2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「桜の樹の下」&「光の方へ」試聴開始!!

先日、4月27日にシングルリリースされることをお知らせした、KOKIAさんが歌う
OVA「最遊記外伝」のOP&EDテーマ曲

本日からOPテーマ「桜の樹の下」とEDテーマ「光の方へ」の試聴が
アニメイトTVまたは、携帯のOVA「最遊記外伝」特設サイトにて配信中です。

【アニメイトTV 試聴ページ】


携帯特設サイトへは、こちらからどうぞ
gaiden_m_QR.jpg

携帯電話でご覧の方は、ここから飛べる・・・かな?⇒【OVA「最遊記外伝」特設サイト】


2曲ともとっても良いです

特に「桜の樹の下で」を、もっと聴いてみたい感じ

試聴できるのは少しですが、曲の雰囲気だけでも味わってみてください

| KOKIA Others | 18:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIAさんのHP

2010_11_28top.jpg

KOKIAさんのHP、トップ画像が変わってました

コンサートのリハーサルも始まったみたいで、わくわくします。

ピアニストの瀬田さんが初めて入るということで、いつもと雰囲気も
少し違うコンサートになりそうですね


12月のウインターローズコンサートから発売になるオリジナルトランプの画像も。

シックでカッコいいです

中身も気になる


ところで、このKOKIAさんの写真は、どこの写真なんでしょ

会場っぽいんだけど、どこだろ?

うーん・・マルセイユ?

| KOKIA Others | 19:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心は世界に旅をする Ⅱ(Chapter.2)

【心は世界に旅をするⅡ~KOKIA<REAL WORLD EUROPIAN Tour 2010>ドキュメンタリー】

第2回目の今日は、ツアー回顧の中編です。

【Chapter.2 ツアー回顧中編~ポズナン→ウィーン→ミュンヘン→マルセイユ】

やっと知ってるライブの話が出てきた

マルセイユって、海とヨット(?)っていう、のどかなイメージだったんですが
ホントにゴミで汚くて、荒くれた街でした(笑

でも、どこの街でもKOKIAさんのファンって、みんなあったかくて優しいんですよね。

こぼれ話は、ヨーロッパでのプレスの反応について

「KOKIAさんはどうして他の日本人歌手のように、派手なお化粧をして歌わないんですか?」
なんていう質問もされてたとは

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OVA「最遊記外伝」主題歌CD発売!

KOKIAさんがオープニング&エンディングテーマを歌うOVA「最遊記外伝」

そのオープニング&エンディングテーマを収録したマキシシングルが
2011年4月27日に発売されることが決定しました

【最遊記外伝/OVA主題歌CD発売決定】

シングルでの発売、嬉しい

オープニングテーマは「桜の木の下に」、そしてエンディングが「光の方へ」

エンディングは、アルトネリコの「光の中に」と、こんがらがりそう

KOKIAさん自身も、こんなに似たタイトルだったとは気づいてたとか気づいてなかったとか(笑


・OPテーマ「桜の樹の下」
オープニングを飾るのにふさわしい、儚さと美しさを合わせ持った優美な楽曲。

・EDテーマ「光の方へ」
OPとは好対照にシンプルな歌とピアノによるバラード。
静けさの中に響きわたる歌声が、果てしない孤独の中にも微かな希望を感じさせます。

・初回特典:特製スリーブ(予定)
※ジャケットイラストと、別柄の峰倉先生描き下ろしイラストのダブルジャケット仕様。

発売日:2011年4月27日発売予定
価格:1,260円(税込)
発売元・販売元:フロンティアワークス
販売協力:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント


ちなみに、OVA「最遊記外伝」(全3巻)リミテッドエディションの発売日も決定したみたいです。

発売日は、以下の通り。

第壱巻 桜雲の章:2011年3月25日発売
第弐巻 散桜の章:2011年6月24日発売
第参巻 萌芽の章:2011年9月22日発売

| 未分類 | 06:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ESCOLTA「GLORIA SIRENA」

