2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日はKOKI薬曲の日!

~みんなの町の~KOKI薬曲 ⇒ ENTER

3月1日(火) 22:00~22:30
←KOKI薬曲にメールを送る


2月も今日で終わりですー

28日しかないということを差し引いても、今月は特に短かかったような気が・・。

そんな2月は、先月の終わりに目標にした15更新を、なんとかちょうどクリアー


ということで、明日から3月

今月は、ステージレコーディングに苗場に・・と、ライブもたくさんありますね

といっても、全部1週間にまとまってるんですけどねー

怒涛の3月第2週目、体調崩さないように、KOKIAちゃんも頑張ってね

みなさまも風邪などひかないようお気を付け下さい

| INFORMATION | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から7年目

今日で、ブログを初めて7年目に入りました

・・・ってことで、何か書こうと思ってパソコンに向かったはいいのですが
何を書いていいのか、全然浮かんでこない^^;

前はどんなこと書いてたかなぁと思って見返したんですが、「ブログ○周年です」
なんていう記事は、よっぽどネタがない時にしか書いてないんですね

よっぽどネタがないために、7年目に入るという、どうでもいいことを書いています

つい懐かしくなって、昔のブログをいろいろ見返してたんですが
結構クサイこと書いてますねー

特に、伝えたいこととか思ったことは【KOKIA★KOKIA】のカテゴリーに書いてたので
それ見ると、自分でもなんだか恥ずかしいです^^;

でも、読み返すと当時のことが蘇ってきて、懐かしいですね。

ってか、その中の【Dear KOKIAn】読んで、ホントの意味が分かる人とは
朝まで飲みながら語り合いたい気分(笑

見返してたら出てきた、【Blogを始めたきっかけは】とか【ひとりごと】なんていう記事も、
凄く思い出深いです

今から考えれば、KOKIAちゃんとの出逢いも、KOKIAちゃんを通しての出逢いも、
奇跡とは思えないですけどね

元気な時よりも、落ち込んだ時とか悲しい時に、ブログやってて良かったなぁって思う言葉を
みんなからかけてもらって来たような気がします。

だからこそ

私に歌の楽しさを教えてくれたのはKOKIAだから
KOKIAの生み出す音楽には まだまだ無限の広がりを感じるから

これからをずっと近くで見ていたい そう思えるかけがえのない大切な人だから

KOKIAちゃんが大好きだから・・・。

楽しい時も つらい時も
元気な時も 元気のない時も

あなたの1番のサポーターでありたい と、いつもそう思っているんだよ。



・・・うーん、やっぱクサイな(笑

もちろん今も本心ですけどね

ということで、10年目指して、これからも頑張ります


ちなみに前のブログは、記事を移行して全部消すつもりだったんですが、
もらったコメントは移せないので、なかなか消せませんね・・・

というか移行なんてめんどくさくて(ぉ?)全然進んでませんね

| ひとりごと | 20:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポスターコレクション?

今まで、ポスターって、くるくる巻いたままで筒に入れて保管してたんですけど

先日、お友達から、とっても良い物をいただきました

fa1.jpg

B2サイズのポスター用ファイル~

さっそく、1枚1枚ファイルに入れていったのですが、長い間
細く巻き巻きしてあったポスターって、形状記憶してて、入れていくだけで大変

しかもポスターって、思ったほど持ってないことが発覚

持ってるものは、2,3枚同じのがあったりするんですけどね。

ポスターって、売り物じゃないことが多いですしね。

ってか、まだどっかに転がってるのかも~^^;

「これは、いいかな」って感じの、「どこで拾ってきたんだ」的な物も、
とりあえず全部入れてみましたー。

せっかくなので、続きに全部載せてみてます。

こうやって見てみると、ホント下向いてたり、目閉じてる写真が多いですねぇ。

私もうつむき加減のKOKIAちゃんの表情、好きですー

fa10.jpg

1枚、どうしても入らなかったのが、すんごい大きかったこれ

2007年パリライブの時のポスターですね。

これ、どうしよう

あと、「かわらないこと」のポスター、欲しいので誰か持ってたらください

≫ Read More

| KOKIA Others | 03:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕陽

yuhi.jpg

新しいアルバム「moment」の曲が、全部出来上がったみたいですねー

おめでとうございます&おつかれさまです

3月8日、9日ってまだまだ先かと思ってたら、2月は日にちが少ないので、
きっとあっという間ですねー。

KOKIAちゃん、まだまだレコーディングに向けての準備も大変だとは思うけど、
頑張ってね

今回は空のようなアルバムだとか

ってことで、空繋がり・・・ってわけでもないのですが、今日出かけた先で
とっても夕陽が綺麗だったので、撮ってみた写真です。


空を見ると、今の自分の素直な気持ちが映し出されるような気がします

特に、とあるきっかけから、そう感じるようになったんですけどね^^;


