2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲のお知らせ&CD情報

~みんなの町の~KOKI薬曲 ⇒ ENTER

12月1日(火) 22:00~22:30
←KOKI薬曲にメールを送る

明日から、もう12月なんだって

いやぁ、一年過ぎるのが早くてビックリ。。

ってことで12月になる前に・・・というわけでもないのですが、書こうと思いつつ
後回しにしてた、CD情報をいくつか。
1256790266896.jpg
12月2日にフランスで発売される「KOKIA COLLECTION 2」

フランス盤の「Fairy Dance」「KOKIA∞AKIKO」「AKIKO∞KOKIA」の3枚入りボックス。

【Amazon.Fr】
【Discount Manga】

どちらのサイトも、30ユーロしないくらいですね。安い

・・・ただし、送料が同じくらいかかります

日本のAmazonでもKOKIAさんのフランス盤のCDがいくつか取り扱ってたりするので、これも、もしかしたら取り扱ってくれるかもしれませんし、今後KOKIAさんのツアーで売られることも、もしかしたらあるかもしれませんので、欲しい方はその辺り自己責任でお願いします

ちなみに、この3枚のCDの収録曲は、日本盤と全く同じです。
(ジャケット、ディスク等のデザインは違います)

とりあえず、フランスアマゾンで注文してみたので、無事届いたら、
他に欲しいっていう方の分も、取りまとめて買っても良いんですが、
そこまでして欲しい人、いるんでしょうかね

もうひとつは、以前書いた「アルトネリコ」関連CD。

cd_jak_01.jpg咲夜琉命 ~SAKIYA RUMEI
Ar tonelicoIII hymmnos concert side.蒼~

品 番:GUSTCD-10001
定 価:3,150円(税込)
発売元:株式会社ガスト
販売元:株式会社フロンティアワークス
(2010年1月27日発売)


詳しくは⇒【こちら】

◆「安定」と「躍動」の融合が、新たなヒーリング音楽を創り出す。◆

アルトネリコ・ヒュムノスコンサートシリーズを牽引する歌姫「志方あきこ」に 加え、今回新たに、世界中で注目されるヒーリングヴォーカリスト「KOKIA」、 そして国産アイリッシュ・トラッドミュージックの原点として今だ根強いファン が多い「上野洋子」を起用し、更に洗練されたヒーリング・クワイアを提供する side蒼。

全ての歌い手がそれぞれ、ファン待望の壮大な多重コーラスを披露する他、上野洋子は前衛的エレクトリック表現とクワイアとの融合への挑戦、KOKIA はそのぬくもり系ヴォイスで魅せるソロヴォーカルソング(多重コーラスではな い歌曲)の収録、そして志方あきこは、今回大型曲では初の挑戦となるキンダー ・ヒーリング(可愛らしい和み曲)、物語と連動したエンディングテーマソング など、全てのアーティストが果敢に新境地へと挑戦をしている。安定と躍動が織 りなす新たなヒーリング音楽は、このアルバムによって昇華した。


うーん。アルトネリコって、やっぱりよくわかんないですね

ゲームの中で使われてるKOKIAの歌は、これを買えば全部聴けるってこと

壮大な多重コーラスってことは、以前KOKIAさんのブログに書かれてた
「記録更新のKOKIA20人超え」の曲、仮タイトル「闘いの時」が、それですよね

「アルトネリコ」に関してはよくわかんないので、KOKIAさんの公式HPで発表されたら、
また詳しく書きます。

| INFORMATION | 20:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA 「single mother/クリスマスの響き」

怒涛のキャンペーンもなんとなく終了したので

(まだラジオのコメントO.A.がたくさんありますが、聴ける範囲で
それぞれチェックしてください

ベストアルバム「Coquillage~The Best CollectionⅡ~」が発売になる前に
11月18日に配信リリースとなった「single mother/クリスマスの響き」について
まだ書いてなかったと思うので、遅くなりましたが、ちょこっと感想など。

4曲とも凄く良い曲なので、ぜひ多くの人に聴いてもらいたいです

ダウンロードはこちらから⇒【iTunes Store/single mother】

今回も「アルバム購入」をポチっとすると、デジタルブックレットが付いて来ます。

これがすんごく可愛いし、添えられてる詩も素敵なので、
「アルバム購入」がオススメです

1曲ずつ4曲ダウンロードしても、デジタルブックレットは付いてきません

しつこいようですが、間違える人がいるみたいなので


ってことで、「超」簡単にですが、感想は続きで。

≫ Read More

| CD・DVD | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHK-FM「Saturday Hot Request」

