2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビバ☆テイルズオブマガジン 2月号

PC288355.jpg

本日発売の「ビバ☆テイルズオブマガジン 2月号」に
KOKIAちゃんのインタビュー記事が載っています。

ちっちゃく、ティッティと一緒の写真も載っています

「2か月に渡ってお送りするインタビュー第1弾」と書かれているので、
来月もインタビュー記事が掲載されるみたいですね。

内容は、テイルズオブイノセンスRの新テーマソング「New Day,New Life」の話題を中心に
どういう気持ちで曲を作ったのか、どういう時に音楽や歌詞が浮かんでくるのか
など、曲作りについて・・・などなど。


「New Day,New Life」のミックスをした日が3月末くらいで、出来上がった音源を
最終的にじっくりとスタジオで聴いていたんだそうです。

その間に地震があったりで、様々なことが変ってしまったなと思いながらこの曲を聴いていて、
奇しくも作り上げた楽曲の歌詞とその時の心境が曲と凄くリンクして
「New Day,New Life」っていうタイトルにすごい力強さを感じたそうです。

そんなテイルズオブイノセンスRのテーマソング「New Day,New Life」は、
1月25日リリースです。

カップリングの「life~生命の響~」も超カッコいいので、ぜひチェックしてみてください


ついでに、またその都度書く予定ですが、その他のKOKIAちゃんメディア情報をお知らせ。

【ラジオ】
2012.01.16~01.22 C38 USEN BEST HITS STATION  「MUSIC GARDEN」

放送時間≫1時間
毎日≫2:00/6:00/10:00/14:00/18:00/22:00

1日6回放送 ゲスト出演


【新聞・雑誌】
2011.12.28 (水)
・ビバ☆テイルズオブマガジン

2012.01.10 (火)
・月刊 New Type
・月刊アニメージュ
・声優グランプリ  
・声優アニメディア

2012.01.18 (水)
・アニカンFREE

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FF13-2 クリアしたけど・・・

FF13-2、クリアしました

感想は、ネタばれになるのでやめときますけど。

感想を言うと、どうしてもエンディングの話になって、
それがネタばれになっちゃうんですが、話の内容は結構面白かったです。

13を引き継いだ戦闘システムも良いですし、ノエルくんもカッコいいです。

だからこそ、「なんでやねん^^;」って言いたくなるんですけど(笑

クリアだけなら、だいたい30時間くらいでできますので、
年末年始が暇で暇で死んでしまう、という方はぜひ~。


KOKIAちゃんの歌うノエルのテーマは、意識して聴いてるからかもですが
良い感じに良いところで、かなり流れます。

エンドロールにも、「KOKIA」の文字が


あと、機動戦士ガンダムAGE

KOKIAちゃんの歌う挿入歌「Memorial days」が流れる第11話が無料配信中です。

ちなみに、流れるのは14分頃からです。

【機動戦士ガンダムAGE/本編無料配信】

| KOKIA Others | 04:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスの夜は1人じゃ寂しい?

PC258312.jpg

【セットリスト】
きよしこの夜
Remember the kiss
Santa Claus Is Comin' To Town(サンタが街にやってくる)
Santa Baby
赤鼻のトナカイ
Sparkling Christmas
I Saw Mommy Kissing Santa Claus(ママがサンタにキスをした)
Last Christmas

White Christmas~瀬田くん~

Winter Wonderland
次会う時は
いつか誰かを愛した時
愛と平和と音楽と
Let It Snow

ピアノ 瀬田創太
パーカッション 山本恭久
サンタ titti

PC258315.jpg

KOKIAちゃんが選んだスパークリングワインと、チーズのおつまみ付き。

スパークリングワインは、ブログにも書かれてましたけど
チリの「Valdivieso」

酸味が少なくて、飲みやすくてですね
開場から開演まで1時間もあるし、ついつい3回ほどおかわりを・・・^^;

4杯飲んだわけですが、でもまだ大丈夫!

PC258322.jpg

開場には、KOKIAちゃんが家から持ってきたという、ツリーが飾られていました。

ここに持ってきちゃってるから、肝心のクリスマスの日に、
家にツリーがなくて寂しかったらしいですけど^^;

そこの左にある椅子には、途中でピースケさんが抱えてきた、tittiサンタが座ってました。

クリスマス~ということで、クリスマスナンバーを中心に。

「Santa Baby」って始めて聴きましたけど、
なんだか可愛くて、ちょっぴりセクシーで良かったです^^

「赤鼻のトナカイ」では、最初、訛った言葉で、昔話みたいにストーリーを話してました

最後は「えぇ話やねェ」って(笑

そして、みんなで合唱。

まずはKOKIAちゃんのお手本から

「暗い夜道は~ぴかぴかの~お前の鼻が役に立つのさ~♪」っていう
サンタさんのセリフのとこは、ピースケさんと瀬田くんが、低~い声で歌ってました。

みんなで歌う時は、その部分は男子担当。

どうでもいいんですが、「サンタのおじさん?」「サンタのおじいさん?」


有名なWham!の「Last Christmas」のカバーも初めて聴きましたけど、
新鮮なアレンジでなかなか良かったです。


途中で、抽選会もありました。

賞品は「a piece of Christmas」を5名に。

前日、瀬田くんのご両親が来られてたみたいで、「お父さんに当たりますように」って
くじを引いたら、その通り当たっちゃったそうです。

で、その時の番号が81、今日も1枚目に引いた番号が、なんと81

なにかあるんじゃないか!と、その紙をもどして、もう一回引いてみてましたけど
さすがに81番は出なかったようです^^;

