2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LOVE FM&FREE WAVE

DSC03880.jpg
あまおういちごのタルト

いちごたっぷりでウマウマ

と、そんな話はさておき。

KOKIAさんは、明日は福岡でラジオ出演です←コレってラジオ?

LOVE FM  「Stylish Life」 13:20~
FREE WAVE 「Park Side Cafe」 14:30~

≫ Read More


| INFORMATION | 13:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AIR-STAGE / KOKIA LIVE

DSC03875.jpg
LOVE FM 「AIR-STAGE 世界エイズデー福岡」

【セットリスト】
Amazing Grace(アカペラ)
ありがとう…
Remember the kiss

キーボード KOKIA

≫ Read More

| LIVE REPORT | 13:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Christmas gift 記念切手セット

tic.jpg
12月23日と25日のチケットきました~

1週間前くらいになって「チケットお取りできませんでした」とかって
返金されたらどうしようかと思ってましたが

無事届いて良かったです

あと、KOKIAさんブログにも書かれてますが、「Christmas gift コンサート」の
会場で売られていた記念切手セットが通販でも買えるようになりました

【アンの夢】

とっても素敵な切手とクリスマスカードにCDが付いてます
CDには「きよしこの夜」と、「心のロウソク」の英語ヴァージョン

同じデザインの切手が2つずつあるのは、一つ使っても一つ記念にとって置けるように
というKOKIAさんの配慮から・・・らしいです

「今年はねずみ年だから、ねずみのように細やかな気遣いのできる女性に・・・」
とかって今年の初めに言ってたのを、今になって思い出しました~(笑

| INFORMATION | 23:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LOVE FM 公開生放送♪

今週末は福岡へ?

「AIR-STAGE 世界エイズデー福岡」公開生放送

LOVE FMの番組「AIR-STAGE」、11月30日は、「AIR-STAGE 世界エイズデー福岡」
と題して、天神イムズ地下2階イムズプラザから公開生放送。⇒【詳細】

その番組に、ライブゲストとしてKOKIAが出演します

番組はお昼12:00~15:00みたいですが、KOKIA出演は12:50頃からで
どうやら、3曲くらい歌うという話です

・・・全然知りませんでした

翌12月1日は、同じく福岡のラジオ局「FREE WAVE」の番組
「Park Side Cafe」にゲスト出演(14:30~)のようです

他にも出るのかも?

| INFORMATION | 16:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA 心の灯りライブ(そうだ!京都へ行こう)

kyoto.jpg
これはどこでしょう~?
KOKIAブログ見てたらわかるかも・・・と思ったけど、外観は載ってなかったですね。

京都府京都文化博物館の別館、昔日本銀行京都支店だった建物です。
明治を代表する洋風建築として、国の重要文化財にも指定されています

12月25日、26日とライブが行われる会場がここなのです

先日、滋賀の立命館大学へ行ったときにたまたま通りかかったので
ひとりでもたどり着けるように場所確認

そういえば26日のワンマンライブ「KOKIA 心の灯りライブ in KYOTO」の方は
ホームページでまだお知らせしてないんじゃ?と思ってましたが
チケットの方は椅子席は完売、立ち見席も残り少なくなってましたね

会場も素敵なところですし、クリスマス時期ならではの曲も聴けそうです
お近くの方はぜひぜひ

「聖なる夜に~holy night」もまた聴きたい

詳しいチケット情報は「≫ Read More」をクリック
その他ライブチケット情報は「KOKIA INFORMATION」⇒をクリック

ところで、JR東海のCMで有名なコピー、私も「そうだ!京都へ行こう」だと
思ってたんですが、正確には「そうだ 京都、行こう。」なんです。知ってました

≫ Read More

| INFORMATION | 23:53 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA INFORMATION?

machiuke.jpg
携帯の待ち受けを作りました・・・というどうでもいい話題

クリックするとちょこっと大きくなります
ブログ掲載用に小さくしたので携帯に落とすと画像が荒くなります)
ところで、この余白の部分に文字を書くにはどうしたらいいんですかね


前のブログの時、ずっと一番上にあって「更新記事が見づらいよ
と思われていたであろう「今後の予定」は、⇒右にある「KOKIA INFORMATION」に
移動しましたので、良かったらクリックしてみてください

