ライブ終了後のサイン会に参加できるみたいです。


ちなみに今日はサイン会はなかったですが、アルバム「moment」とか25日に出たシングル
「New Day,New Life」「光をあつめて」などのCDが売られてた物販は
ライブ終了後に長蛇の列になってました~。

| LIVE REPORT | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FM OSAKA「LOVE RADIO」

「LOVE RADIO」の公式ブログに、今日の写真が載っています

【LOVE RADIO/*KOKIAさん*】

LOVEちゃんが「FM OSAKAでも凄い今流れてる」と言ってた「光の方へ」が使われている
「ケイオプティコム」のCM、KOKIAちゃんの出番終わりでも流れてました^^

明日のライブでも聴けそうかな?

ってことで、内容は


光の方へ


まず、今日「光の方へ」をヘッドフォンで聴きながら、心おだやか~に難波に着いた
というLOVEちゃんから、KOKIAちゃんへ5つの質問

1.大阪の好きなところは?

みんなが元気なところ

2.どういう子供だった?

甘えん坊で泣き虫

3.海外の空気に触れることで逆に気づいた日本の良さは?

海外に行くと、オリンピックの選手みたいな気持ちになる
日本代表みたいな
音楽だけれども、だけど日本を背負ってるんだぞっていう気持ちになる。

4.今プライベートで愛を注いでいるものとか、夢中になっているもの

アロマ

5.結構久しぶりに会うんですけど、私(LOVE)の印象は?変わったとこ、変わってないところ

昨日の夜、ブログにも書いたんだけど、相変わらずお美しくて。
年下とは思えない、美しさとセクシーさを兼ね備えてるなと10年前から思っていて、10年ぐらい経って変わるものかなと思ってたけど、やっぱり凄いな


そして、その質問について、ちょっと詳しくおしゃべり。

司会のLOVEちゃんとは、10年来の知り合いということで、
トークも結構砕けた感じで弾んでて、楽しそうでした


ヨーロッパツアーの話は

毎回毎回ヨーロッパに限らず海外でコンサートをするときは、毎年、年を重ねるごとに、そういう気持ちになっていったんだけど、ステージに立つと、KOKIAという歌を聴きに来てくださってるのはもちろんだけど、日本人のアーティストってどんなんだろう?って初めて聴く人もいるじゃないですか

だから気持ち的には、私を聴いて、日本のアーティストってこうなんだって思う人がたくさんいるんだなと思うと、やっぱり歌を通して素敵なことを伝えたいなとか、振る舞いにしても、良いものを持って帰ってほしいなと思って、日本代表の気持ちに凄くなるんですね。


とのこと。

あとは、明日のイベント告知など。

明日は野外なので、晴れたら寒いらしいです。

なので、KOKIAちゃんもビブラート倍増 だとか。


あと、こんな質問メールも

「ゴールド免許を取得して、ドライビングテクニックはアップしましたか?最近はどこかへドライブへ行きましたか?」


免許証は、3回教習所へ通って取ったので、凄いお金とお金がかかってるから、凄い大事にしてる

ドライブはしないけど、必要に迫られて乗っているので決してペーパーではない

犬を飼っているので、ワンちゃんを定期的に病院へ連れて行ったり、ドッグフードが重いので…

最近のドライブは、ドッグフードを買いに


そして、1月25日にリリースになった3枚のCDについて、
3月7日にリリースになる「心ばかり」について簡単にインフォメーション。


最後に、
今KOKIAちゃんが「give」与えたいもの、そして「take」欲しいものをそれぞれお答えください。

「give&take」 ということで、私はファンの人たちから、いろんな愛をたくさんもらって、その気持ちを音に紡いで、歌でお返ししてるという気持ちがあるので、それが「give&take」で、私の歌になって想いが循環してる、そんな気がします。


世界を包むRibbon in our heart


| MEDIA ★ RADIO・TV | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は大阪でラジオ、明後日は西宮でライブ

明日27日金曜日は、FM大阪の番組に生出演するそうです

1月27日(金) FM OSAKA(FM85.1)
『LOVE RADIO』(毎金 19:00〜20:55) DJ:LOVE


そして、28日土曜日は、西宮でライブ

SDD TOWN MEETING @阪急西宮ガーデンズ

日程 2012年 1月28日(土) 14:00~
会場 阪急西宮ガーデンズ 4階スカイガーデン
DJ 下埜正太
GUEST KOKIA LGMonkees
観覧無料