yuhi1.jpg

ちなみに写真はiphoneで撮影

カメラって持ち歩かないよなー

| ひとりごと | 20:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~102曲目~

ブログ書いてて、今まで書いてたのが消えちゃうって経験、ある方多いと思いますが

KOKI薬曲の記事に関しては、書いたのが消えちゃうと海の底まで沈みますね・・・

ってことで、頑張って書いた内容、長いので続きでー。

今日は特に、ホントに長いです^^;


ティッティの声で始まった今日のKOKI薬曲

こんばんは、僕ティッティです

・・・ってあれ

ティッティは女の子ですぅ><

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音人工房 インタビュー vol.3&Ustreamゲスト出演

JASRACのホームページ「音人工房」で連載されている
KOKIAさんのインタビュー、第3回が更新されています

【JASRAC/音人工房】

最終回の今回は、JASRACについてなどなどー。

「目を閉じて想像できることは全部叶うこと」の話はどこかでもされていましたが
(10周年ブックレットでしたっけ?)、凄く良い言葉ですよねー。

音人工房の連載ではプレゼントもありますので、ぜひご覧になって、応募してみてください


そして、先ほど生放送が終わった、ドラゴンネストのUstream放送

なんと伝説の(!?笑)ニャンダンスが、キャラクターのエモーションとして
実装されることになりましたー

ということでの、ゲスト出演だったみたいです。tittiと一緒

ニャンダンスは、強化が成功したときとかレベルアップした時みたいに
ご機嫌な時に使って欲しい、とのこと。

あと、16日のアップデートで興味あるのは、KOKIAちゃん似のモモちゃんに
乗れるようになる!ってことですかねー

あれモモちゃんってウシだったはずでは・・

ゲームやってない方でKOKIA目当てで見てた方も多いと思いますが、
たぶん、何の話をしてるのか、わけわかんなかったんじゃないでしょうか^^;

っていうか、これも何のことか、わけわかんないですね

後から、今日の放送は見れるようになりますので、見逃がした方はこちらでどうぞー
>>配信先Ustreamはこちら


そして

~みんなの町の~KOKI薬曲 ⇒ ENTER

2月15日(火) 22:00~22:30
←KOKI薬曲にメールを送る

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dragon NestのUstream生放送にKOKIAさん

明日、2月14日(月)の20:00~21:00のドラゴンネストのUstream生放送に
KOKIAさんがゲスト出演します

【【2011年2月14日(月)】【GM】Ustream生放送イベント 】


2011年2月14日(月)20:00より次回アップデートの内容を
ドラゴンネストの【GM】がUstream生放送にて公開いたします。

今回の配信はゲストとして、
プロモーションビデオ・ホワイトバージョンを歌われている、
歌手のKOKIAさんが生放送に参加頂ける事が決定いたしました。


とのこと。


ええぇぇぇぇぇぇ

びっくり


や、それほどびっくりすることでもないか^^;


ドラゴンネストのUstream、ご覧になったことある方がどのくらいいるかわかりませんが

次回アップデートの内容をいち早くお知らせ!っていう放送です。

ってか、KOKIAさん、何話すんでしょ

すんごい気になりますねぇ。

いよいよ「にゃんダンス」エモーション実装


>>配信先Ustreamはこちら

| INFORMATION | 20:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nack5「Age Free Music!」

前回の出演は9月23日、「Musique a la Carte」のプロモーションの時

それからヨーロッパツアーへ行ったんだよね?ということで、ヨーロッパツアーの話へ


富澤:ヨーロッパツアーどうでした?

KOKIA:ものすごく楽しかったですけど、ものすごくハードで、私にとっては未知の体験がたくさんあって、また一皮二皮剥けたんじゃないかなと思っています。

なるほど、二皮剥けて痩せたということですね(笑

痩せてないです(笑
おいしいものいっぱい食べて太りました(笑


どこまわってきたんですか?ヨーロッパの中で

えーっとですね、ロシア、ポーランド、それからドイツはケルン、そしてイギリスのロンドン、フランス・パリ、そしてトゥールーズ、ブレスト、あとスペインにも行きましたね。

ホント、ヨーロッパツアーってことだね

そうですね、ヨーロッパツアーですね。たぶん今言えてない箇所が何か所かあると思うんですけど、もうホントに地図をたどりながら、私は今ここにいるんだって、毎日毎日どこにいるかわからなくなるような・・

向こうではライブは具体的にどういう曲をどういう風に?日本語で歌ってるの?

