2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA「REAL WORLD」

NA012051_23_1_20100401012900.jpgKOKIA 「REAL WORLD」

VICL-63552
¥3,150(税込) / ¥3,000(税抜)
Victor

本日発売の「REAL WORLD」

「生と死」「旅」がテーマのアルバムです。

アルバムを一周させると「命の循環」っていう感じですね。

壮大なテーマ、世界観。

でもそれが、背伸びして大きく見せようというものではなくて
チュニジアの大自然や、今までのいろんな経験を経て大きくなったKOKIAさん自身の
内側から溢れ出るものだから、凄くしっくりときたり、説得力があったりするんですよね。

そして、音自体のスケールも大きいし、
アルバムを通してテーマはわりと一貫してるのに、曲はバリエーションに富んでて。

「今までのアルバムを超えちゃったかも」というKOKIAさんの言葉にも納得。

壮大な風景が目に浮かぶような、異国情緒溢れるような、どこか懐かしく
郷愁を誘うような、自分自身もわくわくする旅に出かけたくなるような・・・。

私も今までで一番って言っていいくらい、好きなアルバムになりそうです。

でも、またさらにステップアップしたKOKIAさんの姿が見られそうですし、
素晴らしい曲たちが生まれるんでしょうけどね


もちろんアルバムだけでも楽しめますが、「REAL WORLD PHOTO BOOK」を
見ながら聴いてたら、まるでその風景に自分がいるみたいな感覚になりました。

自分がかつて雄大な自然の中で感じた感覚が、フラッシュバックして
そう錯覚するのかもしれないですけど

「Birth」「Love is Us,Love is Earth」あたりは特に、写真集を見ながら聴くと、
音楽だけ聴くよりも、さらに壮大さが増して良かったです。

KOKIAさんが写真集の中の世界で感じた気持ちに、一瞬でも触れられたような気分に。


アルバムは、まだ“聴き込む”までには至ってませんが、
「U-CHA-CHA」「最終上映」「音の旅人」「この地球がまるいお陰で」
が今のところお気に入りです

あ、でも「Love is Us,Love is Earth」とか「私が見たもの」「The woman」も良いし
「REAL WORLD」もカッコよくて・・・と、今回はなかなか絞れませんね

「最終上映」の異国情緒漂う感じ、クセになりますね

最初聴いた時はシルクドソレイユの「コルテオ」を思い出しました。

あと「音の旅人」の郷愁を誘う感じとか、「私が見たもの」のわきあがってくるような
力強さとか、「この地球がまるいお陰で」の、すっと心に沁み込んでくる感じとか
「U-CHA-CHA」の気持ちを高ぶらせるような感じとか
「The woman」の神秘的な感じとか・・・好きな壮大系、荘厳系も多いし。

ツボ、押しすぎ、ってくらい押してきますね

そうそう、「U-CHA-CHA」って、聴いてると気持ちが高ぶって
「うわー」って叫びたくなったりするのは何故だろうと思ってたら
歌詞カードに「♪(心の高鳴り)」って書いてありました

なるほど、あの部分は心の高鳴りを表していたのですね

それでか(そうかな

素敵なプレゼントが当たる!KOKIA~REAL WORLDキャンペーン!
詳細はこちらです⇒【@Victor Entertainment】

≫ Read More


| CD・DVD | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は「REAL WORLD」発売日!

realworld.jpg

明日発売の「REAL WORLD」、フライングでゲットしました

後ろにあるのは、一足早く届いてた「REAL WORLD PHOTO BOOK」。

アルバム、中に「素敵なプレゼントが当たる応募券」が入ってました~。


まだチラッとしか観てなかった「PHOTO BOOK」ですが、すんごい素敵な写真がいっぱい

今夜は、写真を観ながらゆっくりアルバムを聴こうと思いますたのしみ。

「REAL WORLD」、試聴はこちらで出来ます。
【@Victor Entertainment/KOKIA「REAL WORLD」】

明日、3月31日発売です

KOKIAさんも「今までのアルバムの中で一番かも」というくらいの自信作。

ぜひ聴いてみてください

CDJournalに、「REAL WORLD」についてのKOKIAさんのインタビューが載ってますので、
ぜひそちらも読んみてください。

【CDJournal/KOKIA、広大なチュニジアの風景にインスパイアされ完成
“生きる”ことの本質に迫る新作『REAL WORLD』】


「PHOTO BOOK」の方は、受注生産ということで、既に受付終了してますが、
4月のツアーで販売されるらしいです。

が、数に限りがあるようですので、買おうと思ってる方はお早めにー。

ちなみに、ちゃんと各会場ごとに数をキープしてあるそうなので、
初日の福岡で販売終了・・・ということにはならないみたいです。


ひとつラジオのお知らせ。

・2010.04.11(日)18:30~19:00 FM Yokohama 「旅したい。Presents Travel Cafe
ゲスト出演 DJ:池田綾子 

池田綾子さんのブログに、その話とKOKIAちゃんとの2ショット写真が載ってます
【池田綾子のブログ/素敵なゲストの皆さん】

池田綾子、と聞くと、一番に「カメヤマロウソク」が頭に浮かぶようになってました 

| CD・DVD | 23:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIAさんが劇場アニメ「ブレイク ブレイド」OP主題歌を

