2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い!

6月だというのに、とっても暑い日が続いていますが

みなさまいかがお過ごしでしょうかー?

今朝6時ごろ外に出たら、もうすでに刺すような日差しと
ムシムシとした暑さが空気中充満してましたけど^^;

節電も大事ですが、熱中症にはお気を付けください

夏生まれなので、夏は好きですが・・あんまり暑いと体力が

もうすぐ7月、7月と言えばKOKIAちゃんのお誕生月

ということで、7月には元気なKOKIAちゃんに逢えるといいなぁと思っております


・・と、ここまで読んだらだいたいお気づきかと思いますが

ネタがない、のです(笑

書こうかなーと思ったことは

・久しぶりにKOKIAちゃん以外のコンサートに行った話
(コンサートというか、上映会? というか連れて行かれた。というか浮気じゃないです><)

・山野楽器から何か届いた話

興味がある方がいらっしゃれば~^^;

まぁ、1つめは、そのうちアメブロの方にでも書くかも。
(※書きました→【ZARD Film Concert “Screen Harmony”ファイナル】

| ひとりごと | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほっ

きのう、KOKIAちゃんのブログが更新されていました
【otonami Blog/KOKIAです】

少しずつ症状も回復に向かっていて、今のところ7月3日の横浜、7月16日の代官山で
予定されているステージは予定通りで準備を進めているとのことです。

心配な気持ちと、不安な気持ちで、私自身ずっとざわざわと落ち着かない日が続いてましたが
良くなってきているようで、ちょっと安心しました

あせらないように 無理しないように


昨日生きていて、そして今日も生きていることが、確率の高い偶然の積み重ねであるように

どんなステージでも、KOKIAちゃんがそこにいて、私がここにいて
きっとそれはたくさんの小さな奇跡の積み重ね

あたりまえのようにKOKIAちゃんの歌に包まれてることが、あたりまえのことではないと
改めて気付いたのです

だからこそ、その瞬間が愛おしいのかも


完全復活を楽しみにしています^^

| KOKIA Others | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニメ・タイアップアルバム

アニメ・タイアップ曲を中心に収録したKOKIAのファースト・アルバムが
ランティスから発売されるみたいです

【Tower Record】

劇場アニメ『ブレイク ブレイド』の最終章ED主題歌「嘆きの音」、イベント限定CDでしか聴けなかった『'文学少女'』のイメージ・ソング「あなたと出逢って」もなどを収録。

とのこと。

それぞれ集めるのも大変だから、オリジナル作品以外は買ってなかった
・・・という方には朗報ですね

私としては、ほとんど持っているので、「嘆きの音」が収録されるのが嬉しい

映画館には聴きに行ったし、携帯サイトの配信でも聴いたのですが
やっぱりCDで、ちゃんと聴きたいですしねー。

詳しい収録曲は発表になっていませんが、
今までランティスから出てる曲はほとんど収録されるのかも?

また詳しい収録曲等がわかったらお知らせします。

発売日は8月24日です。

| CD・DVD | 01:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~110曲目~

マネージャー平野さんのあいさつで始まった今日のKOKI薬曲

KOKIAちゃんは今現在も声を出すのが困難な状況で
治療と療養に励んでいるそうです。

HPにもお知らせが載っていますので、ご覧ください
【KOKIA体調不良によるお詫びとご報告】


ということで、きょうは5月21日、22日に行われた、東京国際フォーラムでの
「The 5th season concert」のライブ音源が放送されました

愛と平和と音楽と
大丈夫 だいじょうぶ
この地球がまるいお陰で
MC・・→moment~今を生きる~


いろんな想いがぐるぐるして
聴きながら、泣いちゃいました

こんなこと、言わなくてもわかってるかもしれないけど
私は、良くなるまで、元気になるまで、また歌が聴ける時まで
いつまででも、ずーーーっと待ってます。

だから、あせらなくていいから


KOKIAちゃんに笑顔がもどることを祈っています。

| MEDIA ★ RADIO・TV | 22:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はKOKI薬曲の日