番組HPに、今日のKOKIAさんの写真が載ってます
【Saturday Hot Request】

今日のお洋服、袖のところは、着れなくなったチョッキを使って、
自分で縫い合わせたんだとか。

single mother
君をさがして(生歌/ピアノ弾き語り)
ありがとう…(生歌/ピアノ弾き語り)
世界の終わりに

トークは、チュニジアに行った話。
・砂漠の砂は、粉みたいにサラサラ
・今の時期のサハラ砂漠は暑くなくて、風が冷たくて寒い。
・砂が細かくて、風も冷たいので、目を開けてるのが大変で、撮影は
目をつぶってて「1、2、3」で一瞬目を開けるの繰り返しだった。

12月2日リリースの「Coquillage」の名前の由来。
・ジャケットに使っている、ボッティチェリの「ヴィーナス誕生」の絵は、
ヴィーナスが貝殻(フランス語でCoquillage)に乗っている
・音感が「コキア」に似ている

最近のラジオを聞いてると、KOKIAさんはよく「実はあと2つあるんですけど」
と言うのですが、いつも1つしか話してくれません(笑

・フランスでKOKIAのファンのことを「コキアージュ」と呼ぶってことを聞いて、
可愛いなと思った

あと一つの理由を話してるのを聞いたことがないんですけど、
「最後の一つはなんだろう?」って、みんな結構気になると思います

・前回のベストアルバムが「pearl」、pearl(真珠)も、Coquillageから生まれる。

が、残りの一つかな

あと、ヨーロッパツアーの話とか、「健康法は、オリーブオイルを飲むこと」
っていう話もちょこっとしてました。

2曲、ピアノ弾き語りでの披露でしたけど、今日の「ありがとう…」は
特に魂がこもってたような。

MCのAKINAちゃんも「鳥肌が立ちました」って言ってましたよね。

なかなかラジオでピアノ弾き語りっていう機会もないし、凄く良かったです。

最後は「あ、私が言うんですね」と言いながら
12月のツアーのお知らせなんかをしてました~

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心は世界に旅をする Chapter.6

ラジオ情報が追加されてたので、2個下の記事に追加して書いたのと同時に、
【INFORMATION】【SCHEDULE】を更新しました。

すごいたくさん KOKIAちゃん頑張ってますねー


ということで、隔週木曜日更新、CDジャーナルで連載中の
「心は世界に旅をする~KOKIAヨーロッパ・ツアー・ドキュメンタリー」ですが、

第6回目の今回は、ドイツ。

【Chapter.6 Interview Vol.6@ドイツ】

写真もでっかく豪快に載ってるので、ぜひ見てみてください。

私がドイツで印象に残ってるのは、開場待ちの時にふと携帯を出したら、
近くにいた女の子たちに「ドコモ」って言われたこと(笑

ドコモ、珍しいですか?ドイツで人気ですか

・・・ライブとは全然関係ない話ですが。

そして、毎回恒例の3つの質問。

ブログでも書いてた銅版画、やっぱり忙しくて通えてないみたいですね

個展で、自分の絵を前に演奏って素敵ですよねー

ぜひいつか実現させてください

「心は世界に旅をする」、次回は12月10日更新です。


そしてKOKIAch、つぶやき編の7.8が追加になってます。

【KOKIAch】

つぶやき編も8で終了みたいですね。

そんな「Wherever I am~world tour 2009 in Europe~」は、ただ今発売中~
【Amazon/Wherever I am~world tour 2009 in Europe~】