フリーライブですので、お近くの方はお友達ご家族お誘いあわせの上、ぜひ~

そうでないかたも、ぜひぜひ


SDDとは、「STOP!! DRUNK DRIVING」の略。

飲酒運転なくそう!ということで、いろんなアーティストからのメッセージが載っています
【アーティストメッセージ】

KOKIAちゃんのメッセージも⇒【アーティストメッセージ/KOKIA】

飲んだら、車には乗らずに持って帰ろうっていう意味ですね

ka_kokia_20120126231955.jpg

| INFORMATION | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週刊ファミ通 No.1208

P1268473 (2)

今週号の週刊ファミ通に、KOKIAちゃんのインタビュー記事が載っています。

そういえば、今日は「テイルズ オブ イノセンスR」の発売日ですね。

内容は、その「テイルズ オブ イノセンスR」の新テーマ曲
「New Day,New Life」がメインです。

日常というより、神秘的で壮大なイメージを持って書いた「Follow the Nightingale」に対し、
「New Day,New Life」は、ゲームの世界を自分たちの日常に置き換えられるものに
なるように意識して書いたそうです。

主人公ルカの目線を意識しながら、ルカの心情と私たちの日常がクロスするような曲に
したいと思って歌詞を書いていったそうです。

「Follow the Nightingale」はKOKIA語で書いた曲だったけど、今回は日本語なのは、
言葉でルカの心情を伝えたいと考えたからだとか。


「テイルズ オブ イノセンスR」といえば、22日にイベントがあったのですが、
そのイベント内で、KOKIAちゃんからのメッセージビデオが流れました~

いくつかニュースサイトで紹介されているので、ついでにご紹介。

【Gamer/PS Vita「テイルズ オブ イノセンス R」発売記念イベントが開催!】
【Gpara.com/『テイルズ オブ イノセンス R』記念イベント開催!】
【ファミ通.com/ 『テイルズ オブ イノセンス R』発売記念イベントリポート】


続いては、KOKIAさんが歌うテーマソングの話題に。KOKIAさんに楽曲をお願いする際、すでに台本ができていたようで、オープニングムービーが挿入される場面、“ルカが朝起きて窓を開けたところからOPに入り、OPが終わるとゲームに戻り、ルカのお母さんが「ルカ、ご飯よ」と喋る”一連の流れを説明したという。

するとKOKIAさんは、楽曲を仕上げるときに「ルカ、ご飯よ」というセリフを実際に喋り、うまく流れがつながるかを試して制作してくれたという。そのKOKIAさんからはビデオメッセージも用意されており、「『テイルズ オブ』シリーズで楽曲を担当させていただいたのは『イノセンス』に続き2回目です。今回の『New Day,New Life』も素敵な曲に仕上がっています。ゲーム中では90秒しか流れないので、ぜひCDでフルバージョンも聴いていただければ嬉しいです」とのコメントが寄せられた。



あと、ビクターさんちに、3月7日にリリースになる「心ばかり」についての情報が出てたのですが
ジャケット写真も初公開?になってたので、お知らせ~

【@Victor Entertainment/KOKIA「心ばかり」】

なんだか、おいしそう・・・

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パシャッター(追記:バージョンアップ!)

本日リリースの3枚のシングルについては、1個下の記事で書いてるので、ぜひ見てね


ブログの横にも貼り付けてるTwitterで、このブログの更新もお知らせしてるのは
皆様ご存知・・・かどうかはわかりませんけど^^;

で、たまに気が向いたらKOKIAちゃんのブログ更新もツイートでお知らせしてたのですが

なんと、KOKIAちゃんブログの更新をお知らせするアプリを
プログラミングしていただきましてですね

ぱしゃTwitterが、自動でKOKIAちゃんブログ更新をお知らせするようになりましたー

ぱしゃ専用、KOKIAブログ更新をツイートするアプリ、その名もパシャッター凄い

★追記★
パシャッターがバージョンアップされて、オフィシャルHPとビクターのお知らせ更新も
つぶやくようになりました

こりゃ便利!私が!