~みんなの町の~KOKI薬曲⇒ ENTER

6月21日(火) 22:00~22:30
←KOKI薬曲にメールを送る


明日はKOKI薬曲の日~

なのですが。

KOKIAちゃんのその後の具合はどうなんでしょう

早く元気になってくれることを、心の底からずっと祈ってるわけですが。。


まだ調子よくないのなら、喋ったりするのも、喉に良くなさそうなので・・・

30分ずっと曲を流すのでも、再放送でも、全然OK

というか、私的にはラクだったりもするところもあるのですけど(笑


それとも、もしかして

ついに

平野さんの一人漫談の出番か

| INFORMATION | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JFN 「MUSIC LIVES」

・・・ということで、数日前から書いていたラジオ「MUSIC LIVES」を
なぜか聴くことができました~

まだ放送されてない地域の方もいらっしゃるので、詳しい内容は
また後日書きますが

いやぁ、ライブ音源凄いです~

おお!これを流しちゃうのか!

という感じで。

曲の部分以外にも、MCも流れるとは。

それも、結構美味しいところ(?)が放送されていました。


流れた曲くらいは書いていいかな

「The 5th season consert」より
ぬくもり
MC・・→大丈夫 だいじょうぶ
from16
MC・・→moment~今を生きる~

2日目の最後の曲前のMCから「moment」の流れとか、今聴いても
というか、今だからなおさらというか・・やばすぎて泣いちゃいました 

その後はKOKIAさんとDJさんのトークで、
最後にアルバム「moment」から「空でつながってる」という流れです。

番組HPにも、放送内容と、KOKIA(&ティッティ)の写真が載っています
【MUSIC LIVES】


詳しい内容はまた後日といいながら、結構詳しく書いちゃいましたが^^;

こんな素敵な番組が、東京では放送されないとか、どういうことだ

FMFUJIはFM山口の間違いだったみたいですが、ラジ子で聴けるFM岩手も、
放送されてませんでしたね^^;


明日からの放送予定は

6月19日
FM NIIGATA19時~
FM石川19時~(特番時休止)
兵庫(KISS FM)19時~
FM香川26時~
FM広島19時~(特番時休止)

6月20日放送
FM山形12時~
FM大分15時~

関西にお住まいの方は「Kiss FM KOBE」が、radikoで聴けますね。

聴けない という方も大丈夫ーv

なんと!

今回のコンサートは、完全収録4枚組のDVDで発売される予定です

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンサート中止のお知らせ(ちょこっと続きに追記あり)

公式HPおよびKOKIAちゃんのブログでも発表になっていますが
明日予定されていた神戸での「東灘ふれあい会 チャリティーコンサート」が中止になりました。

8月に延期という形になるみたいです。

詳しくはHPをご覧ください。


残念・・・というより、心配な想いでいっぱいです

KOKIAちゃんの体調そのものもそうですが、KOKIAちゃん自身が。

落ち込んでるんじゃないかと。

どんなに自分自身が悔しいかなんて、想像するだけで胸が痛くなる><

落ち込まないで・・・なんて言っても無駄だとは思いますが
早く良くなって、元気になることを、心から祈っています。

みんなきっと、同じ気持ち だから

だいじょうぶ だいじょうぶ

≫ Read More

| INFORMATION | 14:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Musique a la Carte」韓国盤

P6147407.jpg

なんか来た

韓国盤の「Musique a la Carte」

ずーっと前にブログにも書いたのですが(⇒【「Musique a la Carte」海外盤?】

ポチったあと、入荷が遅れるとのメールが何度かあって、その後一度は注文キャンセルに
なったりと、「konozama とはこのことか!」状態で~^^;

(注:konozamaとは⇒【はてなキーワード/konozamaとは】

「まぁ要らないか」とも思ってたのですが・・・いろいろあって先日届きました。

日本盤のみのボーナストラック「DESPERADO」まで入ってるし
ほぼ日本で売ってるのと同じです。

P6167412.jpg

開けた瞬間、印刷ずれてる と思いましたけど^^;

ディスクの左下には「日本国内頒布禁止」って書いてあるのですが、
それが「Musique a la Carte」の真下にないのが、なんだか気持ち悪いのは私だけ?