KOKIAさんが、5月29日公開の劇場アニメ「ブレイク ブレイド(BROKEN BLADE)」の
オープニングテーマを歌うみたいです。

タイトルは、「 Fate

5月26日にランティスからシングルリリースされるようですね。
【Amazon/KOKIA劇場アニメ『ブレイク ブレイド』OP主題歌「Fate」】

3月17日に発行されたフリーペーパー、アニカンVol.82にも載ってました。
(メールありがとうございます^^)

anikan82.jpg

ブレイクブレイド、5月29日から公開されるのは「第1章」で、
その後、全部で「第6章」まで公開される予定のようですが、KOKIAさんは
「第1章」のオープニングテーマだけを歌うってことでしょうか

どっかの通販サイトには

「その壮大な音楽は、悠久な雰囲気も感じさせ、作品にマッチしている。」

って書かれてました。

「また多重物の壮大系の曲を作ってるんです」って2月頃にKOKI薬曲とか
苗場で言われてたのは、これのことっぽいですね

| CD・DVD | 19:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「BEAT DELUX」&「げんこつRADIO SHOW!」

まずは19時過ぎに出演したNorth Waveの「BEAT DELUX」

BEAT DELUX、今日が最終回だったんですね

BeatDeluxe LastShoooooow ってことで、インターネットで生中継されてました。
【BeatDeluxe LastShoooooow】

放送本番前のおしゃべりとか、最後、曲を流してる間の写真撮影なんかの時も
ずっと音声が入りっぱなしだったので、面白かったですけど

KOKIAさんは、最初は本番中以外は映像だけが流れるものだと思ってたみたい

前回の出演は、12月のベストアルバムリリースの時。

その時に、「以前約束してたじゃがいも、どうして送ってくれないの?」と富樫さんに言ったら
今年のお正月に、イクラのしょうゆ漬けとかホッケとか小魚の、豪勢な贈り物が届いたそうです。

今日はそのお礼に、KOKIAさんから「REAL WORLD PHOTO BOOK」をプレゼント

DJの富樫さんとchinatsuさん、お二人ともKOKIAさんのブログをよく読んでるみたいで、
「どちらがよりKOKIAさんに詳しいか!」的な言い争いになってました(笑

本日のトークは、31日リリースの「REAL WORLD」。

アルバムのテーマについて

旅がひとつのテーマになっていて、人生は一人旅だってよく言うじゃないですか。なので、本当のtripという意味の旅という意味も込めたし、人生が一人旅だという、その旅の中での自分探し、自分の音探しを、歩んでいくいろんな場面の中で寄り添ってくれる音楽だったらいいなという想いをひとつひとつ込めて曲を書きました。


「生と死」

今まで書いてきた曲の中にも、生きていく、前に進もうっていうメッセージを込めた曲が多かったんですけども、どっちかっていうと「死ぬ」という、少しネガティブなイメージがある言葉は使わなかったり、あんまりクローズアップした曲は書かなかったりしたんですね。

なんですけど、今回チュニジアに行って、360度の地平線を体験したりとか、あとホントに究極の、極限の状況をいろいろ・・・地球のそのままの姿みたいなのを肌で体感することで、生きる、前に進む、そういう力というものを、死というものとちゃんと向き合わないと、ちゃんと受け止めることができないんじゃないかなという風に、凄く思うようになったんですね。

なので、今回のアルバムの中には、逃げることなくっていう言葉が正しいかわからないんですけれども、大きな地球とか宇宙とかっていうサイクルの中での人間の死っていうものを受け止めることで、今生きてる瞬間が凄く輝いてくるものなんじゃないの?っていうテーマを込めています。


アルバムについては、今までに話したこと、ここに書いたことと重複する部分も多いので、
それ以外で興味深かった話。

音と言葉には両方とも色があると思っていて、その色が同じものは仲良しになれるんですね、ケンカをしないで。それを上手く紡ぎ合わせるのがミュージシャンの仕事かなぁと思っていて、言葉に合っていないメロディーがついたり、メロディーに合ってない言葉がつくと、ちょっとギクシャクして聞こえる部分があったりするのかなって。

曲は、最後に「孤独な生きもの」が流れました。

が、インターネット中継では流れず、3人で写真撮影をしてる様子が放送されてました~



もう1本

夕方16時台に出演した、FM PORT「げんこつRADIO SHOW!」

新潟地方で放送されてるラジオみたいですね

内容は、アルバム「REAL WORLD」について。

流れた曲は

孤独な生きもの
Love is Us,Love is Earth
この地球がまるいお陰で

の3曲でした。

・・・・こっちは、聴いてないんですけどね

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DECKS TOKYO BAY STUDIO

P3262965.jpg

お台場へ行ってきました。

レインボーブリッジの向こうには東京タワー

P3262955.jpg

DECKS TOKYO BAT STUDIOでの「MUSIC HOT FLAVOR」公開収録。

最高のスマイルで歓迎してくれたKOKIAさん。

雨上がりで、とっても寒かったですが、心はホクホクあったかくなれました

そんなKOKIAさんの最高のスマイルは、KOKIAさんのblogの写真でご確認ください
【KOKIA's blog 「otonami」】

放送は4月3日なので、内容はそのときに書きますが、今日も「REAL WORLD」についての
話や、ティッティの話・・・このスタジオ、ワンちゃんもOKなスタジオらしいです