あと、21日に行われた「escala party vol.2」のイベントレポート、
お客さんのアンケートなどが載ってます⇒【MySpace】

ちなみに私もちゃんとアンケート書きました

・・・けど名前書き忘れたので匿名になってます

※ページを開くと「覚醒~open your eyes~」が流れます(11/26現在)

アーティスト写真ももうすぐupされるみたいなので、チェックしてみてください

| KOKIA Others | 23:57 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ミュージックマラソン・イベントレポート

10月4日に国際フォーラムで行われた「東京ミュージックマラソン」の
イベントレポートがアップされていました

【TOKYOミュージックマラソン音楽祭in東京国際フォーラム】

イベントが終わってからも、レポート載らないかなぁと思って
ちょくちょく見てたので、レポートが載ったのはごく最近だと思います

KOKIAさんは、みんなで「上を向いて歩こう」を歌ってる時の写真に写ってますね

写真は小さいですが、保存すると大きく・・・・なりませんね

こういう、みんなで歌う時って、いつも意外と控えめなKOKIAさんですが
この時は歌詞があやふやなフランスの方が2人もいたりしたせいか
結構、頑張って歌ってたのが印象的でした(笑

ちなみに、そのときのブログ記事は⇒・・・・、まだ移動できてませんでした

(⇒【TOKYOミュージックマラソン音楽祭】※移動しました

昔の記事もちょこちょこと移動してきてるのですが、コピーでは絵文字が
移せないので、結構大変なのです

あ!

ご自分のブログとかホームページに、私のブログをリンクさせてくださってた
こころ優しい方々

お手すきの時にでも、新しいアドレスに変更してもらえると嬉しいですメェ~

| KOKIA Others | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいblog

ということで、新しいblogへ引っ越すことになりました。

前のblogを読んでいただいていた方々、これからもどうぞよろしくお願いいたします

今回引っ越すにあたって、どうしてもこだわりたかったのが
テンプレート(blogのデザイン)です。

シンプルで、かつ暖かい感じにしたいなぁ。
・・・と思って作ってみましたが、どうでしょう

ちなみに、携帯も同じようなデザインになってます

一ヶ所悩んだのが、「kanau nara」を入れるかどうかです

無いほうがすっきりするんじゃないか、とか、この言葉は前の文に続いてるんじゃ?
とかいろいろ考えたんですが・・・どうですかね

細かい部分はまた追々変えながら、これからも更新頑張ります


なお、画像使用に関してはKOKIAさん了承済みです

どうもありがちょー

| ひとりごと | 21:16 | comments:47 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Essential Time

来年の1月16日(金)、恵比寿のLIQUIDROOMで行われるライブ「Essntial Time」に
KOKIAが出演します

チケット一般発売は12月6日(土)です。

Essential Time
■日時 : 2009/1/16(金) 18:30(開場) / 19:00(開演)
■出演 : KOKIA / タイナカサチ
■会場 : LIQUIDROOM(恵比寿)⇒【会場HP】
■発売日 : 2008/12/6(土)
■料金 : ¥3500 全立見 ※入場時ドリンク代別途必要
■プレイガイド
チケットぴあ(Pコード:310-587)⇒【@ぴあ】
ローソンチケット(Lコード:77168)⇒【ローチケ@com】
e+(イープラス)⇒【e+(イープラス)】

■お問合せ : DISK GARAGE 03-5436-9600


イープラスでは11/26(水)12:00~11/30(日)18:00 プレオーダー受付

DISK GARAGEのチケット販売サイト【GET TICKET】では
11/25(火)21:00~11/27(木)13:00 先行抽選受付 です。 

ぜひぜひ

もう来年の話をしてるのか思うと、なんだか不思議な感じです
・・・しかも16日とか、口から心臓が出てきそうな時期ですが

≫ Read More

| INFORMATION | 15:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アドリブ 12月号

DSC03854.jpg
2008年クリスマスアルバムの決定盤はこれだ!