で、その「日本国内頒布禁止」ってのが気になって、いろいろ調べてみたんですが

・・・難しいので気にしないことにしました(笑

ちなみにこれ、アマゾンとかHMVとかで購入可能です。

| CD・DVD | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先日書いたラジオ情報の追記です

先日書いたJFNのラジオですが、ビクターさんちに詳しい放送局&放送日時が載っていました


JFN「MUSIC LIVES」にて5月21日、22日に東京国際フォーラム ホールCで行われたワンマン公演「KOKIA 2011 The 5th season concert」の貴重なライブ音源とスタジオトークの模様がオンエアされることが決定。

パーソナリティー:金子桃
出演コーナー:“The Lives Now!”にて

※JFN18局ネット
※各放送局ごとの放送日、放送時間は以下の通りです。

6月18日(土)19時55分~放送
FMぐんま
FM 福井
FM滋賀 e-radio
FM岡山
FMFUJI
FM佐賀
FM熊本(特番時休止)
FM鹿児島

6月18日(土)
岩手11時~
長野19時~
宮城26時~

6月19日
FM NIIGATA19時~
FM石川19時~(特番時休止)
兵庫(KISS FM)19時~
FM香川26時~
FM広島19時~(特番時休止)

6月20日放送
FM山形12時~
FM大分15時~


唯一東京から・・・というか全国から聴けそうだった岩手、
調べた時は見当たらなかったのですが、18日の11時から放送されるみたい?

FM岩手はですね、何回か紹介した【radiko.jp 復興支援プロジェクト】で、全国から
聴くことができます。

っていうか、なぜかFMFUJIでも放送される

まぁどっちみち、家にはいないわけですが


ということでぇ

詳しくはビクターさんちをチェックしてみといてください

| INFORMATION | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週刊アスキー 6/28

P6147395.jpg

今日発売の週刊アスキーにニューアルバム「moment」のついての
インタビューが載っています。

インタビューのほかに、KOKIAが選ぶ「聴けばもう一度歩き出そうと思える5曲」が
ランキング形式で紹介されています。

3つが映画「ONCE」からの曲ですね~。

「ONCE」観てみようかなぁ

あと、気になったのが、5位に挙げてたSealの「Kiss from a Rose」

バットマン・フォーエバーの主題歌ですよね

で、気になったってのは、この曲にインスパイアされて書いた曲があるらしい
ということ。

 なんだろう

思いついたのは「The rule of the universe」

正解が気になるな~。

あとは、「愛用の機材はコレ!」ということで、いつも使っているカメラ
GF-1の写真も載ってます


そんな「週刊アスキー」、今日は本屋じゃなくて、ファミリーマートで買ってきました。

というのも!

以前書いたこれ



「moment~今を生きる~」がファミマ店内放送でオンエアー決定!

最新アルバム『moment』収録の「moment~今を生きる~」がファミリーマートの
店内放送にてオンエアーされます!

【放送期間】6/14~6/20
【毎日7回】(10時~17時の間、各時間1回)×7日間
【店舗】約8,300店舗(日本国内全店舗

聴きに行ってきました

ちゃんと流れてました~


短いけど^^; 

しかも私が行ったとこ、放送の音小さいし^^:

曲が流れた後に、「ステージレコーディングで・・」云々の説明もありました。

ちなみに、いつも同じ時間に流れるのかどうかわかりませんが(←同じ時間に流れます)
私が行った時は、40分ごろに流れましたよ。

そうそう。

どうしてCD持ってるのに、わざわざファミマまで聴きに行くのかって聞かれますが

ちゃんと流れてるかの偵察と、報告に決まってるじゃないかぁ

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラジオ出演情報~

MUSIC LIVES
2011.06.18 (土) JFN 20:00~20:55など(放送局によって日時が違います)

5月21日、22日に東京国際フォーラム ホールCで行われたワンマン公演「KOKIA 2011 The 5th season concert」からの貴重なライブ音源とスタジオトークにてのゲスト出演。

パーソナリティー:金子桃 / 出演コーナーは“The Lives Now!”にて


なにー

「KOKIA 2011 The 5th season concert」からの貴重なライブ音源と
スタジオトークだって

ちなみに、ネット局はこんなかんじです⇒【MUSIC LIVES】

これだと18局あるので、11局ネット予定ということは、
この中の7局は放送されないのかも?