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 02:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ウイグルからきた少年」上映会&KOKIAミニライブ

uiguru_20091126235900.jpg

【セットリスト】
Lacrima
Remember the kiss
君をさがして
世界の終わりに
ありがとう…

ギター 松尾和博


まずは「ウイグルからきた少年」を観て、休憩の後、佐野監督の挨拶。

そして、KOKIAミニライブへ。

今日は映画のテーマに合わせた選曲だったみたいです。

こういう映画館でのライブも雰囲気があって良いですね。

映画館と言っても、アップリンクは、いわゆる一般的な映画館ではなくて、
こじんまりとした空間に、椅子を並べてる・・・といった感じの映画館です。

ステージもないので、客席とKOKIAさんとの距離もかなり近いですね~。

(大阪は逆サイドだったので、今日は松尾さんサイドへ 松尾さん近い

この間の大阪が久しぶりのライブだったって書きましたけど、
その時よりも今日の方が「あぁ久しぶりだなぁ」って、なんだかしみじみ感じました。

映画を観終わってすぐ、余韻が残ったままの「Lacrima」も良かったですけど
「君をさがして」「世界の終わりに」が、今日は凄く良かったです。

渋谷までの電車で、この間の配信EPを聴いた後に、久しぶりに「君をさがして」を
聴いて、「やっぱりこっちは夏のイメージだなー」なんて思ってたんですが
ライブで聴いたら季節は関係ないですね。

「イベントでもコンサートでも、よく歌うようにしてる」と言ってた「世界の終わりに」

個人的に、今日一番良かったのがこの曲。

最近のラジオキャンペーンでも、いつもこの曲をセレクトしてましたよね。

12月のツアーでも聴けそうですかね


MCでは、モニターから聴こえる音についての、ちょっとマニアックなミニ講義。

そして、「さっき出来上がって届いた」という、ベストアルバム
「Coquillage~The Best CollectionⅡ~」を、一足早く披露。

今回のジャケット、色味とかも思い通り出てて、一番お気に入りなんだとか~。

ディスクのデザインも、すんごい綺麗でした お楽しみに!

ライブ終了後は、CD(「The VOICE」と「AKIKO∞KOKIA」)&
DVD(「KOKIA world tour 2009 at Tokyo」)購入者に(?)、サイン会


ということで、ライブにたくさん行くぐらいKOKIA大好きで、
よくわからないけど、幸せな手相らしいpashaでした(笑

| LIVE REPORT | 22:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラジオ情報とか。

ラジオ情報がたくさん更新されてました
【@Victor Entertainment/KOKIA】

上のINFORMATION&SCHEDULEを更新しましたが、
今後の放送予定はこんな感じ~。

これからは、ほとんどコメントOAっぽいですね。

あと、昨日福岡で、FM福岡の収録もしたっぽいので(?)、
それも含めて、今後まだ追加があるかもしれませんねー。

11/27追記しました

2009.11.27(金) 22:00~23:55 KBCラジオ 「ベロベロバー  
番組内でコメントO.A.

2009.11.28(土) 14:00~18:50 NHK-FM「サタデーホットリクエスト
15時台ゲスト出演(スタジオ公開生放送)

2009.11.28(土) 16:00~19:00 FM岡崎「OKAZAKI POWER RADIO  
DJ:八木奈緒 番組内コメントO.A ※コミュニティFM

2009.11.29(日) 24:00~29:00 ミュージックバード「RADIO MAGIC NEXT  
DJ:御代田悟 番組内コメントO.A ※全国コミュニティFM局52局ネット番組

2009.11.30(金) 20:00~22:00 LOVE FM 「Around the Globe  
番組内で11/30~12/3毎日コメントO.A.

2009.12.02(水) 08:20~11:00 FM福岡 「MORNING JAM   
番組内でコメントO.A.

2009.12.02(水) 15:00~19:00 天神FM 「PARK SIDE CAFE 」  
番組内でコメントO.A.

2009.12.02(水) 21:50~23:50 RCC ラジオ 「秘密の音園  
番組内でコメントO.A.予定

2009.12.05(土) 06:00~09:00 FM AICHI 「Saturday Express   
DJ:野呂夕貴  番組内でコメントO.A.

2009.12.07(月) 13:30~16:00 広島エフエム 「Over The Rainbow   
番組内でコメントO.A.予定

2009.12.08(火) 07:00~10:00 天神FM 「MORNING WAVE   
番組内でコメントO.A.

2009.12.09(水) 17:00~19:00 FMちゅーピー 「WEST WAVE   
DJ:国光かよこ 番組内でコメントO.A. ※コミュニティFM

2009.12.10(木) 12:55~13:00 広島エフエム 「MUSIC VOICE 」  
番組内でコメントO.A.

2009.12.10(木) 21:00~21:30 FM福岡 「シリトラーのリスト」  
番組内でコメントO.A.

2009.12.17(木) 16:30~20:55 FM福岡 「Hyper Night Program GOW!!  
番組内でコメントO.A.

