2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アリンコの詩/The Trophyz

KOKIAさんのサポートをしてくれているギタリスト松尾さんのバンド
ザ・トロフィーズの想いがつまった「アリンコの詩」です。

ぜひ聴いてみてください。

ひとりでも多くの人に、想いが届くことを願って。




『アリンコの詩』について

"自分に何が出来るだろう?"

皆さんと同じように、あの日以来僕もずっと考え続けています。

3月11日午後2時46分、我々ザ・トロフィーズは3時から予定されていたリハーサルのためいつものスタジオに集まっていました。これまで全く体験した事のない激しく長い­揺れをなんとかやり過ごした後で、我々はその日のリハーサルをキャンセルしてそれぞれ家路を急ぎました。正直に言いますが、地震の恐怖と、今後の不安と、家族や親戚、友人­などの心配とで"とても音楽なんてやる気にならなかった"からです。

幸い全員被害は少なかったものの、それからの数日はTVの前から片時も離れられず、言いようのない無力感と涸れることのない涙とともに過ぎて行きました。自然の圧倒的な力­を前にして為す術もない人間という存在の小ささ、その命の儚さを改めて思い知らされ、ほんの一瞬にして断ち切られてしまった数多くの尊い人生を想って泣き、しかし同時にそ­れでもなお力を合わせて困難に立ち向かい、手に手を取って懸命に生きようとする人間の強さと優しさを想って泣きました。幾度となく目蓋の裏にこれまでの人生で出会ってきた­大切な人達の顔を浮かべ、そしてひたすら考え続けました。

"自分に何が出来るだろう?"と。
でも、答えは見つかりません。

そんな時、弘(Vo) が自らの想いを一編の詩にしてブログにアップしました。
その詩は、おそらく僕と同じような数日を過ごして来たであろう弘が、直接被災したわけではないにもかかわらず、ともすると無力感で俯きがちになってしまう自分の心を鼓舞す­るためにどうしても書かずにはいられなかった詩のように思えました。

すると今度はそれに反応したリーダー(住吉)が、まるでそうすることがあたりまえのように曲をつけ、翌日の朝までにはだいちゃんのドラムトラックがメンバー全員のもとへ届­いていました。そうやってそれぞれの自宅で各パートをレコーディングして完成させたのが、この『アリンコの詩』です。

そう、やはり我々に出来るのはまず"音楽をやる"ことだったのです。
 
だから、我々はこの曲で被災された方々を癒そうとか元気づけようなどという烏滸がましい事を思っているわけではありません(もちろん、結果としてそうなってくれる事を心か­ら望んではいますが)。ただ、ひとつだけ胸を張ってはっきり言えるのは、この曲を構成する1音1音すべての中に我々メンバー全員の"想い"がはち切れんばかりに詰まってい­るということです。

今はただ、その"想い"が一人でも多くの人の心に届いてくれることを願ってやみません。

どうか、聴いて下さい。


ザ・トロフィーズ 松尾バンナ




| トロフィーズ | 12:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月に祈りを。

superfullmoon2s.jpg

20日は、月が地球に接近する「スーパームーン」の日だったそうです。

20日の午前3時10分に満月になって、午前4時9分頃に地球に最接近・・・だとか。

お月さまがいつもより大きく明るく見えます


そんな夜だから

星に願いを に代えて、月に祈りを。


1日でも早く、みんなに穏やかな日が訪れますように。

あなたに笑顔が戻りますように。

| ひとりごと | 05:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定されていたライブに関するお知らせと、ちょこっと「最遊記外伝」

最初に、先日のKOKI薬曲でもお知らせしてくれていた、予定されていたライブの取り扱いと、
国フォコンサートの受付延長についてまとめてみました。

・3/11(金)にMt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE で開催予定だった
「Age Free Music, Music Concert Vol.2」は、

5月31日(火)開場18:00 開演19:00 に延期 となりました。

お持ちのチケットでそのまま入場できます。

払い戻しをご希望の方は、3/14(月)~3/23(水)の間、受付をしてるようです。

お買い求めのプレイガイドまたはキャピタルヴィレッジにご連絡下さい。
キャピタルヴィレッジ Tel.03-3478-9999

詳細は⇒【3月11日(金) Age Free Music,Music Concert Vol.2 公演延期について】


・3月12日(土)、13日(日)苗場プリンスホテルカクテルラウンジ「シャトレーヌ」開催予定だった
KOKIA Live in 苗場プリンスホテル white notesVol.5は、中止 となりました。

チケット払い戻しについては、電話と郵送で連絡があるようですが、
家にかかってきた電話だと、すべてのチケットを、振込先口座を書いた紙を同封のうえ
キャピタルヴィレッジに郵送すると、口座に入金してもらえるようです。