自動なので寝ててもつぶやくわけですが・・・たとえば死んでてもつぶやきます^^;

死んだはずなのに、KOKIAちゃんの更新情報だけはつぶやき続けるpasha

ある意味けなげ?ある意味ホラー


あ、そうそう、KOKI薬曲の振替放送、27日ですよってお知らせしたんですが
ライブキャストのHPから、その記述消えましたね^^;

振替は、なし

| INFORMATION | 05:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリプルリリース

P1258463.jpg

1月25日、3枚のシングルがリリースになります。

ということで、フライングゲット

テイルズオブイノセンスRのテーマ曲「New Day,New Life」
ドットハック セカイの向こうにのテーマ曲「光をあつめて」
ガンダムAGEの挿入歌「Memorial days」

カップリングも含めて全6曲
それぞれどれも違ったKOKIAちゃんの魅力が感じられる曲になっています

「New Day,New Life」は、あの疾走感が良いし、元気になれる曲だし
カップリングの「life~生命の響~」は、多重コーラスでスケールの大きな曲で、
とにかくカッコいい

ちなみに、「life~生命の響~」はKOKIA語、いわゆるアナグラム詞ですが
歌詞カードには「言葉の素」が散らばる前の日本語訳のみ載っています。


「光をあつめて」は、曲調も歌詞も優しく包まれる感じが良いですね
あと最初にドットハックのPVで観たときから、サビのところが凄く好きです^^

「Faraway」は、ニューイヤーコンサートで聴いた時も凄くいいなと思ったんですが、
優しくもあり切なくもあり物憂げでもあり・・・なんとも素敵な曲なんですよねぇ。

「Memorial days」は、透明感のある声が曲に合っててすごく良いですよねー。

ぜひカップリングを聴いてほしい!とKOKIAちゃんも言ってたように
個人的に、私も3枚ともカップリングの方が好きです

もちろん、タイトル曲もすごく良いんですけどね

特に、1曲だけ全くの初聴きだった「0からの始まり」
油断して聴き始めたら、うっかり泣きそうになりましたけど

っていうか、泣いた

この中でも1番メッセージ性の強い曲ではないですかね。

ライブで聴くと、もっとグッときそうな曲ですよね。


「どれが1番好き?」っていうのも、その日によって変わりそう。

曲ごとに雰囲気が全然違うので・・・

今日は「0からの始まり」を繰り返しずっと聴いています。

ぜひ、3枚、6曲とも聴いてみてください

P1258467.jpg

「New Day,New Life」「光をあつめて」の同時購入特典として、
「テイルズオブイノセンスR」と「ドットハック セカイの向こうに」が
片面ずつイラストされたファイルがもらえるみたいです。

2枚ありますが、同じものです。表がテイルズで、裏がドットハックですね。

大きさは、やや小さめ。A5?かな?

私はアニメイトでもらいましたけど、メーカー特典らしいので
大きめのCDショップならもらえるのかも?

あやふやですみません^^;

| CD・DVD | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「New Day,New Life」「光をあつめて」配信開始

1月25日リリースの「New Day,New Life」と「光をあつめて」
2枚のシングルの配信が始まっています。

以下のリンク先はiTunesです

【iTunes Store/KOKIA「New Day,New Life」】
【iTunes Store/KOKIA「光をあつめて」】

その他ダウンロードサービスをご使用の方は、各自で探すか、
もしくは、ビクターさんちから飛んでください

【@Victor Entertainment/KOKIA「New Day,New Life」】
【@Victor Entertainment/KOKIA「光をあつめて」】


なんでしょう、この絶妙なタイミングは

うっかりポチっとしたくなりますね

CDリリースまであと数日、我慢するかポチっとしちゃうか悩むところですがあぁぁぁ

我慢できない方とか、もともと配信で済ますつもりだったぜぃ
という方は、じゃんじゃんポチポチしてください ポチポチ


ポチポチ


| KOKIA Others | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲振替放送のお知らせ、などなど

先日、機材トラブルで放送が中止になったKOKI薬曲ですが
その分の振替放送があるみたいですね。

KOKI薬曲振替放送
1月27日(金) 22:00~22:30


と書きましたけど、やっぱり振替放送はないみたいです^^;

次回放送は2月7日、22:00~22:30


LIVECAST、USTREAMでも聴けるようになったみたいです。

そのための機材入れ替え(?)によるトラブルだったみたいですね。

USTREAMで聴けるってことは、外出中でもiPhoneとかでも聴けちゃいますねー

こりゃ便利

【USTREAM/livecast-ust】


そして、明日は、KOKIAちゃんの「光をあつめて」がテーマ曲になっている
映画「ドットハック セカイの向こうに」が公開になります。

【映画「ドットハック セカイの向こうに」オフィシャルサイト】

上映映画館等、オフィシャルHPでチェックして、ぜひ観に行ってみてください

私も近いうちに観に行ってこようと思います


そしてそして、明日は、苗場ライブのチケット一般発売日です。

お忘れなく~。

KOKIA Live in 苗場プリンスホテル white notes Vol.5

【日時】
2月25日(土) 開場 21:00/開演 21:30
2月26日(日) 開場 12:00/開演 12:30
【会場】
苗場プリンスホテル3号館 カクテルラウンジ「シャトレーヌ」
【料金】
4,800円(税込)※オーダー別 整理番号順入場制
【お問合せ】
キャピタルヴィレッジ Tel.03-3478-9999
【一般発売】
2012年1月21日(土)