2010.01.09(土) 19:00~ 広島エフエム 「JP STANDARD 」  
番組内でコメントO.A.


明日は、渋谷のアップリンクで「ウイグルからきた少年」上映
&KOKIAさんミニライブがあります。

もしかして、まだ申し込み間に合うみたい??

申し込み方法等は⇒【11/26(木)ミュージシャンKOKIAさんのミニライブ開催!】

| INFORMATION | 23:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CROSS FM & FREE WAVE

福岡に住んでるお友達ancoroちゃん(弟子?笑)が、
昨日のこのブログを見て、KOKIAちゃんの応援に駆けつけてくれたみたいです

おかげで私もラジオ聴くことができました~

どうもありがとうございます

内容を続きに書きました。

・・・死ぬかと思った

ってくらい頑張ったので、ぜひ読んでくださいハート

(読み返してみたら、言うほど長くはないですね

ってかキャンペーンって、なんだか疲れますね

CROSS FMの方は、ブログに写真と内容が少し載ってます。
【somewhere something】

もうチケットが売り切れちゃった13日のGate's7でのコンサートに行けて
ラッキーなpashaさんですが(笑

なんと来年春(4月?)には、ツアーでまた福岡に来るみたいですねー

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gekkayo(ゲッカヨ) 1月号 & SANKEI EXPRESS

PB242087.jpg

月刊歌謡曲、今月号からリニューアルされて、名前も「Gekkayo」に
変更になったんですね~

紙面も大きく、見やすくなってます

で、隔月刊になったとか。

隔月なら、「ゲッカヨ」じゃないじゃん・・・と思ったりも。


KOKIAさんのインタビューは、海外でのライブについてや、「私にできること」
「Rememeber the kiss」などの社会的活動について、
クラシックからJ-POPへ進んだワケ、歌のコブシとか、ベストアルバム、なぜ歌うのか

・・・などなど、結構盛りだくさんな内容になってます。

「旋律に乗せて言霊を伝えられなければプロではないと思う。」とか
「上手い人はいっぱいいるけど、歌は上手ければ効能があるわけではない」

っていう辺りは、KOKIAさんの歌に対する想いとかが凄く表れてる部分かなぁと。

詳しくは、「Gekkayo」でどうぞ


そうそう、明日インタビューが掲載される予定だった「サンケイエクスプレス」
ですが、ビクターのサイトによると、

※当初ご案内の11/25から、11/23に掲載日が変更になりました。

とのこと。

・・・昨日じゃん ショックです

内容はWebに載ってるのと同じですかね

【KOKIA「Coquillage」 心の中からきれいになれる14曲】

写真付きでインタビュー記事が載ってますので、見てみてください。

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 20:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラジオ情報?

2個下に書いた、㈰㈪㈫㈬ ←曜日はなんだ?ですが、自己解決しました

マックで書いた「①②③④」が、ウインドウズだと「㈰㈪㈫㈬」って
表示されるみたいですね~

じゃあ、「①②③④」は、マックからどう見えてるんだろー

・・・というどうでもいい話は置いといて


ラジオ局のHP情報だと、今日、福岡あたりでラジオ出演するみたいですが、
ビクターのサイトにも載ってませんね

・2009.11.24(火) 13:00~17:00 CROSS FM「somewhere something」  
16:00~ ゲスト出演

・2009.11.24(火) 15:00~19:00 FREE WAVE 天神FM 「Park Side Cafe」 
18:30~ ゲスト出演 

うーん、この2つはわかったんですが。

聴ける地域にお住まいの方は、ぜひ聴いてみてください。

うちからは・・・・・聴けないな えーん。

| INFORMATION | 00:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHK-FM「Pop Up Japan」

昨日の深夜にNHK-FMで放送された「Pop Up Japan」

ちょこっと早く放送された【NHK WORLD】で、聴くことができます。

そこに書かれてる

SONGS & MUSIC
INFINITY (KOKIA)
Hana ni nare (KOKIA)
LOVE~winter song~ (KOKIA)
Tegami~Shinai naru kodomotachie~ (KOKIA)

えーっと、1曲目以外は全然知らない曲ですが・・・なんでしょう

正しくは

INFINITY(KOKIA)
Douke(KOKIA)
Sekai no owari ni(KOKIA)
Arigatou…(KOKIA)

かな?

