2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シングルCD発売決定

のようですね。

8月26日(水)、「Transparent」⇒【HMV】

放送中のアニメ「Phantom~Requiem for the Phantom」
今はオープニングで「KARMA」が流れてますが、今度の曲は新エンディングテーマのようです。

あ、そういえば、KOKI薬曲で「また七瀬光さんとお仕事してる」
って言ってたのが、これなんでしょうか。

いつから「ファントム」でこの曲が流れるのかわかりませんでしたが・・・
1クールごとに曲が変わるなら、7月の放送から早速流れるんですかね?

またわかり次第書きます。

| CD・DVD | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・トロフィーズライブ

DSC05419.jpg

「音楽のまち・かわさき」PRESENTS 音楽のまちコンサート in Y150

名称未設定 - 3

≫ Read More

| トロフィーズ | 03:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dédicace de Kokia

帰ってきてから、夜ますます眠れなくなりました

夜中まで明るかったヨーロッパが恋しいです


6月10日に行われたFnacでのサイン会。
【Dédicace de Kokia】

5枚目のKOKIAさん、なんか変なカッコしてますね(笑

| KOKIA Others | 04:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後の予定は

全世界待望のKOKIA新曲リリースが決定。

8月5日に配信限定シングル“Life Trilogy”(いのちの歌・3部作)第1弾をリリース予定。 

詳細は@Victor Entertainment&オフィシャルHPにて随時発表します。

・・・という記事を向こうから更新したんですが、その他の今後の予定もまとめてみます。


7月20日(月・祝) 第8回 Kobe Love Port・みなとまつり⇒【みなとまつり公式ウェブサイト】
 ※ライブは19:00~20:00、入場は無料です。

7月21日(火) 日食祭 鹿児島市ウォーターフロントパーク・・・かな?
 ※ライブ時間は未定(夕方頃?)

7月22日(水) KOKIAちゃんバースデー&オーチャードホールライブDVD発売

7月26日(日) ぎおん柏崎まつり花火ステージ⇒【イベントHP】 
 ※ライブは17:10頃から。その後小学生との合唱もあります。入場無料

8月 5日(水) “Life Trilogy”(いのちの歌・3部作)第1弾、配信スタート。

8月 7日(金) D-51×KOKIA BEACH LIVE in OTODAMA SEA STUDIO⇒【詳細記事】

8月29日(土) KOKIA sebone LIVE 2009⇒【詳細記事】



日食祭に関しては、ちょっと曖昧なんですが

ちなみに、La Cigaleのライブやインタビューが放送されるフランステレビ番組は
今週日曜日、6月28日に放送だそうです

いやぁ、なんでも書いてみるもんですね

アイルランドライブの時に話をしたフランスの男の子が、そのメッセージフォームから
メッセージを送ってくれました。

ブログの話なんて全然しなかったのに、なんで私ってわかったんだろ~?

| INFORMATION | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA、パリでもスタンディング・オベーション

今回のヨーロッパツアー、日本のメディアで紹介されてるのをまとめてみました。

・KOKIA、パリでもスタンディング・オベーション⇒【BARKS】

・KOKIA ヨーロッパ5ヵ国にわたる世界ツアーをスタート!⇒【VIVE-NET.COM】

・KOKIAヨーロッパツアー開始!ライブDVDや新曲配信も⇒【ナタリー】

・世界に広がる奇跡の歌声! 4年目のヨーロッパ公演スタート。⇒【Musicnet】


パリ関係だと、去年も出てた
【Mme PiLOT 酒班長  ~酔いドルJournal ~】

あ、まかろん

テレビ放送のことも書いてますが、これだとよくわかりませんね

フランスKOKIAファンは見逃さないように

んで、誰かDVD送ってください

Veuillez envoyer DVD ・・・合ってる?

あと、パリで仲良くなったイケメンの男の子がインタビューした記事が
Webに載るらしいんですが、何に載るのか聞いてなかった

探してたら、3月にパリに行った時のインタビューとか写真とかビデオが見つかりました。

【JaME】

日付が6月7日になってるんですが、インタビューの中で「明日ツモリチサトのショーに行く」
って書いてるので、間違いなく3月のですよね。

ビデオはコチラ⇒【メッセージビデオ】

そんな古いの、今さら探してくるなって怒られそうな気もしますが

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 05:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「sebone」の概要決まる!

