2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年 ありがとうございました

今年も1年間、どうもありがとうございました。
大変なこともたくさんありましたけど、本当に楽しい1年でした。

それもこれもKOKIAnのおかげ

・・・なのはもちろんですが、KOKIAnを通して、また、ここを続けてきたことでの
たくさんの出逢いのおかげでもあると思っています。

また来年もよろしくお願いします

そんな私は、年末の体調不良のため、大掃除もまだのまま
今日の大晦日を迎えております

今日、明日と実家に帰る予定なので、とりあえず
戻ってきてから掃除しようかなぁ

3月には引越しもする予定なので(まだ未定ですが)
大掃除がてら、荷物まとめたりもしちゃおうかな~と。

どこに行くことになるかは、1月のはじめ頃にわかりそうですが、
事情があって、ブログ上ではしばらく発表できません

ということで、来年はどうなるかわかりませんが、
KOKIAさんを応援する気持ちにこれからも変わりはありませんので。

・・・とちょっと弱気

というか、もう今からこの発表を待つ緊張感に耐えられません

夜寝る前のお祈りの時に、「pashaさんが東京に戻って来れますように
と、ひとこと追加していただけると幸せです(笑

京都から帰ってから書くことリストに挙がってた「中越沖地震 震災放送の全て」
については、特に急いで書くこともないので、年越し決定~

続いて「KOKIA Live in 苗場プリンスホテル white notes Vol.3」に関して。

ancoroちゃんにはメールが届いてると思いますが、それ以外の方は、
キャピタルヴィレッジのフリーペーパー「CVi」に詳細が載ってますので、
そちらをご参照ください

・・・だと冷たいですか?

KOKIA Live in 苗場プリンスホテル white notes Vol.3
2009年2月28日(土) 開場 21:00/開演 21:30
2009年3月1日(日) 開場 14:30/開演 15:00
苗場プリンスホテル3号館 カクテルラウンジ「シャトレーヌ」
4,800円( オーダー別、税込) 整理番号順入場制


チケット一般発売日は、たぶん1月31日(土)かな?
メールとCViで日にちが違ってたり

チケット一般発売日、プレイガイド等については、
追々このブログでも掲載していきますので~

それではみなさん、良いお年を~(まだ何か書くかもしれませんが)

| KOKIA Others | 03:28 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず

とりあえず、ライブレポは書きました~

24日「ZIP-FM Xmas Square KOKIA LIVE
25日「ウタのチカラ Vol.17 ツアー 08
26日「KOKIA「心の灯りライブ in KYOTO」」

ラジオゲスト出演、「α-STATION「SUNNYSIDE BALCONY」」も書きました
テレビ出演、「音時間-ON TIME-」書きました~ 

中日新聞「この人」 書きました~ New

2008年ライブのまとめ「KOKIA LIVE 2008」書きましたNew

| 未分類 | 01:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA LIVE 2008

今年、このブログでレポートした全ライブです。
お茶会5回を含む全38公演。

ちなみに私が行ったのは、32公演。(行ってないのは、お茶会4回と8月の福岡2回)

いやぁ、今年も頑張って書いたなぁ(笑

こうやって書き綴ってるのは、もちろん自分の記憶のためでもありますが
私が知ってもらいたいKOKIAの姿は、なによりもライブにあるからです。

気合の入った大きなコンサートを見て欲しい!ってのが一番ですが
お客さん一人一人の顔が近くに見える地方でのイベントでは
KOKIAの暖かさがよりダイレクトに伝わってきたりします。

もちろん、どんなライブでも精一杯の想いを届けてくれるので
まだライブに行ったこと無い方は、ぜひ来年、機会を見つけて行ってみてください。

そして、握手会とかサイン会がもしあったら、一言
「pashaさんブログを見てライブに行きたくなったので来ました!」と
KOKIAに伝えてもらえると、とっても喜びますので・・・もちろん私が


02/16 +0℃ snow music festival 08⇒【番外編】
02/23 KOKIA Live in 苗場プリンス white notes Vol.2~1日目~⇒【番外編】
02/24 KOKIA Live in 苗場プリンス white notes Vol.2~2日目~
03/22 KOKIA European Tour 2008/Best-of(Paris・La Mutalité)
03/23 KOKIA European Tour 2008/VIP(Paris・Café de la Danse)
03/25 KOKIA European Tour 2008/Intime(Bruxelles・Le Botanique)
ヨーロッパツアーレポは、まとめて⇒【こちら】

04/11 KOKIA The VOICE~10th Anniversary concert-大阪-
04/16 KOKIA The VOICE~10th Anniversary concert-東京-
04/21 第20回桃の花見フェスティバル
05/11 栄ミナミ音楽祭'08
06/28 KOKIAと午後のお茶会~1回目~
07/12 KOKIAスペシャルコンサートin アリオ西新井 1st stage&2nd stage
07/13 KOKIAと午後のお茶会~2回目~
07/26 ぎおん柏崎まつり花火ステージ~復興支援コンサート~
08/02 SURFSIDE RADIO `08 in 福間海岸
08/03 マリノアシティ福岡presents FM 福岡サマースペシャル~夏マリ `08~!
08/16 KOKIAと午後のお茶会~3回目~
09/14 KOKIAと午後のお茶会~4回目~
09/15 KOKIAと午後のお茶会~5回目~
09/27 Fairy Dance~KOKIA meets Ireland~1st stage
09/27 Fairy Dance~KOKIA meets Ireland~2nd stage / 【番外編】
09/28 Troubadour LIVE for TENSEI
10/04 TOKYOミュージックマラソン音楽祭
10/13 KOKIA Special Live in アリオ蘇我 1st stage&2nd stage
11/02 麻布大学祭2008~KOKIAコンサート
11/08 立命館大学学園祭 KOKIA LIVE & TALK
11/16 KOKIA「Christmas gift」コンサート
11/20 KOKIA「Christmas gift」Concert 2008【追加公演】
11/21 escala paryt vol.2
11/30 AIR-STAGE / KOKIA LIVE
12/15 アップルストア渋谷 / KOKIA インストアライブ
12/23 KOKIA / ウタのチカラ ツアー'08@Gate's 7
12/24 ZIP-FM Xmas Square KOKIA LIVE
12/25 KOKIA / ウタのチカラ Vol.17 ツアー 08
12/26 KOKIA「心の灯りライブ in KYOTO」

日付をクリックすると、該当ライブレポに飛びます

こうやって振り返ってみると、今年もいろんなライブがありましたね。

26日のライブが終わった後に、今日のライブが今年1番だったんじゃないかって
話もでましたが、やっぱり、今年の1番は譲れません

10th Anniversary コンサート

いろんな意味、想いも込めて、私の中での2008年の1番はこのライブ

もちろん、京都での心の灯りライブも素晴らしかったですし、思い返せば
「調和」⇒「il mare dei suoni」の流れに失神しかけた3月のパリライブとか
「聖なる夜に」「心のロウソク」でウルウルしたChristmas giftコンサートなどなど、
10周年ということもあってか、心に残るライブはたくさんありますね。