ってことで「Christmas gift」が紹介されてました~

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 16:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

escala paryt vol.2

DSC03841.jpg
【セットリスト】
The Power of Smile(ボサノバ)
かわらないこと~since1976~
Lacrima
いつか誰かを愛した時
天使
ありがとう…

ギター 松尾和博

≫ Read More

| LIVE REPORT | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA「Christmas gift」Concert 2008【追加公演】

一足早いクリスマスコンサート

本当に素敵なコンサートだったから、終わってしまうのが凄く寂しかったけど
本当のクリスマスがまた、あと1ヵ月後にやってくると思えば、

寂しい気持ちも少しは和らぐ・・・・かな?

KOKIAさん、バンドメンバーのみなさん、スタッフのみなさん
素敵な時間をどうもありがとうございました


【セットリスト】
Amazing Grace
I'll be home for Christmas
きよしこの夜
Santa Claus Is Camin' To Town
Jingle,bells(ダンス♪)
Sparkling Christmas
ぬくもり
Ave Maria(カッチーニ)
いつか誰かを愛した時
聖なる夜に~holy night
Hallelujah
Remember the kiss
天使
あたたかい場所
心のロウソク

ピアノ 浦清英
コントラバス 斉藤光隆
ギター 松尾和博
パーカッション 坂井"Lambsy"秀彰


≫ Read More

| LIVE REPORT | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Thanks Price!

11月19日に、また「jewel~The Best Video Collection~」が発売される
みたいですけど、これってなんなんでしょう


これは、ビクターが今年80周年ということで、その記念としての企画のひとつ。

音楽DVD厳選82タイトルが、2009年3月31日までの期間限定で、
1枚組なら2000円、2枚組なら3,000円という驚きのプライスで販売されますよ!

ということみたいです。⇒【Thanks Price 期間限定Price Down 82タイトル】

「かわらないこと」から「愛のメロディー」までのシングルビデオクリップに、
おまけでライブ映像も付いてる、KOKIA初のDVD作品です。

来年の3月末までは2000円で買えちゃうみたいですので、まだ持ってない方も
まだまだ欲しい変態な方も、この機会にぜひ

| KOKIA Others | 02:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BARFOUT! 12月号

DSC03821.jpg

「BARFOUT!」の12月号にKOKIAのインタビュー記事が載っています。

「Christmas gift」について、1ページ。

あれ?この写真は初めて見たかも。

内容は、クリスマスアルバムを出すことについてとか、「心のロウソク」について
「Remember the kiss~Dedicated to“new”NY~」について、など。

記事本文、「聖なる夜に~holly night」になってますね

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~51曲目~

一昨日、無事「Christmas gift コンサート」を終え、そのちょっと前の
11月の12日にはニューアルバム「Christmas gift」をリリースしたばかり

ですが

1曲目は、そんな「Christmas gift」からではなく、ちょっと懐かしい
「いつか誰かを愛した時~anthem ver.~」

今日のKOKI薬曲は、もちろん11月16日の「Christmas gift コンサート」の話題が中心でした。

いつもよりもたくさんメールをもらったり、アンケートを書いてもらえたそうです

第一生命ホールという、ちょっとクラシカルで、クリスマスアルバムの落ち着いた雰囲気にピッタリな場所で、音に酔いしれることができたってことも大きいと思います。

アルバム自体も、カバーあったりオリジナルあったり、楽しいナンバーがあったり、落ち着いたナンバーがあったりと、バラエティーに富んだアルバムで、楽しいクリスマスを期待していた方にも静かなKOKIAならではの切ないクリスマスを期待していた方にもピッタリの、しっくりくるアルバムになったんじゃないかなと思っています。

だから、そのアルバムを引っさげての今回のコンサートも、楽しい雰囲気のクリスマスのステージを味わいたかった方にも、しんみりとKOKIAの歌に浸りたかった方にも、楽しんでもらえたステージだったのかな?


ということでした。

玉手箱の話もしてましたね

「玉手箱をひっくり返したらおじいさんになっちゃいますよ!おもちゃ箱の間違いでしょ
KOKIAさん、オイオイ」と突っ込まれたとか(笑

今回のコンサートで「良かった」との声が多かったのは、
まずはなんと言っても、KOKIAさんも念願だったコントラバス

KOKIAさん自身も

(斉藤さんのコントラバスは)前に出すぎず、後ろから手を添えて歌をサポートしてくれているっていう安心感のある、あたたかいコントラバスでした。
ジャズテイストのナンバーもある中で、ボウイングを使ってのコントラバスというのも好きで、良かったです。
あと、コントラバスの見かけもとても好きで、ステージの上に佇んでいる姿は、なんともいえない大人なムードがあるなぁと、いつも思っています。


と、凄くお気に入りだったみたいですね。


「浦さんのパフォーマンスが素晴らしい!」という感想も、もちろん多かった中、
アレンジとかのやわらかなテイストからは想像できない、浦さんの“姿”に関する
感想も多かったんだとか(笑

ね?やっぱり「おにぎり」っぽいでしょ~?(いい意味で!)