トークは英語と日本語・・・というか、KOKIAさんはほぼ日本語で話されてるので、
英語が全然わからない方でも、大丈夫~

基本的に、パックンマックンは英語で質問して、KOKIAさんが日本語で答えて、
KOKIAさんの話を、その後でパックンが英語に訳す・・・という感じで進んでいきます。

内容は、プロフィール、曲紹介がメイン。

KOKIAさんの話を中心に、「つづき」に書いてみました。

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「心の灯りライブvol.2 in KYOTO」決定!

去年好評だった、京都文化博物館での「心の灯りライブ」、
今年もクリスマスの25日に行なわれることが決定しました

KOKI薬曲とか関西方面でのラジオ、イベントではもうお話されていましたが
チケット発売情報等が発表されているので、改めてお知らせ。

KOKIA 心の灯りライブ vol 2 in KYOTO 2009
【日時】

2009年12月25日(金) 開場 18:00/開演 18:30
【会場】
京都文化博物館 別館ホール
【料金】
¥5,500 (指定席・立ち見)
【先行情報】
 ・KOKIAホームページ 受付期間:11月24日(金)~11月27日(金)消印有効
 ・Songs 受付期間:11月24日(金)~11月27日(金)消印有効
【一般発売】
2009年12月5日(土)
  ・チケットぴあ (Pコード:347-906)
 ・ローソンチケット (Lコード:59317)
 ・e+(イープラス) 
【お問合せ】
Songs 06-6353-6601

KOKIAちゃんHPのチケット販売情報、申し込み記入事項が

通信欄:㈰KOKIA 京都HP 係 
㈪申し込み枚数
㈫メールアドレス(携帯、PCどちらでも可)
㈬立見 可・不可   

って、なぜか番号が曜日になってます 

(もしかしてMacで見ると数字?私のパソコンだけ??)


チケット先行、期間が短いですのでお早めに、
かつ、よーく読んで間違いのないようお申し込みください

2009年のクリスマス、京都で素敵な夜を過ごしましょ

| INFORMATION | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday♪

今日はKOKIAちゃんのママのお誕生日ですね

お誕生日おめでとうございますハート

すごいタイミングよくリリースになった「single mother」、素敵な誕生日プレゼントだな~
と思ってたんですが、まだママは聴いてないみたい?

というか、京都でのラジオ聴いてたら、今日こういう曲がリリースになることも
ママは知らない・・・って言ってませんでしたっけ

ぜひお誕生日にプレゼントしてあげてください


ママといえば、さっきうちのママからメールがあったんですが

年明けに開催される愛媛マラソンのCMで、KOKIAの曲(「私にできること」らしい)
が流れてるよ~

とのこと 

(ママからの話なので、間違ってたらごめんなさい)

まだまだKOKIA未開の地、四国ですが、来年はぜひ愛媛でもライブして欲しいですねー

愛媛のラジオ局とかテレビ局とか、KOKIA呼べ~


忘れてる人も多いかもですが、このあと24:35~25:00
NHK-FM「Pop Up Japan」です。
まぁ、もうNHK worldのHPで聴けるんですけどね。詳しくは、また、放送終了後に。

| KOKIA Others | 20:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA来社、12月発売のアルバムPR

20日に、日刊スポーツ新聞社を訪れ、12月2日発売の2枚目のべストアルバム
「Coquillage」をPRした。

・・・っていうのが日刊スポーツの記事になってました。

【KOKIA来社、12月発売のアルバムPR】

なるほどー。

昨日のキャンペーンって、こういうことをしてたんですね

写真は、クリックしたら大きくなります。

≫ Read More

| MEDIA ★ NEWS PAPER | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BREEZE BREEZE Music Live KOKIA

PB212070.jpg

【セットリスト】
Amazing Grace
いつか誰かを愛した時
あたたかい場所
infinity
Remember the kiss

ギター 松尾和博

久しぶりのフリーライブイベント。

こうして松尾さんと2人のライブっていうのも、かなり久しぶりですよね。
(8月始めの音霊ライブ以来なのか~)