今年前半は、とにかく寒かったという印象。
ゆきだるまになった十日町に、吹雪の苗場、
予想外の雪やみぞれの中並んだパリ、ベルギー

今年の最後も、京都に初雪を降らせちゃうKOKIAさん
来年の雪女っぷりが今から怖いです(笑

地域別で見ると
東京 12
新潟 6
福岡 4
愛知 2
京都 2
千葉 2
パリ  2
大阪 1
滋賀 1
神奈川 1
ベルギー 1

※数字は「ステージ数」。1日2公演の場合は「2」でカウントしています。
※お茶会は1人1回の参加なので、1回でカウント。

東京は別格として、新潟は去年に引き続き多いですが、
今年は福岡が目立ちますね

おまけ。
01/18 偶然バッタリ(「あったか元気!新潟フェスタ」)
10/31 表参道新潟館ネスパス
11/13 STAR☆ONCE / KOKIA(六本木ミッドタウン・公開生放送)
12/01 Today's Guest / KOKIA(福岡ラジオ公開生放送)

私は、なんだかんだで18回、東京に行ったみたいです

・・・あはは

| LIVE REPORT | 21:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいまー

帰ってきて、眠くて夜まで寝ちゃってました

4日間、結構ハードスケジュールでしたね(^^ゞ

今年見に行ったKOKIAライブは、32ステージ(笑)

もちろん全部遠征

今年はよく移動したなぁ

ということで、これから書く予定記事のラインナップ

24日のライブレポート
25日のライブレポート
26日のライブレポート
音時間
αステーション
2009年の苗場ライブのこと
中日新聞「この人」
中越沖地震 震災放送のすべて(fm ピッカラ)
2008年ライブまとめ


どれから行きましょ

今年中に書けるかな…。

| 未分類 | 21:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中日新聞「この人」

DSC04127.jpg
27日の中日新聞朝刊。
「この人」欄でKOKIAが紹介されていました~

同じ系列のほかの新聞にも載ってるかも知れませんが、
詳しいことはよくわかりませーん。

内容は、ニューヨークでCDを配ったことなどなど。

よく見ると、また事実とは少し違うようなことも書かれていますが

「私にできること」を作ったのは、もともと社会活動とは関係ないですしね~
ってやっぱり細かいニュアンスは伝わらないですよね

↓クリックすると、大きくなります
ckonohito.jpg

| MEDIA ★ NEWS PAPER | 16:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA「心の灯りライブ in KYOTO」

DSC04074.jpg
↑会場の京都文化博物館 別館ホール、ステージを後ろから見た図。

【セットリスト】
Amazing Grace(アカペラ)
かわらないこと~since1976~
聖なる夜に~holy night
Santa Claus Is Comin' To Town
Jingle,bells
Hallelujah
ぬくもり
time to say goodbye(弾き語り)
いつか誰かを愛した時
Remember the kiss
天使
あたたかい場所
小さなうた
心のロウソク

ギター 松尾和博
ピアノ 浦清英

2008年歌い納めライブ、本当に凄く素敵なライブでした

クリスマスギフトコンサートより良かったような・・・今年一番って言ってもいいくらい

あったかい気持ちどころか、心が熱くなっちゃった

久しぶりに言ってもいいですか?(久しぶりでもないかな

KOKIAに出会えて、本当に良かったー


今年最後のライブとはいえ、ワンマンとはいえ、
そんなに凄いセットリスト自体は期待していなかったのですが

たまたま聴いたリハーサルでの「小さなうた」で「わっ」と思い
またそのリハーサルの本気っぷりに、ちょっとビックリ

「カメラリハーサルも兼ねてたりするから、そんなもんなんじゃ?」なんて
友達と話してましたけど、本番もそのまんま、やっぱり凄かったです。

会場の音の響く具合も、キレイに響くんだけど、その響き方がしつこくなくて
フッと消える音の去り際が、優しくも切ない感じで、凄く良かったです。


「お正月にはまだ早いし、昨日来れなかった方へ」ということで
クリスマスナンバーも交えてのセットリスト。

「聖なる夜に」は、何回聴きましたっけ?
やっぱり好きなんですよねぇ、何回聴いても切なくて、イイです

「Santa Claus Is Comin' To Town」~「Jingle,bells」は手拍子の中、ノリノリで
メンバー紹介、今日はしっかりと「ピアノ、浦清英~」(笑

クリスマスのツリーをしまうように、「Christmas gift」を納戸にしまっても、
また来年、「そだそだ、KOKIAのChristmas gift聴かなくちゃ」って、
ツリーを出すように出してきて、聴いてくれたら嬉しい。とのこと。

2008年を降り返って、たくさんの出会いがあって別れもあったと
いろいろ思い出して泣いてしまった「ぬくもり」

歌ってる中であんなに泣いたKOKIAを見たのは初めてかも。
(…と思ったら、草月会館がありました

「失ったものが暖かかったんだなぁと思い出してしまいました。」と、KOKIA。

「強くなります。」なんて言ってましたが、そのままで大丈夫です。
私もそんなKOKIAが大好き~

その「ぬくもり」以降が特に凄かったです。

弾き語りで、感極まりつつもチカラ強く歌った「time to say goodbye」、
「いつか誰かを愛した時」「Remember the kiss」「天使」「あたたかい場所」

何か降りて来てた

そして「1年に1回しか歌わないと決めてたけど、今日はとっても大事なステージなので」
ということで歌った「小さなうた」

今年は苗場でも歌ったので、5回目ですけど(笑

たぶん10周年の4月から、1年がカウントされてるんですね

この曲と最後の「心のロウソク」の2曲は、さらにさらに凄かったです

2008年を締めくくるにふさわしい、まさにそんな2曲であり
そんなパフォーマンスだったんじゃないでしょうか??