あと局によって放送日時が違います。

お住まいの地方の放送局の番組表でご確認ください。


18日はおでかけ予定がぁぁぁぁぁ

・・・というか、そもそも東京からは普通には聴けないっぽいんですが


ほいでですね。

聴きたいので調べましたよ

19日(日)の19時から「Kiss FM KOBE」で放送されるみたいです。

「Kiss FM KOBE」は、関西の方だとradikoで聴けますね。

そゆことです

関西ついでに。FM滋賀は18日の20時から放送されます


※放送局と日時について、追記あります
【先日書いたラジオ情報の追記です】

| INFORMATION | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっとおしらせ

個人的なお知らせ^^;

先日「お休みすることにしました」と書いたmixiですが、
ふたたびよろよろと始めました。

元マイミクさんで、またマイミクになってやっても良いぞーという方は
こちらからも足跡をたどって申請したりもしてるのですが、
足跡なかったり見失った方も多いので、ぜひ申請してください

もちろん、もともとマイミクさんじゃない方でもOKですが

あ、名前変ったんですけどね^^;


それとですね、KOKIAちゃんがアメブロでもブログを公開するようになったときに
私もアカウントを作って、当時ちょこっと書いたりしてたのですが

数日前からちょこちょことそっちでも書いてみてます。

こっちで書かなかったこと、書きづらいこと、KOKIAにあんまり関係ないことを
気が向いたら書いてみよかなーと。

始めたホントの理由は、ここで書いたことの反省というか、言いわけというか
自己浄化作業をする場所が欲しかったからかな。

そーゆーのは、アメンバー限定公開になっているので、
ほんとに大したこと書いてないのですが、興味のある人
絶滅危惧種のぱしゃマニアさんは申請してください^^;

言いたいことは全部ここに書いているので、
誰も見なくてもいいし、誰かが楽しみにしてくれれば、それはそれでよしということで

That's why I was born~another side~

| 未分類 | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

all about her ~OnStage,BackStage~

まず「Back Stage」について

買った日に、コンサートの開演までの間に一度は読んだのですが
もう一度、一文字一文字、丁寧に読み返しました。

自分の知っていること、知らなかったこと
そうなのかな?って思ってて、やっぱりそうだったんだって思ったこと

「えーー!そうだったのか!」という驚きはないけれど、
だからこそ、なんだか胸にじんわりくるような感覚

5年間の出来事、その表の面の流れをずっと追って見てきたから余計に?
切ないくらいの想いで、読んでてちょっと苦しかったです

「Back Stage」に関する感想は、たぶんうまく書けません

自分の中の、KOKIAに対する想いを表すことにも似ているから・・かも。

歌が好きなだけで、KOKIAがどういう人なのかには興味がないという方も
KOKIAさん自身も言ってるように、KOKIAの煌びやかな部分しか知りたくない
という方もいるかもしれません

でも、彼女の歌は、彼女の生きざまそのものだと思うから
KOKIAが歌う歌が好きなら、ぜひ読んでもらいたいなぁと思うのです。私はね

私自身がそうであるように、きっとKOKIAのことが、そしてKOKIAの歌う歌が
もっともっと好きになるんじゃないかなと思うから。

P6107390.jpg

「On Stage」は、写真で振り返る5年間

これがいつの写真か・・という説明も一切ありませんが
KOKIAファンならわかるはず!(笑

ヨーロッパとか、特に凄く懐かしく感じますね。

ちなみに、これが私が1番好きな写真

顔が写ってない写真を1番に選ぶなんて、ちょっとマニアック(?)な気もしますが^^;

あとは、ページ数で「49、62、74」ってメモってあります^^;

気になる人はチェックしてみてください

2つ以上写真がある場合は、たぶん大きい方だと思います~。


ということで、そんな「all about her ~OnStage,BackStage~」は、
コキア印で購入できますので・・・

【「all about her ~OnStage,BackStage~」】


「Back Stage」とかね、KOKIAちゃんが一文字一文字綴ってる文章が
もうすでに愛おしいわけですよ^^;

あとですね、手を石鹸で洗って、綺麗に乾燥させてから読んだのに
やっぱり読んでるうちに手の跡が付いちゃいますぅ^^;

| KOKIA GOODS | 03:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

momentのmoment

P6097383.jpg

マイクやキューボックスなどレコーディングに使われている機材の話
字ハモとかウーアー系など、コーラスの話や、どういうことを想いながら歌うのか
などなど、KOKIAさん本人の解説付きで進んでいくので、凄くわかりやすいです。