F4FB063A.jpg

本日11月24日発売のエスコルタのニューアルバム「GLORIA SIRENA」に、
以前配信限定でリリースされた「SANCTUS~Voice Of Peace~ feat.KOKIA」が収録されています。

配信リリース時のエントリーはこちら
【ESCOLTA「SANCTUS~Voice Of Peace~ feat.KOKIA」】

KOKIAさんと、エスコルタ、そして川井郁子さんのヴァイオリンとのコラボです。

バッハの「主よ人の望みの喜びよ」とヘンデルの「ラルゴ」がミックスされた曲で
クラシカルなKOKIAさんの歌声が好きという方には、おススメです

すでに配信リリースされてるし、KOKIAさんが参加してるのも1曲だけなので
アルバム買ってまで・・・とお思いの方も多いかもですが

他の曲もとても素敵ですし、配信だけじゃなくCDで持っていたいという方は、ぜひ

といいつつ、予約してたのにまだ発送される気配すらなくて聴けてない・・・Amazonめー

ちなみに、「GLORIA SIRENA」は、栄光なる人魚という意味だそうです



「GLORIA SIRENA」

1. SANCTUS~Voice Of Peace~feat.KOKIA、川井郁子
2. 『GLORIA SIRENA』 第一章 ~海の宴~
3. 『GLORIA SIRENA』 第二章 ~祈り~
4. 『GLORIA SIRENA』 第三章 ~深海~
5. 『GLORIA SIRENA』 第四章 ~蜃気楼~
6. 『GLORIA SIRENA』 第五章 ~人魚の愛~
7. All by myself feat.伊東たけし
8. Con te partiro
9. She loves you more than me
10. ピエロの涙 feat.清塚信也、桑山哲也
11. 信じる者たちへの歌
12. Jupiter~地上を見守る星~feat.春野寿美礼
13. ノスタルジア feat.笹本玲奈
14. Amazing Grace feat.飯田俊明、SINSKE
15. One Wish Forever~愛しのサンタクロース 【Bonus Track】
16. I Will Be Your Santa Claus 【Bonus Track】
17. 信じる者たちへの歌 feat.天平 【Bonus Track】

| CD・DVD | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心は世界に旅をする Ⅱ

去年も好評だった、CDジャーナル.comでの連載「心は世界に旅をする」

今年も、全3回にわたって連載されるそうです

【心は世界に旅をするⅡ~KOKIA<REAL WORLD EUROPIAN Tour 2010>ドキュメンタリー】

第1回目の今日は、ツアー回顧の前編です。

【Chapter.1 ツアー回顧前編~東京→ブダペスト→パリ→モスクワ】

今回のツアーのスケジュールの話や、ライブ会場の話、ブダペスト&モスクワでの
ライブの話などなど、結構深い話も聞けるので、ぜひ読んでみてください。

最後には、モスクワでのこぼれ話(?)も。

前回同様、素敵な写真も多いです

特に、トップ画像のスーツケース引いてるが良いですね

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA、幻想的な夢の世界へといざなうライヴ・パフォーマンスを披露!

先週の土曜日に行われた、さがみ湖イルミリオンでのKOKIAさんが
CDジャーナルに載ってました

【KOKIA、幻想的な夢の世界へといざなうライヴ・パフォーマンスを披露!】

CDジャーナルといえば、

昨年の3ヶ月に渡り連載を行い大好評だった「心は世界に旅をする」が装いも新たに始まります!
「心は世界に旅をするⅡ~KOKIA<REAL WORLD EUROPEAN Tour 2010>ドキュメンタリー」
今年10月に行ったヨーロッパツアーの模様を全3回にわたり紹介して行きます! 