そうです。日本でライブ、コンサートをやってる時とほとんど同じセットメニューでやってます。MCに少し英語を混ぜたりするだけで。結局私たち日本人が洋楽を聴きに行ったときに、普通に洋楽聴きますし、MCで英語でとか、その母国語でMCされても、言ってることがわかったりするじゃないですか。

片言の日本語を覚えてきてくれて挨拶してくれれば、「コンニチワ」とか言ってくれればそれはそれで嬉しいですけど、でも現地の言葉で喋ってもらっても、十分にコンサート楽しめますよね?なんかそんな感じです。KOKIAはやっぱり海外へ行けば彼らにとったら海外の・・


洋楽だよね(笑

そうです(笑

洋楽だから、日本人だから当然日本語喋ってもおかしくないよね

そうですね。なのでもうこのまんま、「こんにちは、KOKIAです。今日ははるばるロシアまでやってまいりました。Thank you very much for coming」という感じでやってます。


「Age Free Music,Music Concert Vol.2 Special Live 3Days」の話へ

この企画を立てて、誰にお願いしようかとスタッフと話してKOKIAさんの名前が出て、
「連絡取ろう!」と思ったら、ちょうどヨーロッパへ行ってたそうです

でもホント、声かけていただいてありがとうございました。日本に帰ってきて、お話聞いたときに、その「Age Free Music」っていうタイトルが、とっても素敵だなぁと思って、冨澤先生プロデュースって書いてあって「あ、素敵」と思って

・・という「Age Free Music」のコラボライブ、楽しみでもありながら、
誰かとコラボレーションするのは初めてで、相手も中西圭三さんということで、
緊張もしているそうです。


孤独な生きもの


ステージレコーディングアルバムについて

これはですね、コンサートのライブ収録にも限りなく近く、それでいて、いわゆる構築したCD制作、アルバムつくりのレコーディングでもあるという、2つの良いとこ取りをしたアルバム作り、ということなんですね

要するに、お客さんを入れてコンサートのようなものをするんですけれども、コンサートホールで行うのはコンサートではなくて、いわゆる私たちがレコーディングスタジオに入ってするレコーディングをそのままステージの上でお見せするという形なんです


というと、普通はミキサーさんがだいたい客席の真ん中にいるじゃない?コンサートの場合ね。だからレコーディングの場合ってミキサーさんがもっと近くにいるじゃない?

そうですね。コンサートの場合は、PAさんという、ミックスして音を外に出す方がいらっしゃるんですけれども、今回は、レコーディングを皆さんに社会科見学していただくっていうのがコンセプトなので、コンサートホールのステージの前に、お客さんの一番前のところに、スタジオのコントロールルーム、エンジニアさんがいらっしゃる卓を作るんですね。

ステージと客席の間っていうことね?

そうです。なのでお客様は、いわゆる私たちがアルバムを作る時にディレクターさんだったりエンジニアさんが座るすぐ後ろで、その音、モニターを聴きながら、音ができていく様子をずっと見ていくという

ドキュメントだね、それは

そうです。なので、このアルバム、ステージレコーディングアルバム「moment」というタイトルなんですけれども、その瞬間を見逃さなずに、みんな見ようね、みたいな

で、お客さんにとっては、普段見れない瞬間を見れる、とても珍しくて面白い体験になると思ってますし、そうであって欲しいなと思ってますし、私にとっては、ステージでレコーディングをして構築していく音楽とは違うパワーを発揮できる瞬間っていうのがステージにはあると思うんですね。「私こんなにお客さんから今日パワーをもらって、こんな歌がパフォーマンスできた」っていう日があったりするじゃないですか。

なので、お客さんが、そのレコーディング、同録を見に来てくれることによって、自分では、ステージで出しているようなパワーを、アルバムに封じ込めることができるんじゃないかなぁという、お客さんと私、そしてサポートしてくださるミュージシャンの人たち全員がパワーを発揮できて、その「moment」、瞬間を閉じ込めることができるCDができたら面白いなという、なかなか言葉で説明するのは難しいんですけど


普通レコーディングの場合ってのは、誰もいないところで歌うんだけど、お客さんいるから、お客さんのことも感じながら歌うわけだから、全然違うよね、そこはライブ感があるよね。とはいえ、レコーディングも必要なわけだから・・・2倍に大変だ

そうなんです。ハードルあげてしまったかなぁって自分でも思ってるんですけど、かなり面白いことになるんじゃないかなと

なんでこういう形でやろうと思ったんですか?