Q.「Christmas Medley」の中の羊の鳴き声はKOKIAさんですか? 

A.はい、あれはKOKIAシープです


やっぱりそうなんですね ってか上手すぎですね(笑

低いのから、高いのから、子羊から、おじいちゃんメェメェさんおばあちゃんメェメェさん
と、6匹分くらい「メ~メ~~」と試したけど、採用されたのは気弱なメェメェさん

そもそも、その羊が出てくる歌の「The First Noel」は、羊飼いの所に天使があらわれて
「救い主がお生まれになったのでみんなでお祝いに行ったらどうですか?」と
教えてくれる聖劇のお話を歌っている歌なんだそうです。

KOKIAさんはキリスト教の学校に行っていたので、クリスマスの時期になると
聖劇を学校でやっていたんだとか

マリア様、ヨセフ、天使、東方の三博士の順に人気があって、
「博士がやりたいやりたい!」って言ってたのに博士にはなれず、
KOKIAがやった役は羊飼い

幼稚園の頃は羊飼いにもなれず「メェメェ」と羊の役をやったそうです

そんなことを思い出しながら、今回の羊を演じたんだそうですよ

ということで2曲目は「Christmas Medley」

ラジオでは「10分超えの曲はちょっとかけられませんねぇ・・・」と言われる曲だそうですが
そこはやりたい放題のKOKI薬曲


どうでもいいことですが、「The First Noel」が「a piece of Christmas」に入ってる
「まきびとひつじを」だということに、しばらく気づかなかったのはヒミツのお話

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

escala party vol.2

DSC03803.jpg

11月21日(金)、渋谷のSpumaというところで開催される
「escala party vol.2」というイベントにKOKIAさんが出演されるみたいです

20代(を中心とする)女性のためのライブ?ということらしいのですが
厳密に女性限定という感じでもないみたいです(?)

残念ながら、既に定員に達したみたいで、参加募集は終わってますけど

それと。

【MySpace】に「聖なる夜に~holy night」がアップされていました。

自分のMySpaceのページで流したりできるし、試聴と違って一曲フルで
聴けちゃうのが良いですね

「Christmas gift」は、フランスの方が日本より先に発売されたので
「もしかしたら日本発売より前に、ここで何か聴けるようになったりするかなぁ?」
と思ってずっとチェックしてたんですけどね(笑

≫ Read More

| INFORMATION | 04:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お小遣いは持ってきた?

DSC03801.jpg
クリスマスギフトセット

記念切手にクリスマスカード2枚×2種類、封筒2枚、そしてCDが付いて3,000円。

あれから(どれから?)2年、オリジナルフレームで記念切手が発売できたか
と、なんだかしみじみ。

CDには、「きよしこの夜」と「心のロウソク」の英語ヴァージョン。

≫ Read More

| KOKIA GOODS | 04:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA「Christmas gift」コンサート

DSC03792.jpg
何の写真ですか?という感じですが・・・一応会場前の写真です

会場はクラシカルなホールで、音の響き方が凄く素敵でした

選曲もホールにピッタリでしたし、なによりもここ最近ずっと調子悪かったKOKIAも
厄払いのおかげか(?)、ようやく本調子に戻ってきたことが一番

以下ネタバレしてるので、20日に楽しみを取っておきたい方は注意。

≫ Read More

| LIVE REPORT | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ということで

KOKIAn、明日は頑張ってね~

素敵なコンサートになりそうで、とっても楽しみです

明日はどんな衣装なのかなぁってのも楽しみですね


ということで。

これから準備して、また例の如く明け方・・・いや、夜明け前には家を出ます

夜明け前に出発するのは、今年は明日が最後

・・・の予定なんですけど。

この時期はまだ真っ暗で、新聞配達のお兄さんが走り回ってる時間ですよ

そんな中、駅に向かって自転車コキコキ20分

・・・いや、今年もがんばったなぁと思って(笑

| KOKIA Others | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明後日!