とのことですので、お楽しみに。

第1回目の掲載が明日ですので、掲載されたらまた紹介しますね

同じ内容で、他のメディアにも載ってましたので、追記。

【BARKS/200万個のイルミネーションをバックに歌声披露】


楽しみにしていたタイ行きを体調不良で断念して、悲しみの中にいるKOKIAさんですが。。

またすぐチャンスは訪れるさーってことで元気出してくださいね

まずは、早く体調を回復させて、サントリーホールでのクリスマスコンサートで
素敵な歌声を聴かせてください

ここぞとばかりに、夜な夜な某オンラインゲームのレベルアップに勤しんでいるという噂も(笑

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~97曲目~

前回、ヨーロッパツアーのお土産の告知をしたら、今までにないくらい
たくさんメールが来たそうです

今日はその当選者発表もありました。

当選された方々、おめでとうございます


長いので、内容は続きで

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FMヨコハマ「さがみ湖イルミリオンSPECIAL」

さてこの時間は、先週の土曜日、11月13日の夜に誕生した、関東最大級、200万球のイルミネーションスポット、さがみ湖イルミリオンの点灯セレモニーの模様をお届けします。

当日は天候にも恵まれ、木々が色づき始めたさがみ湖リゾート プレジャーフォレストが夕やみに包まれる頃には、たくさんの皆さんが会場に詰め掛けてくださいました。

本当にあの時は、ありがとうございました。

さがみ湖リゾートの高部(?)社長、来賓の相模原市長の挨拶、そして、可愛らしいパディントンベアも登場したステージに、今年は世界を旅しているシンガーソングライター、KOKIAさんをお迎えしてのセレモニー。点灯は午後6時、間もなくです。

~~~~~~~~~~~~

Please welcome,KOKIA!

KOKIA「こんばんは」

こんばんは、KOKIAさんです。大きな拍手を!

さて、これから夢にまで見た光のファンタジー、さがみ湖イルミリオンの始まりです。さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト、さがみ湖イルミリオン、KOKIAさんの歌声に乗って、200万球のイルミネーションの点灯をさせていただきます。

では、この曲とともに。みなさんよくご存知でしょう。KOKIA、「Amaing Grace」


Amazing Grace


聴かせていただいたのは、KOKIAで「Amazing Grace」でした。どうでした?KOKIAさん

KOKIA「凄いですねー!」

ねぇ。最初「Amazing Grace」の1番をアカペラで歌われて、そのあと、無音になった瞬間に点灯されて、みなさんの歓声も「わっ!」とそこで見事に

KOKIA「そうですね、これ全部、人の手でつけられてたということで。素晴らしいですね」

ではみなさんももう待ちきれないと思いますが、その想いを歌に乗せて

KOKIA「そうですね。あと何曲か、短い時間ですけれども、お付き合いいただけたらと思います。」

はい。さがみ湖イルミリオン、関東最大級の200万球のイルミネーションをバックに、KOKIAさんの歌声、楽しんでください。


Ave Maria


~~~~~~~~~~~~

いかがでしたか?200万球のイルミネーションをバックに行われたKOKIAさんのスペシャルライブ、「Ave Maria」を聴かせてくれました。お見せできないのが残念なほど、息を飲むかのように幻想的で、あの歌声ですから、母なる大地に伝わるかのように、さがみ湖プレジャーフォレストに広がる壮大な自然の息吹に繋がりも感じました。

この日夕方からの冷え込みにも関わらず、KOKIAさんはなんと裸足でステージに立ち、あの歌声を聴かせてくれたんです。10月のヨーロッパツアーから帰国したばかりのKOKIAさん、12月11日土曜日には、サントリーホールでクリスマスライブもあるそうです。


・・・・ということで、当日歌った曲の中から、点灯の時の「Amazing Grace」と、
もう1曲「Ave Maria」が放送されました。

プレジャーフォレストのスタッフブログにも、当日のKOKIAさんのライブの様子が
写真付きで載ってますので、よかったら見てみてください

【プレジャーフォレスト・スタッフブログ/感無量!イルミリオン!】

| MEDIA ★ RADIO・TV | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイベント&その他お知らせ

まずはクリスマスイベントのお知らせ

12月21日、東京の丸の内でライブがあります

Marunouchi Bright Christmas 2010 『KOKIA Special LIVE』

日時 2010年12月21日(火)18:00~18:30
場所 丸ビル1F マルキューブ ※入場無料
>>> アクセス

お問い合わせ 丸の内コールセンター 03-5218-5100
<受付時間>月~土 11:00~21:00
(日・祝日は20:00まで。ただし、連休の場合は最終日のみ20:00まで)