私にとって、ステージってとても大事なんですね。生の歌を伝えていく、生の歌が大事って言ってるアーティストであればあるほど。

であれば、やっぱりライブレコーディングっていうアルバムを作ってみたいなと思ってましたし、そういう声もたくさんいただいてたんです、ライブレコーディングアルバムを作って欲しいなと。

ただ、ただ普通にライブレコーディングのアルバムを出すのでは、なんかKOKIAらしさがもう+αないかなーという気持ちと、DVDたくさん出してるので、コンサートの。そのコンサートのDVDの映像無しヴァージョンっていうことになるじゃないですか、ライブレコーディングだと。

なんかこう、面白いことないかなと思った時に、私アルバム作りをするときに、結構同録といって、ミュージシャンの方たちといっせーのーせでスタジオで録ることが多いので、それであれば、これをお客さんに見てもらえれば、なおのことお客さんも楽しいし、私もボルテージが上がるというか、お客さんに見られているということで、パワーを還元できるんじゃないかなというところから始まりました


一石二鳥ですよね

そですね。

今回はファンクラブの中で、応募してくださった限定

ファンクラブに入ってない方は、もちろん目的はニューアルバムを作ることなので、そのアルバムの音源を楽しみにしててください


What a wonderful world


ここで中西圭三さんとご対面

中西さんの奥さん、なんとKOKIAさんの大ファンだそうです

打ち合わせはこれからだそうですが、2人のコラボ企画として「悲しくてやりきれない」
とか「What a wonderful world」なんかの案もでてました。


ということで3月11日、渋谷のプレジャープレジャーで行われる
「Age Free Music コンサート」、残りわずかですがまだ席があるようですので、ぜひー

| MEDIA ★ RADIO・TV | 02:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NORTH WAVE Fleur STUDIO KOKIA Live

P2106955.jpg

【セットリスト】
Remember the kiss
天使
世界の終わりに
infinity
いつか誰かを愛した時

ギター 松尾和博


今年の初ステージ

札幌、到着したときはあったかかったのですが、リハーサルが始まる頃から、
空から雪がチラホラ

リハーサルが進むにつれて、どんどん雪が酷(ひど)く

雪女再来?と思われましたが、本番が始まるときには雪も止んで、
太陽も顔を覗かせていました。

さすが晴れ女(なのか!?

それでも、一回雪が降ってからの会場は、すんごい寒かったです><

そんな中、KOKIAさんは本番のステージでは「リハーサルで靴はいてたから、
今日はそのまま歌うと思ったでしょ?」なんて云いながらブーツを脱いで、
「大地の力を感じながら今日も歌わせていただきます!」と、裸足で歌ってました。

さすがー

というか、やっぱりKOKIA、凄いなぁと。

今日より寒い会場は今までにもありましたけど、裸足で歌った中では
1番って言っていいくらい寒かったのでは?^^;

久しぶりのライブ(と言っても1カ月ちょっと空いただけですけど^^;)
KOKIAさんの歌声に包まれてる時間って幸せだなーって思いました

寒いと、人はだ恋しくなるからか歌いたくなる曲と言ってた「天使」が
特に良かったです


今日は、ラジオの公開生放送が14時25分から約10分、
そして15時からの会場限定でのライブが30分くらい。

ちなみに、公開生放送のラジオで話してたことは・・・

昨日は大好きなイクラウニ丼と、じゃがバター食べた

今曲作りをしているニューアルバム「moment」の話

などなどでした。


P2106954.jpg

吹雪(ふぶ)く会場の様子~

P2106961.jpg

| LIVE REPORT | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nack5「Age Free Music!」にゲスト出演

本日24時~25時のFM Nack5「Age Free Music!」にKOKIAさんが出演します。

8日付けのブログに書いてた

「Age Free Music,Music Concert Vol.2 Special Live」のお顔合わせ&告知番組の
収録の為、このイベントとプロデューサーでもある富澤一誠先生の番組に
ゲストにお邪魔させてもらいに行ってきました^^