チケットぴあ (Pコード:160-091)
ローソンチケット (Lコード:76945)
イープラス
キャピタルヴィレッジ (電話予約のみ)

| INFORMATION | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニカンVol.104 2012年2月号

P1188444.jpg

今日(18日)発行のフリーペーパー、アニカンVol.104に、
KOKIAちゃんのインタビュー記事が載っています。

サイン色紙のプレゼントも

内容は、主に1月25日リリースの2枚のシングル「New Day,New Life」「光をあつめて」
について。

ちなみに、同じく1月25日にリリースになる「Memorial days」も、ちょこっとですが
32ページにリリースインフォが載っています。

タイアップ曲とオリジナル曲の違いについて、
シンプルな言葉で紡いでいる歌詞へのこだわりについて、などなど。

基本的に、詞は子供でもわかる言葉で書こうと心がけているそうです。

「命、生、死、希望、感謝など、普遍的にどの時代にも存在する人の想いのように、それをいろんな目線からみて、さまざまな言葉で伝えていく。大切なことは何度も繰り返して言っていいと思うんです。」


アニカンは、CDショップやアニメショップなどで配布されています。

お近くの配布場所は、【アニカンフレンドショップリスト】で探してみてください。

わりと早くなくなってしまうので、ほしい方はお早めに~。

アニカンのウエブサイトで、一つ前の号が見られるようになっているので、
そのうち、この号も見られるようになるかもしれないですね。

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はKOKI薬曲はありません

昨日最後に、「明日はKOKI薬曲ですよ~」と書いたのですが
なんでも、Livecastさんの機材がトラブっているとか

KOKI薬曲の後の幸美AMPさんの番組の放送も、明日水曜日の番組の放送も
すでにお休みがアナウンスされているのでぇ

KOKI薬曲もお休みっぽい・・・。

また詳しくわかればお知らせしまーす。


★追記★

KOKI薬曲もやっぱりお休みみたいですね

【『KOKI薬曲』放送中止のお知らせ。】

『KOKI薬曲』放送中止のお知らせ。
毎月第1、第3火曜 22:00〜22:30に放送されている
ネットラジオ『KOKI薬曲』の次回放送予定の2012年1月17日放送が
配信元のLIVE CASTの機材トラブルにより、放送が行えません。

次回放送の予定、また代替え放送などの予定は
LIVE CAST復旧のお知らせと共に、当HPでもお知らせさせて頂きます

番組を楽しみにして頂いております皆様には、ご迷惑をお掛けしまして
誠に申し訳ございません。

| 未分類 | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

C-38 USEN☆BEST HITSステーション「MUSIC GARDEN」

KOKIAちゃんブログでも触れられている、USENの番組「MUSIC GARDEN」
(⇒【KOKIA otonami blog/music garden ♪】

聴いてきました。

今日16日から22日までの1週間、1日6回(2:00/6:00/10:00/14:00/18:00/22:00)放送される1時間の番組です。

【C-38 USEN☆BEST HITSステーション『MUSIC GARDEN』】

写真付きで内容が紹介されているので、ぜひご覧ください

プレゼントもあるよ


この番組、結構出てる印象があるんですが、なんと4年ぶりなんですね~

好きな食べ物の話から、お酒の話、結婚観について、アロマについて、
そしてもちろん1月25日リリースの2枚のシングル「New Day, New Life」「光をあつめて」
についてなどなど。

お正月は大好きなウニを2箱食べるとか、痛風まっしぐらだとか、
あと、なぜか行かない野球の話を例に出したり、トークも面白かったです(笑

そして、2枚のシングルのカップリング合わせて4曲
「New Day,New Life」「life~生命の響~」「光をあつめて」「Faraway」が
ほぼすべてフルバージョンで聴けちゃいました

4曲とも、凄い良かったです

いわし、カッコいいなぁ

イワシの大群のイメージだそうですが、アフリカのおっきな大地な感じもしますねぇ

O.A曲はこんな感じです

New Day,New Life
life~生命の響~
Faraway
moment~今を生きる~
光をあつめて


放送は23日まであるので、終わったらトーク内容等、
もう少し詳しく書いてみようかなと思っています。

・・・が、めんどくさかったらそのままになるかも~^^;