っていう新聞記事がありました。

【東日新聞】

・・・ライブ部門では、アテネ五輪の日本代表選手団公式応援ソング「夢がチカラ」で人気のKOKIAさんが公演する・・・・KOKIAさんの出演は29日午後1時からアークリッシュ豊橋ガーデンサイト5階「ザ・グレイス」。入場料は2500円(全席自由、スタンディング)。ローソン・チケットぴあ、豊橋文化振興財団で発売中。

とのことです。

写真は小さいですが、KOKIAさんのポスターも載ってますね。

会場は豊橋の駅のすぐ近くのようで、アクセスも良さそうですから
ぜひみなさん、行ってみてください

| INFORMATION | 04:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA world tour 2009 「∞」 Infinity

DSC053740.jpg

今回のツアー、予報では雨マークの方が多かったんですが、
行く先々で良いお天気に恵まれましたね

KOKIAさん、近年の雨女の汚名を晴らすべく、晴れ女として大活躍でした。

行ってきます(成田→パリ)
パリ到着
普通にキオスクで売ってたー
KOKIA LIVE in Paris@La Cigale
European tour Goods
パリ観光
KOKIA LIVE in Paris~セーヌ川クルーズライブ
クルーズライブのお土産
KOKIA LIVE in Paris@LE DIVAN DU MONDE
パリ→アイルランド(アイルランド観光)
KOKIA LIVE in Dublin@Button Factory
KOKIA LIVE in Poznan@Blue Note
旅にハプニングは付きものです!(ポズナン→ブリュッセル)
ブリュッセル観光?
KOKIA LIVE in Brussel@Botanique-Orangerie
ブリュッセル→ケルン
KOKIA LIVE in Cologne@Blue Shell
ケルン大聖堂
ただいまー(フランクフルト→成田)


※クリックすると該当ページに飛びます。マークはライブレポ。


どうせヨーロッパまで行くんなら、行けるトコまで!

と思って立て始めた今回の計画、いやぁ、大変でした

でも終わってみれば、大変ながらも充実した日々でしたし、
なかなか経験できないことも経験できたんじゃないかと思っています。

なによりも、KOKIAさんが行く先々、いろんな国のライブ会場で見たこと、感じたことを
一緒に見て、感じて来れたことが凄く嬉しいです。

世界中の人と同じ時間を過ごして想いを共有できるって、素敵なことですよね。

熱い歓迎や終わった後のあったかい顔を見てると、また今回の新しい出逢いから、
無限の可能性、無限の広がりが生まれてくるのかなぁと思います。

世界中の人に、KOKIAさんの歌と想いが届きますように。


ってことで、音レンジャーの皆さんにスタッフの皆さん、
(忘れちゃいけないKOKIママさん

そして、KOKIAさん

大変お世話になりました 

素敵な時間を、どうもありがとうございました


ドイツの国旗は、横シマでしたね
あと「小便小僧」は、「しょんべん」じゃなくて「しょうべんこぞう」と呼んであげてください

| LIVE REPORT | 20:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいまー(フランクフルト→成田)

フランクフルトから飛行機で11時間、向こうの時間で夜9時と遅い出発だったので、
機内でも少し眠れたし、気になってた「20世紀少年<第二章>」を観たりしてたので
あっという間の日本到着だったような気がしました。

ヨーロッパ、特にアイルランド、ポーランド、ドイツと、少し寒いくらいの気候だったので
日本の蒸し暑さにビックリ

カラダもビックリしたのか、帰ってきたとたんに頭が痛くなって、
なんだかだるいし、熱っぽい気がする

と、ちょっとヒヤヒヤしましたが、少し横になってたらすぐに良くなりました

ちなみに、今回機内で観た映画は「ワルキューレ」「ジェネラル・ルージュの凱旋」
「Baby Baby Baby(観月ありさ主演のヤツ)」「20世紀少年」「20世紀少年<第2章>」
「お買い物中毒な私!(ほとんど寝てた)」「ヘブンズ・ドア(途中まで)」くらいですかね。

「20世紀少年」は、なかなか面白かったです。

ってか、まさかこんなに壮大な話だとは思ってなかった(笑

最終章は8月29日かららしいので、公開されたら見に行こ~っと。

| LIVE REPORT | 20:37 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケルン大聖堂

DSC052990.jpg

ケルン中央駅前にある大聖堂。

ケルンといえば大聖堂・・・ってくらいな名所です。

近くからじゃ写真に入りきらないので、離れてみました。

DSC052910.jpg

ライン川を渡って向こう岸へ。

今度は、509段あるという階段を登って塔の上へ。

狭い螺旋階段、降りてくる人も同じ階段なので、すれ違うだけでも大変です。

DSC053160.jpg

塔の上から見る、ケルンの風景。

DSC053230_20090624194136.jpg

大聖堂内部は、ステンドグラスが綺麗です

・・・が、写真じゃ見えませんね

ということで、ケルン観光も終わり(大聖堂だけですが)、フランクフルト空港へ向かいます。

フランクフルトまでは電車で1時間足らず。

フランクフルトに着くと、「出発は雨」の法則どおり、激しい雨が降り始めました

12日間って、今までで一番長い旅行期間だったんですが、
なんだかホントにあっという間に過ぎていった気がします。

疲れたり、ハラハラもしましたが、充実してたし楽しい日々でした。

| LIVE REPORT | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA LIVE in Cologne@Blue Shell

DSC052590.jpg

【セットリスト】
宇宙が…
次会う時は

二人の娘
usaghi
道化
Prologue“Remember me”
Remember the kiss
調和
天使
世界の終わりに
あたたかい場所
infinity
ありがとう…

ギター 松尾和博

会場は小さなライブハウス。

今回のツアーでは一番小さな会場ではないでしょうか?