詳細は⇒【Marunouchi Bright Christmas 2010 『KOKIA Special LIVE』】

クリスマスナンバーや珠玉の洋楽カバーを交えて、クリスマスムードたっぷりの
ステージになるみたいです

みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひー

さがみ湖でのイベントの時に「クリスマス時期にもイベントがあります」って話されてたのは
これのことみたいですねー


そして、そのさがみ湖イベントですが、さがみ湖イルミリオンSPECIALとして
明日、11月16日(火)にFMヨコハマで放送されます

さがみ湖イルミリオンSPECIAL

放送日時 / 11月16日(火) 13:45~14:00 (E-ne! ~good for you~内)
出演 / KOKIA、MITSUMI
提供 / さがみ湖イルミリオン


聴ける地域の方は、ぜひチェックしてみてください


そしてそして。

明日はKOKI薬曲の日!

~みんなの町の~KOKI薬曲 ⇒ ENTER

11月16日(火) 22:00~22:30
←KOKI薬曲にメールを送る

前回お知らせした、ヨーロッパツアーのお土産当選者発表もあるみたいです

お聴き逃しなくー

| INFORMATION | 20:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イルミリオン点灯式 KOKIAミニライブ

PB136651.jpg

【セットリスト】
Birth
Amazing Grace(曲の途中でイルミネーション点灯)
Ave Maria
この地球がまるいお陰で
What a wonderful world

ギター 松尾和博


開会セレモニーの後、18:00から点灯式。

クマの着ぐるみ着てるのがKOKIAさん。


・・・なわけないですね(笑

会場は夜になって結構寒くなってましたけど、KOKIAさんも「デビューして13年間、
靴を履いて歌ったのは両手でたりるくらいの回数しかない」と言ってたように、
もちろん今日も裸足です。

まず1曲「Birth」を歌って、2曲目の「Amazing Grace」の1番をアカペラで歌ったあとの
一瞬の静寂の間、手をあげた瞬間に一気にイルミネーションが点灯

il2.jpg

ディスニー映画の「ファンタジア」のミッキーになったみたい
とKOKIAさんが言ってましたが、タイミングもバッチリで、ホントに魔法をかけたみたいでした

その後は「Ave Maria」「この地球がまるいお陰で」「What a wondrful world」と3曲。

ヨーロッパツアーでも披露したギターヴァージョンの「Ave Maria」が圧巻でした

でもヨーロッパから帰ってきてひいた風邪が完治してないみたいで、
リハーサルの時はケホケホ言ってたし、体調はイマイチっぽかったですかね~?

ライブの後は、物販&サイン会がありました。

il.jpg

イルミネーション

il3.jpg

titti.jpg

ティッティ

相変わらず、とってもおとなしくておりこうさんです

forest1.jpg

ちなみに、昼間の会場はこんな感じでした。

今日の点灯式の様子は、11月16日(火)13:45~14:00
FMヨコハマの「E-ne! ~good for you~」で放送されます

| LIVE REPORT | 22:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリライブのレポート

