2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もありがとうございました。

12月の後半が慌しかったせいか、今年は特に「年末」という意識がないまま、
もう今年も終わろうとしています

今年出逢った全ての方へ

まだ顔も見たことも無い、ここですれ違った方々へ

いつもお世話になっている方々へ

今年も1年、どうもありがとうございました


そしてKOKIAちゃん。

今年も1年間お世話になりました。

KOKIAちゃんに出逢って、

楽しいことも嬉しいことも、悲しいことも辛いことも

全てのことが、鮮やかに色づいて感じられるようになった気がします。


それではみなさん、よいお年を~

| ひとりごと | 19:25 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA LIVE 2009

今年のKOKIAさんの全ライブです。
(隠れ家コンサート等、私が行ってないのも含まれています)

隠れ家コンサート4回、クローズドライブ合わせると、全36回ですかね

回数的には例年に比べてそんなに多くはないですが、「∞」ツアー、夏のイベント、
冬のツアーと、今年は3回くらい、まとまった時期にライブがあった・・・っていう印象です。

ちなみに私が行ったのは、のリストから、隠れ家コンサート3回分と
クローズドのライブを除いた、32回。

とりあえず、行けるのは全部行ってみました

もう思い残すことはありません

一回一回、全てのライブで、その時々の精一杯の想いを届けてくれたKOKIAさん、
どうもありがとう、そしてお疲れ様でした

レポに関しては、毎回、拙いレポだなぁと思っておりますが、
読んでくださった方々、どうもありがとうございました

そして、毎年言ってますが・・・まだKOKIAさんのライブに行ったことが無い方は、
来年、時間を見つけてぜひ足を運んでみてください。

KOKIAさんの想いを体中で感じて欲しい・・・と思うのです。


01/16 Essential Time / KOKIA LIVE
02/28 KOKIA Live in 苗場プリンス white notes vol.3~1日目~
03/01 KOKIA Live in 苗場プリンス white notes vol.3~2日目~
(⇒【KOKIAと行く雪山ツアー&番外編】
03/31 YOU SING,YOU WANT / KOKIA
04/29 KOKIA world tour 2009 「∞」 Infinity~東京公演~
05/04 KOKIA world tour 2009 「∞」 Infinity~大阪公演~
06/12 KOKIA LIVE in Paris@La Cigale
06/13 KOKIA LIVE in Paris~セーヌ川クルーズライブ
06/14 KOKIA LIVE in Paris@LE DIVAN DU MONDE
06/16 KOKIA LIVE in Dublin@Button Factory
06/17 KOKIA LIVE in Poznan@Blue Note
06/19 KOKIA LIVE in Brussel@Botanique-Orangerie
06/20 KOKIA LIVE in Cologne@Blue Shell
ヨーロッパツアーレポは、まとめて⇒【KOKIA world tour 2009 「∞」 Infinity 】

07/11 第4回けやき祭り/KOKIAライブ
07/20 神戸みなとまつり KOKIAライブ
07/21 日食祭 KOKIAトークセッション&ミニコンサート
07/26 ぎおん柏崎まつり KOKIAライブ&花火大会
08/07 D-51×KOKIA BEACH LIVE in OTODAMA SEA STUDIO
08/29 KOKIA sebone LIVE 2009
09/12 KOKIA 都会の隠れ家コンサート
09/26 KOKIA 都会の隠れ家コンサート~2回目~
10/10 KOKIA 都会の隠れ家コンサート~3、4回目~
10/17 創立30周年記念式典 KOKIAライブ
11/21 BREEZE BREEZE Music Live KOKIA
11/26 「ウイグルからきた少年」上映会&KOKIAミニライブ
11/28 NHK-FM「Saturday Hot Request」
12/05 KOKIA スペシャルミニライブ(SATURDAY GO AROUND)
12/11 KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~名古屋~
12/13 KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~福岡~
12/14 KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~広島~
12/15 KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~大阪~
12/21 KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~仙台~
12/23 KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~横浜1日目~
12/24 KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~横浜2日目~
12/25 KOKIA 心の灯りライブ vol 2 in KYOTO 2009
「12月の贈り物」と「心の灯りライブ」まとめて
【KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」】