私は当日のレコーディングにも参加させてもらったので、「あぁそうだったなー」って
なんだかその時のことを懐かしく思い出しながら見れました。

それに加えて、その時はよくわからなかった、歌ってる時の表情とかも見れるのが良いですね

特に、1曲1曲を歌い終えた時の表情が印象的でした。

そういえば、アルバムの全11曲、それぞれ出来上がった音が、当時まさにレコーディングしてる
その映像と一緒に流れるのですが、なんだかそれが妙に不思議な感覚でした。

不思議と言うか、面白いというか。

CDで聴いてた音が、どういう風に生まれていったのかってのを
そのCDの音に合わせて、こうやって改めて観れるのが、凄く面白かったです。

レコーディングに参加した人はもちろん、参加できなかった人も、
このDVDを観ると、またCDを聴いた時に少し感じが変わるんじゃないでしょうか。

レコーディングの前に、KOKIAさんが「美味しい椎茸の栽培見学」に例えてましたけど・・・

レストランに行って、実際にシェフが作ってるのを見れるような感じに似てるかな

どんな材料、どんな道具を使って、どういう手さばきで作ってるのか

包丁の音とか、フライパンの音を聞いて、作ってる風景を実際に見ながら待って
すごい満足した満面の笑顔で「どうぞ」って出してもらうと、
普通に出されるのより、きっともっと美味しく感じると思うんですよね。

私にとっても、また一層、「moment」が愛おしいアルバムになったような気がします。

あ、そうそう

コーラスの字ハモダブルの例で「孤独な生きもの」と一緒に挙がってた「Going Home」

そんな曲あったっけ?と気になった方も多いと思いますが(誰も気にならない?^^;)

「Going Home」は「AKIKO∞KOKIA」に収録されている「bridge」の元タイトルのようです

にゃるほどー


あと、あんまり関係ない話ですが、「momentのmoment」のディレクターのつっちー

最近「つっちーはカッコいい」説を唱えているのですが、まったく賛同者がいません

なぜだ(笑


ということで、そんな「momentのmoment」は、コキア印で購入できますので
みなさまぜひ⇒【「moment の moment」ステージレコーディングの全て】


ちなみに、特に他になければ、明日は「all about her ~OnStage,BackStage~」
について書く予定です(あくまで予定です^^;)

| CD・DVD | 03:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~109曲目~

っということで、久しぶりのKOKI薬曲。

終始ジージーとノイズが入ってましたけど^^;

内容は、ながーいので続きで。


簡単にまとめると

・国際フォーラムのコンサートは完全収録!で4枚組のDVDになって9月頃に発売予定
(でも、「本当の音」が「本当の音」を一生懸命に歌う偽りの音になっちゃうかもぉ)

・今後のライブのお知らせ

・香りと音楽の密接な関係について!

の3本立てでお送りします。


最後のアロマの話は特にですが、「嘘の音」の「本当の音」の話のあたりも
というか、今日は妙にテンション高かったような(笑


いよいよ今週末に迫ったアロマコーディネーターの試験

受かりますようにー

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はKOKI薬曲の日!

~みんなの町の~KOKI薬曲⇒ ENTER

6月7日(火) 22:00~22:30
←KOKI薬曲にメールを送る


凄く久しぶりな気がしますね^^;

前回の放送は、なんと5月17日、アルバム「moment」の発売日前日だったんですねー。

その後、「moment」発売、そして国際フォーラムでのスターウォーズ2daysもあって
3月11日に行われる予定だった中西圭三さんとのコラボライブ振り替え公演もありました。

ってことで、明日はどんなお話しが聞けるのか、楽しみです

まぁ、フォーラムの話をするにも、ちょっと間が空きすぎたような気がしないでもないですが^^;


私も、書く予定にしてたブログをいろいろとまだ書いてないので、
今週はブログ強化週間にしたいなーと思っております

| INFORMATION | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミマへGO!

「moment~今を生きる~」がファミマ店内放送でオンエアー決定!

最新アルバム『moment』収録の「moment~今を生きる~」がファミリーマートの
店内放送にてオンエアーされます!

【放送期間】6/14~6/20
【毎日7回】(10時~17時の間、各時間1回)×7日間
【店舗】約8,300店舗(日本国内全店舗


よし!ファミマへ行くぜ

なにしに?

あれ?「moment」聴きに・・・^^;


もふもふ

| INFORMATION | 18:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