瀬田くんのお父さん、よっぽど嬉しかったみたいで、
その場にいたから知ってるっていう瀬田くんにまで、当たったことを報告してきたんだとか。

瀬田くん曰く「かわいいところがありますけど、慣れてくるとそうでもない」
お父さんらしいです(笑


「みんな一人なんだから、条件は一緒、合コンみたいに席替えとかしてもいいですよ~」
みたいな話をKOKIAちゃんがしてて、そこからおホモだちネタに・・・

この日は、フォトグラファーのムッシュ中村さんが来られてたのですが、
「ムッシュはフランス帰りだから、男の方でも大丈夫」

フランスはホントにそっちの方が多いらしくて、黒タンク着てた平野さんも
声かけられて誘われて、凄い怒ってたらしいです^^;

「瀬田くんにピースケさん、いろいろ取り揃えております」

って、変な斡旋してて笑いました(笑


それにしても今日のライブ、ずーっと目が合ってたような気がします

・・・tittiと

サンタの衣装を着たtitti、ホントにず~っと静かに座ってました。

犬のしつけは、最初の2週間が勝負らしく、
悪いことをしたら、鼻のところを「キュン!」って言うくらい噛むんだそうです。


今日のライブ、瀬田くん、ピースケさんを交えてのトークも楽しかったです。

今日のシャツ、ストライプの柄だったのですが、
昨日楽屋で着替える時に、鏡に瀬田くんのパンツ姿が写ってて見えちゃったそうです。

で、その柄がストライプで、今日のシャツの柄は、そのパンツのストライプと
よく似てるんだとか。

「今日このシャツ着た時点で、その話されると思ってました」

瀬田くんも、この1年でだいぶいじられ慣れてきたような^^;

あと、「そう見えない」って言われるらしいですが、浅草生まれ、浅草育ちの瀬田くん

熊手買ってきてくれるって言った、言ってない
羽子板ですか?・・いや羽子板は要らない・・・っていう話も面白かったですけど(笑

熊手って、11月の酉の市(とりのいち)ですよね^^;


ということで、とっても楽しいクリスマスになりました

2011年も今日でライブ納めですねぇ。

KOKIAちゃん、今年もたくさんの素敵な歌を、ありがとうございました


って、すぐにニューイヤーコンサートですけどね^^;

なので、KOKIAちゃんはお正月休みもナシだとか。

その代わり、ニューイヤーコンサートが終わったら夏休み(!?)

あったかいところに行くらしいです^^

| LIVE REPORT | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス!

PC258333.jpg

・・・っというライブが終わった後

1人ぼっちライブに外れた寂しい1人ぼっちさんたちが集まって
なにやらワイワイやってるらしい

有馬記念であぶく銭を稼いだお友達が、豪華にドンぺリを開けてるらしい

という噂を耳にして

「美味しいお酒が飲めるらしい」という餌につられて、
ついついそちらへも行ってしまいました^^;


あぶく銭はパーっと使うもの、っていうお友達、カッコいい

数百円が○十万になるって、なんという夢物語・・。

あ、そういえば、ライブ中にKOKIAちゃんが
「宝くじ当たった方は連絡ください、山分けしましょう」って言ってたよ


途中で乱入して、ワインリスト見て勝手に注文するという
今考えれば傍若無人な振る舞いを、快く受け入れてくれた皆様、ありがとうございます^^;

| ひとりごと | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHKラジオ第一「ラジオビタミン」

ビタミンソングスペシャルのコーナーに出演。

簡単なプロフィール紹介の後、キーボード弾き語りで「Amazing Grace」


Amazing Grace


KOKIAちゃんの歌声は「なんか凄い」そうです(笑

KOKIAさんのミュージックヒストリー、まず1曲目は
リンダ・ロンシュタット&アーロン・ネヴィルの「Don't Know Much」

洋楽が好きで、小さい時にラジオから流れてくるこの曲を聴いて衝撃を受けて
「いったい誰がこの曲を歌ってるんだろう!?」と、憧れていた曲だそうです。

英語がわからなかったけど、「きっと素敵なことを歌っているに違いない」
と思っていて、大人になって初めて歌詞カードを見た時は凄く感動したそうです。


そして、子どもころの音楽歴、オペラを勉強していた学生時代の話、
オペラではなく、今の道に進んだ理由などについて。

「自分の言葉で、自分のメロディーで表現できるのはシンガーソングライターならではの特権だと思っているので」

ミュージックヒストリー、2曲目は、マイケル・ジャクソンの「Heal The World」

マイケルの世界平和を歌うとか、そういう世界観にあこがれて、
たくさんの人に、音楽の持つ素晴らしさとか、音楽によって気持ちが救われたり
そういうことを伝えたいなぁと日々心がけて曲を作っているそうです。