その会場に、スタンディングで人がいっぱい。

KOKIAさんも「暑い暑い」って言うくらい、熱気で暑かったです。

セットリストは、ポーランド、ベルギー、ドイツと、ほとんど同じですが、
少~しずつ微妙に違いますね。

「Lacrima」があったりなかったり、アンコールがあったりなかったりくらいの違いですけど

ちなみに、今日は特にサイン会はありませんでした。


今日で∞ツアーも終わりです。

強いて一番を挙げるなら、パリ三日目ですかね

あと、ポーランドも印象的でした。


住んでる国も違うし、話す言葉も違う。

だから気持ちを思うようには伝えられないもどかしさはあっても、
「KOKIA」で繋がって同じ時間を共有できるって、凄く楽しいですよね。


なんだか実感がないですけど、明日の今頃は、もう帰りの飛行機の中なんですねー

パリにいた時は、まだまだ先が長いなーと思ってたんですが、
怒涛の移動が始まってからは、時間の流れが早くて、本当にあっという間に
終わってしまったという感じです。

KOKIAさんたちは、明後日ケルンからパリまで、また車で移動

…大変そうです


DSC052740.jpg

開場少し前に貼られたポスター。

せっかくだから、そのケースの中に貼ってくれたら良かったのにぃ。

今日はライブ終了後に、地元のラジオ局か何かのインタビューを受けてた模様。
ライブの写真も撮ってたみたいですが、どこかに載るんですかね?

| LIVE REPORT | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリュッセル→ケルン

飛行機乗り継ぎの旅も終わり、今日からは電車で移動です

ブリュッセルからは、去年も乗った「タリス」で2時間ちょっとの旅。

DSC052390.jpg

前回は食事つきでしたが、今回は時間帯的に食事ではなくてスナックでした。

DSC052420.jpg

しばらくしたら、また出ました

DSC052430.jpg

ってことで、ケルンに到着。

駅前にある大聖堂を横目で見ながら、会場近くのホテルにチェックイン。

今日はポズナンに続いて、着いたその日にライブです

DSC052710.jpg

歩いてたらこんなの発見

ビール飲みながら、みんなで自転車コギコギ

| LIVE REPORT | 14:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA LIVE in Brussel@Botanique-Orangerie

DSC051160.jpg

【セットリスト】
宇宙が…
次会う時は

二人の娘
usaghi
道化
Prologue“Remember me”
Remember the kiss
Lacrima
調和
天使
世界の終わりに
あたたかい場所
infinity
ありがとう…

ギター 松尾和博

去年は雪が積もっていた会場、今年は緑が青々と繁っていました。

前回の会場は、写真の建物の真ん中の丸い部分にありましたが、
今回の会場は、同じ建物ですが右端の四角い部分です。

客席は、傾斜もあって見やすかったです。

セットリストは、ポーランドと一曲違うだけですね。

いろいろ周ってると、その国々の国民性というか、雰囲気がその土地ごとに違ってて面白いです。

ベルギーは大人し目で、お行儀がいい感じ。

…ベルギーといっても、フランスから来てる人も多かったです。

KOKIAさんも「どうしてそんなに静かなの?」って聞いてました(笑

最後は自然な感じで、スタンディングオベーションなんですけどね。

ライブは、今日も凄く良かったです。

ツアーが始まる前は、毎日のようにライブで、KOKIAさんの喉は大丈夫なんだろうか
って心配してたんですが、声もきれいにしっかり出ています。

移動も大変なので、少しお疲れ気味かもですけど。

∞ツアーも、残すところあと1つ。

疲れてそろそろ日本に帰りたい気持ちもあるんですが、終わっちゃうのはやっぱり寂しいです。

毎日のように聴いてる気がする「infinity」が、聴けば聴くほど、
いい曲だなぁって心に沁みる今日この頃。


あ、今日もライブ後にサイン会がありました。

DSC051330.jpg

Botanique入り口に貼ってあったポスターと、置いてあったフライヤー

DSC051440.jpg

| LIVE REPORT | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリュッセル観光?