詳細は⇒【KOKIA Live in 苗場プリンスホテル white notes Vol.5公演中止のお知らせ】


・5月21、22日の国際フォーラムでのコンサート
「KOKIA 2011 The 5th season concert」のclub ancoro先行申し込みは

■受付期間:2011年3月10日(木)10:00 ~ 2011年3月20日(日)20:00まで延長

と、震災の影響を考慮して、期間が延長になっています。


最後に。

OVA「最遊記外伝」第壱巻のプロモーション映像第ニ弾をご紹介。

【OVA「最遊記外伝」第壱巻プロモーション映像第ニ弾】

桜咲くころには、日本が少し落ち着いてるといいなぁ

そのプロモーション映像の下には、KOKIAさんが歌う主題歌についての
原作者の方のコメントが載っていたり
【OVA「最遊記外伝」主題歌CDによせて、峰倉かずや先生からのコメント掲載】

プロモーション映像の上には、KOKIAさんのビデオメッセージも流れた、
2月19日に行われた先行上映会レポートも載っていますので
【OVA「最遊記外伝」第壱巻 桜雲の章
先行上映会レポート in シネマサンシャイン池袋(2011年2月19日(土))】


よろしればご覧ください

| INFORMATION | 01:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~104曲目~

番組の最後に流れた「この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて」が胸に突き刺さります


被害の大きかった地域から遠く離れた家でも、11日から頻発する地震と
テレビから報道される原発事故の不安に、眠れない夜が続いています。

今でも長い悪夢を見ているようです。

まだ自分自身には被害というような被害もないのに、
こんなにストレスを感じる日々が続くとは、思ってなかった・・。


でも、またKOKIAが笑って歌える時がくるまで。KOKIAの歌が聴ける日まで

頑張る

頑張りましょう


みなさんに、心安らぐ日が来ることを祈っています。


ということで、内容は続きで。

ブログ書く気分にはあんまりなれないのですが・・完全書き起こし、です。

(書き起こしって肉体的に?は大変で時間もかかりますが、考える作業を入れなくていい分、
実はラクなのです)

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苗場プリンスでのコンサートは

今日、明日ともに中止だそうです。

以下KOKIAさんブログより

昨日、また本日の地震の影響で、昨日の公演に引き続き
本日・明日予定されていた苗場プリンスでの公演が中止となりました。

今後の対応については主催社側から発表があると思いますが、
取り急ぎ、心配されていると思いますので、
中止のご報告をいち早くお伝えしようと思ってここに掲載しました。

皆さんの安否が気になります。

今後もまだ余震に気をつけて考えられる事態に備えておきましょうね。

どうか早く静まりますように。



主催者からの発表は、あり次第またお知らせいたします。

ニュースで見る被災地の様子は、現実のこととは思えません・・。

私自身も昨日からずっと揺れ続けて、不安と恐怖でじっとしていられません。

被害が広がらないことと、みなさまの無事をお祈りします。


だけど、仕方ないこととはいえ、悲しい。悔しい。

それでも行きたかった、歌が聴きたかった、会いたかったと言うのは、不謹慎ですか?><

| 未分類 | 06:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の公演は

延期


だそうです


本日Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE にて予定しておりました、
「Age Free Music, Music Concert Vol.2」は東北地方の地震の影響により都内
及び都内近郊の交通機関が運行していない状況のため会場までお越しになる事が
困難な状況と判断し公演を延期させていただきます。
振替公演につきましては5月31日(火)開場18:00開演19:00同会場にて行います。
なお、払い戻しについては3月14日以降お知らせさせていただきます。
.


地震、ホントに本気で怖かった・・・

| 未分類 | 17:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SAPPORO MUSIC NAKED

SAPPORO MUSIC NAKED に、KOKIAさんのインタビュー記事が載っています

【SAPPORO MUSIC NAKED/”裸足の天使”が世界中に愛を届ける「moment」】


2010年の話や、ステージレコーディングアルバム「moment」の話などなど。

先日札幌に行った時のインタビューみたいですね

新千歳空港に着陸する直前に浮かんできたメロディーの曲は
結局アルバムに収録された曲なのかってのが、気になりますー

あと、今年は北海道でワンマンライブがありそう!?みたなことも書かれてます


ぜひご覧になってみてください

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステージレコーディングアルバム「moment」収録ライブ・2日目

今日はメモでも取ろうかと思って持ってた紙に

「冷静と情熱の間」

としか書かれていない衝撃の事実が発覚^^;

ブログは 今夜か明日中に書くつもりですが ⇒書きました

そんな状態なので(どんな状態?^^;)あまり期待しないでください。。

思い出したら随時書き足していくかも~

あ、でも

ステージレコーディング、すごく面白かったですし、良い試みだと思ったし

録音された素材自体も、素晴らしいと思ったので

行かれた方はおわかりかと思いますが、行かれなかった方も、
5月18日の発売を期待していて間違いないと思います!