フランスのJaME WORLDというサイトに、先月のパリライブのレポートが載ってました

【Live report du concert de Kokia à Paris】

内容はフランス語で書かれてるので、よくわかりませんけど

写真もいくつか載ってるので良かったら見てみてください


あと、当日はNolifeというフランスのCS(?)テレビ局が撮影してたので
いつか放送されるのかな?と思ってホームページ見てるんですが、よくわかりません

見てたら、なんとKOKIAさんが司会している番組がありました

去年のヨーロッパツアーの時ですね

【Nolife Online】

ここで途中まで見れますが、つづきを見るには会員登録&お金が必要です。

実は、写真展のレポート番組があるって聞いた時に、お金払って見ようと思って
頑張ったんですが、結局日本からの支払い方がわかりませんでした

ちなみに写真展のレポートは、こちら⇒【Nolife Online/Exposition KOKIA】

すんごい良いとこで終わります(笑

入金出来て見れるようになった!とかって方がいたら、KOKIAで検索すると、他にも
出演してる番組が出てくるので見てみてください

そんで、見方教えてください

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さがみ湖イルミリオンSPECIAL

今週末の土曜日(13日)は、さがみ湖プレジャーフォレスト「イルミリオン」の
点灯式でのライブがありますが

その点灯式の模様は、さがみ湖イルミリオンSPECIALとして
11月16日(火)にFMヨコハマで放送されます

【FMヨコハマ/さがみ湖イルミリオン点灯式】


さがみ湖イルミリオンSPECIAL

放送日時 / 11月16日(火) 13:45~14:00 (E-ne! ~good for you~内)
出演 / KOKIA、MITSUMI
提供 / さがみ湖イルミリオン

点灯セレモニーやKOKIAのアコースティックライブの模様をオンエアします。


当日行けない方も行く予定の方も、ぜひラジオでチェックしてみてください

ちなみに点灯式の日程は

さがみ湖イルミリオン 点灯式

日程 / 11月13日(土) 18:00~
場所 / さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
MC / MITSUMI
ライブゲスト / KOKIA

関東最大級 約200万級のイルミネーションが誕生!
KOKIAの歌声とともに、美しく幻想的に輝きます。 あなたも光の海に包まれてみませんか?



行かれる方は、さがみ湖はとっても寒いらしいですので、防寒対策お忘れなくー 

黒のタンクトップ1枚とか、風邪ひきますからね

| INFORMATION | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KCG Autumn Live Feat.KOKIA

PB066583.jpg

【セットリスト】
Birth
REAL WORLD
私が見たもの
世界の終わりに
この地球がまるいお陰で
ありがとう…

ギター 松尾和博


京都コンピュータ学院の学院祭。

KOKIAさんも言ってましたが、学校の中にこんなホールが!と思うような立派な会場でした。

普段、学生さんたちのために、クラシックのコンサートを開いてるんだとか

椅子もふわふわで、ヨーロッパツアーでスタンディングライブが続いてた後だけに
音楽を聴く環境としては、とても快適

KOKIAさんは直前まで風邪で体調が悪かったみたいですが
そんなことを感じさせない歌声だったのは、さすがです

会場の響きも凄く良かったですし、ホントに素敵なコンサートでした

開演時間を間違えて、途中で入ってきた学生さんに
「最前列ど真ん中なのに遅れて入ってくる勇気、みなさん拍手~^_^/」
なんて弄ってたのもKOKIAさんらしい(笑

セットリストはヨーロッパツアーの曲の中からという感じですが
日本初披露のギターヴァージョン「REAL WORLD」、やっぱりカッコいい

ちなみにヨーロッパツアー中はテープで痛々しかった松尾さんのギターは、現在入院中
ということで、違うギターでした

「この地球がまるいお陰で」で使ってたのは、あのホールがハートのギターでした。


ライブの後は、実行委員さんによる質問タイム

・京都コンピュータ学院の印象は?

ホールが立派でビックリした。

・歌手になりたいと思ったきっかけは?

小さい頃、祖母に「声が綺麗だから歌い手さんになったらいいよ」と暗示のように言われていた

・歌手をやっていて良かったこと&大変なこと

いろいろ大変なこともあるけど、大変と喜び、天秤にかけると嬉しいことの方が勝っている。

体調管理が大変
オリーブオイルを喉に浸す程度に飲むようにしてる。

・印象に残っている国、その国であったエピソード

ヨーロッパでコンサートをするきっかけになったフランスのパリは、
日本の次にホッとできる場所。

今回のツアーで印象的だったのは、ハンガリー。
ハンガリーに、こんなに日本に興味がある人がいるんだとビックリした。

・ハマっていること、マイブームは?

掃除が好きだけど・・・特にマイブームはない!?

・お勧めの掃除道具は?

クイックルワイパーの立体吸着ウエットシートをこよなく愛している。
立体とそうじゃないのがあるけど、立体の方が断然取れ具合がいい。

雑巾がけをしてて膝の関節を外したことがあるくらい、雑巾がけには命をかけている!