その後お二人には別々にお会いしてましたが、お二人一緒となると、
なんと4ヶ月近くぶりだったんですね

・・・というか、私がKOKIAさんライブに行くのも、もう2ヶ月以上ぶりなんですが

そんな、BREEZE BREEZEでのライブ、会場はご覧のように、
大きなブリちゃん人形の前。

フラットなステージ、観客の距離もかなり短かったですね

高い吹き抜けに響き渡るKOKIAさんの声が気持ちいいです。

今日は、クリスマスも近くなったということで
この時季定番の「Amazing Grace」が聴けました

「こういうフリーイベントではあんまり歌わない」という「あたたかい場所」も
凄く良かったですね~

全体的に、ほんわりほっこりなセットリストでした。

久しぶりな松尾さんとの息も、いつもどおりピッタリでしたね


物販は、普段のCDやDVDのほかに、12月2日発売のベストアルバム
「Coquillage~The Best CollectionⅡ~」の予約販売もしてました。

購入者には、サイン&握手会がありました。

breeze.jpg

| LIVE REPORT | 18:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

18日出演のラジオ

18日に関西方面でO.Aされた2つのラジオ、親切な方のおかげで聴くことができました

ありがとうございます

ってことで、書き起こそうかとも思いましたが

・・・長いのでやめました。

でも頑張って、内容を書いてみましたので、

【FM COCORO「BAYSIDE WINDS」】
【α-ステーション「KYOTO AIR LOUNGE」】

どうぞ

| MEDIA ★ RADIO・TV | 04:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月刊ピアノ 12月号

piano.jpg

月刊ピアノ12月号に、KOKIAのインタビュー。

12月2日に発売されるベストアルバム「Coquillage~The Best Collection?~」
についてです。

KOKIAが走り続ける原動力は、いったい何なのか

そして、アルバムのコンセプトについて などなど。

走り続ける原動力について書かれてたひとつ、
「立ち止まったら終わってしまう恐怖心」って、
KOKI薬曲でもちょこっと言ってましたけど、凄く印象に残ってるんですよね。

よくわかる・・・と軽々しく言うと怒られそうですが、
うーん、なんだろうな、上手く言えないな

そんな走り続けるKOKIAちゃんを、これからも全力で応援します

ということで、詳しい内容は「月刊ピアノ」でどうぞ。

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日か^^;

夕べのひととき

2009.11.20 (金)

NHK-FM / 18:00 ~18:50

ゲスト
*中国地方5県放送



ビクターのサイト、数日前更新されたときに 2009.10.20(火) となってたので、
「なんだ終わった情報かよ」と思ってたんですが、さっき見たら日付変わってました

って、今日じゃん

中国地方の方はお聴き逃しなく~~


いつ訂正されたんだろ・・・、朝もチェックしたはずなんだけど

| 未分類 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く

PB192041.jpg

今日発売の週刊ファミ通。

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く
というPS3用のゲームの曲を、KOKIAが歌うらしいです

「ゲームの歌を作ってる」っていう話をしてたのは、これだったんですかね

そのほか、志方あきこ、霜月はるか、井上あずみ、上野洋子、
片霧烈火、あう(ぐしゃ人間)、東川遙、みとせのりこ、ゆらやよい

総勢10人の“歌姫”が15曲以上の詩をつむぐ

・・・って、いったいどんなゲームなんでしょ

ってか15曲「以上」って、かなりアバウトですね

オープニングテーマは、シリーズではおなじみらしい、志方あきこさん。

アルトネリコ、もう3作目みたいですが、全然知りませんでした

発売は2010年1月28日。

アルトネリコ公式HPにリンクされてるアルトネリコ総合情報ファンサイトによると、
ゲーム発売の前日にはサウンドトラックも発売されるみたいですけど・・・。

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く
オリジナルサウンドトラック
品 番:KDSD-10044,45
定 価:3,360円(税込)
発売日:2010年1月27日(水)発売予定
発売元:株式会社ガスト・株式会社ティームエンタテインメント
JAN:4562144213303

| KOKIA Others | 20:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルバム1位!