昨日も東京にいたような気がしなくもないのですが、またまた明後日上京します

んで、また木曜日に上京します

その間に病院に通ったりしなきゃいけないので(←実はまだ通院しているのです
何気に気ぜわしい1週間になりそうです

でも「Christmas gift」コンサート、すんごく楽しみです

もちろん毎日CDで聴いてるのですが、これが生で聴けちゃうのかと思うと

「Christmas gift」以外からの選曲もありそうですしね

KOKIAさんの歌はそりゃもう楽しみですが、今回初めて入るバックメンバーも楽しみ
(いつもの斜め45度からのサポーター、松尾さんギターももちろん

個人的には、今回初めて入るというウッドベースが一番楽しみだったり

凄くカッコよくなりそー

あ!チケットだけは忘れないように準備しとかないと

| KOKIA Others | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

STAR☆ONCE / KOKIA

六本木ミッドタウンからの生放送番組「ONCE」

DSC03778.jpg

KOKIAさんは12時25分頃からの「STAR☆ONCE」のコーナーに出演

内容は番組HPのウェブラジオで聴けます。12時台の2、3です⇒【ONCE】

HPにはKOKIAさんと司会のトムセン陽子さんのツーショット写真もあるので
見てみてください

前半はKOKIAに関する一般的な話、そして後半は12日に発売されたアルバム
「Christmas gift」についての話でした。

Q.今日の気分でお気に入りを一曲選ぶなら

A.「Christmas Medley」


でもこの曲は13分くらいあって、長すぎて今日はおかけできないので
・・・ということで、1曲目は「I'll be home for Christmas」

クリスマスソングを集めての初めてのアルバム

キリスト教の学校に行ってたのもあって、KOKIAさんにとってクリスマスは
特別なものだったそうです。

「スタンダードなクリスマスナンバーと、自分の想いがこもった曲を合わせた
そういうアルバムを作りたいなぁ」とずっと思ってたけど、すごく大事な
アイテムだからこそ、自分の納得いくレベルになるまでは手が出したくなかったんだとか。

10周年を迎えた今年、「そろそろ作ってもいいかなぁ」と
自分へのご褒美に作らせてあげた、そんなアルバムななんだそうです

KOKIAさん自身すごく気に入っているとか

何の曲を入れようか凄く迷って、あふれた曲もたくさんあるから、これから先、
またクリスマスアルバムを作っていけたらいいなぁ、とのこと。


番組からの質問「あなたにとってのスペシャルな曲は?」

アルバムの中でもカバーしている、レナード・コーエンの「Hallelujah」

「Hallelujah」とは「神様のお考えの通りになりますように」という意味があって、
人生は楽しい時だけじゃなくて、いろんなことが起こるけど、辛いことがあっても、
悲しいことがあっても、それはs全て神様が用意してくれたことだから
「Hallelujah」って言わなきゃいけないんだよ、っていう歌なんだそうです。

辛いことがあっても「Hallelujah」だよ、嬉しいことがあっても「Hallelujah」だよ
と、全部受け入れること。

深い

小学校の時にヴァイオリンのレッスンに行く時にウォークマンのラジオから聴こえてきて
当時は意味がわからなかったけど「なんて素敵な曲なんだろう」って涙が出てきたそうです。

最後に「聖なる夜に~holy night」が流れて
KOKIAさんの出演は終了~

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONCE

明日11月13日(木)、TOKYO FMの「ONCE」という番組にKOKIAがゲスト出演します

11:30~14:00、TOKYO FM ミッドタウンサテライトスタジオからの生番組

KOKIAさんの出演時間は12時台とのこと。

放送局は
FM青森 FM岩手 FM秋田 FM山形 ふくしまFM TOKYO FM FMぐんま 
RADIO BERRY FM長野 FMとやま FM福井 Radio・80 FM三重 FM山陰 FM岡山
広島FM FM山口 FM愛媛 FM徳島 FM高知 FM鹿児島

※ネット局OAが都合により変わる可能性ございますので ご了承ください。

スタジオの様子は【ライブカメラ】で見れちゃうみたいです


放送を聞き逃してしまった方は、番組ホームページにある「Web Radio」で。
こちらは、ON AIR直後に更新されるみたいです

| INFORMATION | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Christmas gift」発売日!