去年のまとめは、こちら⇒【KOKIA LIVE 2008】


もちろん、どのライブもそれぞれ良かったですけど、今年一番印象に残ってるのは、
やっぱり「∞」ツアーの東京&大阪ですかね~。

あと、ラストの「心の灯りライブ」とか。

ヨーロッパツアーは、移動や「飛行機チケットが無い!」っていうトラブルも含めて、
凄く思い出深いですけど(笑


今年は4月に引っ越したので、朝5時に家を出て飛行機で・・・っていうのを
しないで済んだのが、凄く良かったです

フツーに電車で会場まで行けるっていうのが、こんなに幸せなことなんだ!
と、改めて思いました。


生で聴いた曲ランキング

1.infinity(INFINITY) 25回
2.世界の終わりに 22回
3.ありがとう… 19回
4.Remember the kiss 16回
5.花 次会う時は 14回

数えるまで、1位は「ありがとう…」かと思ってました(笑

一番聴いた曲は、「infinity」

今年1番印象深かった曲が、一番聴いていた曲でもありました。

なんと、25回も聴いてたんですねー


(「Santa Claus Is Comin' To Town」の16回は除いています)



都道府県別の回数

東京 6
新潟 4
神奈川 3
大阪 3
愛知 2
仙台 1
三重 1
京都 1
兵庫 1
広島 1
福岡 1
鹿児島 1

フランス 3
アイルランド 1
ポーランド 1
ベルギー 1
ドイツ 1

今年は、初めて行く都市・国も多かったですね。

来年は、ぜひまだ来たことの無い四国(もちろん愛媛)へ、ぜひ。

| LIVE REPORT | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA、〈Winter Tour 2009「12月の贈り物」〉が大盛況で閉幕

CD Journalに、先日の「12月の贈り物」ライヴレポートが載ってました。

【KOKIA、〈Winter Tour 2009「12月の贈り物」〉が大盛況で閉幕〈ライヴ・レポート〉】

セットリストも載ってますね。

(「home」が抜けてたり、若干違うような気もしますが

最終日、24日のレポのようです。


ちょっと遅くなりましたが、今日、家にもサンタさんからプレゼントが届きました~

って、自分でポチっとしたから届いたんですけどね

PS3と、FF13。

PS3といえば「Demon's Souls」持ってたな~と思ったら、持ってるのは北米版でした

とりあえず、オープニングだけ見てみようかな。

KOKIAちゃんのブログ見て、パン焼き器(機じゃなくて器だそうです。
ごめんなさい、ずっと間違えて書いてます)も欲しくなったんですけど

「買っても、きっとpashaさんは1、2回しか使わない」

とか

「KOKIAさんだって、すぐ飽きる」

って言われて、思いとどまりました

そんなことないと思うんですが 

頑張って作り続けるから、だれか買って~ハート

モチもつけるらしいよ

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」

PC272451.jpg

KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~名古屋~
KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~福岡~
KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~広島~
KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~大阪~

KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~仙台~
KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~横浜1日目~
KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~横浜2日目~