スタジオには「REAL WORLD PHOTO BOOK」と「REAL WORLD」が置かれてて、
DJの川辺さんが観に来てる人たちにもパラパラと見せてくれました

びろろろ~んな蛇腹歌詞カード、なるほど、ああなってるんですね

360度のサハラ砂漠が擬似体験できそうです。

PHOTO BOOKも、もう届くらしいですし、楽しみです


「MUSIC HOT FLAVOR」は「5年ぶりなんですよ」と話されてましたが、
やっぱりあれ以来だったんですね。

5年前も観に行ったんですが、その時のこと、凄く印象に残ってます

ちょうどブログを始めたばっかりだったので。

で、ここで「実はブログを始めたんですよ」っていう話をしたんです。

KOKIAさんには「ブログって何だっけ?」って言われたんですけど(笑

「5年前も天気が悪かったような」とKOKIAさんが言ってましたが、
5年前は前の日に雪が降って、今日みたいにとっても寒い日だったみたいです

P3262967.jpg

外のモニターと、スタジオの中の大きなモニターで「The woman」がずっと流れてました。

「MUSIC HOT FRAVOR」は4月3日(土)23:30~23:55
CS SPACE DiVA他、全国のコミュニティーFM等で放送されます。詳しくはこちら

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FM NACK5「Age Free Music!」 

おなじみ(って言っても久しぶり?)富澤一誠さんとのトーク番組。

KOKIAさんは、本日2人目のゲストということで、0時30分過ぎからの登場でした。

REAL WORLD

最初は、屏風みたいに机の上に乗せて、あごを机の上に乗せて、みんなもサハラ砂漠に
行ったみたいになってもらおう・・・という蛇腹仕様の歌詞カードの話

(KOKIAの考える「REAL WORLD」ってどのようなもの?)

いろんな意味を込めてなんですけども、今、この時代を一緒に生きてる者たち、みんな諸君聴いてくれ!っていう感じを込めてこのタイトルをつけました。

ホントは、一番初めにアルバムを作り始めた時に、アルバムタイトルは「The woman」だったんですよ。それは、今回のジャケットにKOKIAが目線ありで「ガッ」とこう、何かを送ってるんですけども、メッセージを。何かこう、強い女性というか、私自身の今の生きているスタイル、生き様を感じて、それを通して、歌からメッセージをみんなに送りたいなぁという風に思ってたんですね。

で、いろいろ曲を作ったり、サハラ砂漠に行ったりしてる間に、「この時代、今を生きてる人たちに聴いてもらう曲、今しか残せないメッセージを残したい。」今までもそうでしたけど、それを凄く強く思うようになって、「REAL WORLD」っていうタイトルにしたいなぁと思ったんですよ。


(具体的に言うと、どういうメッセージ?)

生きることって、日々戦いだと思うんですね。で、それぞれが直面するいろんな出来事との出会いで、それを乗り越えていかなければならなくて、なにか壁にぶち当たった時に音楽だったり芸術だったりっていうものが、自分の肩を押してくれたり勇気をくれたりっていうことってあると思うんですけど、今回のアルバムに込めたメッセージは、そういった、なにか壁にぶち当たった時に強く前に、こう、押し進む、自分で歩いていく、そういう強いメッセージを込めたんですよね。

アルバムを作らなきゃいけない時期に、全然曲が書けなかった、そして、呼ばれるようにサハラ砂漠へ。

そこで、日本に帰るのを待たずして、いろんなメロディー、想いが溢れてきたんだそうです。

凄く幸せな日々を送れていたりとか、守られている状況というか、不安のあまりない状況にいると、研ぎ澄まされた感覚が失われていくような感じがして、自分の中では、私が生みださなければならないような音楽って生まれてこないような気がするんです・・・凄く幸せな中に自分がい過ぎると。

なにかこう自分を究極の状況に追い込むことで見えてくるものとか、そういうものが、素敵な音楽を、メッセージを作り出させるような気がしていて、おそらく私が曲が書けないなぁと悩んでいた時は、どんなメッセージを送ったらいいか・・・いろんな曲を書いていく中で、ファクトリー化した自分が凄く嫌になってたんですよね。

で、これはいけないなと、もっと作品と向き合わないと、ということで、新しいアルバムに込める魂っていうか、その素を探してたんでしょうね。


孤独な生きもの

富澤さんは「single mother」が凄く良いと思ったそうです。

あとは、コンサートツアー「音の旅人」のお知らせ。

そして、フランスでのライブは、「今年もお話をいただいてるので、恐らくあると思います」
とのことでした

| MEDIA ★ RADIO・TV | 01:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「EXEC_REBIRTHIA=PROTOCOL/.」を翻訳してみる