ちょこっと早めに手に入れちゃうと、いつが本当の発売日なんだか
よくわかんなくなりますね

明日11月12日が発売日です

そして今度の日曜日には、いよいよ「Chrismas gift」を引っさげての
コンサートが始まりますね

今日の【KOKIAさんブログ】では、物販のクリスマス記念切手セットの紹介を
してくれています お値段は3,000円

添付のCDには「きよしこの夜」と「心のロウソク」の英語ヴァージョンが
収録されているそうです

切手もカードもCDも、とっても可愛く仕上がってるみたいなので、
コンサートに行かれる方はぜひ

この記念切手セットと、フランスで発売されている「KOKIAコレクション」合わせた
豪華クリスマスギフトセットも、9,000円で販売・・・たかい

こちらも、ぜひ

なんと物販購入者には、KOKIAから「心のロウソクカード」という、
見ているだけで心が休まる素敵なカードを終演後に手渡ししてくれるそうです

そんな「Christmas gift」コンサート、16日のチケットは既に完売してますが
20日のチケットが若干残ってるみたいなので、読んでて行きたくなった方は

ぜひ!!

各プレイガイドで絶賛発売中ー!

チケットぴあ(Pコード:307-317)⇒【@ぴあ】
ローソンチケット(Lコード:73077)⇒【ローチケ@com】
CNプレイガイド⇒【CNプレイガイド】
e+(イープラス)⇒【e+(イープラス)】

| INFORMATION | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Christmas gift

DSC03767.jpg

「Christmas gift」発売を明後日に控え、【@Victor Entertainment】では
少しずつですが試聴もできるようになりました


そんな中、一足お先に、フライングフライングゲット

≫ Read More

| CD・DVD | 02:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HENRI LE ROUX

DSC03758.jpg
昨日、立命館大学でお会いした、とあるエロい人にいただきました。

「ここのケーキが美味しいよ」とか「マカロンが美味しいよ」と教えてあげると
いつもお土産を買ってきてくれる、とっても優しいお兄さんです

≫ Read More

| ひとりごと | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立命館大学学園祭 KOKIA LIVE & TALK

DSC03745.jpg
2 way love 完成披露特別上映会
~KOKIA LIVE & TALK~

【セットリスト】
ありがとう…
Remember the kiss

キーボード弾き語り

≫ Read More

| LIVE REPORT | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立命館大学学園祭

明日は1人で行かないといけません。。。不安。

京都からタクシー乗っちゃいそうなくらい不安です

南草津って、どこですか

温泉があるとこですか

明日は貴重なKOKIAさんの講演が聴けるらしいので(歌もアリ)、
お近くの方はぜひ行ってみてください。詳細は⇒【こちら】

ところで

※当日100席ほどお席をご用意しており、整理券(無料)を配布する予定です。
お席がなくなり次第、立ち見となります。
変更の可能性がありますが、ご了承くださいませ。


って、何時から整理券配るんですかね?

会場は1000人くらい入る大きな会場らしいので、遅く来ても
入れないことは無いと思いますが、立つのキツイなと思いまして・・・。

早い目に問い合わせときゃよかった。

| CD・DVD | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は久しぶりに

とっても気分がいいのです

なんだかわからないけど、知らないおじさんに新しい自転車は買ってもらえるし
欲しかったグラス(コップ)は手に入るし、ジャイアンツも勝ったし

体調も良いし、やっと元の生活に(ほぼ)戻れた感じだし

・・・元の生活?

気分が良いついでに、先週の木曜日、東京へ行った記事に書いた
「拉致された」真相でも書いちゃおうかな。

mixiには書いたし、知ってる人は知ってると思いますけど。

≫ Read More

| ひとりごと | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Christmas gift フランスVer.

DSC037235.jpg
届きました~

日本より一足早く発売されていたフランス盤の「Christmas gift」です

「続き」の写真、綺麗に撮れてるでしょ??

右クリックオッケーですよ~(笑

≫ Read More

| CD・DVD | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~50曲目~

みなさんこんばんは。今宵もKOKI薬曲の時間がやってまいりました!