KOKIA 心の灯りライブ vol 2 in KYOTO 2009

をクリックすると該当記事に飛びます。


KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」、

サブタイトルは、~KOKIAがパンを焼くまでの道~

・・・違いますね(笑

ってことで、「心の灯りライブ」と一緒に、まとめてみました。


KOKIAchも、横浜公演の後のメッセージまでupされています
【KOKIAch/Winter Live Tour KOKIAからのメッセージ】

いやぁ、大変でした

帰ってやらなきゃいけないこと片付けて、また移動・・・っていうのは、時間作って行っちゃえば、
あとはライブだけ~っていうヨーロッパツアーよりずっと大変でした(笑

特に後半はパニックになって、イリュージョンは起こるし、うっかりはやらかすしで
周りに迷惑ばっかりかけてたかも~

それでもライブが始まれば、あとは音に身を任すだけ。

チカラいっぱいのKOKIAさんの想いを受け止めながら、
楽しかったり、心に沁みたりの、素敵な時間を過ごすことができました。

それぞれの会場で違う、匂いや温度や空気感、雰囲気。隣にいる人。

ライブで感じることって、いろんな要素で変わってきますよね。


あと、各会場でいろんなancoroちゃんに会ってお世話になりました。

KOKIAさんの歌と、そのまわりに集まるみんなの笑顔

KOKIAさんからもみんなからも、ホントに素敵な、
あったかい贈り物をもらったような気がします。

どうもありがとう

| LIVE REPORT | 23:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA 心の灯りライブ vol 2 in KYOTO 2009

kyoto1.jpg


【セットリスト】
Amazing Grace
Remember the kiss
白い犬と踊る夜
Have Yourself A Merry Little Christmas
Santa Claus Is Comin' To Town
Sparkling Christmas
I'll be home for Christmas(instrumental)
聖なる夜に~holy night~
Lacrima
クリスマスの響き
君をさがして
世界の終わりに
INFINITY
いつか誰かを愛した時
心のロウソク

アンコール
はじまり(弾き語り)

ピアノ 浦清英
ギター 松尾和博

≫ Read More

| LIVE REPORT | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~横浜2日目~

yokohama1.jpg

Merry Christmas


音レンジャーのみなさん、スタッフの皆さん

そして、KOKIAさん

素敵なクリスマスプレゼントをどうもありがとう~

Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」全7公演、お疲れ様でした。

楽しかったり心に沁みたり、ホントに素敵なコンサートでした。


昨日のブログで書いた、吹き抜けに降った雪です。

よーく目を凝らすと、見えます

≫ Read More

| LIVE REPORT | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~横浜1日目~

yokohama.jpg

会場のある、横浜ランドマークタワーのツリー

25日まで、18時から、このツリーのある吹き抜けに雪が降ってるそうです

明日は19時開演だから、雪が見れますね


ツアーも残すところ横浜での1公演のみ。

ってことで、セットリスト以下、つづきで。

≫ Read More

| LIVE REPORT | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~仙台~

sendai1.jpg

会場前の道路に広がる、光のページェント

今日は雨・・・じゃなくて雪が舞ってました。

思った以上に仙台、寒いです

・・・ってことで続きも書いたので、読んでみてください。

KOKIAchのメッセージも、仙台公演分が追加になっています。
【KOKIAch/Winter Live Tour KOKIAからのメッセージ】


sendai.jpg

≫ Read More

| LIVE REPORT | 23:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~76曲目~

今年最後のKOKI薬曲。

大阪公演の当日ということで、コンサートが終わってハァハァと駆けつけての放送

・・・ではなくて、名古屋公演の前日に録音しといたそうです。


ってことで、内容は続きで。



次回の放送は、1月19日です。

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は・・・

明日は、今週のKOKI薬曲の再放送がある日ですね。

ちょうど大阪公演の日だったので、コンサートへ行っていて聞き逃した
という方も多いかと思いますが、たぶん明日がその日の再放送かと。

~みんなの町の~KOKI薬曲 ⇒ ENTER

12月19日(土) 22:30~23:00


ついでに、北海道の方は

・2009.12.19(土)19:00~21:00 NORTH WAVE「BEAT DELUXE」  
ゲスト出演

っていうのもあるようですので、時間のあるかたは、ぜひ。


なんだか東京も一気に寒くなってきましたねー

月曜日の仙台は、もしかしたら雪ですかね

(雪女復活

KOKIAさん&音レンジャーの皆さん

風邪にも負けないよう、後半戦に向けて、今のうちにたっぷり充電してください

| INFORMATION | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~前半~

ということで、簡単にですが追記してみましたので

もちろん、クリクリっと下にスクロールしてもらっても読めますが、
クリスマスツリーをクリックすると、該当記事に飛びます。

KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~名古屋~
KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~福岡~
KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~広島~
KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~大阪~