年明けには、ニューアルバム情報など、サプライズな発表が2つ3つあるそうです

そんなことも含め、この先がますます楽しみになるライブでした


ちなみに今日のLIVEは来年2月にスカパー!で放送予定。

詳細はまたこのブログにも載せていきますので~

ライブ終了後は、物販購入者対象にカード手渡し会がありました。
KOKIAn、一年間ありがとう

| LIVE REPORT | 20:58 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA 「心の灯りライブ」がスカパー!で放送されます。

名称未設定 - 4

| MEDIA ★ RADIO・TV | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA / ウタのチカラ Vol.17 ツアー 08

DSC04068.jpg

【セットリスト】
Amazing Grace
Santa Claus Is Comin' To Town
Sparkling Christmas
聖なる夜に~holy night
天使
いつか誰かを愛した時
ありがとう…

ギター 松尾和博
ピアノ 浦清英

2003年からずっと、クリスマスイヴかクリスマスにはKOKIAと一緒
という感じですね。
この間の明け方、話してて気になったのでまとめてみました(笑

2003年 24日 KISS ME ODAIBA
2004年 24日 CBC Caravanserai 2004 Gift of music
 〃   25日 Power of Voice(ELL)
2005年 25日 ACCESS TO YOU(Nack5 公開生放送)
2006年 24日 KOKIA 2006 クリスマスディナーコンサート
2007年 24日 Marunouchi Music Cube Christmas Special
 〃   25日 KOKIA 2007 クリスマスディナーコンサート


KAB.(opening act)、枕草子、KOKIAの順でした。

KOKIAさんは「Christmas gift コンサート」と同じ、クリスマスツリーの衣装

会場は100年以上前に建てられた、とても厳かな雰囲気のある建物。
26日は開演前も写真NGだったのですが、25日は「開演前ならいいですよー」
ということで、パシャ。っと撮ったのが一番上の写真です。

今日は久々にサポートメンバーにピアノの浦さんも。
やっぱりピアノが入ると、さらに音に厚みが出て良いですね

いろいろ事情はあるかと思いますが、ぜひこれからも可能な限り
ピアノを入れてくれると嬉しいです


1曲目はアカペラで「Amazing Grace」
2曲、3曲目は続けてクリスマスソング

「Santa Claus Is Comin' To Town」の途中でメンバー紹介。

開演前、浦さんの下の名前を思い出そうとしても、どうしても「おにぎり」としか
出てこなかったので、「おっここでちゃんと聞いておかないと!」
と思ってたら、

「ギター、松尾和博~」 「ピアノ、浦~・・・・」

前のめりに倒れそうになりました(笑

「聖なる夜に」は、いつものように椅子に座って。
クリスマスってこともあってか、かなりキますね
歌の通り、サンタになって逢いにきてくれたんでしょうか?

トークでは、会場は古い建物だから、楽しそうな歌を聴きに
集まってるかもしれないとか、
KOKIAのとこにサンタさんはこなかった・・・とか、話していました。

会場ではCDとかDVD、クリスマス切手セットなどが売られていました。

物販購入者には「終演後、時間があったら」カード手渡しの会をする予定だった
らしいですが、会場が時間に厳しいために、25日はありませんでしたー。

DSC04057.jpg

| LIVE REPORT | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス!

20081225160636
だれも遊んでくれないので、とりあえずホテルに戻ってきました~

途中にいた、帰り損ねたサンタさん?

ドロボー?

| 未分類 | 16:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

α-STATION「SUNNYSIDE BALCONY」

2004年7月以来、久しぶりの登場KOKIAさん。

内容は、デビュー10周年、京都で25日、26日にあるライブのことや
11月12日にリリースになったアルバム「Christmas gift」のこと、などなど。

~10年降り返ってみて~
いろんなことがあった10年
遅いかもしれないけど、今やっと自分のスタイルが見えてきたかなぁという
10年だったので、これからの10年が自分でも楽しみ
続けてこなければ見れなかった風景を今見ているので、今ここにいるためにあった10年

~海外での活動について~
ヨーロッパでライブしたり海外の活動も多いけど、ヨーロッパへ行くのは
1年に1度ライブしに行ってるだけで、ほとんど日本にいるんですよー

~「Christmas gift」について~
「Christmas gift」はクリスマスナンバーだけじゃなくて、ウィンターシーズンの曲も
入ってるので、クリスマスが終わっても聴いてもらってもいいし、来年
クリスマスツリーを出すみたいに「あ、そうだ、このCDあったな。ゴソゴソ」と出してきて
聴いて欲しいなと思っています。

「I'll be home for Christmas」

~引き続き「Christmas gift」について~
■タイトル■
アルバム「trip trip」の中の「a gift」という曲は、声は神様からもらったものだから、
みんなに分けてあげないといけないと思っています。というメッセージをこめた曲

クリスマス時期にみんなに届けるものだから、この歌声はKOKIAからみんなへのプレゼント、
私にとっては神様からもらったプレゼントっていう思いで、「gift」と付けたいなとは思っていた。
「ギフト、ギフト・・・giftっていう曲はもうあるし、そうだ“Christmas gift”か

■選曲■
迷ったからメドレーという手法
長すぎて、ラジオ出演するときはかけられない。ぜひCDで

歌いたかった曲はまだまだあるので、来年なのか2年おきなのか、3年おきなのか
またタイミングがあればクリスマスアルバムを。

■クリスマスアルバムを出すことになったきっかけ■
ミュージシャンになった瞬間からずっと出したいと思ってたんだけど、
1人前になってからじゃないと手が出せない大事なアイテムだった

それは、キリスト教の学校に行っていたので、クリスマス時期が大事だった
ということと、洋楽をよく聴いてて、洋楽のミュージシャンは有名になると
「どうだ!」っていう珠玉のクリスマスアルバムを一枚を出す、から

いつか自分に自信がもてる、自分らしい歌が歌えるようになったら
その1枚を作りたいなと思っていたのが
今年10周年を迎えたということで、そろそろ出してもいいんじゃないかとGOサインが出た

■心のロウソク■
1人1本、心のロウソクを必ずみんな持って生まれてくる
炎がソウル
時に消えそうになったり細い火になってしまうんだけど、絶対消えなくて、
誰かと寄り添って、みんなで集まるとまた炎が「ほっ」と太くなって
また違う人をあたたかく照らしていくよ、という曲
クリスマスにピッタリの、暖かくなるコンセプトかなと、そんな想いを込めて書きました。

~来年の予定~
ニューアルバムのレコーディングをしているので、ニューアルバムリリースがあるかも?
それがまた素敵なリリースになりそう

ヨーロッパツアーも決定?

「聖なる夜に~holy night」

| MEDIA ★ RADIO・TV | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間が無い^^;

ごめんなさい、名古屋から帰ってきて、明日から2日間京都へ行きます

これ以上ブログ更新する時間がありません

とりあえずお知らせ!

25日の京都αステーションのラジオ番組「SUNNYSIDE BALCONY」にKOKIAが出演します

時間はたぶん12時過ぎくらい?

・・・ってのを24日の名古屋で知ったんですが、公式のBBSにも書かれてますね

ということで、聴ける方はぜひ聴いてみてください


そだそだ

Merry Christmas!!