DSC050850.jpg

聖ミッシェル大聖堂

DSC050920.jpg

小ぶりでお上品なサイズ展開の小便小僧。
できれば「しょうべん」と読んでください

DSC051080.jpg

グランプラス

20090619112619.jpg
そして、ベルギーといえばワッフル

手前がブリュッセルワッフル、奥がリエージュワッフル

ブリュッセルワッフルは四角くてフワフワサクサク

リエージュワッフルは丸くて生地もしっかりしています

出来立てウマウマー

| LIVE REPORT | 03:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅にハプニングは付きものです!(ポズナン→ブリュッセル)

今日はポズナンからワルシャワ乗り換えで、ブリュッセルまで来ました


ポズナンの空港で、同行者のエアチケットが予約できてなかったことが発覚

・・・というハプニングもありつつ(笑)

ちょっと焦りましたが、LOTポーランド航空、当日でも安いチケットがあって助かりました

飛行機が小さなプロペラ機だったのは、ちょっと怖かったですけど・・・。

DSC050790.jpg

DSC050800.jpg
窓からはちょうどプロペラが・・・。

昨日のポズナンは、ポーランド語はわからないし、街も初めてで、滞在時間も短かったし、
なんだかわからないまま通りすぎた感じです。

街中がチョコレートのブリュッセルは、去年一度来てるし、何より観光地なので、
居心地は良いですね。


∞ツアーも、残すところあと2つ

無事日本に帰れるよう、移動も頑張ります

ってか今日は何曜日?

| LIVE REPORT | 02:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA LIVE in Poznan@Blue Note

DSC050380.jpg

【セットリスト】
宇宙が…
次会う時は

二人の娘
usaghi
道化
Prologue“Remember me”
Remember the kiss
調和
天使
世界の終わりに
あたたかい場所
infinity
ありがとう…

〈アンコール〉
+sing

ギター 松尾和博

ダブリン→フランクフルト→ポズナンと飛行機を乗り継いでの移動。

朝4時過ぎにホテルを出発。

前の晩はダブリンでのライブ、始まるのも終わるのも遅いので、寝る時間はありません

というか、寝たらもう起きられない

飛行機乗り継ぎって、意外と疲れますね



KOKIAさん初のポーランドライブ。

「どんな人たちが観に来るんだろう?」と思ってたんですが、
ポーランドにこんなにKOKIAファンがいたなんてー!

小さな会場に、300人近くが来てました。

そんなポーランド、パリに負けず劣らず盛り上がってました。

それぞれの国での雰囲気というか、会場自体の雰囲気もあるんでしょうけど
ここポーランドの雰囲気は凄くあったかい感じで良かったですね。

KOKIAさんもお気に入りだったみたいですね。

次回もポーランドはツアーに入りそうな予感。


今日は松尾さんと二人

「調和」でカラオケ入った他は、ギター一本の伴奏でした。

初めてギターだけで聴く「usaghi」、カッコ良かったです

後で聞いたら、「usaghiは上手く弾けないんだ」って言ってましたけど(笑

音響も今日が一番良かったですし、内容も凄く良かったような
気心知れた松尾さんとの息もピッタリですね

「調和」の人気はポーランドでも凄いですね。

どこの国でも、イントロが流れた時点で凄く盛り上がるんですよ。

「Remember the kiss」の前のPrologue“Remember me” は、
アルバム「Remember me」の冒頭の、朗読の部分のことです。



アイルランドからの移動はやっぱり大変で、KOKIAさんたちが会場到着したのも、
開場1時間前でした

まだリハーサルしてる中、開場という、日本だとありえない光景でした(笑

お疲れだとは思いますが、疲れた顔見せずに、現在サイン会中ー

明日はベルギーまで移動だー

DSC050550.jpg

ポーランドの会場のBlue Note、こんな凄い元お城の地下にあるんです

DSC050630.jpg

宣伝のポスターが、ポーランドでは、なぜか血塗られた感じに・・・ホラー

DSC050400.jpg

| LIVE REPORT | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA LIVE in Dublin@Button Factory

DSC049950.jpg

【セットリスト】
After my life
Siuil a Run
song of pocchong~雫の唄
悲しくてやりきれない
Black is the colour
蘇州夜曲

Puck Fairの演奏(約20分)
~休憩~(約40分)


二人の娘
そら

Puck Fairの演奏(約10分)
リバーダンス

Taimse im' chodladh
そのままでいい~be as you are~

Puck Fair
バイオリン×2
コントラバス
アコーディオン
アイリュシュハープ(そら)