そして弾き語りで「Remember the kiss」

「2001年の9.11の時に、テレビを通して衝撃的な出来事を見て、このやるせない気持ちをミュージシャンとして表現できないかなと思って、マイケルの世界平和を歌う歌じゃないですけど、私なりに世界が平和になったらいいなぁという想いを込めて書いた曲です。」


Remember the kiss


「私にできること」についての話、ステージレコーディングの話と震災の話などなど。


moment~今を生きる~(CD)


世界を包むRibbon in our heart(CD)


最後は「メリークリスマス!」の掛け声で終了~

| MEDIA ★ RADIO・TV | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶいちゃん

vch1.jpg

9時からのUstream生放送、ご覧になりましたでしょうかー?


今回はティッティのバーター出演

前回VTR出演した時にも話してたアロマの話やワインエキスパートの話、
そして、大プッシュの2枚のシングルの話、ティッティ&KOKIAカレンダーの話などなど。

「私、自信がないとあえて宣伝しないんですよ」

って。ちょっと笑いました(笑


さっそく「過去のライブ」で見れるようになってますので、見逃がした方はどぞー
【ぶいちゃん #015 ゲスト:KOKIA & 愛犬ティッティ ユージ 】


ティッティからのクリスマスプレゼントを司会の2人に渡したあとの
2人のリアクションが面白いな^^;

「わーい、クッキーだぁ~」

「ありがとうございます~」

「・・・・・はい、というわけで。」

そのあとのKOKIAちゃんの「なんで?なんで?なんで~?」も、なんか可愛い(笑

| MEDIA ★ RADIO・TV | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日明日のKOKIAメディア情報

本日は21時からビクターのUSTREAM番組「ぶいちゃん」に出演

ティッティも友情出演予定!!



そして明日23日はR1<NHKラジオ第1・AMラジオ> / 08:30 ~11:50
ラジオビタミン」にゲスト出演 

11時台に出演予定。弾き語りもあるよ。 メール送ってねー

すごい、NHKってネットで聴けちゃう!
【NHKネットラジオ】

| INFORMATION | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンダムAGE挿入歌O.A&他2作の試聴開始

18日のガンダムAGE11話で、ついにKOKIAちゃんの歌う挿入歌
「Memorial days」が流れましたね

ご覧になりました

見逃がした方も、ガンダムAGEのHPでそのうち見られるようになると思うのですが
23日の22時半から、【バンダイナムコライブTV】で11話が配信されるそうですので、ぜひ~。

ちなみに、【アニメロ★うた】で着うた先行配信中だそうです。


そんな「Memoial days」は1月25日リリースですが、同じ25日に発売になるあと2枚の
シングル、「New Day,New Life」と「光をあつめて」の試聴が始まっています。

【@Victor Entertainment/KOKIA「New Day,New Life」】
【@Victor Entertainment/KOKIA「光をあつめて」】

メインの曲というかリード曲というかタイアップ付いてる曲は、各タイアップ先のHPで
少し聴けてましたけど、KOKIAちゃんが「ぜひ聴いて欲しい!」というカップリング曲は
今回が初公開

待ちに待ったイワシの大群の曲(life~生命の響)が、やっと聴けたわけですけど


・・・・凄い カッコいい


何語ですか?KOKIA語?

なんか鳥肌立ちましたけど?

というか、「faraway」も凄く良いし、「光の中へ」はやっぱり好きな感じだし
どれもちょっと聴いただけで素晴らしいわけですがぁぁぁ

こりゃ1月25日が楽しみー

KOKIA凄いぞーーー

がおおおおおおーーーーーー


ビクターさんちのニュースにそれぞれの曲紹介もすこし書かれてます。
【@Victor Entertainmnt/KOKIA 2枚同時ニューシングルリリース決定!!】


あと、KOKIAちゃんもブログに書いているイベントのお知らせ。

SDD TOWN MEETING @阪急西宮ガーデンズ
【日程】2012年 1月28日(土)
【時間】14:00 ~ 15:00
【会場】阪急西宮ガーデンズ 4階スカイガーデン・木の葉のステージ 
【出演】KOKIA LGMonkees

入場は無料です。お近くの方は、ぜひ。

| KOKIA Others | 19:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノエルのテーマ

titt1.jpg

クレームブリュレ。

作った。

キャラメリゼするためのバーナーが小さくて、なかなかうまくできなくてですね
見た目は良くないんですがぁぁ

でもちゃんとパリパリで、中もなめらかウマウマです


あとですね、連日話題にしている「ファイナルファンタジー13-2」ですが

さっきやってたら、なんかノエルのテーマの「La La La」ヴァージョンが流れたんですけど

さりげなさすぎて、危うくスルーしてしまいそうでしたよ

あれ??