また機会があれば

と昨日書いた「EXEC_REBIRTHIA=PROTOCOL/. 」の翻訳ですが、
さっそく今日やってみました

「EXEC_REBIRTHIA=PROTOCOL/.」 は、惑星再生のプロジェクトとして、
ティリアが自らを塔に変えるための詩。

700年前、ティリアの設計者でもあり、彼女が慕っていたクロガネが
プロジェクト実行寸前に自殺し、そのために不完全な形で塔と一体化

蘇った700年後、その時のショックで忘れてしまっていた詩の後半を思い出し
再び惑星再生のために謳うのですが・・・

えーっと、ちんぷんかんぷんですね

つまり、自らの命と引き替えに、人々が住んでいる惑星を再生させるための詩です。

それがティリア自身の望みでもあったのですが

というか、そのために作られたのですが。

・・・たぶん。


ってことで、翻訳は続きで。

≫ Read More

| KOKIA Others | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「EXEC_COSMOFLIPS/.」を翻訳してみる

曲を理解するには、やっぱりどういうシーンで使われる曲として作られたのかを
知っておくべきだ

という考えのもと(?)、アルトネリコ3をやってみたのですが、
数週間前に、とりあえず無事クリアすることができました。

いやぁ、長かった

どういう場面で使われてるのかわかったので、次はヒュムノス語の翻訳に挑戦。

実は少し前に翻訳してみたのですが、他に書くことがあったのと、
よくわからない箇所があったので、今まで放置してました


まずは、「EXEC_COSMOFLIPS/.」

アル・ルゥと戦うときに、ティリアが謳った詩。

アルシエル(惑星)と対話できるように、アル・ルゥ(惑星の抗体頭脳)と融合するために
謳うのですが・・・と言ってもワケわかんないと思います

私もイマイチわかりません

謳い手の中にもう1人の命、それも自らよりも高次の生命体の魂を封入することで、
それと同格の存在と対話ができるようになる、というヒュムノスらしいです。

ちなみにKOKIAさんは、ジャンヌダルクが旗を掲げて馬に飛び乗って、
大勢の軍を率いている、というイメージで作ったそうです

≫ Read More

| KOKIA Others | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうだ

kinkaku.jpg

そうだ 京都、行こう

と急に思い立って・・・というわけではないのですが、京都へ行ってきました。

日曜日と月曜日の午前中に観光してたのですが、3連休ということもあって
かなりの人出でした。

≫ Read More

| 未分類 | 02:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ADLIB 4月号

adlib4.jpg

一個下の「BARFOUT!4月号」に続いて、本日2つ目の更新です

ADLIB4月号に、アルバム「REAL WORLD」についての
KOKIAさんのインタビュー記事が載っています。

見開き2ページ

でも白黒なのが残念


人間も生き物としてこの世界にいることを、サハラの風景と共に表現したかった


内容は、サハラ砂漠に行くことになったきっかけの話

そして、チュニジアの大自然の中で感じた、生と死について。

死というものを受け入れて自分の中で答えを出していくことが、
よりいっそう輝いて生きるための要素なんだと実感

だから今回のアルバムには、生きることをテーマに書くために、
死とも向き合った自分が少し現れているかな


っていう部分が特に印象的。

adlib41.jpg

アルバムレビューは、カラーで載ってました

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BARFOUT! 4月号

barfout4.jpg

BARFOUT!4月号(Vol.176)に、KOKIAさんのインタビューを絡めた
アルバム「REAL WORLD」の紹介記事が載っています。


インタビュー内容は、

サハラ砂漠へ行くことになったきっかけ、サハラ砂漠で感じた「死」について

自然への感謝や、そのことで気づいた「生きる」という力について

今回の旅で見つけた心の中の答えを綴った「孤独な生きもの」「私が見たもの」について

など。

写真は、ビクターのKOKIAさんトップページにあるのと同じものが使われていますね

barfout0.jpg

香椎由宇さんのコラム(?)のページに、「自分に酔ってる時聴きたい曲達♪」として
KOKIAさんの「孤独な生きもの」が選ばれてました

車を運転しながら曲に合わせて歌う時間が、酔ってる=リフレッシュなひと時なんだとか。

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIAさんが「ドラゴンネスト ~完成披露会~」イベントに!

