2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日から12月!?

PB298165.jpg

明日から12月という、ウソのようなホントの話。

毎年言ってるような気がする、「1年があっという間」ということを
今年ほど感じることはないです^^;

という、1年を振り返るのは、またの機会に置いといて


そんな明日12月1日は、世界エイズデー

KOKIAちゃんも名古屋で行われる「 Act Against AIDS 2011 LIVE IN NAGOYA 」に
出演します

抽選なので、当選しないと行けないわけですが

ラジオでの生放送&公開録音のイベントなので、
ラジオが聴ける地域の方は、ぜひチェックしてみてください

ちなみに、KOKIAちゃんは公開録音。

後日ZIP-FMの「SUNDAY NIGHT SPECIAL」で放送されるみたいです。

放送日等、詳細が分かり次第お知らせいたしまっす。


写真は、内容とまったく関係ないですが、ファミマで売ってる、
今、巷(ちまた)で話題の「スライム肉まん

味は普通の肉まんですが、食べ物の色のイメージって重要ですね^^;

青ってだけで、なんでこんなに不味そうに見えるんでしょ

| KOKIA Others | 21:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カッコ可愛いエンブレム

enb2.jpg

だれか、かっこかわいいエンブレム作って~^^;


とにかく形から!

ってことで

ためしに自分で作ってみましたが、口かいた瞬間に、一気に安っぽい感じになっちゃった^^;

綺麗に曲線書くには?


こんな感じのエンブレムで、白地&ピンクストライプのユニフォームにすると、
絶対可愛いと思うんだよね~

| ひとりごと | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Take Me Out to the Ball Game

yakyu-.jpg

キャッチボールがしたい。そうだ、野球部を作ろう!

というpashaの気まぐれで昨日できたアソコ口野球部(仮称)^^;

今日さっそく、第一回目の練習に行ってきました~

いやぁ・・・2,3年ぶりに走りました

走るといってもランニングしたわけじゃなくて、ボールが逸れるから
ボールひろいに走っただけですけど

それでも久し振りにキャッチボールとかできて楽しかったです

私?ちゃんと女投げじゃなく投げられます ミ

っていうか、体おも~~~^^;

2時間足らずの練習時間でしたけど、普段の運動不足で結構へろへろ・・・。


この野球部、意外と好評というか、参加したい!という奇特な方が何人かいるので
今後活動が発展していくかも

そのうち、どっかの小学生とかおじいさんのチームと試合するかもしれません(笑

現在、エア部員、エアマネージャー含めて10人くらい?

野球部のエアってなんだよって感じですが^^;

そんなゆる~い感じでやってますので興味のある方は、ぜひ

やってますというか、活動はsmoothes以上に不定期です^^;


とりあえず形から~ということで
カッコかわゆいユニフォーム作りたいな~



家から練習場所まで1時間半かかるのに、起きたのが待ち合わせ時間の1時間前

寝坊ですね、遅刻ですね

慌てて家でたら、持っていこうと思ってたカメラ忘れました^^;

写真はiPhoneで

ちょっと大人なクラブ活動ならではの、哀愁誘う感じがいいでしょ?(笑

| ひとりごと | 04:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「memorial days」 &「ノエルのテーマ」 関連プチインフォ

この間のKOKI薬曲で、発売が1月に延期になりましたーとお知らせがあった
「機動戦士ガンダムAGE」の挿入歌「memorial days」ですが

発売日は1月25日(水)のようですね。

発売日
(変更前)2011年12月21日(水)

(変更後)2012年1月25日(水)


【KOKIA|TVアニメ『機 動戦士ガンダムAGE』挿入歌「Memorial days」発売延期のご案内】

なんかそのページ、いろいろ気になるんですけど

「機 動戦士ガンダムAGE」とか「機 戦士ガンダムAGE」とか

・・・機 戦士ってなんだよ^^;

ちなみにカップリング曲は、「0からの始まり」ですね。


あと、KOKIAちゃんがノエルのテーマを歌う「FINAL FANTASY XIII-2」

オリジナルサウンドトラックの公式サイトが、21日にオープンしました。

【ファイナルファンタジーXIII-2 オリジナル・サウンドトラック】(※音が出ます)