「Siuil a Run」「song of pocchong~雫の唄」「Taimse im' chodladh」では、
所々バイオリンの女性によるコーラスも。

KOKIAさんのライブで、他の人のコーラスが入ることってほとんど無いので
なんだか凄く新鮮な感じがしますね。

「song of pocchong~雫の唄」の間奏の時に、リバーダンサー(男女一人ずつ)によるダンス。

リバーダンスって初めて見ましたけど、あんなにタカタカ踊る踊りだったんですねー

なんだか楽しかったです。

Puck Fairの方たちの演奏で聴く「Fairy Dance」の曲、久しぶりでしたが
やっぱり良いですね。

郷愁を誘うというか、ちょっと切なくなったり寂しくなったりもするような音なんですけど。

しかもそれを、レコーディングしたアイルランドで聴いているっていう、
感慨深いような感じと、信じられないような不思議な感じもしました。


今日は、アイルランドに住んでる日本人のお客さんが多かったです。

Puck Fairの演奏が終わった後、10分後に再開するって言ったような気がしたんですが
中断が凄く長かったです なにかあったんでしょうか??

っていうか、あまりにもKOKIAさんの出番が短かったので、「出番少ないよー」って
言ったら、どうも、なんだかんだで予定より短くなってしまったらしいです(笑

バックメンバーの方たちはちゃんと練習してきてくださいねー(?)

Puck Fairの方々はさすがの演奏でしたけど、この4公演でかなり聴いたな~という気も


明日から、怒涛の移動がはじまります

とりあえず明日は4時にホテルを出発して、フランクフルト乗り継ぎでポズナンへ~


今回のライブ、地元メディアでも宣伝されてたみたいで、街のバーで張り紙を見つけたり

DSC049280.jpg

地元新聞に広告が載ってたり

DSC050130.jpg

フライヤーが配られたりしたみたいです

DSC053500.jpg

おまけ。会場前にあるポスターの拡大図

名称未設定 - 9

| LIVE REPORT | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリ→アイルランド(アイルランド観光)

パリ出発の朝は、大雨。

日本出発の時から必ず、出発の日は雨降りです

ホテルでタクシー呼んでもらおうと思ってたのに、雨でタクシーがつかまらない
と言われてしまいました がーん

「電車で行け」と言われましたが、そんなの無理っす 荷物も重いしぃ。

なんとか外でタクシーをつかまえようとしてたら、ホテルの店員さんが一緒になって
つかまえてくれました。

パリの空港では、「パスポートがおかしい」と、いちゃもんをつけられ、
クレジットカードまで提示させられましたが・・・

パスポートの裏表紙がズレて短いって言うんですよー。

最新式のじゃないから?みんなズレてるはずなんですけど

ということで、気を取り直してアイルランド!

DSC049100.jpg
KOKIAさんたちは、海辺の素敵なホテルに泊まってたみたいですが、
私がホテルを選ぶ基準はもちろん「会場の近く」が第一条件

もちろんホテルもテンプルバーにあります。

名前も「テンプルバー・ホテル」
(とっても素敵なホテル・・・というわけでもないですが、そこそこ素敵なホテルなので
インフォメーションを載せてみます⇒【テンプルバー・ホテル】

DSC049130.jpg
ダブリンの街を少し観光。

クライスト・チャーチ大聖堂

DSC049210.jpg
ダブリン城。

ダブリンって名前は、ダブリン城の庭にあった「黒い水たまり」=
ヴァイキングの言葉でDubh linnに由来するらしいです。

DSC049340.jpg
なんだかわからないですが撮ってみました。

そして、アイルランドといえばギネス

ということで、ギネス醸造所へ。

DSC049900.jpg
ギネスの製造過程を見学できたり、歴代の広告とか瓶、缶なんかも展示してありました。

最上階のバーでは、ダブリンの街を眺めながらギネスが一杯無料で飲めます。
(もちろん入場料が要りますけど)

DSC049810.jpg
泡に書かれたクローバーに感動

DSC049860.jpg
泡が超クリーミー!!


でもやっぱりビールはまずいす・・・

もう飲めない

製造過程見学で試食できるロースト麦芽は、ドライ納豆の味がしました。

常々言ってる「ビールは納豆の味がする」も、あながち間違いではないような。

| LIVE REPORT | 23:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA LIVE in Paris@LE DIVAN DU MONDE

DSC048770.jpg

【セットリスト】
〈第一部〉
宇宙が…
Remember the kiss(日本語バージョン)

usaghi
道化
life goes on
世界の終わりに
はじまり

Puck Fairのパフォーマンス(約30分)