みなさんに素敵なクリスマスが訪れますように

| 未分類 | 01:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ZIP-FM Xmas Square KOKIA LIVE

DSC04055.jpg
「AFTERNOON MUSE from SUNSHINE SAKAE」公開生放送
KOKIA LIVE (16:00~16:20)

【セットリスト】
Amazing Grace(アカペラ)
Remember the kiss
ありがとう…

キーボード KOKIA

とっても寒い吹き抜けの会場
もらったちっこいカイロを片手に聴いてました。

一曲目はアカペラで「Amazing Grace」

この曲は、透き通るような寒い空気の中で聴くと、
よりいっそう雰囲気が出るような気がします。
今日もそんな会場の中、キレイに響き渡ってました

「Remember the kiss」「ありがとう…」と、キーボード弾き語りで。

歌の後は、DJの都竹悦子さんと少しお話。

半分外みたいな吹き抜けのちょっと寒い会場が、クリスマスイヴって感じで、
気持ちよく歌えたそうです。

「手が寒くないですか?」という問いに「足が寒いです!」と。

もちろん今日も裸足のKOKIAさん。

「踏ん張れないんですよね、かかとがあったりすると。地面を感じながら歌えない。」
「10年間歌い続けて、10本の指で数えられるくらいしか、靴を履いて歌ったことが無い。」

DJ「クリスマスといえば?」
KO「クリスマスケーキ、クリスマスツリー、1年を降り返って
   いろんなことに感謝をしながら、聖なる夜を感じながら眠りにつく。」

デビュー10周年
「これからの10年に向けて、自分を探し歩いていた1年、いい節目になった」
「また10年、歌っていくんだろうなっていう静かなる決意の1年」

2009年
「本当の、KOKIA1の決意と共に新たに歩みだす年かなと思っているので、
 これからのKOKIAに乞うご期待!」

| LIVE REPORT | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音時間-ON TIME-

ontime.jpg
見ました「音時間」

KOKIAさんの持ってきた長いファーに夢中のMC2人。

そんな2人に、「KOKIAです!」と一言(笑

内容は

■10周年を迎えて
あっという間の10周年、思い返せば、濃い10年だった
(変わったことは?の質問に)
自分らしく仕事ができる環境が、やっと整ってきた。
やっと自分らしい歌が見えてきた。

■「Christmas gift」について
「クリスマスまんかんごぜんみたいなアルバムですね」と言われて
意味がわからなかったKOKIAさんですが・・・

わかんなくて正解ですね

まんかんごぜんって何でしょ??
それも言うなら「満漢全席」だと思いますが(笑

とにかく、「クリスマスづくしのアルバム」ってことみたいです。

満を持して、「出す!」と言って出したクリスマスアルバム。
出すことになったきっかけの話もしてました。

そしてその中の1曲「Remember the kiss」の話から
ニューヨークレコーディング、そして1万枚をtake freeで配る話も。

ontime1.jpg
ニューヨークの教会でのレコーディング風景も流れました

「Remember the kiss」レコーディングの映像から、2年前のパリライブの
「Remember the kiss」の映像へ。

■パリ公演について
海外で歌を届けるのが一つの夢だったので、
毎年ふくらんで行ってるのが嬉しい。

今はまだ内緒だけど、来年もヨーロッパツアーがあるので
お金を貯めて見に来てねー、とのことでした。

行きたい~~

来年はお金もだけど、どう考えても日程が長くなりそうなので
そっちの方が心配です

■色を音で表現する
絵を描くときに、赤と青を混ぜると紫、黄色とブルーで緑、って習ったみたいに
色鍵盤を作っていて、ドの音は黒、レの音は黄色から茶色、ミの音は赤って決めている。

ミのお花の色をソの空の色に足して、紫の夕暮れの色を作る
・・・という風に、絵を描くように音楽を作っているんだそうです

■心のロウソク
アルバムを作る時に、必ず自分らしい曲を1曲入れる。
今回は「心のロウソク」

■歯に輝くティースジュエリーのお話
「クッキーの食べかす」なんて司会の方は言ってましたが
「3年前くらいに流行ったティースジュエリーです!」と。

金歯の素材で出来たを、歯医者でくっつけてもらったんだとか。

が取れたら本当のスターになれるという願掛けがしてあるんだそうです。

司「今はじゃあ、本当のスターじゃないんですね」
KO「スター・・・です・・。」

ということで終了でした。

KOKIAは今もスターです!!  よね?

| MEDIA ★ RADIO・TV | 03:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA / ウタのチカラ ツアー'08@Gate's 7

gates7.jpg
【セットリスト】
Amazing Grace(アカペラ)
Santa Claus Is Comin' To Town
聖なる夜に~holy night
天使
Remember the kiss
ありがとう…

ギター 松尾和博

福岡行ってきました

2日ほどブログ更新してなかったので、心配してくださってた人がいるとかいないとか?
実はここ数日、死にそうなくらい体調悪くてですね

病院嫌いなんですけど、ヤバイと思ったので通いました

だんだん良くなってたんですけど、いやぁビックリ
KOKIAnの歌を聴いたら(ちょこっと)元気になりました~

ということで、ウタのチカラ ツアー'08@Gate's 7


北野淳(opening act)、枕草子、KOKIA、千綿偉功の順。

いつもみんながお休みの時に働いてるので、犬を預けに行った時に
ママから聞くまで、今日が天皇誕生日でお休みだったことを知らなかったそうです。

まぁ私もそれを聞いて、「今日は天皇誕生日だったのかー」って感じでしたけど

福岡、名古屋、京都とライブの続くこの4日間は、「今年最後のお楽しみ
ってことで、「あまり意気込まずに楽しんで歌おう」ということらしく
かなりリラックスモードのKOKIAさん。

トークも、「ちょっとおかしいですね」って言うくらいの不思議なテンション

そう言われればそんな気も・・・いつも通りな気も(笑

「イベントは楽しく、ワンマンは真面目に、任務を遂行しております」とのこと。

ちなみに、「遂行」は「すいこう」と読みますよん、KOKIAさん。

11月12日にリリースした「Christmas gift」、アルバムタイトルを付ける時に
「“Christmas gift”だとクリスマスが終わったら時期外れになるから
“Gift”にしたらどう?」と言われたけど、「ぜひ“Christmas gift”でお願いします
ということで「Christmas gift」になったんだそうです。

今になって「あぁ、そうだよな~」と。

でも次のアルバムを作ってるので、いいんですとのこと

お正月開けに、ホームページで嬉しいお知らせがあるかもしれないらしい

曲を書くときは、開いてるといろんな声が聞こえてくるという、おでこにある
空想の穴を開放して、いろんな声を聴きながら曲を紡いでいくんだとか。

ちょうどそんなレコーディング中なので(?)、不思議なテンション(?)