2009y11m19d_003612343.jpg
わ~いハート

KOKIAちゃん
1位おめでとう~~~



今日配信リリースになった「single mother/クリスマスの響き」が、
iTunes Store、J-POPのアルバム1位になってました

前回も1位で、凄く好評だったことが多少プレッシャーになったけど、
それをエネルギーに変えて、今回の曲を作ったと話してましたよね。

私も、さっそくダウンロードして聴きまくってますが、その言葉どおり、
今回もすんごい良いです、4曲とも

個人的には、前回よりも好きかも~。 

今は特に、「クリスマスの響き」が、めちゃめちゃめちゃめちゃ、ツボです。

この曲歌ってくれるなら、21日、大阪まで行きます

歌わなくても、行きますけどね(笑

≫ Read More

| CD・DVD | 20:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

α-ステーション「KYOTO AIR LOUNGE」

本日2本目、α-ステーション「KYOTO AIR LOUNGE」

頑張って書いたけど・・・あれ?なんか短い

1本目と内容が重なる部分も多かったですし、
どっちかっていうとDJさんの方が喋ってたからかも・・・ってことで


「KYOTO AIR LOUNGE」のブログに写真が載っています。

18日のところまでクリクリっとしてください⇒【KYOTO AIR LOUNGE】

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FM COCORO「BAYSIDE WINDS」

KOKIA関西キャンペーン第1弾(?)

FM COCOROの「BAYSIDE WINDS」です。


BAYSIDE WINDSのブログ、KOKIAちゃんの写真つきで載っています
【今日のゲスト!! KOKIAさん♪】

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「single mother/クリスマスの響き」

2009y11m18d_000845875.jpg

さっそく配信始まってましたハート

【iTunes Store/single mother】

デジタルブックレットは、iTunes Storeから、「アルバム購入」しないと
付いてきませんので要注意

感想等はまた後日。

| CD・DVD | 00:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~74曲目~

チュニジア帰りのKOKIAさんがお送りした、今回のKOKI薬曲

あり ブログに書いてたお土産の

「17日の放送で応募方法などご案内しますね。^^」

っていうのは無かったですね


薬曲でも話されてましたが、明日は、大阪&京都でラジオ出演されるみたいです。

私が知る限りでは、この2つ

2009.11.18(水) 13:00~16:00 FM COCORO「BAYSIDE WINDS
DJ:岩崎真理子 ゲスト出演

2009.11.18(水) 15:00~19:00 京都αステーション「KYOTO AIR LOUNGE  
DJ:川原ちかよ ゲスト出演 

関西地方にお住まいのお友達、どなたかどうぞよろしく~

ってことで、内容はつづきで。

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はKOKI薬曲の日!

~みんなの町の~KOKI薬曲 ⇒ ENTER

11月17日(火) 22:00~22:30
←KOKI薬曲にメールを送る

チュニジアの話に18日に配信になるEPの話などなど、
明日も30分じゃ全然足りなさそうですね

あと、アンコロメールで12月25日、京都ライブのお知らせも来てましたね

去年に引き続いての KOKIA「心の灯りライブvol.2 in KYOTO」

またチケット発売日や先行発売のお知らせがわかったら書きます(たぶん)


あ、KOKIAちゃんに言いたいんですけど~

例えばクリスマスに私が京都にいたとしても、
たくさんのオファーを断って、KOKIAちゃんに逢いに行ってるんですよっ

なんか去年のライブ後に、女の子3人でご飯食べに行くって言ったら、
「クリスマスなのに、寂しー」とかって言われたような気が(笑

今年も一年の締めくくりを、ぜひKOKIAちゃんとご一緒したいと思ってますので

| INFORMATION | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BARFOUT! 11月号

barfout.jpg

BARFOUT!の11月号(瑛太が表紙の号です)に、KOKIAのインタビュー記事が載ってます。

12月2日に発売されるベストアルバム「Coquillage~The Best CollectionⅡ~」
についてのインタビュー。

前回のベストアルバム「pearl~The Best Collection~」からの変化としては

・仕事をする環境が変わって、より私らしさが作品に反映されるようになった。
・客観的に聴いた時に、凄く包み込まれるような気持ちになった。

というようなことを挙げられてました。

あとは、選曲についてとか、タイトルの「Coquillage」についてなど。

詳しくは「BARFOUT!」をご覧ください

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ、そうそう。

昨日のFMヨコハマのラジオですが、番組HPで、内容が紹介されています。

【FUTURE SCAPE】

KOKIAちゃんの写真も3枚ほど載ってますね~。

クリックしたら大きくなります


あれ?