KOKIAchでは、各会場からのKOKIAサンタのメッセージが見られます。

全部後ろにくっついて、一つの動画になっていますのでご注意
【KOKIAch/Winter Live Tour KOKIAからのメッセージ】

KOKIAさんブログ【otonami】も更新されていますので、読んでみてくださいね~。

| LIVE REPORT | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月刊ソングス 1月号

PC162233.jpg

月刊ソングス1月号に、KOKIAさんのインタビューが載ってました。

主に「Coquillage~The Best Collection Ⅱ~」についてです。

「祈り†」のヴォーカルアドバイスなんかも、ちょこっと載ってますねー。

自分で歌ってみて「あ、こんなに難しいんだ」ってビックリするほど
難しい曲だそうです。

詳しくは「月刊ソングス」でどぞ


・・・ということで、今夜あたりから溜まってるライブレポの続きを書きますかねぇ。

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~大阪~

buri.jpg

大阪、写真が一枚もない

というか今回、撮った写真の3分の2が「お好み焼きの写真」でした

これは、この前来た時に撮ったブリちゃん人形。

この日と全く同じ姿だったので

タイトルは「ブリちゃん出動」

天井が開いて、飛び立つ寸前の写真です(ウソ


ツアー前半最後の大阪

セットリストは今日も続きで

≫ Read More

| LIVE REPORT | 00:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~広島~

parco.jpg

会場は、PARCOの10階、クラブクアトロ。

普段スタンディングが多いライブハウスなので、ステージが高かったですね。

前の人の頭が邪魔にならないので、私は見やすかったですが、
ちょっと首は痛いかも

あ、そうそう

松尾サンタさん

ぜひKOKIAさんにパナソニックのパン焼き機をプレゼントしてあげてください(笑


広島は朝から晴天だったのに、なんと夕方に雨がポツポツ

名古屋も福岡も雨だったし、やっぱりKOKIAさんは雨女でしょ

≫ Read More

| LIVE REPORT | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~福岡~

gates7_20091217143740.jpg

福岡の会場は、おなじみのGate's7。

KOKIAさんもお気に入りっぽいですねー


そうそう、KOKIAさんもMCで「ビックリしたこと」として話されてましたが、
この会場が入っているビルのレストランにいたフラミンゴ

写真撮りたいのに全然顔を上げてくれないから、「動かない。とうとう剥製になった」
とかって冗談で言ってたら、ホントにニセモノのフラミンゴに変わってたんですね

furamingo.jpg

≫ Read More

| LIVE REPORT | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Winter Tour 初日!

Winter Tour初日ということで、KOKIAchにKOKIAさんのメッセージが
upされたみたいです。

【KOKIAch/Winter Tour 初日!】

名古屋での本番直前のKOKIAさん。

ちなみに、ブログの方も更新されてますねー

【otonami】


今日は福岡への移動日だったみたいですね

KOKIAさんが飛行機嫌いなので、新幹線での移動らしいですけど、名古屋⇒福岡って、
近くなったとは言いますが、それでもかなり時間かかりますね

お疲れ様です

明日のコンサートも頑張ってくださいねー


あ、そうそう。

あと、数日前のブログに書いた 「アルトネリコ3~HYMMNOS Preview Mix~」が
パソコンからも聴けるようになりました

【ここ】【ここ】どちらからでも聴けます。

旅の準備してるのに、なかなかはかどらない

| KOKIA Others | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FM FUJI「FEEL SO MUSE 」

10日にFM FUJIで放送された「FEEL SO MUSE」

番組ブログに写真つきで内容が紹介されています。

【FEEL SO MUSE/「歌」を超えたところにある力。】

私も放送は聴いたんですが、ここでレポするまでもないくらい
かなり詳しく載っています。

・・・決して手抜きではありません

ぜひ読んでみてください。


そして今日、ancoroちゃんには来年の苗場コンサートのお知らせも来てましたね。

まだ見て無い方は、メールをチェック

ちょっと今は時間が取れないのですが、一般発売等のチケット情報は、
またこちらでも紹介できたらと思っていますので。

では!