「Holy night~♪」っていう有名な曲と間違えてiTunes Store で「聖なる夜に~holy night」
を買った人がいるらしい。
有名な曲に似たタイトルを付けていろいろ曲作ったらいいかもなんて話も。

その「聖なる夜に」、今日はギターだけのヴァージョンだったんですけど、
これもまた良いですね

椅子が置いてあったので「もしかして」と思ってたんですけど、嬉しかったです

25日も26日も聴けそうですかねぇ

「Remember the kiss」の前のトークでは、曲ができた経緯とか、
ニューヨークレコーディング、クリスマス前にニューヨークで配った話もしてました。

そんな中で、ブログのことを「ほぼ毎日みたいな間隔で見れるような感じで更新しているブログ」
「だって人のブログ見るのなんて3日に1回くらいで、毎日見ないでしょ?」

なんて言ってましたけど・・・そんなもんですかね

pashaさんブログはほぼ毎日更新してるので、ぜひ毎日・・・なんなら1時間に
1回くらいの間隔で見に来てください ってのは言いすぎですが


ちなみに、今日も「Santa Claus Is Comin' To Town」は歌うように曲紹介してました(笑


物販購入者には、KOKIAから手渡しでカードをもらえました。

クリスマスギフトコンサートでもらった、そのカードです




あ、帰りバタバタして挨拶もできずにすみません

じゃあKOKIAn、また明日~

って見てないと思いますが(笑)

明日も日帰りです

| LIVE REPORT | 20:50 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ADLIB 1月号

DSC04050.jpg
ニューアルバムのレコーディングも順調そうなKOKIAさん。

そういえば、去年の今頃はちょうど声が出なくて大変な中、
「The VOICE」のレコーディングをしてましたよね。

あれから1年経つなんて、信じられないくらい早い気がしますけど

そんな「The VOICE」が、ADLIB主催の「アドリブ・アワード2008」で
「国内ワールド/ニュー・エイジ賞」を受賞してました

DSC04046.jpg
同じ「国内ワールド/ニュー・エイジ賞」の受賞者は
上妻宏光さんに小泉ニロさん。

カテゴリーの仕方もよくわからないですが、まぁそれは置いといて。

「初めてこのアルバムを耳にした時の印象は、鮮烈以外の何物でもなかった」
「緊張感漂う旋律、天から舞い降りてくるような声、一語一語に言霊が
充ちているかのような心に染み入る言葉」
「人間の精神の奥深く、辺境とも言える領域まで達するこの音楽・・・」

など、そうそうと思うような感想が書かれてます。

「KOKIAは実は巫女ではないか?」とかまで(笑

とにかく、KOKIAのアルバムが褒められてるってのは嬉しいことです

・・・ですが ちょっとまって

DSC04045.jpg
曲タイトルが全然違うじゃないですかーーーーー

ADLIBさん~しっかりして~~

ジャーニーのレヴェレイションっていうアルバムと間違えてるみたいです

ジャーニーのアルバムと間違えてるって私がわかるってことは、
ジャーニーのところには、これと同じのが、ちゃんと正しく載ってるってことです

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 22:29 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音時間にKOKIA出演!?

2008y12m20d_110329718.jpg

テレビ東京 「音時間」 にKOKIAが出演するらしい
23日(火)の26:45~27:15 (24日 2:45~3:15)

知らなかった

2008y12m20d_110932687.jpg  マル秘トーク

  岡山じゃ放送してませんけどね

| MEDIA ★ RADIO・TV | 11:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金曜日はカレーの日!

今日ちょっと書くことがなくてですね

1、書くこと無ければ書かなければいいじゃない。
2、2008年を振り返る(KOKIAライブ以外編)
3、食い物ネタ

ということで、選ばれたのがコレ

タイトルは全く関係ありません。

≫ Read More

| ひとりごと | 23:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA@週刊NY生活

2008y12m18d_193849859.jpg
ニューヨークで発行されている、日本語週刊新聞「週刊NY生活
12月13日号にKOKIAの記事が載っています。

【平和の歌声NYで配る歌手のKOKIAさん 】

載っているのは4面・総合のページ。

パソコンから、デジタル紙面で読むことができます
(Mac版はシンプル

ロックフェラーセンターで配布したことや、消防署を訪れて隊員たちに
感謝された・・・なんてことも書かれていますね

なんと最後に「MUSIC GIFTの読者プレゼント」も

すんごい欲しい

けど、私がもらうより、この記事を偶然みて興味持ってくれたNYの人が
もらう方がいいに決まってるので、応募は我慢

って日本からも応募できるかどうかわかりませんが・・・15日締め切りですし

ちなみに、週刊NY生活の設置場所は【こんな感じ】です。

日本でも紀伊国屋の一部店舗とか、置いてるところがあるので、
興味のある方はぜひ。
(月4回発行なので、日本ではいつからいつまで置いてあるのかわかりませんけど

| MEDIA ★ NEWS PAPER | 20:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA 心の灯りライブのチケット♪

DSC040201.jpg
26日のワンマンライブのチケットが手元に届きました

KOKIAさんのライブも、今年は残すところあと4つでしょうか

23日のの福岡、25日26日の京都と、チケットには若干余裕があるみたいですので
お近くの方はぜひ  (詳しくは【INFORMATION】で!)

今年はたくさんライブあったなぁと、数えてみたらやっぱり多かったです

また後でまとめますけど、独立してからは最多のライブ数ですね。

そんな中、私が一番心に残ってるライブは・・・


うーん、8月の福岡かな


ちゃんとしたのは、また後日書きます

ということで、今年もライブはまだまだ残ってますが、とりあえず昨日のフライトが
私の今年のラストフライトでした

JALさん、今年も安全な空の旅をどうもありがとう

みなさまも飛行機でお出かけの際は、ぜひJALで

・・・と宣伝しとくと、なにかいいことありませんかねぇ?

| KOKIA Others | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~53曲目~

2008年最後のKOKI薬曲。

ということで、みんなと振り返る2008年

自分のコンディションが最悪な状況でも、心を込めて自分のベストを尽くす
それがいらしてくれたお客様への、自分のできるプロとしての最大限のこと

最大限自分に注意を払うのはもちろんのことだけど、なにか起こってしまった後は
その中でできるベストを、これからも続けて行きたい


放送の中でのKOKIAさんの言葉ですが、体調不良とか、トラブルが多くあったからこそ
今年は改めて、そういうKOKIAさんの姿勢を強く感じたなぁという1年でした。

なにがあっても、どんなに最悪な状況でも、
最善を尽くして、いつもその時の全てを出し尽くす姿は、さすがプロだと。

それから、大きなステージだと気合が入るのは当然かもしれませんが、どんなに
小さなステージでも絶対手を抜かずに・・・というか、今までかなりの数ライブに
行ってますが一生懸命、全力じゃないKOKIAさんなんて、1回も見たことないですけどね。