と思って、今「サウンドトラック」チェックしたら、Disc1の「ノエルのテーマ」
これがその「La La La」ヴァージョンじゃないですか

この曲に関しては、どこにも「KOKIA」の文字はないわけですが

KOKIAちゃんの声で間違いないです

・・・って、みんなもう知ってたとか

サントラが届いた時にチェックしようと思って、すっかり忘れてた^^;


ちなみに、iTunes Storeでの配信も始まってますので、よろしければ

【iTunes Store/FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック】

「ノエルのテーマ」が「ラララバージョン」で、
「ノエルのテーマ~最後の旅~」が、英語歌詞付きヴァージョンです。


そうそう、チェックしようと思って忘れてて、後から思いだしたことがもう1個あって。
写真にも写ってるカレンダーに関してなんですけど

ま、これに関してはもういいや^^;

こーゆー細かい物忘れが多いのは、年のせいですかねぇ^^;

あ、そだ。明日のガンダムAGEで、挿入歌流れそうかも?

| KOKIA Others | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノエルのテーマが流れたぁぁぁ(&いろいろお知らせ?)

・・・っということで、15日に発売になった「ファイナルファンタジー13-2」

ちょこっとやってみましたー。

昔から映像が綺麗なことで有名なFFですが、今回も凄いですねぇ。

今回は特に金属の質感が素晴らしい。

ゲームはどこまで進化していくんでしょ?

そんなファイナルファンタジー13-2、
「KOKIAちゃんが歌うノエルのテーマが流れるまで頑張るぞ」と思ってたわけですが


さっそく流れましたぁぁぁぁぁ


エンディングでもないのに感動

まだまだこれからも流れるんですかね?

KOKIAちゃんの歌がまたどこで流れるのか、それを楽しみに話を進めていきたいと思います

あ、もちろんゲーム自体も、かなり面白いですよ。


あと、KOKIAちゃんのHPのトップページの写真が新しくなってます
【KOKIA HP】

1月25日発売の2枚のシングル「New Day,New Life」「光をあつめて」ヴァージョン

なんとなく「カップリング推し!」が伝わってくるような説明文ですね(笑

カップリングの曲、早く聴いてみたいですぅ。


ジャケットは両方とも素敵 ジャケットの下のKOKIAちゃんも素敵

ですが、どっちと聞かれれば「New Day,New Life」のジャケットが好きです

hikari.jpg  newday.jpg

写真をクリックすると、それぞれのアイアップ元のホームページに飛びます。

予告編、Movieでそれぞれの曲が少しですが聴けるので、聴いてみてください。

1月25日はもう一枚、ガンダムAGEの挿入歌「Memorial days」も
発売になります。皆様、こちらもよろしくお願いします。


あとあと、22日は21時からビクターのUSTREAM番組「ぶいちゃん」に出演
そして23日は朝8時半からのNHKラジオ第一「ラジオビタミン」に生出演されるそうです。
(出演は11時からかな?)

こちらはまた近くなったらお知らせするかもー。


あ、そうそう、KOKI薬曲は前回の放送が年内最後の放送だったみたいですね^^;

次回の放送は年明け、1月17日ですかね。

| KOKIA Others | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック

ffs.jpg

14日発売の「FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック」が届きましたー。

DISC4に収録されている「ノエルのテーマ~最後の旅~」を
KOKIAちゃんが歌っております

たった1曲のために、4枚組のCD買うのか

って、そりゃ買いますわね


(と思いきやですね、Disc1の「ノエルのテーマ」でも、KOKIAAちゃんが「ラララ」で歌ってますね

なので、2曲ですね)


KOKIAちゃんの歌は、サウンドトラックのオフィシャルHPで聴けちゃいます
【ファイナルファンタジーXIII-2 オリジナル・サウンドトラック】

TRACKLISTのDISC.4のとこのある「ノエルのテーマ~最後の旅~」を
ポチっとして聴いてみてくださいね

CREATORS MESSAGEにはKOKIAちゃんのコメントも載ってますので、読んでみてください


美しいメロディーに、KOKIAちゃんの声がとっても合ってますね

ゲームで流れるのも聴きたいから、せめてこの曲が流れるまでは
頑張ってやってみようと思います

いつかKOKIAちゃんの歌が、正式ナンバリングのテーマソングとかになるといいなー

PC138234.jpg

ちなみに私が買ったこれは、初回限定盤。

通常盤と何が違うかというと、ゲーム内ムービーが収録されたDVDが付いています。

で、パッケージが豪華

・・・なんですが

ffs2.jpg

これ、いちいち開けたり閉めたりするのが、めんどくさいんですけど

通常盤にすれば良かったかも

ffs1.jpg

まぁ、背表紙のモーグリが可愛いからいいんですけどね

あと、DVD付きなので、通常盤より安く買えちゃうという・・。

【Amazon/FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)(DVD付)】
【Amazon/FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック】


iTunes Storeでの配信も始まっています。
【iTunes Store/FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック】