〈第二部〉
Lacrima
調和
ありがとう…
戦火の花
あたたかい場所
歌う人
短い歌(英語バージョン)
INFINITY

〈アンコール〉
+sing
心のロウソク

キーボード 浦清英
ギター 松尾和博
パーカッション 山本恭久
コントラバス 斉藤光隆


会場はユニークなデザインの小さなライブハウス。

音レンジャーも再び勢ぞろいで、基本的には今日も「∞」日本公演と同じような
構成ですけど、日本公演と少し違った1日目とも、また少し違えたセットリストですね。

1日目よりかなり少ない観客でしたが(100人超えくらい?)、相変わらずの盛り上がり。

「ありがとう…」の後や「INFINITY」の後はお馴染みのスタンディングオベーション。

「INFINITY」の後から最後まではずっと総立ちの状態でした。

会場の音響は、ちょっと音がこもってるような気がしましたけど、
楽しそうに気持ちよく歌ってるKOKIAさんが印象的でした。

「ありがとう…」では、ステージの縁に腰掛けて歌ってました。

そーいや「ありがとう。」は、いったいいつ聴けるんでしょうか(笑)

アンコールは、「+sing」と「心のロウソク」の2曲。

浦さんと相談した後に「KOKIA歌詞持ってないよ~」と言って歌った「+sing」は、
急遽プラスされたっぽかったですね。

もう一曲の「心のロウソク」、まさか今回聴けると思ってなかったので、嬉しかったです。

この曲を聴くと、個人的には、凄くこのブログのこと思い出すんですよね(笑

Puck Fairの演奏含めて、公演時間は3時間くらい。

曲数も日本と変わらないんですが、KOKIAさんのライブ時間的には
日本公演より短い感じです。

トークの時間が圧倒的に短いので(笑


ということで、明日はアイルランドへ移動です!

人生初アイルランドー

最北の地かも。

名称未設定 - 6

| LIVE REPORT | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クルーズライブのお土産

DSC048570.jpg
名称未設定 - 13
名称未設定 - 14
セーヌ川クルーズライブでもらったお土産です

かわいいエコバッグに、「頭いたーい」ポーズの小さめポスター、
ちっこい丸いのは、グッズのバッチセットにはなかったスペシャル缶バッチ

と、なぜかガンスリンガーガールのサントラ

エコバッグ、生地もしっかり目に作られてます。

ポスターには、ライブタイトルと日付が

日付が

0がたくさん(笑)

| KOKIA GOODS | 16:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA LIVE in Paris~セーヌ川クルーズライブ

名称未設定 - 3

【セットリスト】
〈第一部〉
The Power of Smile(bossa nova)
La Vie En Rose
次会う時は
いつか誰かを愛した時
summer time
ありがとう…(弾き語り)
〈「はじまり」英語朗読〉
はじまり

〈第二部〉
vintage love
Lacrima
二人の娘
天使
あたたかい場所
infinity
Remember the kiss(日本語バージョン)