ちなみに、「みなさんは今年のKOKIAのリリースの中で、どれが一番好きでしたか?」
というようなことを言ってましたが、私は もちろんどれも好きですけど
一番といえばやっぱり「The VOICE」かなぁ。

ホントにこれから先10年のKOKIAさんにワクワクさせられましたよ

で、次が「Chrismas gift」かな。

「The VOICE」DVDは言うまでもなく・・・という感じですね。

一番意外だったのは、「10周年メモリアルブック」。
特にエッセイが想像してた以上に素晴らしかったです(笑

そんな(どんな?)10周年メモリアルブックは、【こちら】でお買い求めできます

・・・というような話も、話し出すと長くなるので、だれか梅酒片手に聞いてください

あ、じゃあお互いn(以下省略


ということで内容


まず1曲、「Teo Torriatte(Let Us Cling Together) 」

前回のKOKI薬曲でも話していた「MUSIC GIFT」、3泊5日、
丸々1日いられたのは2日間、その間にいっぱい配ってきたそうです

喜んで受け取ってくれる人や、一度受け取ったのに、不審そうに戻す人、
いろいろいたそうです。

足を棒にして、手に筋肉痛を伴いながら頑張って配ってきたそうです

この様子はビデオで撮ってるので、みんなにもぜひ見てもらいたいとか

見てみたい~~

そういえば、「From KOKIA」のコーナーってなくなっちゃったんですかね

ぜひ「From KOKIA」で

1万枚を全部手で配ってたわけじゃなくて、教会においてもらったり、
企業の窓口においてもらったり、消防士さん、ポリスの人たち、ご遺族の方たちへ、
ボランティアの方たちから渡してもらったり、と、

いろんな行くべきところ、この音楽に出会うべき人たちのところへ
それぞれ旅立っていった1万枚の「MUSIC GIFT

ちょこちょこと、「素敵な音楽のプレゼントをどうもありがとう」というメールをもらったり
そんな活動をどこからともなく聞いた、NYのラジオ局のパーソナリティーさんから
「この活動を取り上げさせてください」というメールが届いたりと、
少しずつ、たくさんの人に想いが広がりつつあるんじゃないかなぁと思っています。

とのことでした。



みんなと振り返る2008年

デビュー10周年、忘れられない年になったんじゃないかなぁ。というKOKIAさん。

そんなKOKIAさんのカタチになった作品たち。

たった1つの想い(CD)、The VOICE(CD)、10周年メモリアルブック
The VOICE(DVD)、Fairy Dance(CD)、be as you are(ブックレット&CD)
Christmas gift(CD)、Christmas gift 記念切手&CD、MUSIC GIFT(CD)


今私が一番やりたかったことや出来ることなんだよ、それから、これからの
歩みが期待できるような、ワクワクさせられるような作品を作りました
と言ってた「The VOICE」

こんなのどうですか~?と、満を持して出した「Fairy Dance」
アイルランドでレコーディングしてきて、また今までのKOKIAとは違う、
少しナチュラルで、アイルランドのギタリスト、ショーンたちとコラボレーション
したからこそ生まれた音があった。

そして「MUSIC GIFT」へと繋がる、ニューヨークでのレコーディング。
「Remember the kiss」を教会でゴスペルの人たちと録ったこと。

ずっと作りたかったクリスマスアルバムを、デビュー10年目にして、
やっと自分の中でGOサインが出て、素敵なアルバムが作れたこと。

10周年メモリアルブックを時間をかけて作ったことによって、自分にとって
いい節目になったと思うし、また10年後、どんなエッセイが書けるのか楽しみ。


CDのブックレットとかも自作していて・・・

「aigakikoeru」の頃は、こういう加工をやりたいなって頭の中で思い描いても
自分のパソコンのスキルがついていかなくて、手書きで犬を書いてみたり。

「The VOICE」ではなかなか色味が思ったように出なかったり、
パソコンで作ったのを紙焼きにする難しさを知ったり。

「Fairy Dance」では少しづつ使いこなせるようになってきたので、
写真の色味をいじってみたり。

「Christmas gift」では、写真自体をくり抜いてみたり、いろいろあーだこーだ
やりながら、自分の頭の中で思い描いてるのがやっと作れるようになった。

来年はクレヨン

とにかく今年一年、クリエイトしてたなという感じ

2008年は最後の最後までクリエイト!ということで、現在スタジオに入ってるそうです

2曲目は「Sparkling Christmas」

体調を崩して、真剣に「この先歌を歌えるんだろうか?」と悩んだことも。

2007年の末くらいから体調が悪くて、「The VOICE」のレコーディングの時は
「The VOICE」というタイトルにしたからこそ、私に課せられた試練なんだな
と思いながら歌ってた。

何かやりたい、とか、やらなくちゃと思うたびに試練が目の前にやってくることが多くて
いろんな意味で忘れられない1年になったそうです。

今まで以上に人の為に歌っていくよう努力するから、神様声をもどしてください
って思ったことは、その場しのぎじゃなく、これから2009年もそう思って歩んでいきたい。

一言で言うと、「厄年だった」という1年

だそうです(笑

後厄の2009年はどんなことが起こるんでしょうか~

ということで今年のKOKI薬曲は終了。

来年は1月20日からの放送になります!

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうだ今日は

KOKI薬曲の日

~みんなの町の~KOKI薬曲 ⇒ ENTER

12月16日(火) 22:00~22:30
←KOKI薬曲にメールを送る


携帯からは、新しいブログの方が投稿しやすいですね

たまに画像がでっかくなったりしますが

| INFORMATION | 02:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アップルストア渋谷 / KOKIA インストアライブ

DSC03998.jpg
【セットリスト】
Amazing Grace(アカペラ)
Santa Claus Is Comin' To Town
いつか誰かを愛した時
Remember the kiss
ありがとう…

ギター 松尾和博

溢れることもなく、少なすぎることもなく、
ちょうど会場いっぱいにきてくれてどうもありがとう^_^/


以前「マックファン」という雑誌から依頼が来たときも「すぐに、やりますと返事した」し、
いつもこのアップルストアで周辺機器とか買い揃えてるマックユーザーのKOKIAさん。