最初に「聴いてきました」と書いたとおり、家ではUSENが聴けないので
USENの番組に出るたび、毎回、聴くのに苦労するのですが

今回もいろいろかなり頑張りました^^;

もっと簡単に聴いて録音できる方法は無いもんですかね


あ、そうそう、明日はKOKI薬曲ですよ~

~みんなの町の~KOKI薬曲⇒ ENTER

1月17日(火) 22:00~22:30
←KOKI薬曲にメールを送る

・・と書きましたけど、どうやらLivecastの機材トラブルで、放送が危ういらしいです^^;

| MEDIA ★ RADIO・TV | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苗場コンサート チケット販売のお知らせ

今年の苗場コンサート、2月25日、26日の日程で行われます。

チケットの一般発売は1月21日ですが、先行抽選販売が行われるチケット会社も
あるようですので、お知らせ~。


颯爽と滑るKOKIAちゃんを、今年こそ見れるのか

私はスキーなんて一回もしたことないので、一緒に滑るなんて到底できませんけどー

今年は、私も1日目あたりに、人生初スキーをするとかしないとか


毎回オリジナルカクテルがドリンクメニューにあったり、
ゆったりした雰囲気の中楽しめる素敵なコンサートです

みなさまぜひ~


ってか、ファンクラブ先行の結果が、まだ届かないわけですが・・・。

10日に発送って書いてるんだけどなぁ。。


KOKIA Live in 苗場プリンスホテル white notes Vol.5

【日時】
2月25日(土) 開場 21:00/開演 21:30
2月26日(日) 開場 12:00/開演 12:30
【会場】
苗場プリンスホテル3号館 カクテルラウンジ「シャトレーヌ」
【料金】
4,800円(税込)※オーダー別 整理番号順入場制
【お問合せ】
キャピタルヴィレッジ Tel.03-3478-9999
【先行受付】
イープラス/プレオーダー 1/14(土)12:00~1/15(日)18:00
【一般発売】
2012年1月21日(土)

チケットぴあ (Pコード:160-091)
ローソンチケット (Lコード:76945)
イープラス
キャピタルヴィレッジ (電話予約のみ)

| INFORMATION | 20:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月刊アニメージュ 2月号、月刊New Type 2月号 and more..

本日発売の4つのアニメ雑誌に、KOKIAちゃんのインタビュー記事が載っています

P1108406.jpg

まずは、月間アニメージュ 2月号。

見開き2ページで、大きく取り上げられています

内容は、1月25日にリリースになる2枚のシングル、「New Day,New Life」と
「光をあつめて」、それぞれのカップリング曲合わせて4曲について。

結構興味深い内容だったので、ぜひ読んでみてください^^

ジャケットのテーマにもなっている<光>、「New Day,New Life」はジャケットと同じ光景、
朝の光が差し込む窓辺をイメージして作った曲だそうです。

「光をあつめて」の<光>は、「一人じゃ輝けない私を傍で支えてくれた」存在が<光>
誰かとともに困難を乗り越えていくことで、その人の心の中には勲章がともるんじゃないか
それを集めて、自分自身をどんどん輝かせていく
というのが、「光をあつめて」の詞のイメージだそうです。

あと、「New Day,New Life」のカップリング曲の「life~生命の響~」は、
いわゆるKOKIA語、アナグラム詞ですが、「どうしてあえてアナグラム詞にして歌うのか?」
についても書かれてたところが、なかなか面白かったです。

それは絶大な効果があるからです。言葉が持つ力は非常に大きいので、時と場合によっては、歌詞が曲の世界観を限定してしまうんですね。リスナーの方にもっと想像力を働かせて、その人ならではのイメージを曲の深いところから掴んでいただきたい時、アナグラム詞は最適なのです。歌詞の意味がわからないほうが曲全体のイメージが伝わるなと思った時、私はこの手法を使うことにしています。


P1108423.jpg

続いて、月刊 New Type 2月号。

同じく2枚のシングルについて。

New Typeは、巻頭に、2枚のCDの広告も載ってましたぁ。

P1108420.jpg

P1108436.jpg

あとですね、New Typeには、ドットハックに関する記事も載ってました。


P1108416.jpg

声優アニメディア 2月号

P1108430.jpg

そして、声優グランプリ 2月号

どれも、「New Day,New Life」「光をあつめて」の2枚のシングルに関するインタビューです
それぞれちょこちょこっと内容は違いますので、ぜひ4冊買って、読んでみてくださいねー