なんかチュニジア行って、可愛くなった


この記事は、しばらくしたら、下の「FUTURE SCAPE」の記事と一緒にしますので。

| 未分類 | 02:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA チュニジア紀行

KOKIAちゃんのブログ【otonami】で、徐々に更新されてたチュニジア紀行、
ついに完結したみたいです

KOKIAちゃん自身も書いてるように、まさに“渾身”の紀行文になっています

文章書くのもそうですけど、これだけの数の写真、貼ったりするのだけでも、
かなり大変だったと思います。

お疲れ様ですハート

読んでると、すんごい楽しい旅だったんだなーってのが伝わってきますね。

まだ見て無い方は、ぜひ見てみてください

写真、とっても綺麗です

天気も、行った日と帰る日以外は、いいお天気だったみたいで良かったです。

いや、雨降って笑ったとは書きましたが、「天候に恵まれますように」って
ホントに日本から祈ってたんですよ

これから、この旅行で撮った映像がいろいろ使われていくみたいなので、
楽しみにしています

もちろん、この旅で生まれた曲たちも、すんごく楽しみです


そういや、ラクダって私もどっかで撮ったよなーと思ったら、あった

20050816c32e20d8_20091116005559.jpg

かわゆい

けど、乗り心地は、意外と悪いです

| KOKIA Others | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FMヨコハマ「FUTURE SCAPE」

KOKIAちゃんブログ【otonami】、更新されてますね

お疲れ様です

まだまだ続くみたいですが、かなりチカラの入った日記になってます

凄く綺麗な写真もたくさん載せてくれてるので、続きが楽しみです

チュニジア行きたいハート

ってか、やっぱり雨だったのねー 

ごめんなさい、ちょっと笑いました(笑


ってことで、FMヨコハマ「FUTURE SCAPE」

KOKIAさんは10時からの「Treasure In Land Mark Tower」のコーナーに出演。

いきなり18日から配信スタートの「single mother」から

まさかこんなとこで初O.Aとは~

歌詞を追って聴いてると、情景が目に浮かぶようで、凄くジーンときちゃいますね。。

途中で終わっちゃいましたけど、やっぱり全部通してじっくり聴いてみたいです。

トークは、ついこの間まで行っていたチュニジアについて、12月23日、24日の
横浜ランドマークホールでのコンサートについて。

そして、スタジオ生弾き語りで「ありがとう…」

最後は、今年6月に行なったヨーロッパツアーについて

最後のトークに被って少し流れてたのが「クリスマスの響き」でしょうか

なんかすんごい早起きしたので(9時ですけど)書き起こししてみました

続きでどうぞ

こういうのって、必ず途中で、やり始めたことを後悔しますね

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心は世界に旅をする Chapter.5

隔週木曜日更新・・・から1日ずれて今日更新されたCDジャーナルで連載中の
「心は世界に旅をする~KOKIAヨーロッパ・ツアー・ドキュメンタリー」

第5回目の今回は、ベルギー。

【Chapter.5 Interview Vol.5@ベルギー】

毎年一番静かな会場がベルギーですが、ただ静かなだけじゃなくて
じっくり聴く、なんていうか、静かに熱い雰囲気は日本に似てますよね。

フランスとか周りの国から、はるばる聴きにやってきたって方も多い会場なので
KOKIAの歌が好きだから、やっぱりじっくり聴きたい・・・ってのもあるのかも

あと、ブリュッセルの街は中心部がこじんまりしてて、わかりやすいので好きです(笑

チョコレートとワッフルの匂いで溢れる、美味しい街です


そんな「Wherever I am~world tour 2009 in Europe~」は、ただ今発売中~
【Amazon/Wherever I am~world tour 2009 in Europe~】


次回は11月26日更新です。

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BREEZE BREEZE Music Live KOKIA

11月21日(土)、大阪でフリーライブイベントがあるみたいです。

【BREEZE BREEZE Music Live KOKIA】

日  時:11月21日(土) 16:00~16:30〈予定〉
出演者:KOKIA
場  所:ブリーゼブリーゼ1階 メディアコート

12月にコンサートするところの、1階ってことですかね

11月18日には配信限定シングル第2弾「single mother/クリスマスの響き」、12月2日には待望のベストアルバム第2弾「Coquillage~The Best CollectionⅡ~」をリリース。12月には全国ライブツアーがスタートし、12月15日には「サンケイホールブリーゼ」にてワンマンライブを行うKOKIAの美しい歌声で、ココロまであたたかくなってみませんか?

とのことです。

入場は無料ですので、お近くの方はぜひ

| INFORMATION | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