「ノエルのテーマ」が「ラララバージョン」で、
「ノエルのテーマ~最後の旅~」が、英語歌詞付きヴァージョンです。

| CD・DVD | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新したのだ

6日に放送された「KOKI薬曲」と、
11日に放送されたZIP-FM「SUNDAY NIGHT SPECIAL」のブログを更新しましたー。


| 未分類 | 06:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~121曲目~

6日のグローリアチャペルでのコンサートの日の放送ということで
前日の5日夜に収録したみたいですねー。

早く収録を終えて、明日のコンサートに備えたいKOKIAちゃん(笑

最後時間余って、2曲目に入った!?


・オフィシャル通販サイト「コキア印」で新しいアイテムが続々と年内に販売開始

「titti&KOKIAカレンダー」発売
2007年のパリライブDVD「les couleurs de Paris」再販が決定!

※すでに通販開始になっています。この機会にぜひー
【KOKIA official store コキア印】


・「les couleurs de Paris」のジャケットがカラーになったのは、
単なるKOKIAの気分です


デジパックからトールケースになったので。
ちなみに、以前付いていたブックレットは付いていません、ごめんなさい


・グロリアチャペルでのコンサート「music like a prayer」がDVD化!

詳しい情報は、年が明けてからホームページで発表
「季節ものなので、なるべく早くリリースしたいなー」


・「We three kings of Orient are」が大好きだった!

っていうのが、今回の放送で1番伝わってきたことなわけですが^^;

渋い小学生だ・・。


・今年(来年)こそは、苗場コンサートもまたやりたい

日程は決まってないけど、HPチェックしててね


ってことで、詳しい内容は続きで。

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 06:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ZIP-FM「SUNDAY NIGHT SPECIAL」

本日19時からのZIP-FM「SUNDAY NIGHT SPECIAL」で、先日KOKIAちゃんが出演した
「Act Against AIDS 2011 LIVE IN NAGOYA」の模様が放送されました。

その時のライブレポはこちら
【Act Against AIDS 2011 LIVE IN NAGOYA】

当日参加したアーティスト、KOKIAちゃん以外は1曲ずつのO.Aでした。

っていうか、他の人は当日に生で放送してたんだから、
今日はKOKIAちゃんだけで、フルで放送してくれたらいいじゃーん

って思ったわけですが

っということで、以下KOKIAちゃん出演部分です。


そういえば、「世界を包むRibbon in our heart」のタイトル間違えたところは
バッサリそのままカットでしたね^^;


DJ:ZIP-FM、「SUNDAY NIGHT SPECIAL」「Act Against AIDS 2011 LIVE IN NAGOYA」、KOKIAスペシャルライブです。

KOKIA:12月、1年を振り返るこの季節ですけれども、みなさんにとって2011年はどんな年になったんでしょうか。今年はたくさんの優しい歌がみんなの心にいっぱい沁みこんだ年になったんじゃないかなぁと思っています。そんな歌がずっとずっと続いて、たくさんの幸せがたくさんの優しい気持ちがもっともっと広がっていけばいいなぁと思っています。

「光の方へ」という曲を聴いてください。


光の方へ


今日は、AIDSには「知るワクチン」、先ほど私も、袖の方で待機させてもらってる時に、「みなさんに今日はAct Against AIDSでということで、AIDSについてもうちょっと知識を深めよう」というお話を、袖の方で聞いておりました。

そういういろいろな病気についての知るきっかけになったらという音楽イベントは非常に多くて、よく声をかけていただいたりするものですけど、実際にお客さんより、出演させていただいている私たちの方が、あまりよく知らないこともあったりして、今日は楽屋の方でパンフレットを見させていただきながら、「あ、そうなんだぁ」っていう風に、本当に知るワクチンだなぁという感じで読ませていただいていました。


次にお送りする曲、私にとって歌というのは「愛」という言葉がモチーフになっていたり、「平和」という言葉がモチーフになっていたり、「大事な人」という言葉もよく出てきます。

なので、本当に、いろんなことで大事な人を失う人がいたり、もちろんその中には病気というキーワードもあると思います。

けれど、人は前に進んでいかなくてはならないですから、いろんな想いを全部抱えながら前に進んでいく、それは本当に時に苦しかったり厳しかったり悲しかったりするものだけれども、でも前に進んでいかなきゃいけない、そんな時に、音楽が歌が、少しでもお手伝いができたらいいなぁ。それこそ私の歌も、前に進むきっかけになったらいいなぁという風に、そんな風にいつも思いながら曲を書いたり、歌を歌ったりしてますけれども、次にお送りするこの曲は、「愛と平和と音楽と」という曲ですけれども、本当に音楽がいろんな場面で、それぞれの人に勇気を与えていってくれたらいいなぁというメッセージを込めて書いた曲です。