| MEDIA ★ RADIO・TV | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~名古屋~

nagoya.jpg

名古屋市千種小劇場。

円形状のこじんまりとした会場で、雰囲気も凄く良いところでした。

私がいたところからは見づら・・・くはなかったですが、
なんかいろいろ気になって仕方なかったです(笑


まだ初日が終わったばかりなので、セットリスト&ライブレポは続きで簡単に。

ちなみにライブ時間は1時間40~45分くらいでした。

大阪や横浜はもしかしたら少し長くなるかもしれませんが、
これから遠征される方は参考にしてください。

≫ Read More

| LIVE REPORT | 21:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心は世界に旅をする Chapter.7

9月17日から始まって、隔週木曜日に更新されてた、CDジャーナル
「心は世界に旅をする~KOKIAヨーロッパ・ツアー・ドキュメンタリー」ですが

第7回目の今回で、ついに最終回。

【Chapter.7 心は未来に旅をする】

もうすっかり年の瀬な感じですが、
なんと、まだ暑かった頃に連載が始まってたんですね~

今回は、ヨーロッパ・ツアーを終えたKOKIAさんの帰国後の動向についてと
KOKIAさんから読者の方へのメッセージ。

ヨーロッパでもライブも、ツアーという形じゃなくて一本一本やっていくってことも
今後は考えてるみたいですねー

日本から行くなら、まとまってツアーになってた方が、行きやすくはありますけど

最後のKOKIAさんからのメッセージ『KOKIA Special Essay「心は世界に旅をする」』、
これってKOKIAさんが書いたんですかね

・・・ですかね?って失礼ですね

いやいや、すんごい素晴らしい文章だなーと思って

皆さんもぜひ読んでみてください


ということで、いよいよ明日から

Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」

が始まります。

KOKIAさんはじめ音レンジャー&スタッフのみなさん、
これから年末まで、ハードスケジュールになると思いますが、
体調にはくれぐれも気をつけて頑張ってください

各会場に参加される皆さんも、風邪などひかれないようお気をつけください

楽しい時間を過ごしましょ

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA COLLECTION 2

kokicolle1.jpg

「KOKIA COLLECTION 2」が届きました

フランス盤の「Fairy Dance」「KOKIA∞AKIKO~balance~」
「AKIKO∞KOKIA~balance~」の3枚が入ったデラックスボックス。

写真、見覚えのあるような無いような・・・と思ってたら、
「be as you are」ブックレットに使われてた写真ですね。

ってことは、アイルランドと思いきや、日本でしたね

ティッティいますしね

kokicollle.jpg

家に「∞」が増殖してるのは、気のせいでしょうか

kokicolle2.jpg

写真に綺麗に写りませんが、「KOKIA∞AKIKO」と「AKIKO∞KOKIA」は
ヨーロッパ盤の方がキラキラしてて好きです

【Amazon.Fr】
【Discount Manga】
【Fnac】

以前も書きましたが、日本のAmazonでもKOKIAさんのフランス盤のCDがいくつか取り扱ってたりするので、これも、もしかしたら取り扱ってくれるかもしれませんし、今後KOKIAさんのツアーで売られることも、もしかしたらあるかもしれませんので、欲しい方はその辺り自己責任でお願いします

収録曲は、3枚とも日本盤と同じです。

海外サイトで自分では買えないけど「どうしても欲しい!」という方は、
これから始まるツアーで声かけてみてください(笑

| CD・DVD | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルトネリコ3~HYMMNOS Preview Mix~

『アルトネリコ3』公式モバイルサイトの「超!アニメロ」で、
「アルトネリコ3~HYMMNOS Preview Mix~」が無料配信されています。

つまり、アルトネリコ3で使われている音楽のプレヴューミックス
・・・ってそのまんまですけど

ほんの少しずつ、つまみ食いできる感じですね。

QRcade.jpg

パソコンからご覧の方はコチラから


iMenu⇒メニューリスト⇒着うたフル⇒キャラクター/アニメ/ゲーム⇒超!アニメロ
au one⇒カテゴリ⇒着うたフル・ビデオクリップ⇒アニメ・ゲーム⇒超!アニメロ
Y!⇒メニューリスト⇒着うたフル⇒映画・CM・アニメ⇒超!アニメロ