KOKIAさんの「Road to Groly~for Dragon Nest」がテーマ曲に決定している、
オンラインアクションRPG「Dragon Nest(ドラゴンネスト)

その完成披露会イベントが、4月17日に渋谷で行なわれるそうです。

【Backyard Blog/キャラクターボイス第2弾&ドラゴンネスト完成披露会のお知らせ】

KOKIAさんのライブイベントもあるみたいですね

そのイベントに、ドラゴンネストファンクラブ「DNA」メンバーの中から
抽選で「20名」招待してくれるみたいです

・・・20名って、これまたかなりの少数ですね

DNAの詳細等はこちらに書かれています
【Backyard Blog/DragonNestAgency発足!!】

DNAメンバー募集は3月31日までのようですので、興味のある方は登録してみては
いかがでしょうか

あ、そうそう

そこの「ブログやTwitterアカウントがない方も・・・」っていうので思い出しましたが、
実はわたくし、Twitterもやってて、ブログ更新とかつぶやいてますので、気になる方は
ぜひフォローしてください 【pasha on Twitter】

つまんないと思い始めてるので、気づいたらやめちゃってるかもしれませんが


完成披露会については、各ニュースサイトでもニュースになってました。
【Gpara.com/20名を招待!
  『Dragon Nest』4/17に豪華声優参加の完成披露会を開催】

【GAMESPOT JAPAN/「ドラゴンネスト」4月17日東京・渋谷にて
  「完成披露会」開催!重要キャラクター担当声優も発表】


「超人気男性アーティスト」っていうのも気になりますね

| KOKIA Others | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルバムランキング1位!

2010y03m18d_005834906.jpg
わ~いハート

1位



17日にリリースになった「孤独な生きもの/あの日の私に」が、
iTunes StoreのJ-POPアルバムランキングで1位になってました

【iTunes Store/KOKIA「孤独な生きもの/あの日の私に」】

でもこれってどういう期間でのランキングなんでしょ?
結構リアルタイムな感じで動いてますよね


購入した4曲、時間がなくて、まだじっくりは聴けてないんですが、
少し聴いた感じだと、「心の季節」が好きですー

暖かくて、ちょっと切ない感じが・・・今の季節にピッタリで。

「孤独な生きもの」や「あの日の私に」も、心の中から勇気が出てくる曲で
とっても良いです


命の歌~Life Torilogy、今回で完結しちゃうのがちょっと寂しい気がしますね。

「命の歌」という共通のテーマのもと、夏、冬、春と、それぞれの季節に合った4曲

普通のアルバムと違って、一つの企画の中で、それぞれの季節感を感じられる曲が
聴けるのって、配信ならではかもしれないですね。

とっても好評だったようですし、機会があれば、またぜひ

| CD・DVD | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA「孤独な生きもの/あの日の私に」

2010y03m17d_004508500.jpg

日付が17日に変わったとたんに配信はじまりましたね~

っていうか、若干フライング気味、17日になる前だったような気もしますが(笑

【iTunes Store/KOKIA「孤独な生きもの/あの日の私に」】

もう既に、J-POP2位、全体でも4位にランクインされてますね(17日午前4時現在)


KOKIAちゃんも最初は間違えたという、デジタルブックレット、
1曲ずつ4曲買っても付いてきません

iTunes Storeで「アルバム購入」しないともらえませんので、要注意

3月31日リリースの「REAL WORLD」に「孤独な生きもの」が収録されているので、
今回はもしかして、その他の3曲だけ買おうって方もいらっしゃるんですかね

でも、デジタルブッレットのイラストもとっても可愛いし、一つ一つのポエムも、
キュンとくるような素敵なポエムなので、私としてはアルバム購入がオススメです


そんなデジタルブックを利用して、今回もCDを作ってみました。

ちなみに前回⇒【KOKIA「single mother/クリスマスの響き」】

kodokunacd.jpg

可愛すぎる

kodokunacd1.jpg


| CD・DVD | 04:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~81曲目~

今日は、なぜか7分くらい押してのスタート


フライングで聴けちゃった「REAL WORL」の試聴は、
正式には明日からスタートだそうです

聴いてはいけないものを聴いてしまったような気がしてましたが

というか、書いてはいけないことを書いちゃったんじゃないかと思ってましたが

明日からは堂々とつまみ食いできますね


そして、もう数時間後には、配信曲「孤独な生きもの/あの日の私に」がリリース

・・・ってKOKI薬曲ブログ書いてたら、もうリリースされちゃった

内容は続きで~

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIAさんのメディア出演情報

ビクターさんちで、メディア情報が更新されたのでまとめてみました。

<テレビ
2010.05.09(日) 24:30~ NHK総合「J-MELO」
ゲスト出演 ※NHK国際放送では5/30 O.A.予定


<ラジオ
2010.03.25(木) 24:00~25:00 Nack5「Age Free Music!」  
パーソナリティー:富澤一誠  ゲスト出演

2010.03.27(土) 13:00~17:45 FM PORT 「げんこつ RADIO SHOW!」  
ゲスト出演(16時台に出演予定)

2010.03.27(土)19:00~21:00 North Wave 「BEAT DELUXE」  
DJ:富樫明生、chinatsu ゲスト出演(19時台の出演予定)

2010.04.03(土) 23:30~23:55 ODAIBA RAINBOW STATION 「MUSIC HOT FLAVOR」  
ゲスト出演 ※3/26(金)18:30-19:00 お台場デックス東京ビーチ3Fの
DECKS TOKYO BAY STUDIOで公開収録。


上の「INFORMATION」と「SCHEDULE」も更新してます

今回は、テレビ出演もありますね

とっても楽しみです

しかも全国・・・じゃなくて全世界ネット

親、友達、親戚に宣伝してまわらねば

あ、私もそろそろ地デジ対応テレビ買うべきでしょうか。。

| INFORMATION | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月刊ソングス4月号

songs4.jpg

月刊ソングス4月号にKOKIAさんのインタビュー記事が載っています。

内容はもちろん3月31日リリースの「REAL WORLD」について。

私の今までの活動の中で、辿り着いた風景

内容は、今作の制作のきっかけや、サハラ砂漠で感じたこと

収録曲の中では「Birth」「REAL WORLD」「孤独な生きもの」「私が見たもの」
について触れられています。

ぜひ読んでみてください



そして明日はKOKI薬曲の日!