<アンコール>
+sing

キーボード 浦清英
ギター 松尾和博


プレゼント付き、サイン会付きのセーヌ川クルーズライブ。

いつもとちょっと雰囲気の違った、ゆったりした気分のライブでした。

KOKIAも客席の方まで出て、歩きながら歌う場面もあったり、
昨日より少人数のライブならではな、アットホームな雰囲気でしたね。

アンコールの時に、譜面が見つからなくて探し回ったり、
床にクモが這い出てきたりというハプニングも、終始和やかな感じに。

昨日も思ったんですが、トレーニングの成果か、声も楽な感じでよく出てる気がするし、
全然息切れすることもなくなりましたねー

今日は、個人的には「はじまり」が一番良かったです。

「はじまり」を歌う前に、歌詞を英語で朗読したり、ヨーロッパツアーでも
日本公演と「想いを伝える」というテーマは一貫してるみたいですね。

あと、久しぶりのカバー、「ラビアンローズ」と「summer time」も、
雰囲気に合ってて凄く良かったです。

セーヌ川は揺れないから酔わないって言われてましたが、
確かにそんなに揺れはしないんですが、乗り物に弱い人だと酔いますね

出航する前の微妙な揺れに、ちょっと気持ち悪くなりそうだったので
酔い止めを飲みました

DSC048320.jpg
会場になった船。
これだと、なにがなんだかわかりませんね

DSC048440.jpg
休憩時間に、船のデッキへ上がってみました。

今の時期のヨーロッパは昼の時間がホントに長いですね。
10時頃になって、やっと暗くなり始める感じです。

セーヌ川、遠くから見ると綺麗ですが、近寄ってみるとゴミはたくさん浮いてるし
なんだか臭いし(笑

街もゴミはたくさん落ちてるし、タバコの吸殻もそのまま捨てられてるし

KOKIAさんがパリのインタビューで答えたらしいですが
「パリは遠くから見ると綺麗だけど、近くで見ると汚い」っていうのは、その通りですね(笑

DSC0485300.jpg
ライブが終わったら、エッフェル塔がチカチカとライトアップされてました

| LIVE REPORT | 23:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリ観光

2日目のセーヌ川クルーズライブは、ホテルから少し離れたところにあるので
パリの街を少し観光しながら、歩いて行ってみました。

名称未設定 - 2
ホテルのすぐ近くには「ムーラン・ルージュ」

ムーラン・ルージュとは、フランス語で「赤い風車」の意味です。

DSC048130.jpg
パリは今年で4回目なのに、初めて行ってみたデパート「ギャラリー・ラファイエット」

その屋上からの眺めです。

DSC048190.jpg
コンコルド広場。

DSC048200.jpg
コンコルド広場から見える凱旋門。

この凱旋門につながる大通りが、シャンゼリゼ通りです。

オ~シャンゼリゼ~

DSC048210.jpg
Fnacのシャンゼリゼ通り店。

何日か前に、KOKIAさんのサイン会があったところですね。

KOKIAブログにも登場してた試聴機。
まだちゃんと「Balance」が試聴できるようになってました。

ここのお店は、「KOKIA」のコーナーがあるので、品揃えも良かったです。

DSC048230.jpg
マカロン買ったり、チョコ買ったり、道に迷ったりしながら4時間近く歩き続け、
なんとか今日のライブがあるセーヌ川に到着。

パリは、日なたにいると日差しが強いので、かなり暑いです。
日陰にいると、湿度が低いので涼しいんですけどね。

ということで、【KOKIA LIVE in Paris~セーヌ川クルーズライブ】に続く。

| ひとりごと | 14:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

European tour Goods

20090613090846.jpg
昨日、会場で売られてたツアーグッズです。

左にあるのがエコバッグ。右がTシャツ。

あと、バッグと同じ色で、袖のないTシャツ・・・「タンクトップ」もしくは
KOKIAさん風に「ランニング」ってことで

シールは、日本で売られてたものと同じですが、KOKIAのサイン入り!

…もちろん、外のビニールに

昨日、眠い目をこすりながら、400枚にサインしたそうです

あと、缶バッチ。五個入りで10ユーロだったかな?

そしてニューアルバム「balance」と

DSC048080.jpg

ポスター。

DSC048060.jpg

バッチの拡大写真です。

横に写ってるのは、演奏終わりに、黄色い歓声の中、カッコ良く客席に投げ入れられた
松尾さんの使用済みピック!!

(〃▽〃)きゃー♪

…という、そんなシチュエーションは私の妄想かもしれませんけど(笑


アルバムについては、また帰ってから詳しく紹介しますね。

| KOKIA GOODS | 11:57 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA LIVE in Paris@La Cigale

DSC047680.jpg

【セットリスト】
〈第一部〉
プロローグ「舞」
花宴
Remember the kiss(英語バージョン)

usaghi
道化
life goes on
世界の終わりに
I believe~海の底から~

Puck Fairのパフォーマンス(30分くらい)

〈第二部〉
After my life
il mare dei suoni
調和
ありがとう…
戦火の花
あたたかい場所
歌う人
短い歌(英語バージョン)
INFINITY

ピアノ 浦清英
ギター 松尾和博
パーカッション 山本恭久
コントラバス 斉藤光隆


今年も熱かったパリライブ

「調和」の後とかラスト近辺は、スタンディングオベーションで歓声も凄かったです。

衣装は、日本公演と同じ。

最後、アンコールが鳴り止まなくてステージに出てきた時は、緑のインフィニTでした~

みんなが言ってた、前半の衣装の左の肩のところが破れてるとかどうとかって意味、
近くで見てみて、やっとわかりました(笑)


セットリストは、日本公演と微妙に違いますね。

バックメンバーの音レンジャーも日本公演と同じですし(アコーディオンはなかったですが)
アレンジも内容的にも、今日の公演が一番日本公演に近い感じです。

海外ということで、「Remember the kiss」が英語ヴァージョンになったのと、
「il mare dei suoni」「調和」が入ったのが、日本公演とは違うところでしょうか。

聴いてみたかった「ゲマトリア」も、一応リハではやってみたらしいです…が、なんか違うと。

CDで聴いて良い曲と、ライブでやって良い曲とあるからねーと。ちこっと残念。


ライブは、今日は特に後半が凄く良かったです。

「il mare dei suoni」から「調和」への流れは圧巻でした

「短い歌」終わりから「INFINITY」は、熱い会場の雰囲気もあって、
ステージ上もかなり盛り上がってましたね。

「∞」ツアーの日本公演は、「想いを伝える」がテーマでしたが、
言葉がちゃんと通じないパリでも、KOKIAさんの想いは音に乗って、
しっかりパリの観客の心に届いていたように思います。