TRACKLISTってとこをポチっとすると、試聴が始まってる曲は聴けちゃいます。



KOKIAちゃんが歌う「ノエルのテーマ」は、残念ながらまだ試聴できませんね

そのうち聴けるようになるんでしょうかー

早く聴いてみたい

ってかその下にあるORIGAさんって、あのORIGAさんですかね

「あのって、どのだよ?」って感じだと思いますけど^^;

wallpaper03_w1280h720.jpg

これがノエルくん。イケメン

FINAL FANTASY XIII-2 オリジナルサウンドトラックは、12月14日の発売です

| INFORMATION | 04:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「世界を包む Ribbon in our heart」配信スタート♪

PB238159.jpg


NHK「地球イチバン」のエンディングテーマ「世界を包む Ribbon in our heart」の
着うたフル(R)、PC配信が23日から始まりました

【iTunes/KOKIA「世界を包む Ribbon in our heart」】

とーーっても素敵な曲です

コーラスも結構多重ですし、広がってく壮大な感じが気持ちいい。

途中で挟まる民族調なコーラスも良い感じです。


ぜひダウンロードして聴いてみてください


配信音源で聴いても、もちろんとっても素敵な曲なのですが

多重コーラスでこんなに広がりのある曲だし
せっかくなので、もっといい音で聴きたい、そうだCD化だ

ってことで勝手に自分でCD化しましたが、音が良くなるはずもなく(笑

でも、可愛いくできたからいいのです

| KOKIA Others | 06:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fairy Night~アイルランドの調べ~2nd stage

PB208130.jpg

【セットリスト】
She Moved Through the Fair
Lark in the Clear Air
The Water is Wide
そら
The Maid of Culmore

~Sean Whelan ギター独奏 4曲~

+瀬田くんピアノ&KOKIAヴァイオリンで1曲Jig

I Wish My Love was a Red Red Rose
May Morning Dew
Suil a Run
Amazing Grace
Taimse im' chodladh
The Water is Wide

ギター Sean Whelan
ピアノ 瀬田創太


セットリストは、ほぼ1st stageと同じです。

そちらの方が詳しので、よかったら先にそちらから読んでください
【Fairy Night~アイルランドの調べ~1st stage】


1stステージで初めて聴いた曲も
2回目ということで、よりすんなり耳に入ってくる感じがしました。

KOKIAちゃんのMCも、アイルランド大好きってのが
凄く伝わってくるトークなんですよね~^^


あと、昔アイルランドに行ったのは、実は家に泥棒が入って
大事な曲がたくさん入ってたパソコンも盗られてっていうのも理由だった

当時の事務所の人からは、「泥棒は物騒だから話さないようにしましょう」
って言われて、泥棒の話はしなかった・・・なんていう今だから話せる話も。


1回目も2回目も、ゆったりした素敵な時間が過ごせて楽しかったです

KOKIAちゃん、瀬田くん&ショーン、そしてスタッフのみなさま
会場でお会いした方々、どうもありがとうございました

PB208136.jpg

夜だぜ、わーい^^

ってことで、シャンパンロゼで乾杯

まぁ、昼間っから飲んでたわけですが^^;


飲みすぎなのか、普段あんまり飲まないから、ちょっとで酔っちゃうのか

「ぱしゃちゃんは、飲むと隙だらけ」って、お友達から言われてしまいましたけど^^;

そんなことないですよ~

| LIVE REPORT | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fairy Night~アイルランドの調べ~1st stage

PB208114.jpg

【セットリスト】
She Moved Through the Fair
Lark in the Clear Air
The Water is Wide
そら
The Maid of Culmore

~Sean Whelan ギター独奏 3曲~

+瀬田くんピアノ&KOKIAヴァイオリンで1曲Jig

I Wish My Love was a Red Red Rose
May Morning Dew
Suil a Run
Amazing Grace
Taimse im' chodladh
The Water is Wide

ギター Sean Whelan
ピアノ 瀬田創太


曲のタイトルは、全曲言ってくれたと思うのですが
早くて聞き取れなかったとこもあったので、テキトーです

あ、適当ってのは嘘ですけど^^;

調べても、いろいろ微妙に違ってたりするので
KOKIAちゃんが曲のタイトルをブログに載せてくれるそうなので、
それに合わせて変えようと思います


アイルランドから、ギタリストのショーンを迎えてのライブ
今回は、ピアニストの瀬田くんも交えて、アイリッシュのトラディショナルを中心に。

アイルランドの音楽って、演奏者のアイコンタクトでの合図でのアドリブとか
ジャズっぽい要素も多いので、ジャズ得意な瀬田くんのピアノ
凄く合ってて良かったと思います^^