~みんなの町の~KOKI薬曲 ⇒ ENTER

3月16日(火) 22:00~22:30
←KOKI薬曲にメールを送る

明日は「REAL WORLD」から、曲が聴けそうですね

そしてKOKI薬曲放送の数時間後には、もう配信EP「孤独な生きもの/あの日の私に」
がリリースですよね

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶賛発売中!(チケット情報)

KOKIAさんのコンサートツアー「音の旅人」ですが、チケットが売り切れてた福岡公演、
立ち見席が販売されてるみたいですね

チケットが買えなかった方で、立ち見でもokって方はぜひ

こちらも残り少なくなってるようですので、お早めに~。

あと、大阪の追加公演ですが、チケットぴあローソンチケットe+(イープラス)のほかに、
e-ticketでも販売してるようです。

で、そこに大阪ビジネスパーク円形ホール、25日の(24日も同じ?)
座席表が載ってました。⇒【座席表】

円形なのは入れ物だけなんですね


現在購入可能なのは、その2つと、あとはツアーファイナル、
Bunkamuraオーチャードホールのチケットです。

今回のステージでは3/31にリリースの「REALWORLD」というアルバムの言葉に私が持っている印象を反映したいと思っていて、音でいうと、生感、グルーブを感じてもらえる、呼吸感を感じてもらえるような、ゾクゾクとした作りにしたいなと思っています。
大きな空間に解き放たれた立体な音とでもいいましょうか、3Dミュージックのような感じをイメージしてお送りしたいなと思っています。(イメージです・・・^^;)


と、KOKIAさんが言う今回のコンサート

必ず素敵なものになると思いますので、ぜひ

チケット詳細は続きで~。

≫ Read More

| INFORMATION | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIAさんテーマソング収録風景

ドラゴンネストのブログに、「KOKIAさんテーマソング収録風景」の裏話が載ってました。

【Backyard Blog/KOKIAさんテーマソング収録風景】

写真も何枚か載ってますが・・・

KOKIAさんがいない

どうやら、ストリングスパート収録の日だったみたいですね


あ、編曲はやっぱり伊藤真澄さんなんですね

ドラゴンネストテーマソング“White Version(ホワイトバージョン)”
『Road to Groly~for Dragon Nest』
作詞・作曲:KOKIA
編曲:伊藤真澄(Masumi Ito)
Strings:篠崎ストリングス(Shinozaki Strings)
Guitars:遠山哲朗(Tetsuro Toyama)

そんな感じがしてました

そういえば、遠山哲朗さんって、最近もどこかでお名前を見かけたような

・・・と思ったら「アルトネリコ3」の「EXEC_REBIRTHIA=PROTOCOL/.」 でした

実は、「光の中に」に向けて夜な夜な「アルトネリコ3」をやってるんですが、
そろそろ挫折しそうです・・・長い

「EXEC_COSMOFLIPS/.」と「EXEC_REBIRTHIA=PROTOCOL/.」の前半は
なんとか聴けたんですけど

と、話は逸れましたが、「Road to Groly~for Dragon Nest」、今後の展開が楽しみです

| KOKIA Others | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「The woman」のPV・続き

私も言われて気づいたんですが、KOKIAchの「The woman」のPV中に出てる
音の旅人ツアーの日程が違ってますね

4月11日~4月30日ってなってますが、福岡は4月10日なので、
正しくは4月10日~4月30日ですね。


それにしても「The woman」のPV、さっき時間がなかったので、
改めてじっくり観てみましたが、やっぱり素晴らしいですね

映像も素敵だし、その映像と音の融合が絶妙

そりゃ、KOKIAさんがこの風景で感じたものが、この音楽ですもんね

映像を撮りに行って、そこで感じたものを音に・・・っていう通常とは逆の試み、
凄く上手く行ってますよね

なので、当然と言えば当然ですが、普通のPVみたいに口パクで歌ってないのも
なんかイイですね。


私も、サハラじゃないけど、砂漠は2回ほど行ってますが、
砂漠の砂ってこんなにサラサラでしたっけ

どっか行きたくなってきたー

ところで、このPV、大阪ビジネスパーク Twin21のアトリウム アストロビジョンで
放映されてるんですが、それっていつまでなんでしょ?