そんなことで思い出しましたが、今日話してたパリの子は、
「Remember the kiss」は日本語バージョンの方が好きなんだそうです。


今日は、KOKIAさんサイドのカメラも入ってましたけど、パリのテレビ局のカメラが
たくさん入ってました。

七月頃にフランスで放送されるらしいです。

グッズも売ってたので、また後で紹介します~


ライブ前にフランスのファンの人たちといろいろ話したんですけど、人気があるのは
やっぱり「I believe」、「花」、「調和」あたりですね。

特に「調和」はライブでも拍手がやまなかったくらいの超人気曲。

ちなみに、「パリで一番有名な日本の歌手は?」って聞いたら、一番は「XJapan」だそうで。

他には「アンカフェ(すみません、知りません^^;)」「土屋アンナ」とかが挙がってました

・・・というどうでもいい話。

「パリライブはとにかく盛り上がる!」というイメージだと思うんですが、
一番凄かったのは、DVDにもなってる2007年のライブ。

そのライブは、パリの子も、「あの時は、凄くうるさかったよねー」って言ってました(笑

名称未設定 - 11

| LIVE REPORT | 23:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普通にキオスクで売ってたー

200906111946430.jpg
ので、思わず買ってしまった「Japan lifestyle」


と、しおりで紹介しているパン屋さんのうちのひとつ、「ル・グルニエ・ア・パン」の
バゲットトラディショナル。

こんな時間でもアツアツ焼きたてー

うまうま!

しかも1.1ユーロと安いです。

ちなみに、KOKIAブログでKOKIAちゃんが抱えてるバケットも、ここのバケットです。

DSC048660.jpg

パリのケーキとかパンは、とにかくどれも美味しそうなのです。

DSC048700.jpg

| LIVE REPORT | 03:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリ到着

20090611181342.jpg
奥に見えてるのが、明日の会場。

ホテルは会場ビューのお部屋です(笑)

飛行機が揺れて揺れて…(+。+)

機内ではずっと映画を観てたんですが、20世紀少年第二章のいいところで
時間切れになっちゃった。

続きが気になる・・・。

| LIVE REPORT | 01:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきます(成田→パリ)

20090611095417_20090624025850.jpg
しゅわしゅわ、ふわふわ(〃▽〃)

成田は雨。

思えばこのときからずっと、出発の時はずっと雨だったんですね。

SAKURAラウンジからの眺めです。初めて入った~

カード会社のラウンジって、アルコールは有料だったと思うんですが、
ここはシャンパンも無料で置いてありました

お寿司もあったよおすし(赤身)

| LIVE REPORT | 09:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

infinity tour at Tokyo?

dvd.jpg

でっかくなった

を、なんだかカッコいいですね

7月22日に発売のDVDのお知らせがHPに載ってましたー
【★7月22日コンサートDVD発売決定!】

値段は、2枚組で4,980円(税込み)だそうです!

「AKIKO∞KOKIA」と同じく、オフィシャル通販サイト「アンの夢」と、
ライブ会場での販売ですね。


ってかこれ、なんて書いてます

「infinity」・・・だとスペルがおかしいような


つっちーがヨーロッパツアーお留守番で編集作業・・・でしたっけ

頑張ってください

私は明日からヨーロッパに行ってきまっす 


     では

| CD・DVD | 23:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリのクルーズライブについて

Gekido Tour vous remercie de vous présenter au point de rassemblement impérativement avant 20H : quai de la Compagnie des Bateaux Mouche – Port de la Conférence – Pont de l’Alma- Rive droite Paris [8e] - métro Alma Marceau ou Pont de l'Alma - Tél: 01 42 25 96 10 Le Bateau Mouche « Le Zouave » quittera le quai à 20H30 pour plus de 2H de concert et de croisière. 【wasabi records】


・・・ということみたいです。

勘では、20時前に集まれとか、20時半に船が出るとかって書いてあるような気がします

| INFORMATION | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fnacへ急げ!?

A l'occasion de la sortie de son nouvel album "Balance", et de son passage à Paris, Kokia sera présente à la Fnac des Champs Elysées pour une dédicace exceptionnelle mercredi 10 juin à partir de 17 heures.

Nous vous attendons nombreux !

A bientôt !


【Fnac】


10日(水)の17時から、シャンゼリゼのFnacにKOKIAが来るらしい。

どうやら、「Balance」発売のサイン会があるみたいです。

「急いで!」って言われても、間に合わんです~

でも11日にでもシャンゼリゼのFnacへ行けば、とりあえず「Balance」は買えそう

| KOKIA Others | 02:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッキング中~

緊張してきた

ちゃんと移動できるでしょうか

飛行機はブランクが開いてるのと、最近事故のニュースも見ちゃったので
怖くてたまらなくなってます

しかも7回も乗るんだよ~

あと、着いた日と、翌日のライブまで、何気にひとりぼっちなので寂しいです

寂しいので、食事はパンで済ませよう

ってことで、私もすぐに追っかけていくので、
KOKIAちゃん気をつけていってらっしゃーいハート


あ、隠れ家のメール、まだ送ってなかった

| 未分類 | 01:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