入り時間よりも一時間早く会場に来て、「タイムカプセル」の説明をしてもらってたそうです。

バックアップとるのが大っキライなので、自動的にバックアップしてくれる「タイムマシン」が
使いたいんだとか。

OSを今の10.4から10.5にバージョンアップして・・・云々

はっきり言ってマックは全くわかりません

今日もちょっと触って、ホームページとか見てみましたが、慣れてないからかイライラ

慣れると使いやすいんですかねー

と、そんな風にタイムカプセルの説明受けて、KOKIAさんのパソコンでイケそう
とわかったからか、ライブ中はとってもご機嫌で、調子も良さそうでした

秋口の不調がウソみたいな完全復活

今日は、特に調子が上がってきた最後2曲が素晴らしかったです

「ドン・キホーテで買ってきました」という、赤いサンタのジャケットを羽織って登場。

リハーサルの時はブーツ履いたままだったので、
「もしかして(白い)タイツ履いてるから脱げなくて、今日はこのままかな?」と思ったら、

「タイツじゃなくスパッツ(レギンス?)だよー」

ってことで本番はもちろんいつも通りの裸足

この時期定番の「Amazing Grace」はアカペラで。

去年までは、セットリスト本編に入る時は、ピアノ伴奏だったりギター伴奏で歌うことが
多かったですが、今年はアカペラが多いですね。

クリスマスメドレーに入ってる「Santa Claus Is Comin' To Town」、タイトル言うときに、
そのままではなかなか出てこなくて、歌いながら
Santa Claus Is Camin' To Town・・・です。」って言ってたのが可愛かったです

冒頭のセリフのとおり、会場はたくさんの人で溢れ…そうで溢れない絶妙の人だかり(笑)

ステージはお店の端っこにあって、高さもそんなになかったので、後ろだと全く見えない
構造だったようですけど

帰りにもらったカードです↓

DSC04015.jpg

| LIVE REPORT | 21:14 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はアップルストアで

KOKIAのライブイベントがあるらしいよー。

というお知らせ。詳しくは自分で調べてねー


・・・と、誰かのまねっこ

アップルストア渋谷で20:00~20:30、インストアライブがあります。

今年デビュー10周年を迎えた実力派シンガーソングライター、KOKIA。10周年記念企画盤としてリリースした最新アルバム「Christmas gift」もiTunesで好評配信中の彼女がインストアライブを行います。クリスマスのスタンダードナンバーやオリジナル曲を美しい歌声でお届けします。ぜひご参加ください。

とのこと。

アップルストア渋谷のHPは⇒【こちら】

遠くからは来ない方がいいですよーとのアドバイスがあったので

「どうしようかなぁ」と悩み中。

・・・と言っても飛行機チケットは購入済みですが

もし行くとしたらブログカードも持っていくので、欲しい方はぜひ声かけてください

欲しそうにモジモジしてても、ドSなので、「ブログカードください」
って言うまで渡しませんのでー



いくつか下の、とあるニュースに関する記事について。

KOKIAさんもBBSとかブログで「少し私の想いとは違う取り上げられ方をしていて残念だった」と触れられていますが、ニュースに書かれていること一つ一つは確かに事実とかけ離れたことではないけれど、文章構成的に、本人の伝えたいこととはニュアンスが違ってきてるんでしょうね。

こういうニュースの場合、載せる側にとってはインパクトも大事でしょうし、インタビュー記事とは違って、細かなニュアンスを伝えるのも難しいのかも知れませんけど。

私も最初ニュースを見たときに、KOKIAさんのことが書かれてるのが嬉しかった反面、内容には「ん?」と思うことがあったのですが、でも、そのニュースの書かれ方に対して、そのまんまの気持ちのままブログでひねくれたコメントを書くことなかったなぁ、と反省しています。

どういう想いでこの活動をしてきたか、最初からずっと聞いてきて理解しているつもりだったので、ニュース記事の内容はどうであれ、ここに書くには言葉足らずでもあったかなぁ、と。

ごめんなさい

ニュース記事に関しては、「“泣ける歌の女王”」ってなにとかいろいろ想うことはありますが、取りあげられてるのを見ると単純に嬉しいし、ニュースをきっかけに興味を持ってくれる人もいると思うので、ニュースにも雑誌にも、これからもどんどん(?)取り上げてもらえるといいなーと、個人的には思います。

| INFORMATION | 23:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼント

KOKIAさん、昨日、無事日本に帰ってこられたみたいですねー

おかえりなさーーーい

最終日は、やっぱり(?)な雨降りだったみたいですが、
CDを配る日は晴れてたみたいで良かったです

今頃は「MUSIC GIFT」を手にしたニューヨーカーたちが
家で聴いてくれてるんでしょうかねー

感想とか気になっちゃいますね。
KOKIAさん宛に、メールとか届いてるんでしょうか

あったかい気持ちが伝わってくれてるといいなー

present.jpg
と、そんな「MUSIC GIFT」ではないですが、私からの「Christmas gift」の話。

ママへ「Christmas gift」を、クリスマスプレゼント

「The VOICE」を結構聴いてたからか(?)、「KOKIAさんってAmazing Grace
歌わないのかなー?」って思ってたそうです。

タイミングよく1曲目に「Amazing Grace」。

だから、すごく喜んでくれましたよー

pashaちゃんオススメのオリジナル曲も気に入ってくれるといいなー

実家はお洋服屋さんをやってるんですが、
クリスマスシーズン、お店で「Christmas gift」を流してくれるみたいです

本当は商店街中で流して欲しいんですけど、まぁとりあえず

今考えれば小さな街ですが、そこが自分の世界の全てだった子供の頃、
12月になると流れるクリスマスソングに、いつもワクワクしていました

それがKOKIAnのクリスマスソングだったら・・・って、素敵でしょ?



帰るたびに寂しくなってる、田舎の街ですけど

| KOKIA Others | 21:36 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

“泣ける歌の女王”KOKIA、着うたランキング上昇中!

photo1.jpg
mixiにも出てたニュースはCDジャーナルの記事だったのか

【“泣ける歌の女王”KOKIA、着うたランキング上昇中!】

写真も内容も、この前書いたBARKSの記事とほぼ同じですね
【KOKIA、ブッシュ大統領夫妻から感謝の手紙】

こっちは最後にライブ予定が載ってますね

ところで、ブログの横に書いてる今後の予定を見てくださってる方っているんですかね
私自身、あんまり見ないので

続きは、“new”ブログカードについて

≫ Read More

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ZIP-FM Xmas Square / KOKIA LIVE

名古屋のラジオ局、ZIP-FMがお届けする恒例のクリスマスイベント
「ZIP-FM Xmas Square」が今年もSUNSHINE SAKAEで開催されます

KOKIAはそのイベントの中のひとつ、「AFTERNOON MUSE from SUNSHINE SAKAE」
の、公開生放送に12月24日(水)、出演します

出演時間は16:00~16:20の予定です。

「AFTERNOON MUSE from SUNSHINE SAKAE」
12/24(Wed) & 12/25(Thu) 13:00~17:00

場所/SUNSHINE SAKAE(名古屋市・栄) B1F 特設ステージ
Music Navigator/都竹悦子
LIVE GUESTS /
●12/24(Wed) 14:20…Foxxi misQ 16:00…KOKIA
●12/25(Thu) 14:20…JANEL 16:00…日之内エミ