歌詞の中に「何度でも何度でも、大事なことだから歌うよ。何度でも何度でも、大事なことだから言うよ」っと出てくるんですけれども、本当に大事なことは何度言っても何度言っても良いものだと思っているわけです。

ということで、「愛と平和と音楽と」


愛と平和と音楽と


どうもありがとうございました。


DJ:ZIP-FM、「SUNDAY NIGHT SPECIAL」「Act Against AIDS 2011 LIVE IN NAGOYA」、KOKIAスペシャルライブでした。もう一度大きな拍手を

ありがとうございました


KOKIA:ありがとうございました。

DJ:さぁせっかくなんで、KOKIAさんからもいろいろお話を聞いてみたいんですが。

ZIP-FMのサロンってお客さんがすごく近いので、なかなか普段こういう・・ね、空間でライブすることないと思うんですけど。

ちょっと緊張しますよね?近すぎますよね?1メートルぐらい向こうにもうお客さんいますからね


KOKIA:近いですけど、私は近いのは、近ければ近いほどウェルカムなので・・・とっても楽しかったです。なんかお客さんを、空気を通して、みなさんが感じてることとか、歌いながら感じることができるので、とても楽しかったです。

DJ:Act Against AIDS、世界エイズデーということで、まぁあのHIV、エイズについて正しい知識とかね、やっぱり差別・偏見がないようにっていうのを、ずっと1日通じて訴えかけているんですけど、こういうイベントに参加してみてっていうのはどうでしょう?

KOKIA:そうですね、先ほどライブの中でもお話ししてたんですけれども、こういうイベントで、もっとよく知ってもらおうっていうことで、きっかけとなるための音楽イベント多いんですけどもね、出演させていただく私たち自身が、あまりよく知らないこともよくあったりして、それはすごく恥ずかしいことなので、私も今日はこれに参加させていただいたことをきっかけに、少しもうちょっとよく知って帰りたいなと思っていました。

DJ:このスタジオに来てくれたみなさんには、Act Against AIDSの小冊子をね、KOKIAさんにも先ほど読んでいただいたと思うんですけど、お配りしていますし、ラジオの前のみなさんはね、インターネットか何かで、「AAA」とか「Act Against AIDS」で調べていただくと、同じような情報が手に入れることができますので、ぜひ今日、KOKIAさんが「自分も勉強できたらと思います」って言ってくれたその気持ちが凄く嬉しいなと思っていますので、ラジオの前のみなさんにもね、そういった時間をとっていただければと思います。

| MEDIA ★ RADIO・TV | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA 2011 Christmas concert 「music like a prayer」

PC098222.jpg


初めての教会でのコンサート

「歌は祈り」と言うKOKIAちゃんに、これほど似合う場所はなかったような気がします。


喜びも悲しみも、全ての想いを表すのが、KOKIAちゃんにとっての歌だから

楽しそうに、嬉しそうに、時には涙ぐみながら
その想いを全身で歌う姿は、誰にも負けないくらい、綺麗だと思うのです。



当り前だと思っていたことが当り前じゃなかったと気付いた時に
当り前だと思っていたことのありがたさが、わかったような気がします。

いろんなことがあった2011年、こうやって今年も年の終わりに
KOKIAちゃんの歌が聴けたことを、幸せに感じます。

私が私でいられるように支えてくださった方々に感謝を込めて。

KOKIAちゃんに、いつまでも歌い続けられるようにとの祈りと

心からの愛を込めて。

KOKIA 2011 Christmas concert 「music like a prayer」
KOKIA 2011 Christmas concert 「music like a prayer」(12/6)
KOKIA 2011 Christmas concert 「music like a prayer」【追加公演】(12/8)

≫ Read More

| LIVE REPORT | 23:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノエルのテーマ ~最後の旅~

ソフトもオリジナルサウンドトラックも発売が来週に迫った「FINAL FANTASYXIII-2」ですが

やっと、KOKIAちゃんの歌うノエルのテーマが試聴できるようになりました

【ファイナルファンタジーXIII-2 オリジナル・サウンドトラック】


TRACKLISTのDISC.4のとこのある「ノエルのテーマ~最後の旅~」って曲ですね。

おお、KOKIAの声だ

あと、 CREATORS MESSAGEにはKOKIAちゃんのコメントも載ってます。

サウンドトラックはもちろん、FF13-2自体も買うつもりですが

・・・やる時間あるかな?^^;



あといくつかメモ

ガンダムAGEの「memoriarl days」のジャケットはこんな感じみたいです
【「Memorial days」のジャケット版権は千葉道徳さんに描いていただきました。歌・絵ともにキャラクター・本編シーンに合った素晴らしい出来でしたのでご紹介させていただきました。】