その後は、抽選会。

入場時にもらった紙に書かれている数字と、KOKIAさんが箱の中から選んだ数字が
同じ人が当選。

抽選で選ばれた3名が、ステージ上で色紙にサインを書いてもらえました

PB066577.jpg

ライブ前に、京都駅で飲んだせんとくんのアイスカプチーノ

PB066589.jpg

帰りに食べた抹茶パフェ

| LIVE REPORT | 16:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~96曲目~

ただいまー

おかえりなさーい

ということで、ヨーロッパツアーから帰ってきたKOKIAさんからの1曲目は
「REAL WORLD」

ヨーロッパから帰ってきて元気に過ごしていたKOKIAさんですが、
一昨日から風邪をひいてしまったみたいです

週末の京都の文化祭までには治そうと、お家でじっとしているそうです

ヨーロッパツアーの様子は、KOKIAさんのブログでかなり詳しくフォローしてくれているので
ぜひ読んでみてください⇒【KOKIA blog/otonami】

ということで、ここでヨーロッパツアーお土産プレゼント

いつも告知を忘れてしまう、ということで、今回は早めの告知でした

お土産は、まずはモスクワで買ったKOKIAさんとお揃いのマトリョーシカを2名様に。

KOKIAさんのマトリョーシカちゃんは最後の最後、日本に帰ってきてお家に帰ってきた瞬間に、
頭の引っかけるところが取れて、カバンから落っこっちゃったそうです

もしも壊れちゃっても文句なしよ?ということで(笑

それから、最後のパリの空港で飛び乗る寸前に買った、エッフェル塔の絵が
書いてある、ジムとかに行くときに体操着とか入れられそうな巾着袋を2名。

グレーとモスグリーンなので、男性でも大丈夫だそうです

欲しい方は、「ancoro@kokio.com」へ「お土産欲しいよー」と、あとKOKIAさんへの
メッセージも添えてご応募ください

本名&送り先住所もお忘れなく


帰ってきて11月になって「あー、本当にヨーロッパツアー行ったんだ」という風に、なんだかもう思っています。

というのも、なんかいつもそうなんですけれども、日本に帰ってくると、あっという間に日本時間に体が慣れてしまって、また仕事仕事の日々にフェードインしておます。

ヨーロッパで過ごした約1ヵ月間のツアー生活は、体力的には、移動があって、そして眠れない時もあって、とても寒かったり、移動しては歌を歌ってという風に、決してラクなものではなかったと思うんですけれども、それでも常に緊張感を持って、そして集中することができて、とても有意義な時間過ごせたなという風に思っています。

それから、「やり遂げたんだ!」という気持ちと共に、新たな課題を発見できたツアーになったんだなという風に受け止めています。ブログの方でも書いたんですけれども、実はKOKIAにとって今年の2010年度 REAL WORLD のこのヨーロッパツアーは、ヨーロッパで花咲かKOKIAを始めて5年目を迎えるという、そんな節目の年になっていました。

なので私の中で5カ年計画でヨーロッパにKOKIAの歌を届けたいという計画を心の中にずっと持っていたので、「あっ、もう5年経ってしまったんだ…。規模は広がったけれど、まだまだ課題はいっぱいだな」そんな風に思って迎える、2010年度のヨーロッパツアーになりました。

まだまだこれから先もヨーロッパはもちろん、それから新しい大陸に歌を届けて行きたいなという風に心から思う、そんな挑戦の連続のツアーだったんですけれども、でも確実に、種を蒔いてきたその種が、少しずつ少しずつ、いろんな所で芽吹いていってる、そんなことを感じられるツアーだったんじゃないかなと思っています。

ブログの方にも、これも書いたことなんですけど、この5年間は、今KOKI薬曲でこうしてKOKIAが振り返ってお話をさせてもらってる中で、よくよく言葉を噛みしめながら、選びながら、話していきたいなと思う、そんな、いろんなことが詰まって、いろんなことがあった5年間でした。