実は今月、大阪に行く予定があったので、見てみようと思ってたんですが・・・

もう観れたので、どうしようかと

でも大きな画面で見てみたいような気も・・・あんまり音が聴こえないらしいですが(笑

| 未分類 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「The woman」のPV

「The woman」のPVが、YoutubeのKOKIAchで、見られるようになってるみたいです

(お知らせありがとうございます

【YouTube/KOKIAch】



・・・って書くと、気づいたらもう消えてることが最近よくあるんですが、今日こそ大丈夫


サハラ砂漠の中に佇むKOKIA、現実とは思えないような幻想的な風景

その映像に曲も合ってて、凄く素敵な世界になってます

PVというよりは、やっぱり「映像作品」という感じですね。

あ、そうか

PHOTO BOOKも、これに似たような感じで楽しめるってことですね


今後、DVDとかっていう形にならないんですかね~

ぜひDVDとかブルーレイにして、出して欲しいです

| KOKIA Others | 17:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つまみ食い♪

3月31日発売の「REAL WORLD」、試聴が始まってました

【KOKIA「REAL WORLD」/@Victor Entertainment】


気になってた「最終上映」も、凄く良い感じ

最後の「The woman」が、これまた・・・

どれもちょこっとしか聴けませんが、KOKIAさんの
「今までの全てのアルバムを超えちゃったかも」という言葉にも納得

北アフリカの音楽というか、オリエンタルな感じ?異国情緒漂う雰囲気がたまりません

今月末が待ち遠しいーー

で、このアルバムを引っさげてのツアーがもっと待ち遠しい

早く春になあれ

ってことで、アルバムが発売されるまで、つまみ食いはしない
って方も多いかと思いますけど、我慢できない方は、ちょこっとつまみ食い、どうぞー



・・・って言ってたら、試聴なくなった

まだ聴いちゃダメだったんでしょうか。。。ごめんなさい

ビクターさんちだし、さすがに今度は大丈夫だろうと思ったのに

なにがなにやら

| CD・DVD | 17:46 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIAからのメッセージ

サンライズプロモーション東京のホームページに、KOKIAからのメッセージ動画が
アップされてました。

【サンライズプロモーション東京/KOKIA concert tour 2010 「音の旅人」】

横の木にしがみついてるゾウさん(?)が可愛い

こうやって見てみると、KOKIAちゃんの髪の毛もかなり長くなりましたね~

やっぱり長い方が似合う・・・ってのは、うんざりするほど言われたらしいので
言いませんけど(言ったも同然?)


今年は、待望のストリングスも入るらしいです

ツアーファイナルの東京公演、ぜひ皆様いらしてください

そういえば、つい先日、近くまで来たので、Bunkamuraに「もしかしてチラシあるかな~
と思って見に行ったんですが、置いてなかったです しょぼん

| KOKIA Others | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり?

MySpaceの曲、消えちゃいましたね。。

さすがにこれは大盤振る舞いすぎるだろー
と思ってたら、やっぱりまだ聴けてはいけない曲だったんですかね

しかも、プロフィール画像も、なぜかかなり昔のに戻ってるし

でも、まだまだ先だと思ってたアルバム発売も、あと少しに近づいてきてますし、
配信に至っては、もう来週リリースなんですね

アルバム、ちょこっと聴いてしまって、さらに期待が高まってきました(笑

そういえば、フランスのHPとか、Wasabiレコードを開くと、
「REAL WORLD」が流れてきますが、これは大丈夫なんですかね

| KOKIA Others | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんと!REAL WORLDの曲が聴けちゃう!

【KOKIAさんのMySpace】で、「REAL WORLD」から

・REAL WORLD
・Road to Glory~for Dragon Nest
・U-CHA-CHA
・音の旅人(Music Traveler)

の4曲が聴けちゃうみたいですね

よ、4曲とも凄い

思った以上に凄いアルバムになってそうですねーーー


MySpace、毎日チェックしてたのに、去年の10月からログインさえされてない
・・・と思ってたら、いきなり曲がアップされるなんて

ってか4曲ともフルバージョンで聴けちゃう大盤振る舞い

さすがフランス

まだKOKI薬曲でも流れてなかったのに、
もうこんなに聴いちゃって良いんでしょうか~って感じですけど


プロフィール画像も新しくなってますね

| CD・DVD | 21:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA、ニュー・アルバム「REAL WORLD」の・・・

昨日書いた「REAL WORLD」の収録曲のこととか、ドラゴンネストのテーマ曲のことに
ついて、CDJournalでもニュースになってました。

【CDJournal/KOKIA、ニュー・アルバム『REAL WORLD』の収録内容が発表!
大型タイアップも決定!】


「Road to Glory」については、

また収録曲の「Road to Glory~for Dragon Nest」は、NHN Japan 株式会社が運営する国内最大級のインターネットゲームポータルサイト「ハンゲーム」にて、今後サービス予定の2010年最大級の新作PCオンラインゲーム『Dragon Nest』テーマソング用に書き下ろされた楽曲!
 
とのことで、かなり大型のタイアップみたいですねー

正式タイアップ表記は“PCオンラインゲーム『Dragon Nest』テーマソングWhite Version”となっており、ファンタジーな世界観を見事に表現した、壮大で神秘的な旅のはじまりを予感させる楽曲となっています!