この子、まだほとんど本編に出てきてない謎の子らしいですね

ちなみに、この子の再登場が11話(18日)らしいです。

もしかして、そのあたりで流れるのでしょうか


コンサートの模様が各種ニュースサイトでも紹介されています

【CDJournal/CDJournal.com KOKIA、教会コンサート<music like a prayer>開催!】
【hotexpress/KOKIA クリスマス公演で新曲、祈るような「I love you.」を】
【mFound/KOKIA 2011 Christmas concert「music like a prayer」開催!】

こうやって写真見るだけで、コンサートの感動が蘇りますねぇ。


あと、ビクターのfacebookに、オフィシャルレポートも

【12/6・8~KOKIA 2011 Christmas concert 「music like a prayer」~@品川教会グローリアチャペル オフィシャルレポート.】

そして、KOKIAちゃんブログ

【KOKIA otonami blog「教会コンサート ♪」】

| KOKIA Others | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA 2011 Christmas concert 「music like a prayer」【追加公演】

PC068207.jpg

【セットリスト】
O come All Ye Faithful(御使いの主なる大君)
Away in a Manger
聖なる夜に~holy night~
The Christmas Song
Let It Snow
Santa Claus Is Comin' To Town(サンタが街にやってくる)
きよしこの夜
戦火の花
愛と平和と音楽と
罪滅ぼしの歌
小さなうた
Petit Papa Noël
愛はこだまする(弾き語り)
心のロウソク
Amazing Grace
いつか誰かを愛した時

ピアノ/キーボード 浦清英(赤レンジャー)
ギター 古川昌義(青レンジャー)
ベース 上田ケンジ(黄レンジャー)
パーカッション 山本恭久(緑レンジャー)
ハープ 堀米綾

& KOKIA(ピンクレンジャー)


≫ Read More

| LIVE REPORT | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光をあつめて

1月21日公開の「ドットハック セカイの向こうに」の予告編が
Yahoo!映画のオフィシャルチャンネルで公開されています

【オフィシャルチャンネル/ドットハック セカイの向こうに」予告】

テーマ曲の、KOKIAちゃんが歌う「光をあつめて」も聴けます。

「光をあつめて」、めちゃめちゃ良いですねぇ

発売が楽しみー

物語の内容も、オンラインゲームとリアルな世界云々で、非常に興味深かったり。

映画も観に行って、映画館で大きな音でこの曲聴いてみたいです


明日は、品川教会でのコンサート追加公演がありますね。

昨日のコンサート、ホントに良かったので、明日行かれる方はお楽しみに^^

KOKIAちゃん、明日も頑張ってください

そうそう、今回のコンサート、なんとDVD化も決定していて、
明日は結構大がかりにカメラが入るらしいです

春のコンサートのDVD化は定番になってきましたけど、
クリスマスにしか聴けないような曲がDVDになるって嬉しいです。


昨日のライブレポ、書くつもりだったのですが、いろいろな体の事情で…^^;

KOKI薬曲も無事入手できたので、それもあわせて追々更新していきまっす。

| KOKIA Others | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA 2011 Christmas concert 「music like a prayer」

PC068199.jpg

【セットリスト】
O come All Ye Faithful(御使いの主なる大君)
Away in a Manger
聖なる夜に~holy night~
The Christmas Song
Let It Snow
Santa Claus Is Comin' To Town(サンタが街にやってくる)
きよしこの夜
戦火の花
愛と平和と音楽と
罪滅ぼしの歌
小さなうた
Petit Papa Noël
愛はこだまする(弾き語り)
心のロウソク
Amazing Grace
いつか誰かを愛した時

ピアノ/キーボード 浦清英(赤レンジャー)
ギター 古川昌義(青レンジャー)
ベース 上田ケンジ(黄レンジャー)
パーカッション 山本恭久(緑レンジャー)
ハープ 堀米綾

& KOKIA(ピンクレンジャー)

音レンジャーの色は、メンバー紹介の時に、KOKIAちゃんが
「黄色!」「緑!」とかって、決めていってました 

≫ Read More

| LIVE REPORT | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は

明日はKOKI薬曲の日~

~みんなの町の~KOKI薬曲⇒ ENTER

12月6日(火) 22:00~22:30
←KOKI薬曲にメールを送る


そして

品川グローリアチャペルでの

KOKIA 2011 Christmas concert 「music like a prayer」

の日です

とっても素敵なコンサートになるに違いない

と、ワクワクしてます

KOKIAちゃん、音レンジャーのみなさん、よろしくお願いします


あ、そうそう。

KOKIAちゃんのブログでご覧になったかと思いますが、
会場で初売りになる、ティッティカレンダーも出来上がったみたいですね。

【KOKIA otonami blog/「2012年 カレンダー」】

ティッティ可愛い

裏のKOKIAちゃんヴァージョンも見たいぞ~



・・・カレンダーが置けるように、机の上整理しないと

| INFORMATION | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来週はクリスマスコンサート♪