なにより

KOKIAってやっぱり凄い

ってのを改めて思った のです。

KOKIAさん、音レンジャーのみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でしたー

とっても貴重な時間になりました。

どうもありがとうございました



ということで、レコーディング2日目。

流れは昨日とほぼ同じ。司会進行は、ビクターの助川さん。


今日収録された曲は、順番に「from16」「te a te」「大人のオオカミ」「5つ目の季節」
「moment~今を生きる~」そして「もう一度・・・」

1曲目の「from16」は、なんと1テイクでOK

でもちょっと気になるところがある、ということで、昨日もやった「パンチイン」で
その箇所だけを歌い直し。


今日は、昨日1曲だけだったコーラスも、「te a te」「大人のオオカミ」
「moment~今を生きる~」と3曲収録

昨日お勉強したので、「字ハモ」とか「ウーアー系」なんかの用語もバッチリです!

「moment」では、予定ではコーラスを入れるはずだったところが
メインが良い感じで録れたのでそれを聴いてほしいということで、
入れなかった、なんていうことも。

コーラスと言えば

今までの中では「Everlasting」が一番難しかったそうです。

英語のダブルは、英語には子音がたくさんあるので難しいそうです。

泣きながら、朝8時までかかってレコーディングしたとか。

あと、今回はコーラスを事前に決めてきたけど、普段は前もって決めないで
その場でいろいろ歌ってみて決めるんだとか。


「te a te」は、パンデイロという、ブラジルのタンバリンの音が凄く面白くて良かったです。

曲調も南国風?ラテン系?な感じで好きですー

今日聴いてて印象に残ったのは、この曲と「大人のオオカミ」「moment」かな

特に「大人のオオカミ」、良かったです。

ら~~う~~~♪(笑


ちなみに、私が唯一メモっていた言葉「冷静と情熱の間」は、KOKIAさんにとっての
今回のレコーディングのテーマ

昨日レコーディングしてみて、やっぱり普段のレコーディングとは全然違っていたとか。

お客さんがいることでの「情熱」と、普段のレコーデングの時の「冷静」さのバランス、
良い具合に取れてたような気がします^^



そしてこれから、レコーディングしたものをミックスダウン&マスタリングして
CDとなって世に出て行くわけですが

昨日と今日レコーディングされたものが、どんな風に変わるのかも楽しみです。

| LIVE REPORT | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステージレコーディングアルバム「moment」収録ライブ

ということで、ステージレコーディングの社会科見学に行ってきましたー

でもその前に。

ステージレコーディングアルバム「moment」について、新しい情報等
いろいろニュースサイトで取り上げられてたのでご紹介。

Z322005544.jpg

【CDJournal/KOKIA、ニュー・アルバムは、驚きの全曲ステージ・レコーディング作!】

【hotexpress/KOKIA 新作レコーディングで自らを追い込む!】

あとビクターさんのサイトにもニュースが載ってます
【@Victor Entertainment/ KOKIA ニューアルバム「moment」は驚きの全曲ステージレコーディング!!】

詳しくはまた後日落ち着いたら書きますが、そこの収録曲や発売日、5月21日、22日の国際フォーラムでのコンサートについてのお知らせも載ってますので、ぜひご覧くださいー。

あ、発売日は5月18日ですね

DVD付きのものと、そうじゃないヴァージョンがあるみたいです。

ちなみに、今日のレコーディング会場で各地方の山野楽器引き取りでの予約を受け付けていたのですが、会場で予約すると、限定予約特典として、「KOKIA+音レンジャー(レコーディング参加ミュージシャン)集合写真」がもらえるみたいです。


レコーディングについては、明日もあるので続きで

≫ Read More

| LIVE REPORT | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステージ・レコーディング・アルバム『moment』introduction movie vol.1

YoutubeのKOKIAchに、3月8日、9日にステージレコーディングが行われる
アルバム「moment」についての動画がupされていました

ステージレコーディングと­いう特別な手法でレコーディングをしようと思った経緯や
新作『moment』に対する思いをレコーディング直前のKOKIAがじ­っくりと語った。


という内容なので、ぜひご覧ください


っていうか、この動画、撮影場所もKOKIAさんちだからなのか
喋り方とか動きとか、素っぽくて・・・というかなんというか。

ついつい

可愛い

って思っちゃったじゃないか^^;

特に、「アルバムが出来た日の朝に・・・あ、出来たっていうのは、
レコーディングはまだしてないんだけどぉ」っていうとこが面白かったですー。

そんなとこ見て欲しいんじゃないとは思いますけどね


vol.1ということは、これから何回か続くんでしょうかねー

楽しみです

【KOKIAch/「ステージ・レコーディング・アルバム『moment』introduction movie vol.1 」】

≫ Read More

| KOKIA Others | 15:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~103曲目~

今日の放送は、「またゲストに呼んでください!」というメールが10通に

・・・は、残念ながら届かなかった土屋監督をゲストに迎えての放送でしたー。

土屋監督には、草月ホールのレコーディングも収録してもらったりするので
当日へのKOKIAさん以外の心構え、本番を迎えるにあたっての話を聞けたら、
みんな楽しいんじゃないかな?ということでのゲスト出演だそうです

ということで、長いので内容は続きでー

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