アイルランドのトラディッショナルって、私は普段なじみが薄いので
どんな曲が聴けるのか楽しみでしたけど、美しくて切ないメロディーの曲が多かったです。

何曲かは、曲の意味や由来も説明してくれました。

「She Moved Through the Fair」は、家柄の違いから、親に結婚を反対された恋人の
女の人の方が死んで、夜に枕元に現れる・・・みたいな^^;

「The Maid of Culmore」は、離れ離れになった恋人のために、海を渡る歌

今回KOKIAちゃんが、ブログに歌った曲名を載せてくれるのも
タイトルから曲の由来とか意味を調べてみてください、ってことなので
ぜひみなさんで調べてみてください(丸投げ~


今回、聴けて嬉しかったのが「The Water is Wide」

5年前のここSTBで、初めて聴いた曲です。

アップテンポな「The Water is Wide」って珍しいような気もするのですが
KOKIAちゃんの歌う、アップテンポな「The Water is Wide」、大好きなのです

1ステージ2回、合計4回も聴けちゃった^^;

歌ってるKOKIAちゃんも、凄く楽しそうなんですよね


唯一のオリジナル曲だった「そら」は、アイルランドでライブした時に
歌ったのを思い出して選んだんだそうです。

アイルランドライブ、懐かしいなぁって思いながら聴いてました。


途中で、ショーンのギター演奏の時間もありました。

2曲目に演奏した「Danny Boy」は、みんな知ってる曲だと、
ショーンがどれだけ素敵なアレンジで演奏してるのかがわかるからということでの
KOKIAちゃんからのリクエスト曲だったそうです。

私も、良い感じにアルコール回ってて、素敵な演奏に
ふわふわと、とっても気持ちいい時間でした


その後に、KOKIAちゃんもヴァイオリン(フィドル?)で参加して、1曲ジグ。

8分の6拍子、終わりそうで終わらない、あのアイリッシュ独特のメロディーですよね。

「song of pocchong」の間奏みたいな感じ。とっても楽しかったです

KOKIAちゃんのヴァイオリン姿も、久しぶりに見れましたし

クリスマスディナーショー以来ですよね。


「Suil a Run」は、アルバム「Fairy Dance」の中でも好きな曲なので、
聴けて嬉しかったです^^


「Amazing Grace」は、今見たら去年も歌ってるんですね。

ショーンのギターと歌う「Amazing Grace」って、なんだか懐かしい感じがするのは
なぜでしょう

凄く素敵で、感動しました。

この時期にこの曲を聴くと、KOKIAちゃんのライブに行き始めた頃を思い出します。


「Taimse im' chodladh」は、ゲール語の歌で、パブで歌ってる人の歌を聴いて
「この曲歌いたい」と思った曲だそうです。

やめた方がいいという意見に、負けず嫌いのKOKIAちゃんは頑張ってゲール語を勉強した

・・・っていう話までは有名ですが(?)

アイルランド大使館に行って、ゲール語を話す日本在住の人を探してもらって
毎週その人が住む横浜まで勉強しに通ったらしいですすごい

去年、アイルランドに語学留学に行ってた時、現地のホテルでショーンと一緒に
この曲を歌った時、「あなた何人?」って聞かれたりとか
「私音楽関係の人に知り合いがいるから、デビューしない?」って言われたのが
嬉しかったんだそうです。

本編終わって、アンコールの拍手にKOKIAちゃん再登場。

特に何も用意してないみたいで「ありがとうございました^_^/」の挨拶で
終了になりました~(笑


美味しいお酒と料理と音楽と

ゆったりと楽しめる素敵な時間が過ごせました^^

PB218139.jpg

今回のパンフレット。

KOKIAちゃんがグレンダロッホを散歩した時に撮った写真だそうです。

写真見ながらアイルランドのトラディショナル聴いてると、
透明なアイルランドの空気感というか、匂いを感じるような気がします。

アイルランド、一応行ったことはありますが
みなさんご存じのとおり、ライブで行ったことがあるだけなので^^;