もう来週には、品川グロリアチャペルでのクリスマスコンサートですね

教会でのKOKIAちゃんのコンサート、ずっと前から観てみたかったので
本当に楽しみです。

無事素敵なハーピストの方も見つかったみたいで、
KOKIAちゃん念願の国内初ハープとの共演も実現するようです

わーい、よかった

急に寒くなりましたが、体調に気を付けて、リハーサル頑張ってください



で、そのハーピストの方

【十字屋ブログ/KOKIAさんコンサートにハープ登場!!】

堀米綾さんって方みたいですねー

っていうか

e68.jpg

・・・めっちゃ美人さんなわけですが

KOKIAちゃんブログでも触れられている、ハーピストを交えての初リハの様子も
十字屋ブログにアップされていました。

【十字屋ブログ/リハーサル中…】

アイリッシュハープでの参加みたいですね。
(私は違いがよくわかりませんけど^^;)

KOKIAちゃんもいますー

堀米さんのお顔は見えませーん

| KOKIA Others | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月25日

発売が決まっている、KOKIAちゃんの3枚のタイアップ関連のシングル
発売日は3枚とも1月25日(水)みたいですね

【Amazon/KOKIA「memorial days」】
【Amazon/KOKIA「光をあつめて」】
【Amazon/KOKIA「New Day, New Life」】

問1.それぞれのタイアップ元とカップリング曲を答えなさい。

・・・とかって、テスト問題になりそうなくらい、こんがらがりますけど^^;


「memorial days」は、現在放送中のTVアニメ「機動戦士ガンダムAGE」の挿入歌で、
カップリングは「0からの始まり」

「光をあつめて」は、1月21日公開の劇場用3Dアニメ「ドットハック セカイの向こうに」の
テーマソングで、カップリングは「faraway」

「New Day,New Life」は、1月26日発売のPSVita用ゲーム「テイルズ オブ イノセンスR」の
テーマソングで、カップリングは「life~生命の響き~」

で、合ってますかね


先日、シングル2枚のジャケット撮影をしたそうです(⇒【KOKIA otonami blog「撮影」】

2枚ってことは、「光をあつめて」と「New Day,New Life」ですかねぇ?

ブログ見るだけでも、素敵なジャケットになってそうな雰囲気が。

楽しみです

| INFORMATION | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Act Against AIDS 2011 LIVE IN NAGOYA

見かけよりも 軽いのよ~


ということで、またまた内容とは関係ないですが、象さんが可愛かったので・・。

PC018169.jpg

【セットリスト】
きよしこの夜
光の方へ
サンタが街にやってくる(Santa Claus Is Comin' To Town)
愛と平和と音楽と

キーボード 瀬田創太


ZIP-FMのリスナーでもないので、当たらないだろうなーと思ってたらやっぱり当たらず~^^;

久し振りの愛知でのイベントだし、地元の方が優先ですしねー。

でもそんな中、「よかったらご一緒しませんか?」との嬉しいお誘いを受けて、
「あい、よろこんで」と二つ返事で、こっそり行ってきました


|・ω・`)こっそり


街もクリスマスモードの中、クリスマスソングを交えてのライブでした。

25組50名の招待ライブ、ということで、
雰囲気もアットホームというか、ほんわかした感じで良かったです^^

KOKIAちゃんも、とっても楽しそうに歌ってました

小さな会場で、お客さんとの距離が近いから歌いにくいのでは?って聞かれてましたが
KOKIAちゃんにとっては「ウェルカムな感じ」らしいです。


「きよしこの夜」も「サンタが街にやってくる」も、最初は日本語、後半は英語で。

「サンタが街へやって・・・くるのか?」なんてアレンジして歌ってました。

ちなみにKOKIAちゃん、今年欲しいものは「テレビ」だそうです

パン焼き器、泡だて器、に続いて、今年のテレビ、ゲットできるんでしょうか~


4曲と、曲数的には少なめですが、今日も「愛と平和と音楽と」は凄く良かったし
内容的にはとっても楽しめました^^


今日の模様は、12月11日、19時からのZIP-FM「SUNDAY NIGHT SPECIAL」で
放送されます。

詳しいトーク等、番組で放送されたら書きます。(予定)

あ、そうそう

最後のトークで、進行役の方が「世界を包む Ribbon in our heart」を間違えて
「ハートメント」とかって言って、KOKIAちゃんに訂正されてましたね^^;

スタッフに渡された資料が間違ってたらしいですけど^^;

オンエアではどうなるんでしょうね~?


イベントに参加するアーティスト自身がよく知らないことが多いけど、それは恥ずかしいこと
ということで、KOKIAちゃんも出番前に、もらった資料を読んだそうです。

エイズには「知るワクチン」

ということで、参加した人はもちろんですが

このブログを読んでくださった方も、「Act Against AIDS」と調べて、
少しでもAIDSについて知るきっかけになってくれたら嬉しいです。


PC018191.jpg

お誘いくださった方(方々?)どうもありがとうございました


東京は今朝から一気に寒くなった感じですね

名古屋の街ももちろん、もうクリスマスムード満点でした

PC018185.jpg

ああああ

シャンペンタワー載せましたが、今日は飲んでないです^^;

| LIVE REPORT | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