・・・って、4冊買うと、なんと4千円以上しちゃうんですけどね(笑

おすすめは、ご覧になってわかると思いますが、一番最初に載せたやつです

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

New Year Concert ニュース&「心ばかり」トラックリスト(追記)

音楽情報サイトに、先日のニューイヤーコンサートのことが載っています

またいくつか他にも載りそうなので、気が向いたら追々適当なのを追加します

【mFound/KOKIA、自身初となるニューイヤーコンサート開催!】
【CDJournal/KOKIA、ニューイヤー・コンサート開催! 未収録音源をコンプリートした『心ばかり』発売決定!】
【hotexpress/KOKIA 年明けコンサート開催、春には詰め合わせ盤『心ばかり』を】

そして、KOKIAちゃんブログも更新
【KOKIA otonami blog「ニューイヤーコンサート ♪」】


ニュースサイトの記事に、3月7日に発売になる「心ばかり」の
トラックリストも載ってますねぇ。

もしかして1月25日にリリースになる2枚のシングルからも入るのかと思いましたけど
さすがにそれは入らないんですね^^;

思ったよりも昔のシングルのカップリングから収録されるんですねー


KOKIA 「心ばかり」
3月7日発売
VICL-63846~7 (CD2枚組)定価 ¥3,780

<DISC-1>
01. Yes I know (CDS「tomoni」)
02. もくじ (CDS「Say Hi!!」)
03. Whisper (CDS「天使」)
04. もう愛せない (CDS「人間ってそんなものね」)
05. tell tell坊主 (CDS「かわらないこと~since1976」)
06. iしてる (CDS「so much love for you」)
07. 人魚の夢 (CDS「夢がチカラ」)
08. 僕の気持ち (CDS「dandelion」)
09. time to say goodbye(duet"KOKIA & Piano") 
 (CDS「time to say goodbye」) 
10. 愛のメロディー(soundtrack ver.)
 (CDS「愛のメロディ/調和oto~with reflection~」)
<DISC-2>
11. last love song (配信限定「君をさがして/last love song」)
12. クルマレテ (配信限定「君をさがして/last love song」)
13. クリスマスの響き (配信限定「single mother/クリスマスの響き」)
14. 白い犬と踊る夜 (配信限定「single mother/クリスマスの響き」)
15. ありがとう…(the Coquillage edition) (AL「Coquillage」初回限定盤収録)
16. Candle in the Heart (AL「Coquillage」初回限定盤収録)
17. あの日の私に (配信限定「孤独な生きもの/あの日の私に」)
18. 心の季節 (配信限定「孤独な生きもの/あの日の私に」)
19. 大人のオオカミ(The 5th season consert version)
 (配信限定/DVD「The 5th season consert」収録曲)
20. moment~今を生きる~(The 5th season consert version) 
 (配信限定/DVD「The 5th season consert」収録曲)
21. 世界を包む Ribbon in our heart (配信限定)


それぞれどのシングルのカップリングなのか等を書いてみました

なんだか、ごちゃごちゃしましたけど


廃盤になってるCDもあるみたいですし、新しくファンになった方は、
カップリング曲のためにシングルを1枚ずつ集めるのも大変ですからね

こうやってカップリングを集めたCDが発売されるのは良いですよね^^

「もくじ」とか、最初聴いたときはびっくりしましたけど、結構好きだったなぁ。


私は、持ってない曲なんてもちろんないですがー

「世界を包む Ribbon in our heart」はもちろん、ほかの配信限定だった曲が
CD化されるのが嬉しいです

配信は配信なりに良いところもたくさんありますけど、
やっぱりちょっとでも良い音で聴きたいですし、形として残しておきたいじゃないですか

あと、ブックレットが豪華らしいのも楽しみです

| INFORMATION | 18:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

New Year Concert 2012~musical greetings~2nd stage

【セットリスト】
Birth
光の方へ
幸せの花束
空に太陽 あなたに私
with music
What a wonderful world
愛と平和と音楽と
INFINITY
かわらないこと~since 1976~
世界の終わりに
Faraway
人間ってそんなものね
moment~今を生きる~
世界を包む Ribbon in our heart

ピアノ 浦清英
ベース 斉藤光隆
ギター 秋山浩徳
パーカッション 山本恭久


セットリスト等、内容は1stステージとほぼ同じです。

なので、先にそちらをどうぞ~
【New Year Concert 2012 ~musical greetings~1st stage】


1stステージと2ndステージの間の休憩時間もそんなになかったのに、
2ndステージでもさらに力のこもった歌を聴かせてくれました。

私は、あまりにも良いコンサートだったので、1stステージと2ndステージの間に
ちょこっとお酒を・・・

今日のコンサート、今年1番良かったです

・・・ってまぁ、今年最初のコンサートだから、そりゃそうなんですけどぉ^^;