うーん

3曲目はKOKIAさんですねー

すんごい良さそう

最後の方もKOKIAさんっぽい。

ってか最後はどうなってるのかよくわからん

≫ Read More

| KOKIA Others | 02:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リハーサルも始まって

今週末から、いよいよ Winter Live Tour 2009 「12月の贈り物」が
スタートしますね

とっても楽しいコンサートになりそうで、楽しみです

チケットですが、15日の大阪公演に若干余裕があるみたいですので、
お近くの方や、最寄会場のチケットが手に入らなかった方も、ぜひ

あと、さっき見てみたら【ローソンチケット】では14日の広島公演の立見席と
21日の仙台公演のチケットを、残りわずかですが、販売しているようです。

お早めにどうぞー

そして、25日の京都「心の灯りライブ」ですが、こちらは5日から
各プレイガイドでの一般発売が始まりました。

現時点では、指定席の方が売り切れになっているみたいですが
立見席は余裕があるようです。

趣のある素敵な会場です。

お近くの方も、そうでない方も、KOKIAさんの歌と一緒に、
素敵なクリスマスの夜を過ごしましょ

≫ Read More

| INFORMATION | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA スペシャルミニライブ(SATURDAY GO AROUND)

nagashima.jpg

【セットリスト】
Amazing Grace
世界の終わりに
ありがとう…

ギター 松尾和博

三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島からの、ZIP-FM公開生放送。

生憎の雨で、会場は予定されていたツリー前から屋根のある広場へ変更。

それでも、放送が始まる15時頃には、雨も小降りになり、
KOKIAさんのライブが始まる頃にはすっかり上がってましたね。

さすが晴れ女(・・・なの

今日は珍しくブーツを履いたまま歌ったKOKIAさん。

年に1回あるかどうかってくらいレアですよね

ツアーのリハーサルも始まったせいか、ちょっと引き締まったような気もして
いつもより綺麗に見えたり(笑

調子も良さそうでしたね。

最近よく歌われたりラジオで流れたりしてる「世界の終わりに」は、
KOKIAさんが「ベストアルバムの中で、今一番好きな曲」と言ってたこともあって
気持ちも凄くこもっててイイですね。

トークで出てた、KOKIAさんのクリスマスの思い出

・クリスマスのシーズンは名古屋で歌ってることが多い

・サンタさんに「サンタさんのひげをください」と手紙を書いた。
朝起きたら、白くて長いひげが置いてあったけど、
大きくなって、それはヴァイオリンの弓だったと気づいた。

あと、「Coquillage」のタイトルの由来なんかも話してました。


ライブ終了後には、CD購入者対象にサイン会がありました。

ZIP-FMのブログには、今日の模様
靴を履いて歌う、レアなKOKIAさんの写真がupされています。
【UhhhhhWassup!にゲストが登場♪】

nagashima1.jpg

17時から点灯式があった、三重県下最大級のクリスマスツリー

最大「級」っていう時は、微妙なことが多いような気がしますが(笑

でも結構大きくて綺麗なツリーでした


実は「長島ってどこ?」状態だったのですが、優しいイケメンのお兄さんが、
名古屋から車で送り迎えしてくれました。どうもありがとー

待ち合わせに1時間近く遅れてきたことなんて、全然気にしてませんからー

| LIVE REPORT | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SANKEI EXPRESS & 日刊スポーツ

sankei1.jpg

ちょっと前に、日刊スポーツとサンケイエクスプレスについて書きましたけど

(日刊スポーツ⇒【KOKIA来社、12月発売のアルバムPR】
サンケイエクスプレス⇒【Gekkayo(ゲッカヨ) 1月号 & SANKEI EXPRESS】

バックナンバーを取り寄せてみました。

内容は両紙ともWEBニュースとほぼ同じですね。
(WEBニュースは、それぞれ、その過去記事から飛んでください

まず、サンケイエクスプレス。

ほぼ丸々1ページ、KOKIAさんのインタビュー記事が載ってます。

この写真、なかなか可愛く撮れてますよね~

カラーなのも嬉しいですね。(サンケイエクスプレスは全紙カラーですけど)