16日と20日の「Christmas giftコンサート」のリハーサルをさっきまでしてた
ということで、ちょっとお疲れのKOKIAさん

まず1曲目は、12日に発売の「Christmas gift」より「聖なる夜に~Holly Night」

初めてタッグを組む浦さんアレンジによるこの曲。
浦さんはChristmas giftコンサートでもキーボードを弾いてくれるそうです

念願だったコントラバスも入ることになり、今までに無い音色の中に包まれながら
KOKIAが歌をお送りする、というコンサート、みなさんにぜひ見に来てもらいたいそうです

16日のチケットは完売したので、追加公演の20日の方にぜひ

「聖なる夜に~Holly Night」は、歌詞を追いながら浸って欲しい曲のひとつだそうです。

全体的に楽しい雰囲気でクリスマスのムード溢れるアルバムになってる「Christmas gift」の中で、1曲だけ切ないこの曲は、街がクリスマスの賑やかなムードに包まれれば包まれるほど、大事な人の顔を横に見れないで1人で寂しく切なく過ごす人も、きっといっぱいいると思うんですよね。

そんな人にとっても、クリスマス・イヴはあったかいものであってほしいと思って、そんな思いを込めて書いた曲です。

KOKIAの寂しくクリスマスイヴを毎年祝ってる知り合いに向けて書いた曲でもあるんですけれども、毎年毎年、友人や家族や周りの人たちが明るく楽しく賑やかに迎えるクリスマスイヴ。
きっと彼女の心の中には、周りが明るくなればなるほど、ため息が出てしまう瞬間だったり、切ないなぁと思う瞬間があると思うんですね。

私ももちろん、クリスマスイヴには、大事な人を失ってしまった彼女のことをいつも思い出すんですけれども、そんな人にとっても、クリスマスは穏やかで聖なる夜であって欲しいなという思いを込めて書きました。

イントロの子供達の声が遠くに聞こえるような感じは、まるでベランダに出て、ふと耳を澄ますと近所から聞こえてくる賑やかな声
「楽しそうだなぁ、寂しいなぁ」と思いながらも「きっと今日は大事な人がサンタクロースになってきてくれるんじゃないかな」なんて思ってくれたらいいなぁ
と思って書いた曲です。


うーん、ほぼまんま

「Christmas gift」の中で、「これKOKIAがカバーしたの!?」といわれる曲が
クィーンの「Teo Torriatte(Let Us Cling Together)」

ビクター担当ディレクターの助さんに「カバーしてみない?」といわれた曲だそうで
聴いてみたらミュージカルの曲みたいに聴こえて、クィーンの曲の中でも印象的で、
ぜひカバーしたいなと思ったから入れたんだそうです。

クィーンをあまり知らないから新鮮に歌えたそうで、
この曲は「心のロウソク」のコンセプトにも近いものがあるとか


NYの街に1万枚のCDを届けることが決定した「Remember the kissプロジェクト」

平和を願う気持ちや、一人一人の心が穏やかになって欲しいな、
Happyになって欲しいな、というコンセプトにピッタリだと思ったという
「心のロウソク」の英語ヴァージョンも入ってるとか

世界のどこかでCDを手に取った人たちが、音楽を聴いた時にみんなが感じてくれたような
あったかい気持ちになったらいいなっていう風に、一緒に願ってくれたらいいな

ということで、もちろん、1人でも多くの人がCDを聴いてくれて、
そしてあったかい気持ちになってくれることを祈っています



やっぱり聴きたいワケですけど

というところで2曲目は「Remember the kiss ~Dedicated to “New”NY~」

そして最後の曲は、「Christmas Medley」でした。

この曲も新しいアレンジャー、サニーさんに手がけてもらったアレンジ。

10分間に渡る、いろんなクリスマスのスタンダードナンバーが出てくる
エレクトロニカル・・・ではなく、エレクトリカルパレード烈のように
玉手箱をひっくり返したような、煌びやかなクリスマスメドレーだそうです

え令玉手箱ってひっくり返したらおじいさんになっちゃうんじゃ

・・・おもちゃ箱のことですかね?


まだ発表になってないライブやイベントもあるらしいので、これからもHPは要チェック

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