今年のはじめを幸せに迎えることができて、そして、今年も1年頑張る力をもらえた
コンサートになりました。

ありがとうございました

音レンジャーの演奏も、本当に素敵でした


あ、そうそう。

1回目と2回目の席が、ほとんど同じだったので
ほぼ同じアングルからのKOKIAちゃん・・・なのは、私は良いのですが
KOKIAちゃんから見たら「あれ?デジャヴ?」とかって思ったんじゃないかと^^;

っていうか、今回の内容なら、10回同じステージ観たって、たぶん全然飽きないと思います

DVD化されないのが残念


そういえば、本日のアレンジバージョン?

「幸せの花束」で、「そういえばあの人どうやら結婚するそうよ♪」っていうところを
「どうしてあの人結婚するんだろ?」みたいに間違えて

そのあと「2012!」って、勢いで誤魔化したのが、ちょっとお酒入って楽しくなってるので、
おかしくてたまらなくなりました


今日のパンフレット



P1088397.jpg

お知らせとしては、1月25日に3枚のアルバムがリリースになるって話は
ここでも何度もしてるので省略

3枚同日になったのは、ホントの偶然らしいです

3月7日に、過去10年間のシングルのカップリング、配信限定曲など、入手難のアルバム未収録音源を手に取りやすいように詰め合わせた2枚組のアルバム「心ばかり」がリリース。

「世界を包む Ribbon in our heart」も収録

開演前に流れてたのが、このCDですかね??

「tell tell 坊主」とか「僕の気持ち」「あの日の私に」とか流れてましたねぇ。


あと、まだ言ってはいけない情報?

春のコンサートは、雨の降る月の最初の方、だとか。

KOKIAちゃんカレンダーの「♪」の日かな?

| LIVE REPORT | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

New Year Concert 2012 ~musical greetings~1st stage

P1078389.jpg

【セットリスト】
Birth
光の方へ
幸せの花束
空に太陽 あなたに私
with music
What a wonderful world
愛と平和と音楽と
INFINITY
かわらないこと~since 1976~
世界の終わりに
Faraway
人間ってそんなものね
moment~今を生きる~
世界を包む Ribbon in our heart

ピアノ 浦清英
ベース 斉藤光隆
ギター 秋山浩徳
パーカッション 山本恭久


一昨年のクリスマスコンサートをした、サントリーホールのブルーローズ

響きも雰囲気も、とっても素敵なホールです。

KOKIAちゃん自身初のニューイヤーコンサート。

2011年は弾き語りのコンサートだったり、ジャズ、アイルランドトラディショナルのコンサート、
クリスマス時期にはクリスマスナンバーを交えてのコンサートが多かったので、
オリジナル曲メインでステージのセンターに立ってのコンサートって、久しぶりな気がしますね。

懐かしい曲から初めて聴く曲までのセットリストにも、大満足

「幸せの花束」とか「空に太陽あなたに私」とか、ホントに懐かしかったです。

イベントとかコンサートで必ず歌ってた時期、ありましたよねぇ。

新しい年が幸せな気持ちで迎えられるような気持ちになる2曲でした。


KOKIAちゃんが「8年ぶりの曲」って言ってたのは「with music」のことだと思うんですけど

てっきり「Remember me」のツアーで聴いた気がしてたんですけど、
その時って歌ってないんですね^^;

その代わり、2006年のSTB、keep movingの「チェロに抱かれて」の回に
歌ってたみたいです


あと、「かわらないこと」が聴けたのが嬉しかったです^^

もともと好きだった曲ですが、思い入れとかいろんな思い出とかも重なって
私にとって特別な曲ですね。

そこから最後までは、圧巻というか、ホントに凄かったです。

「世界の終わりに」の気持ちのこもり方も凄かったし、
初めて聴く「光をあつめての」のカップリング曲「Faraway」は、めちゃめちゃ良い曲だったし
「人間ってそんなものね」は凄くカッコよかったです。