またいつか、こういう場所にも行ってみたいなぁって思いました。

PB208123.jpg

今回のカクテル「Fairy night」

アイリッシュウィスキー・アイリッシュクリームリキュール・アイリッシュハーブリキュールと
さらにギネスまで入ってるそうです。

コーヒー風味で飲みやすいですが、アルコールは結構キツ目だったような

PB218143.jpg

PB208127.jpg

おまけで白のスパークリングワイン×2

| LIVE REPORT | 23:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【宣伝】 映画上映会のお知らせ 【期間限定】

明日はSTBで、アイリッシュライブです

どんな曲が聴けるのか楽しみ~

今日は荒天でしたけど、明日は良いお天気になりそうですね

STBでのライブは、毎回オリジナルカクテルがあったり、お酒もお料理も美味しいですし
普段のライブよりも、ちょっと大人っぽい雰囲気が楽しめますよねー

って調子に乗って飲むと、大変なことになるんですけどー^^;


・・・気をつけます



以下、宣伝記事です。

pashaブログでは宣伝料じゅーまんえんで、各種広告承っております(ウソです

o0800113211598240304.jpgo0800113211598240305.jpg

★映画「Hot Chocolate」上映会★

日程:2011年11月26日(土)

開場18:30~

開演19:00~ ※キャスト・監督によるプチ舞台挨拶あり

上映時間:約2時間

料金:500円

場所:野方区民ホール 〒165-0027 東京都中野区野方5-3-1 ⇒【地図】 
交通アクセス:西武新宿線 野方駅から徒歩3分

※駐車場はありませんので、車でのご来場はご遠慮下さい

※駐輪場もありませんので、バイク・自転車でのご来場もなるべくならご遠慮下さい。
(盗難・駐禁等は自己責任でお願いします)



来週26日、お友達のancoroちゃんが、監督・脚本(・・・あとなんだ?)をした映画の
上映会があります

ホラーかと思ったら、ラブストーリーだそうな

予告編観ましたけど、このもぞもぞする恥ずかしい感じは何ですか^^;

ってことで、興味のある方はぜひ


え?私?

暇で暇でしょうがなかったら行ってみようと思います

| 未分類 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~120曲目~

んにゃ!みなさんこんばんは、今宵もKOKI薬曲の時間がやってまいりました

って

にゃ!ってなんだ?(笑


ということで、今日の内容は

・品川グローリアチャペルでのクリスマスコンサート、アルパとかアイリッシュハープなど、竪琴系を入れたかったけど、無理かも・・・でもまだ粘り中~


・12月1日に久しぶりの名古屋、「Act Against Aids 2011 Live in Nagoya」に参加

応募形式、詳細は明日(16日)にZip-FMのサイトで


・明日から「世界を包む Ribbon in our heart」の着うた先行配信、そして23日からフルでの配信がスタート

今日のKOKI薬曲で、一足早くフルヴァージョンが聴けちゃいました

とっても素敵ーー

KOKIAちゃんは、凄い良い音質の音源を凄い良いスピーカーで毎日聴いて
「こりゃいいなぁ」と、ホクホクしてるそうです。いいなー


・ガンダムAGEの挿入歌「Memorial days」は、リリースが12月から1月へ変更に


・1月に発売になる3枚のシングルは、カップリングに注目

ガンダムAGE「Memorial day」のカップリングは「0(ゼロ)からの始まり」
テイルズオブイノセンスR「New Day,New Life」のカップリングは「life~生命の響き」
ドットハック「光をあつめて」のカップリングは「Faraway」


・KOKIAちゃんは体調も崩さず元気にレコーディング、制作の日々に打ち込んでます

なによりですにゃ


です

次回の放送は、グローリアチャペルでのコンサートがある日なんですね^^;

どうやって聴きますかねぇ・・・。


ってことで、詳しい内容は続きで。

っていうか、ここまでで充分な気もしますが^^;

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つまみぐい~

つまみぐいしたら余計おなかすくのわかってるのに、やめられない

ってことで、ビクターさんちで、「世界を包む Ribbon in our heart」の試聴が始まりました

アー写も、「世界を包む(略)」バージョンに変わってますね

【@Victor entertainment/KOKIA「世界を包む Ribbon in our heart」】

当然ちょこっとだけしか聴けませんが、イイですねぇ


フルでの配信は来週23日からですが、明日から着うたの配信が始まるようです。

| INFORMATION | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はKOKI薬曲の日!(ちょこっと追記)