なので、こうしてKOKI薬曲でパッとお話するには、なかなかうまく説明、表現できないんじゃないかなっていう風に今思っています。

自分の中でいろんな想いを受け止めながら、この気持ちをちゃんと言葉に残していきたいなと思っているので、5年間のヨーロッパツアー、そして5年目のヨーロッパツアー、そのすべてを振り返ったなにかエッセイのようなもの、そんなものを作ってみたいなと今思っています。

来年の春にですね、実はヨーロッパツアーも5年目だったんですけれども、私がancoになってから、独立してからもう5年になります。なんとなんとなんと。

忘れもしない、独立した年に初めて迎えたステージで「命の光」を1曲目に歌いました。歌詞の中にもあるように、「人にとってはささやかなことだけれど、私にとっては命の光」、そんな想いは今もずっと変わらなく心の中にずっと響き続けているものです。

この5年間ずっと私が頑張ってこれたのも、もちろん海外でいろんなことを挑戦できたのも、こうしてKOKI薬曲を聴いてくれるみんながいたり、メッセージをくれる、日本で待っていてくれる人たちがいるからなんだなというのを、ツアー中は、なんか凄く感慨深い思いで受け止めていました。

なので、ヨーロッパツアーを振り返って5年間、そして、まだ半年残っているけれどこの5年間のancoとして独立してからの歩みを、ちょっと振り返りながら、なにか形に残せたらいいなと思っているので、年末年始ですね、この年末に向けて、KOKIAがこの想いを上手くもうちょっと整理して、みんなに聞いてもらえるようなものを作ることができたら、ぜひそれをみんなに見てもらいたいし、KOKIAが見てきた5年間の風景を、言葉を通して、一緒に感じてもらったり見て欲しいなという風に思っているので、うまく私の想いが言葉にできることを、完成することを楽しみに待っていてくれたら嬉しいなと思っています。

そのこれから作るものを、作品番号5番とでも呼びましょうか。この5年間の想い、作品番号5番に綴って行きたいなと思っています。

今日はなんか、うまく話せないKOKIAですけれども、それだけたくさんの事が、やり遂げる事が出来た、そしてまだまだ課題がいっぱいあるなと言う風に色んな事を思った2010年ヨーロッパツアーでした。

いろんな挑戦をした中の1つに、今までは、セットリスト考える時も、聴き映えのする、そんな歌を海外の方達に届けようという風に考えていたんですけれども、今回は「音楽は国境を越える、魂を込めて歌えば届けられる!」と言っているならば、私自身が言っているならば、で、あれば、聴き映えがするというよりは、歌詞をわかってもらってこそ伝えたい、という曲をあえて選んで歌ってみようじゃないかと挑戦した「小さなうた」を、ここでみなさんにお送りしたいと思います。

ヨーロッパ各国の国ではこの「小さなうた」を歌う前に、私はこの歌詞を英語で朗読しました。そして、みなさんに歌詞を理解してもらった上で、日本語で心を込めて届けてきました。



・・・ということで、2曲目は「小さなうた」


今日のKOKI薬曲、なんだかうまく話せなくてごめんなさい。

なんか、たくさんの事を受け止めた時、曲を書くときもそうなんですけれども、去年チュニジアに行った時、帰って来てすぐは曲を書けなかったんですね。

というのは、1回自分の中で、興奮しすぎている気持ちを静めて、噛み砕いて受け止めて、自分の言葉で表現していきたいなと思います。

もう少し時間がたって、2010年のヨーロッパツアーをKOKIAが振り返って、ちゃんと言葉でみんなに伝えられるまでちょっと待っていてください。


とのことでした。

そんなヨーロッパツアー中、キャンピングカーの中で盛り上がってたトランプ「大貧民」

なんと、KOKIAトランプを作っちゃうそうです

ヨーロッパツアーで撮ってきた写真を使うとか。

年末年始とか、苗場のコンサートでみんなで大貧民をやってみてください
とのこと。

ウインターローズコンサートの頃には、みなさんにお届けできるそうです

ちなみに、ブログに載っていたスコア表、KOKIAさんは5が並んでいるけど
ドべですか?という質問があったそうですが、あれっは5がトップで、1がドべだったそうです

KOKIAさんは大活躍で、みんなの中で一番だったとかー。

ちなみに最下位は石金さん、その次は松尾さんだったとか。

最後は、11月6日(土) 京都コンピューター学園 学園祭
11月13日(土) さがみ湖 イルミネーション点灯式 とイベントのお知らせでした。

| MEDIA ★ RADIO・TV | 00:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨーロッパツアー関連ニュース&初CD化楽曲!?