ちなみに、ちゃんと「KOKIAは、本名(アキコ)の逆さ読み。」になってます(笑

WEBの方が、最初、「KOKIAは、本名(コキア)の逆さ読み。」と
「んなわけないじゃん」状態になってたんですけど、今見たら直ってますね。

nikkan.jpg

日刊スポーツは、ちょうど折り目のとこでした

(コキア=33)・・・新聞って、必ず年齢が書かれますよね

取り寄せ方法等は、つづきで。

≫ Read More

| MEDIA ★ NEWS PAPER | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA ロングインタビュー「SAPPORO MUSIC NAKED」

札幌発の音楽情報WEBマガジン「SAPPORO MUSIC NAKED」に、
KOKIAさんのロングインタビューが載っています

【MUSIC NAKED/世界中に響き渡る「永遠なる天使の歌声」】

ロングって言うだけあって結構長いですし、インタビュー後記を読むと、インタビュアーが
KOKIAさんのライブに自ら通うほどのファンのようで、内容もなかなか興味深いです。

最近の雑誌とかテレビで話していることはほとんど書かれてますし、
それに+αと、結構濃い内容になってると思いますので、ぜひ読んでみてください


MUSIC NAKED関連でちょっと調べてたら・・・

「FM NORTH WAVE」で昨日放送された「FEEL SO GOOD!!!」という番組で、
KOKIAさんのチュニジア土産プレゼントがあったみたいですね。

ゲストで出た気配もないですし、ビクターのメディア情報のコメントO.A.にも
載ってなかったので、詳細がよくわかりませんけど。

お土産は、ブログに出てた「瓶詰めサハラの砂」でしょうか

あれ、欲しい~~

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Coquillage~The Best Collection Ⅱ~

coquillage.jpg

本日発売の「Coquillage~The Best Collection Ⅱ~」ですハート

「体の中から綺麗になりましょ」がコンセプトのベストアルバム。

新録の「祈り†」は、KOKIAさんが「ぜひ自分でも歌いたい!」と言うだけあって
思った以上に、凄く良いですね

いつも聴いてる曲たちも、この曲順、KOKIAシェフのオススメコースメニューで聴くと、
それぞれの曲が、不思議と、また新鮮な気持ちで聴けますね。

音の雫で体の中から洗われる・・・なるほどなーって感じです。

初回限定の「ありがとう…」ギターヴァージョンも、ライブでおなじみだからか、
すごく落ち着く感じがしますよね~。

私の好きな曲が満載ってのもあるかもですが、かなりオススメのアルバムです。

ぜひ、お得な初回盤のうちに、買って聴いてみてください


この4年間に出したアルバムからKOKIAさん自身がチョイスしたベストアルバムですが
KOKIAのアルバムいっぱい持ってるよーという方も楽しめるように、
今までのアルバムには収録されていない曲も、何曲か収録されています。

まずは、「祈り†」

ガンダム00コラボで、高垣彩陽さんに提供した曲の、セルフカバー曲。

そして、「What a wonderful world」

8月に配信限定でリリースされたEP「君をさがして/last love song」からの1曲。
【iTunes Store/君をさがして】

「ぬくもり~aigakikoeru(with strings)」は、「おじいちゃんのチューリップ」という
KOKIA初監督の短編映画用に作られたヴァージョンです。

配信限定EPの「Love Tears」に収録されてましたけど、今回初のCD音源化
【iTunes Store/Love Tears】

「say goodbye & good day」は、シングル「Follow the Nightingale」のカップリング曲ですが、
アルバム収録は初めてですね(ヨーロッパ盤の「The VOICE」への収録はありますが)