【AFTERNOON MUSE from SUNSHINE SAKAE】
【ZIP-FM Xmas Square特設サイト】

お近くの方はぜひ。
行けない方も、ラジオ放送なので、名古屋付近の方はぜひぜひラジオで

イブの夜(夕方?)はKOKIAの歌と共に

関東とか関西とか、結構離れた地域でもうまくアンテナ合わせると聴けるらしいよ

| INFORMATION | 20:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA、ブッシュ大統領夫妻から感謝の手紙

あっ。BARKSに⇒【KOKIA、ブッシュ大統領夫妻から感謝の手紙】

photo1.jpg

記事では、9日の「誰も知らない泣ける歌」で「私にできること」が紹介されたことで
着うた(R)ランキングが急上昇し、12月10日のレコ直♪着うたフル(R)ランキングで
3位にランクインしたこと。

また、同曲が収録されているiTunes Store限定配信EP「Love Tears」もJ-POP
トップアルバム2位にランクインしたこと。

そして今ニューヨークで「Remember the kiss~dedicated to“New”NY~」を含む
3曲が収録された「MUSIC GIFT」を1万枚、無料で配っていること

などが書かれています。

9月にNYで現地の聖歌隊と共にレコーディングした「Remember the kiss~dedicated to“New”NY~」は、9.11同時多発テロをニュースで目の当たりにしたKOKIAが、愛と平和の祈りを込めて書いた楽曲。7年の時を経て、念願だった現地ニューヨークでのレコーディングとCDフリー配布を実行している。

そうなんです

今KOKIAサンタは、NYの街角でCDを・・・愛と平和を配っているのです(!?)


それにしても、「泣け歌」、すごい反響なんですね

あの番組に出るとみんなそうなんでしょうか?それともやっぱりKOKIAだから


ちなみに、バークスは本屋には売ってませんよ、○○ちゃん!

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 02:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIAの!誰でも知ってる泣ける歌!

昨日の放送はみなさまご覧になりましたか~

ニューヨークに行ってるKOKIAさんも、「あら便利?!^^;」
と、youtubeで見たみたいです

ブログに書いちゃうとこもKOKIAさんらしいですけど(笑


と、そんな「誰も知らない泣ける歌」ですが、

「緊急募集! 泣ける歌 リクエスト大募集!」

ということで、放送された曲の中から、もう一度聴きたい曲のリクエストを
募集しているみたいです。⇒【リクエストフォーム】

KOKIAの「私にできること」が良かった

・・・と思った方は、ぜひリクエストしてみてください

20:54からの「まもなく!誰も知らない泣ける歌」で放送されている「前回のNO.1」、
どういう基準で決まるの?と不思議でしたけど、もしかしてこのリクエストから?

それとも着うたのダウンロード数??

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:59 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「誰も知らない泣ける歌」にKOKIAが出演しました~

nakeuta.jpg
・・・今日もタイトル長い

KOKIA公式HPがアクセス過多でサーバーダウン反響ありました

「持って生まれた声の素晴らしさと、それに劣らない心の美しさと
両方、ちょっと・・・圧倒されました。凄い!!」


と、高木美保さんが絶賛してましたね

弾き語りがヒヤヒヤしま・・・・・・せんでした!!(録画だし

キーボードもそうですが、緊張のせいか(?)、すごく丁寧に歌ってましたね

誰も知らない泣ける歌」、KOKIAの出演は番組後半。
VTRで曲ができたいきさつが紹介された後、KOKIAがスタジオでキーボード弾き語り

曲ができたいきさつはこんな感じ↓↓(昔の私のブログからですが



2007年7月に起こった新潟県中越沖地震。特に被害の大きかった柏崎市。

KOKIAさんの歌を携帯の着メロにしてた柏崎在住のY子さん

友人や親戚から彼女の安否を気遣う電話がかかってくるたびに、KOKIAさんの曲が流れて、
とても励まされたそうです。
その感謝の気持ちを伝えたいと、KOKIAさんにメールを送りました。

“彼女はそんな私の歌に励まされてるって言ってくれているけど、「こういう手紙に励まされて、
私は曲書いているんだよ」ってことを伝えないと、と凄い思った”


というKOKIAさんが、ピアノに向かってわずか2時間で作り上げた曲が
「私にできること」でした。

Y子さんは、KOKIAさんからプレゼントされたその歌を、柏崎市のみんなにも
聴いて欲しいと、地元FM局のFMピッカラさんに電話したそうです。

そして、「私にできること」は電波に乗り、震災で傷つきながらも立ち向かおうとする
人々の心に届くようになりました。

その後、市内の小学校で歌われるようになったり、今も人々の心を励まし続けています!



・・・という感じです。

KOKIA自身も

「曲を書いたというよりは、お手紙にお返事を書いたというような気持ちで
書いたので、『なんていう手紙を返そうかな?』と思って作ったんです」


と、歌い終わった後に話していましたね。

KOKIAさんのコーナーは磯野さんオチで終わりましたが
なかなか良かったんじゃないでしょうか~

一ヶ所、すごくコブシまわってたとこはちょっと笑いましたけど(笑
テレビで見るKOKIAさん、新鮮で良いですね 調子も良さそうでしたね

KOKIAすんごい良かったと思ってたどりついてきてくださった方は
「私にできること」も収録されたアルバム「The VOICE」をぜひ聴いてみてください

【The VOICE】(←試聴もできます

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 22:40 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は「誰も知らない泣ける歌」にKOKIAが出演します!

・・・ってタイトルが長い


いよいよ明日、9日(火)夜9時からの

日本テレビ系列全国ネット「誰も知らない(かもしれない?)泣ける歌」

に、KOKIAが出演します~【誰も知らない泣ける歌HP】

録画予約はできましたか~
(家族やお友達にメールしましたか~


放送では「私にできること」が生まれるまでのエピソードが紹介されたり
KOKIAさんが、スタジオゲストで弾き語りしたりするみたいです

実は、「今回、テレビで歌うKOKIAさんを初めて見ます」という声も
ちょこちょこ聞いたりするのですが

え~~?そんなに出てないですかねと、ふと思い返してみたら

地上波全国ネットで歌を歌うのって、「夢がチカラ」を歌った
2004年の「ミュージックフェア」以来

ゴールデンタイムってことになると、その前の年の
「The Power of Smile」歌った「ミュージックステーション」以来

地上波でアーティストがちゃんと歌を歌える番組って、
そもそもあんまりないですもんね

これをきっかけにKOKIAのことを知ってくれる人が、たくさんいたらいいなぁ

| MEDIA ★ RADIO・TV | 22:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