~みんなの町の~KOKI薬曲⇒ ENTER

11月15日(火) 22:00~22:30
←KOKI薬曲にメールを送る


朝晩がだいぶ冷えるようになりましたぁ

KOKIAちゃんちはオイルヒーターを出したそうですが
私がこうやってパソコンかたかたする部屋は、パソコンしかあたたかいものがないので
冬場は寒いのですぅ

パソコン、夏場は猛烈に熱い気がするんですけどねぇ。

そうそう、ティッティのカレンダーは、KOKIAちゃんカレンダーとの
両面仕様になったそうですよ


KOKIAちゃんHPのトップ画像が、「地球イチバン」のエンディングテーマ
「世界を包む Ribbon in our heart」バージョンになってます

【KOKIA WEB】

画像右下の文字、「heart」が「hear」なってますけど^^;

配信の日程が決まったみたいです

11月16日(水)着うた先行配信スタート
11月23日(水)着うたフル、iTunesほか、携帯&PCフルサイズ配信スタート

楽しみですねー

| INFORMATION | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チケット来たよ^^

PB138095.jpg

ニューイヤーコンサートのチケットが届きました

わーい


フライヤーも同封されてました。

表の写真もとっても可愛いですけど、
裏の写真、イイですね

白黒なのがもったいない

せっかくなので、折り目ついてないのが欲しいなぁ


チケットも、なかなか可愛いのです


そうそう、今日は日曜日~ということでガンダムAGEの放送があったわけですが

今日もKOKIAちゃんの挿入歌は流れなかったみたいですね~

っていうか、ごめんなさい、まだもうちょっと流れなさそうだし
1回観ただけで、もう観てないです^^;

・・・っという私のように、「話の内容もわかんなーい」という方も大丈夫

ガンダムAGEの公式サイトで、今までの話は無料で観れるようになってます

【機動戦士ガンダムAGE/本編無料配信】

ここで予習して、来たるべき日に備えてください

| KOKIA Others | 20:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11.11.11

今日は、2011年11月11日、1が6つも並んでます

しかも、満月

だから何?って言われたら困りますけど^^;

っていうことで(どういうことで?^^;)、最近のKOKIAちゃんタイアップ関係
わけわかんなくなってきたので、まとめてみました。

リリース情報は、まだ正式に発表になってないのも多いので、参考までに


・TV「地球イチバン」(毎週木曜20時からO.A中/NHK)
【NHK 地球イチバン】

エンディングテーマ「世界を包むRibbon in our heart」

11月16日(水)着うた先行配信スタート
11月23日(水)着うたフル、iTunesほか、携帯&PCフルサイズ配信スタート


・TV「ガンダムAGE」(毎週日曜17時からO.A中/TBS系)
【機動戦士ガンダムAGE 公式サイト】

挿入歌「Memorial days」LACM-4901/税込価格\1,200/Lantis

12月21日シングルリリース(c/w ?)

※ちなみに、放送ではまだ流れてませんー。


・VIDEO GAME「ファイナルファンタジーXIII-2」(2011年12月15日発売)
【FINALFANTASYXIII-2 SQUARE ENIX】

ノエルのテーマ

12月14日「FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック」発売
(収録されるかは不明ですが^^;)


・映画「ドットハック セカイの向こうに」(2012年1月21日公開)
【劇場用3Dアニメーション「ドットハック」公式サイト】

テーマソング「光をあつめて」

2012年1月頃 シングルリリース予定(c/w 「Faraway」)


・VIDEO GAME「テイルズ オブ イノセンスR」(2012年1月26日発売)
【テイルズ オブ イノセンスR バンダイナムコゲームス公式サイト】

テーマソング「New Day,New Life」

2012年 シングルリリース予定(c/w 「life~生命の響き」)

| INFORMATION | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ドットハック セカイの向こうに」の主題歌をKOKIAちゃんが

2012年の1月21日から公開になる映画「ドットハック セカイの向こうに」のテーマソングが
KOKIAちゃんがこの作品のために書き下ろした「光をあつめて」に決定したそうです