「Faraway」、試聴でちょこっと聴いた時から
今までのKOKIAちゃんになかったような大人っぽい感じがして、とっても好きな感じの曲です。

1月25日の発売が楽しみ

今日改めて、「凄い曲だなぁ」と思ったのが「moment~今を生きる~」

CDに収録されてるバージョンを歌うのって、その収録の時以来ですよね。

その時以上のチカラのこもったmoment、感動しました。

惚れ直す・・・っていうのも変な言い方ですが
「やっぱりKOKIAは凄いなー」って「やっぱりKOKIA好きだなー」って思っちゃうんですよね

今年1年頑張ろう頑張れそうな気がする 

っていう気持ちになるくらいの力を、この1曲にもらった気がします。


最後は、ライブ初披露の「世界を包む Ribbon in our heart」も聴けて良かったです^^

あ、そういえばKOKIAちゃん、リボンの模様の衣装着てましたね


【New Year Concert 2012 ~musical greetings~2nd stage】

| LIVE REPORT | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドットハックスペシャル観たぁ

昨日お知らせした劇場版「ドットハック セカイの向こうに」のスペシャル番組、
今日BS11で放送があったので、観てみました

いきなり、この映画のテーマ曲の「光をあつめて」と
テイルズオブイノセンスRテーマ曲の「New Day,New Life」のCDのCMが
2本続けて流れてテンション上がりました

両方とも、歌に乗せて映画、ゲームのシーンが流れて、最後にCDジャケットが映って
インフォメーション・・・っていう感じのCMですが、やっぱりジャケット素敵ですねぇ

KOKIAちゃんの「光をあつめて」は、映画のHPでも観られる予告編で流れたのと、
あと番組の最後に、かなり長~くながれてました

人の声が被ってるので、最後の方はよく聴こえませんでしたけどね


この曲、めっちゃ好きです


映画自体もすごく面白そうなので、公開が楽しみです

っていうか、オンラインゲーム「ザ・ワールド」がやってみたい(笑

今日BS11で放送されたこのスペシャル番組は、これから地上波でも放送されますので
一個下の記事で日時等チェックして、観てみてください。


そして、明日は

サントリーホール ブルーローズでの、ニューイヤーコンサートです

KOKIAちゃんの気合いもかなり入ってるみたいですし、セットリストも
すごく期待できそうな雰囲気ですので、とっても楽しみです^^

年初めのコンサートではありますが、個人的には区切りのコンサートでもあるので
思い切り楽しめたらいいなぁと思っています。

ということで、KOKIAちゃん、そして行かれるみなさん
明日はよろしくお願いしまっす

| MEDIA ★ RADIO・TV | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「TOIR」TVCM&「ドットハック セカイの向こうに」特番

年末から、1月25日にリリースになるKOKIAちゃんの「New Day,New Life」がオープニングテーマになっているPSVita用ゲーム「ゲームテイルズオブイノセンスR(ゲームの発売は1月26日です)」のTVCMが流れ始めたみたいです

なんか説明くさい文になった^^;

まだ見たことないですけど

テイルズオブイノセンスRの公式サイトでもMOVIEのTVCMってとこで
見られるようになっています(⇒【テイルズオブイノセンスR/MOVIE】

バンダイナムコゲームスのYouTube公式チャンネルにもアップされてますね。




そしてついでにもう一個お知らせ

「特番放送決定! 劇場版「ドットハック セカイの向こうに」話題沸騰!緊急スペシャル!」という、こちらも1月25日にリリースとなるKOKIAちゃんの「光をあつめて」がエンディングテーマに使われている3Dアニメーション映画「ドットハック セカイの向こうに(映画公開は1月21日です)」の特番が放送されるようなのでご紹介。

さらに説明くさい文になった^^;

dot.jpg

【特番放送決定! 劇場版「ドットハック セカイの向こうに」話題沸騰!緊急スペシャル!】

KOKIAちゃんの出演は特にないみたいですが、「光をあつめて」が流れるかもー

ってことで、チェックしてみたいと思います

| INFORMATION | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

nenga_20120104220248.jpg

新年あけましておめでとうございます。

なんだかんだで、もう1月も4日ですが^^;

元旦から実家に帰省していて、先ほど戻ってきました

KOKIAファンならキーワードは「ひかり」だよねってことで
あえて「のぞみ」に乗らないで「ひかり」で帰ってきましたぁ・・・。

って、のぞみがいっぱいでチケット取れなかっただけですけどね


今年の目標は、ブログに関してだけ言えば「頑張らないこと」かな。

「あんまり更新しない」「更新をさぼる

・・・という意味ではなくて、「頑張ってる」意識なく、たくさん楽しく
更新していきたいなぁと


「KOKIAちゃん大好き

な気持ちいっぱいで更新していきますので、2012年もよろしくお願いいたします!

| ひとりごと | 22:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