ってのが、早速放送されるみたいですねー

聴ける地域にお住まいの方はぜひ。

| INFORMATION | 04:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明後日は札幌で今年初ステージです

明後日は、北海道・札幌で、今年初のステージ

雪まつりのイベントで、ラジオ生放送&会場限定ライブがあります

お近くの方もそうでない方も、ぜひぜひ足を運んでみてください

KOKIAブログ【otonami】によると、
ずっと調子がイマイチだった喉も復活したみたないですので、
今年初歌い、とっても楽しみです

とはいえ、雪まつり、野外のイベントなので、
風邪ひいてまた具合悪くならないように、KOKIAちゃん気をつけてねー><

天気予報によると、木曜日の札幌の気温、
最低がマイナス7℃で。最高がマイナス1℃ってなってます

最高気温が氷点下とか、ちょっと意味がわかりませんねぇ・・・。

行かれる方は、防寒対策お忘れなく~

・・・と言ってる私が、たぶん一番防寒できてないと思いますが


NORTH WAVE Fleur STUDIO
さっぽろ雪まつり大通り西11丁目会場

14:25~生放送トークゲスト
15:00~会場限定ライブ


912.gif

アクセス方法等は雪まつり公式HPで⇒【さっぽろ雪まつり公式サイト】

| INFORMATION | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音人工房 インタビュー vol.2

JASRACのホームページ「音人工房」で連載されている
KOKIAさんのインタビュー、第2回が更新されています

【JASRAC/音人工房】

今回は曲作りについて。

ウォーウォー泣きながら歌ってる映像とか、見てみたい(笑


最後の「音人アイテム」では、創作に欠かせないアイテムの話も。

真っ白い紙の話は、なんだかおもしろいですね。

あと、ティッティは相変わらず可愛い


ってことで、ぜひ読んでみてください。

次回は、2月14日の更新だそうです

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 19:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしい椎茸

明日は、美味しい椎茸栽培の見学の応募締め切り日です。

・・・と書くと意味不明ですが^^;

ステージレコーディングアルバム「moment」のレコーティング参加申し込みが
明日(6日)の18時までとなっております。

(KOKIAさんのファンクラブ、club ancoro会員限定での抽選応募です)

ステージレコーディングアルバムとは?
ステージレコーティングという形式に挑戦する理由・・などについては
1月23日のKOKIAさんブログ【otonami】に書かれていますので、ぜひ読んでみてください

というか、かなりマニアックな内容になりそうですので、ぜひ読んでから応募してください

興味のある方、応募するの忘れてた!という方は、お早めに~


という私は、マニアック大好き(?)なので、忘れずとっくに応募済みでっす

・・・当選しますように~

| KOKIA Others | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上映会情報~

先月はあんまり更新できなかったので、2月は頑張ろう!

と、ひと月15個更新を目標にしてたのですが

・・・一個更新しただけで、2月ももう4日。やばい


OVA「最遊記外伝」第壱話の先行上映会が、2月19日(土)に開催されるみたいです。

KOKIAさんがOPとEDテーマを歌うオリジナルビデオアニメです。

OVA「最遊記外伝」第一巻の発売は3月25日、
主題歌シングル「桜の樹の下/光の方へ」発売は4月27日ですので、
先行上映会に参加すれば、一足早くKOKIAさんの歌う主題歌が聴けちゃう(のか

最遊記外伝、興味のある方はぜひー

詳細はこちら⇒【OVA「最遊記外伝」第壱話 桜雲の章先行上映会】


あと、KOKIAさんの「Lacrima」がエンディングテーマになっている映画
「ウイグルからきた少年」が、2月12日~20日に開催される
「にいがた国際映画祭」で上映されます。

おととし(そんなに前か^^;)、渋谷等で上映されましたし、
DVDとしても発売されているので、ご覧になった方も多いと思いますが

お近くの方で興味のある方は、ぜひー

上映日時等、詳細は⇒【にいがた国際映画祭】


ってことで、上映会2つの情報でした。

こんな感じでどうでしょ~

| INFORMATION | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~101曲目~

なんと2月になりましたー!


101回目のKOKI薬曲。

うまく喋れないKOKIAさん、なので、うまくまとめるのも難しい(笑

ということで、ほぼ全編書き起こしでお送りいたします


うまく喋れない。とのことですが、特に最後のあたり、すごく面白かったです。

面白いというか、興味深いというか、なんか良かったです


長いので、続きで。

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