ファンタジーで壮大で神秘的?

どんな曲なのか、楽しみです

ビクターさんのサイトでも昨日今日とニュース等、かなり更新されてますね

今月は雑誌にもインタビューが掲載されたりするみたいですが、それはまた追々。

そうそう

CDJournalの最後にも書かれているように、あさって7日(日)は、4月25日の
大阪の追加公演のチケット一般発売日です。

KOKIAのさらなるスケールを増したライヴは 必 見 です!

KOKIA concert tour 2010 『音の旅人』~大阪・追加公演~
【日時】
2010.04.25(日) 開場/開演 16:30/17:00 
【会場】
大阪ビジネスパーク 円形ホール ⇒【会場HP】
【料金】
6,000円(全席指定)
【一般発売】
2010年3月7日(日)
 ・チケットぴあ (Pコード:349-824)
 ・ローソンチケット (Lコード:56472)
 ・e+(イープラス)
 ・e-ticket 
【お問合せ】
Songs 06-6353-6601(平日 12:00~17:00)

| INFORMATION | 20:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA「REAL WORLD」トラックリスト

先日のKOKI薬曲でも発表になった「REAL WORLD」の収録曲ですが、
ビクターさんのサイトでも発表になってました~

ってか、トップページの写真がカッコいい

kokiareal.jpg
【KOKIA/@Victor Entertainment】

ジャケット写真とは微妙に違うんですね

KOKI薬曲で流れた、3月17日配信リリースのリード曲でもある「孤独な生きもの」は
試聴もできるようになってます

一個下の記事でも書きましたが、「Road to Glory」はタイトルにはサブタイトルがついて
「Road to Glory~for Dragon Nest」となるみたいですね


KOKIA 「REAL WORLD」

01 Birth
02 Road to Glory~for Dragon Nest
03 U-CHA-CHA
04 REAL WORLD
05 最終上映
06 Love is Us, Love is Earth
07 ジュゴンの空
08 孤独な生きもの
09 single mother
10 君をさがして
11 音の旅人
12 私が見たもの
13 この地球がまるいお陰で
14 The woman


【KOKIA「REAL WORLD」/@Victor Entertainment】

| CD・DVD | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA ドラゴンネストのテーマソングを歌う

らしいです

【OnlineGamer/ドラゴンネスト、
プレイヤーキャラクターボイス担当声優&テーマソング担当アーティスト発表】

【4Gamer.net/「ドラゴンネスト」
プレイヤーキャラクター4クラスの担当声優を発表。ファンクラブ会員募集も開始】


KOKIAさんも写真つきで、プロフィールなどが紹介されてます。


本作テーマソングの“White Version(ホワイトバージョン)”となる「Road to Glory ~for Dragon NEST~」を、国内外で高い評価を受ける人気女性アーティスト「KOKIA さん」が担当。このテーマソングは、2010年3月31日に、ビクターエンタテインメント株式会社より発売するニューアルバム“REAL WORLD”にも収録されており、今後展開を予定している、様々なプロモーション施策に登場いたします。


先日KOKI薬曲で発表したアルバム収録曲の中にあった「Road to Glory」ですが、
なんとサブタイトルがあったんですね

ドラゴンネストっていうのは、オンラインアクションRPG?

なんか難しそうです

ん?

ってことは、「また壮大系の曲を作ってるのでお楽しみに~」って言ってたのはこれですかね?

この曲はアルバムにも入ってるし、それともまた別にもあるんでしょうか


公式サイトはコチラ⇒【ドラゴンネスト公式サイト】

| KOKIA Others | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~80曲目~

3月31日リリースのニューアルバム「REAL WORLD」完成

いえーいパチパチ

と、明るくハイテンションに始まった今日のKOKI薬曲。

前回元気が無かったのは、歌入れが佳境で、喉がヘロヘロ
出来ることなら喋りたくない・・・という状況だったからみたいですねー

内容は続きで!

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA「The Woman」のPV放送中!

大阪ビジネスパークTwin21のアトリウム アストロビジョンで、
KOKIAさんの「The Woman」のPVが放送されています

大阪ビジネスパークといえば、春のコンサートがあるところですね


放送時間は、
平日 11:17 13:45 15:45 17:17 19:10
土日祝 10:34 13:45 15:45 17:17 19:45


「The Woman」、3月31日発売の「REAL WORLD」に収録されている曲で、
アルバムのリード曲の一つらしいです。

チュニジアで撮ってきたPVでしょうか~

今後(KOKIAchとか?)いろんなところで観れると思いますが、
今のところ一足早く観れるのはここだけですかね

お近くの方は、ぜひ足を運んでみてください

私も早く観てみたいーーー


そして、明日はKOKI薬曲の日!

~みんなの町の~KOKI薬曲 ⇒ ENTER

3月2日(火) 22:00~22:30
←KOKI薬曲にメールを送る

今日から3月

ということは、いつの間にか、もう6年目に突入してたんですね

何が?

って、このブログがですけど

いつも読んでくださり、どうもありがとうございます

| INFORMATION | 22:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