【「ドットハック セカイの向こうに」・・・主題歌をKOKIAさんが担当】

3DCG映画なんですね。

オンラインゲームの世界と、リアルな世界が入り混じる感じなストーリー

ちょこっと映像観ましたが、すごいですね


もとになる「.hack」ってのが、なんかややこしいわけですが、とにかく

本作は、ゲームやテレビアニメ、OVA、コミックなど多彩なメディアミックスで人気を博している『.hack』の、初の劇場用3D(立体視)アニメーション作品

だそうです。


バンダイナムコだし、フライングドッグだし、「テイルズオブイノセンス」のカップリング
イワシの大群の曲がテーマ曲になりそうだった「違う作品」って、この作品のことでは

(イワシ、イワシ言ってたら、もう「イワシ」としか出てこないですが、
「New day,New Life」のカップリング予定の曲は「life~生命の響き」です^^;)


っていうか、タイトル「光をあつめて」って・・・また光^^;

「光の中に」、「光の方へ」、「光をあつめて」と光3部作


ってことで、続報に乞うご期待

【劇場用3Dアニメーション「ドットハック」公式サイト】

【.hack】

| INFORMATION | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日からニューイヤーコンサートチケット一般発売です

明日から、ニューイヤーコンサートの受付が始まります

KOKIAちゃんのニューイヤーコンサートは初めてなので
どんなコンサートになるのか楽しみです

会場も、去年のクリスマスコンサートをやったブルーローズと
とっても素敵なホールです。

2012年の年初めを、あったかい気持ちで迎えられたらいいなぁ

ってことで、みなさんもぜひ

チケット販売は、Kトレーディングでの受付のみになっていますので
お間違え無く~。


KOKIA 2012ニューイヤーコンサート「musical greetings」

【日時】
2012年1月 7日(土)
  1stステージ 14:30開場/15:30開演
  2ndステージ 18:30開場/19:30開演
【会場】
サントリーホール ブルーローズ(東京・赤坂)
【料金】
6,300円(税込み) 全席指定 ※未就学児入場不可
【一般発売】
2011年11月7日10:00~

web申込アドレス
携帯電話申込アドレス

※上記購入ページは受付開始以降、表示可能になります。

【お問い合わせ】
Kトレーディング TEL:03-6418-1008(受付時間 月〜金10:00〜18:00)




| INFORMATION | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KCG November Festival Live Feat.KOKIA

PB058082.jpg

【セットリスト】
光の方へ
from 16
やさしくされるとやさしくなれる花
愛と平和と音楽と
sigh
この地球がまるいお陰で

ピアノ 浦清英


去年に引き続いて、2年連続の京都コンピュータ学院での学園祭

ホントに素晴らしいホールで、去年はギターサポートでしたが
今年はグランドピアノでの、ピアノサポート

グランドピアノまである学校内の施設って、素敵ですよね


「学園祭というお題で曲を選んだ」というセットリスト。

久しぶりに歌うと言って歌った「sigh」が、凄く良かったです。

どのアルバムに入ってるのか、思い出せなかったKOKIAちゃんですが^^;

「sigh」は、アルバム「Remeber me」に収録されております

そんなに久しぶりだっけ?と思って調べてみたら、2008年の麻布大学の学園祭以来?

やっぱり学園祭に歌いたくなる曲なんでしょうかね

曲って、同じ曲でも、その時の自分の状況で、響き方も感じ方も全然違うっていうのは
最近特に思うことで。

「sigh」、凄く心に響きました。


MCで、NHKで放送されている「地球イチバン」の話をしてたので、
「もしかして歌うのかな?」と思ったのですが

歌いはしませんでしたー^^;

あ、でもイベント終了後に、その「世界を包むRibbon in our heart」が
会場で流れてました。

みなさん気づきましたかねぇ

ざわざわしてるし、やっぱりちゃんとは聴けなかったですけど、
テレビでちょこっと聴くよりも、もっと素敵な曲でした

ブログに書いてた「民族系コーラス」も、あぁこのことかと。

言い方が適当かどうかわかりませんが、面白い曲でした^^


11月中には、着うたとか、配信で聴けるようになるそうです。

情報は、KOKIAホームページで調べてください、と言った流れで、
植物の「コキア」、コキアパークの話もしてましたね

東京にある(と言ってましたが、コキアパークがあるのは岐阜県です)コキアパークの
コキア祭り、出たいので関係者の方がいたら呼んでください、とのことです。

コキアパーク関係者さん、ぜひー



入場時にもらった抽選番号での抽選会、今年は選ばれた3名が、
ライブ終了後にKOKIAちゃんと2ショット写真が撮れる!というものでした

当たったらどうしようとドキドキしてましたが、かすりもせずー


その後は、ライブ前にお客さんが書いた質問に答えるコーナー。

箱に回収しておいて、その中からKOKIAちゃんが引いた質問に答えていきました。

ちょっと高い椅子を用意されたのですが、高すぎてうまく座れなかった

・・・というか、高いから怖かった?^^;