ヨーロッパツアーの話題が日本の各種サイトで取り上げられているのでご紹介

さがみ湖イベントや12月のコンサートなど、今後のライブスケジュールも載ってますね。

【mFound/KOKIA ヨーロッパツアーをパリで締めくくる。更なるワールドスタンダードへ。】

【CDJournal/KOKIA、ヨーロッパ・ツアーがパリでフィナーレ!】

【hot express/KOKIA 欧州ツアーで世界に通用することを証明!】

ちなみに、そこに載っているヨーロッパツアースケジュール、ロシアの会場は
「Koncert」っていうところに変更になりました・・・ってまぁどうでもいいですけど



あと、12月8日にリリースになる梶浦由紀さんのアルバム『The Works for Soundtrack』

現在では入手困難な音源や、初CD化楽曲を収録した初期作品ベスト+NHKの番組で手掛けた数々のサウンドトラックを初CD化!!

・・・という作品だそうですが、これにデビュー前のKOKIAさんが参加してる曲も
収録されるとか

99年の映画「RAINBOW」の曲を歌ってもらう人を探してて、「イタリア語っぽい発音ができる、声楽を学ばれた若い女性の歌い手さんはいないですか?」と言って紹介されたのが、デビュー前のKOKIAさんだったそうです。

その時に「今度KOKIAって名前でデビューするんですよ」っていう話をしたそうですが
この作品には本名で参加してたそうです

すごく綺麗な小柄な女性で、とにかく声が美しい

KOKIAさんの歌声はドンピシャで、「なんて素晴らしいんだろう」と衝撃を覚えるくらい
梶浦さんにとって、ある意味理想の歌い手さんだったそうです

(「リスアニ vol.3」梶浦由紀インタビュー記事より要約)

この数行のためだけに本買っちゃった

また続報がわかりしだい、お知らせします

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブのお知らせ!

ヨーロッパから帰って、風邪ひいたり燃え尽きたり(?
ぼーっとしてる間に11月になってました。びっくり

KOKIAさんは11月はタイへ行かれるようですが、それまでのライブ等のお知らせ


まずは今週の土曜日、京都コンピューター学院11月祭でミニライブ&トークイベント

2010年11月6日(土)
13:00~14:00(開場は12:30)
京都コンピューター学院 京都駅前校 6Fホール


抽選会とかもあるみたいですねー

チケットは1枚1500円、一応事前の申し込みが必要ですので、こちらからどぞー
【11月祭り KOKIAイベント】

詳細もそこに書かれてます。


そして

13日(土)は、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストの、イルミネーション
「イルミリオン」のオープニングセレモニーでミニコンサートがあるようです

【プレジャーフォレスト】
【さがみ湖イルミリオン】

2010年11月13日(土)
18:00~
さがみ湖プレジャーフォレスト「イルミリオン」
 
【アクセス方法】

オープニングセレモニーは18時からです。

イルミリオンの入場料金は大人500円、子供300円。

また、プレジャーフォレストに入場すると、イルミリオンにはそのまま入場できるみたいです。

イルミネーション点灯式って、もうそんな時期

ちなみにこの模様は、FMヨコハマで公開録音され、後日放送されるそうです


そしてそして

明日はKOKI薬曲の日!

過去2回は当たりなのかハズレなのか!?という放送でしたが、
今回はヨーロッパ帰りのKOKIAさんから「ただいまー」の声が聞けそうですね

~みんなの町の~KOKI薬曲 ⇒ ENTER

11月2日(火) 22:00~22:30
←KOKI薬曲にメールを送る

| INFORMATION | 17:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