あと、初回限定盤には、おなじみ「ありがとう…」の初ギターヴァージョンと
ニューヨークで配った「MUSIC GIFT」に収録されていた「心のロウソク」の
英語ヴァージョン曲、「Candle in the Heart」の2曲が付いています。

coquillage1.jpg

pashaさん、写真がボケてます

いや、ぼかしてみましたファンタジックフォーカス

ジャケットもディスクも、可愛いです

coquillage2.jpg

思わず買っちゃったコキアージュなキャンディーホタテ

可愛いハート

| CD・DVD | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~75曲目~

前回、チュニジアのお土産話に夢中で、お土産の応募方法については
すっかり忘れてたKOKIAさん

今日はちゃんと、キーワードの発表もありました。


ってことで、内容は長いので「続き」で

あ、読み進めても、キーワードは書いてませんので

ついでに、放送中も話題に出てた、「心の灯りライブvol.2」のチケット情報。

KOKIAさんHP先行&Songs先行は、申し込み期間が終わったのですが
その他、チケットぴあとイープラスで先行販売があります。(イープラスは終了)

一般発売は今週の土曜日、12月5日です。

KOKIA 心の灯りライブ vol 2 in KYOTO 2009
【日時】

2009年12月25日(金) 開場 18:00/開演 18:30
【会場】
京都文化博物館 別館ホール
【料金】
¥5,500 (指定席・立ち見)
【先行情報】
 ・プレリザーブ@ぴあ 12/01(火) 11:00 ~ 12/3(木) 11:00
  ⇒【詳細/@ぴあ】
 ・プレオーダー/イープラス 11/25(水)12:00~11/29(日)18:00
  ⇒【詳細/イープラス】
【一般発売】
2009年12月5日(土)
 ・チケットぴあ (Pコード:347-906)
 ・ローソンチケット (Lコード:59317)
 ・e+(イープラス) 
【お問合せ】
Songs 06-6353-6601

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FMヨコハマ「THE BREEZE」

今日の夜中にビクターの情報が更新されてるのに気づいて、
インフォメーションとスケジュールのところだけは追記しといた
つもりだったんですけど、スケジュールは寝ぼけて日付間違えてました

ってことで、FMヨコハマの「THE BREEZE」

生で弾き語り「ありがとう…」の披露もありました。



クリスマスの響き

横浜にお友達もいるので、たまに来て中華街でご飯を食べたり、
ランドマークにはスタジオもあるので、レコーディングをしたりと
横浜にはちょこちょこと来ているというKOKIAさん。

特にお気に入りなのは、やっぱり中華街。

春巻きが凄く好きで、春巻きを食べて帰るんだとか。

自分で作ることもあって、15本から20本は食べられるそうです

そして、明日発売になるベストアルバムの話

ありがとう…(弾き語り)

まずは入れたい曲を全部詰め込んで、そしたらとんでもない曲数になってしまったので、泣く泣く、同じようなタイプの曲を天秤にかけてみたり、最終的にはコンセプトの中に入る曲、「体の中から美しくなりましょ」というテーマに沿って自分でセレクトしました。

というベストアルバム「「Coquillage~The Best CollectionⅡ~」
なぜかクリスマスの雰囲気もあるので、クリスマスプレゼントにも良いんじゃないかな~とのこと。

あとは、「明後日からリハーサル」というツアーのお知らせや、チュニジアに行った話など。

「サハラパワーで、スーパーKOKIAになった」というKOKIAさんでした。

最後はアルバムの中で、今一番好きな曲という

世界の終わりに

を聴きながらのお別れでした。

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SATURDAY GO AROUND from ジャズドリーム長島

SATURDAY GO AROUND from ジャズドリーム長島

【日時】12月5日(土)15:00-19:00
【場所】三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島特設ステージ
【GUEST】KOKIA
【ナビゲーター】堀江美穂&礒谷祐介

ZIP-FMの公開生放送みたいですね。

KOKIAのスペシャルMINIライブもあるそうです。

【ZIP-FM/SATURDAY GO AROUND from ジャズドリーム長島】


ZIPのゲストインフォの方には

17:25 KOKIA(ジャズドリーム長島公開生放送・ライブ)

とあるので、ライブは17時25分くらいからですかね~?

| INFORMATION | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