「立ってます」というKOKIAちゃんに、どうしても座らそうとする司会の人とのやりとりが
面白かったです(笑

手伝って座らそうとしても、つつ~と椅子が滑っていったり

「ほら、お客さん待たせちゃってますよ?いいんですか?」ということで、
結局立ったまま進行してました^^;


Q.作曲する時、どのような気持ち・姿勢で作曲しているのか

A.大きく分けると2タイプ。

タイアップは作品自体の絵コンテを見たりして、その作品にあったものを作る

左脳と右脳の、頭を使う方を使って書く。

オリジナルの曲はもっと動物的。右脳と左脳の、頭を使わない方を使って書く。


その話をしたあとの、司会の人とのやりとりがちょっと面白かったです(笑

司会:「よくそれで・・・」

KOKIA:「よくそれで・・・KOKIAがやってられるなと?」

司会の人も、「いやいやそういう意味じゃなくて~」なんてフォローしてましたけど、
椅子の件もですが、慣れないで緊張気味の司会者とのやりとりも、
学園祭ならではって感じで、ほのぼのしてて良かったです^^


Q.関西にももっと来てください。もっとグッズ(マウスパッドなど)販売してください。

A.(京都コンピュータ学院の学園祭)、3年目はないかもしれませんがと言いましたが、
3年目ありかな?

来年、関西方面(京都ではないけど、京都に近い場所)でのコンサートが決まってるので、
楽しみにしててね。

(数年前にやってた京都文化博物館でのライブは?)

リフォームしててできなくて、リフォームはもう終わったんだけど、
関わってくれてた人が異動になって、大人の事情でできてない。

マウスパッドに関しては、KOKIAはトラックパッド派なので、使わない。


Q.ハロウィンは仮装パーティでしたが、クリスマスの予定は?

A.凄い内緒の話なんだけど、クリスマスはライブをする。場所は東京。


そうそう。

質問コーナーの前に、逆にKOKIAちゃんからの質問があったのですが

KOKIA:「iPhone持ってる方?」

新しいiPhoneはガラスでできているから割れるそうで、さっき楽屋で
KOKIAちゃんのiPhoneのガラスのとこが割れちゃったそうです^^;


ちなみにKOKIAちゃんは、ライブ終了後、祇園に押し寿司を買いに行くそうです。

PB058087.jpg

私は、京都駅で抹茶パフェ。

| LIVE REPORT | 23:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~119曲目~

今日は、なんと昨日のsmoothesライブの、やりたてホヤホヤ音源が聴けちゃいましたー

でも、番組最初から、曲のとこだけ音割れがひどかったんですけどえーん

再放送だと、綺麗に流れたりするのかな?^^;

あと、「地球イチバン」のエンディングテーマ、「世界を包むRibbon in our heart」は
11月中にも配信とかの形で、フルバージョンで聴けるようになるみたいです

ってか、KOKIAちゃんも「音小さい~」って残念に思ってたんですね^^;


ミレニアムがついこないだのように感じるのは、間違いなくお歳のせいですね、はい^^;

ってことで、内容は続きでー

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はKOKI薬曲

~みんなの町の~KOKI薬曲⇒ ENTER

11月1日(火) 22:00~22:30
←KOKI薬曲にメールを送る


今日から11月になりましたー

なんと今年も残り2か月、KOKI薬曲の放送も、残りあと4回?

今年は時間が過ぎるのが早すぎでしょ^^;


「テイルズ オブ イノセンス R」の最新動画が公開されたみたいですね

KOKIAちゃんの歌う主題歌「New Day, New Life」も、かなり長く聴けます

【PS Vita「テイルズ オブ イノセンス R」 最新PV公開、KOKIAの新主題歌や…】

| INFORMATION | 14:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

