2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Grandfather's Letters

Grandfather's Letters(グランドファザーズ・レター)」って覚えてますか?

以前ブログで書かれてた【⇒KOKIA blog】、KOKIAさんも応援している本のプロジェクト。

その「Grandfather's Letters」を題材とした「じーじのえてがみ~グランドファザーズ・レター~」が、12月1日から、NHK「みんなのうた」の“2007年12月・2008年1月のうた”としてオンエアされるそうです。

・・・と言っても、作詞・作曲は小椋佳で、歌うのは上野樹里ですけどね。

えーん。KOKIAnじゃないのか~

でもちょっと気になるでしょ?

ちなみに「Grandfather's Letters」の本、私も持ってますけど、
とっても素敵な本なんです。(象さんもいっぱい出てきて可愛いし

 
GFL実行委員会の委員長でありつつ、日本語版の文章も書かれてるのが
KOKIAさんの「輝人(キラリン)」こと、松任谷愛助さん。


上野樹里が歌う「じーじのえてがみ」は、シングルCDとして12月5日にリリース予定。

オリジナル・ヴァージョンとカラオケ・ヴァージョンを収めたCDと、
オンエア・ヴァージョンの映像を収めたDVDとがセットになる予定だそうです。

| KOKIA Others | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A賞100名様


071027_013855_Ed_M.jpg

ancoro先行で、クリスマスディナーコンサートの予約受付メールが来てましたね。

KOKIA2006 クリスマスディナーコンサート~1年間の自分へのご褒美に2007~

・・・って、いったいいつ?  みたいな。

いや、そんな細かいツッコミはどうでもいいんです

今年で3年目になるクリスマスディナーコンサート。

値段が高いだとかディナーは要らないとか、お台場が遠いだとか、一人じゃ行きづらい
・・・って声もちらほら聴こえてきますが


クリスマスに素敵なホテルで美味しい(?)ディナーを食べて
素敵な人と(←KOKIAnのこと~)過ごすひととき

これはぜひ行かなくては

KOKIAnがヴァイオリン弾いてみたり、松尾さんが恥ずかしそうに鈴鳴らしてみたり(笑
セットリストもクリスマスならではだったり、レアな曲も聴けたりして
とっても楽しいですよん

「アヴェ・マリア」と「eve」は今年もぜひ聴きたいですねー

あと、ライブハウスとかよりああいうホテルの会場の方が、
KOKIAの声の響き具合が良くて個人的に好きですだったりするんですけども。

あ、今日はそれが言いたかったんじゃなくてですね

そんなこんなで、DS入手方法がだんだん神頼みになってきましたって話です

当たりますように(>人<)

| INFORMATION | 03:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OCNエコプラスなど

OCNのエコプラス、エコグッズに関するエコインタビューの第1回目に
KOKIAさんが登場しています⇒【エコインタビュー】

KOKIAさんが思うエコとは。

ぜひ読んでみてくださいね

車も乗らないし電車もほとんど乗らないし、移動といえばいつも自転車
という私は、ちょこっと地球にやさしい・・・かも?

で、そのページだけ見てたらわらからないんですけど、なんとKOKIAさんから
プレゼントがあるみたいです【プレゼントコーナー】

KOKIAデザインのサイン入りタンブラーを1名に


あと、第17回神保町ブックフェスティバルで「私にできること」が販売されるそうです。

10/27〜28の2日間

すずらん通り 駿河台入口(書泉ブックマート横)ブースにて販売とのこと
10/27 11:00〜18:00
10/28 10:00〜18:00

お近くにお住まいの方はぜひー

CDがなくなり次第販売終了とのことですのでお早めに~

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 03:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試聴

【Victorサイト】で、11月21日発売のKOKIAニューシングル、NDS用ソフト“テイルズ オブ イノセンス” オープニングテーマ 「Follow the Nightingale」と、カップリングの同エンディングテーマ「say goodbye & good day」が、それぞれ30秒ずつですが試聴できるようになってました。

071020_114252_M.jpg

ちょこっとだけど試聴できるようになったみたい。

ということを長々と書いてみたけど、やっぱりそれだけの記事じゃ
なんだか寂しかったので写真を載せてみました。

みんなの人気者、スパーキー烈です

赤白Tシャツですが、楳図かずおではありませーん


・・・って、たぶん誰も知らないと思いますが。

岡山・香川の人はみんな知ってる、地元テレビ局のキャラクターです

| CD・DVD | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちぇーっちぇーっ

↓のチョコレートじゃない盤面、自分としては

すげー大発見!!

みたいなつもりで書いたのに、反応薄くてガッカリ

・・・と思ったら、先にKOKIAnもBBSで触れてたのね・・・知らなかった

あっ、気が合いますね

ってか、結構前からもうこの盤面になってて、みんな
「そんなの知ってるよー」って感じだったのかしら??

少なくとも、学園祭のCD売ってるコーナーで私の周りにいた数人は
新しい盤面になってること全く知らなかったみたいでしたけど

| ひとりごと | 03:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコレートじゃない!


photo_Ed.jpg

チョコレート色の盤面になってしまったほろ苦いビターチョコレート初回版は
もしかしたら、再販からはやり直してくれるかもしれないんだって。


とKOKIAさんがブログに書いてた「aigakikoeru」日本版CDですが⇒【KOKIA blog】

なんとホントにやり直してくれてたんですね

チョコレートじゃなくなってました!!

KOKIAn良かったね ビクターさんありがとう

上が新しい盤面。下は初版のチョコレート版

いやぁ。ビツクリしました え?みなさんとっくに知ってたとか!?

いったい、いつから綺麗なCD盤になってたんでしょう

先日の大阪での学園祭で売ってた「aigakikoeru」は、この新しい盤面だったみたいです。
それ以前はわかりません

印刷しなおされた綺麗なCD、欲しいですよね?
でも、開封しないで見分ける方法は?

≫ Read More

| CD・DVD | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超でっかいKOKIAさん!


071023_001632_Ed_M.jpg

キャピタルビレッジのブログに、KOKIAさんが「水の音Vol.11」に出演したときの
感想を書いてますよ⇒【CVi音楽メモリー】

とお友達に教えてもらったので見てみました

で、「え?これいいんですか」と思いながらも、とりあえず保存したのが
そこに載ってる写真ですが。

ポチっとクリックすると、 超でっかいKOKIA が “こんにちは

実物より大きくなりました

≫ Read More

| MEDIA ★ (WEB)MAGAZINE | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相愛大学大学祭 KOKIA LIVE


DSC00912.JPG

【セットリスト】
The Power of Smile
次会う時は
二人の娘
やさしくされるとやさしくなれる花
Lacrima
I believe~海の底から~
あたたかい場所
ありがとう…(from KOKIA 2007)

-アンコール-
いつか誰かを愛した時

ギター 松尾和博
ピアノ&キーボード 澤近泰輔

学園祭というと学生さんたちの熱気でワーっと盛り上がる印象がありますね
それに比べるとみんな聴き入って大人しい感じではありましたけど

「静かだと不安になる時があるけど、今日は不思議と不安にならなかった
みんなが喜んでくれてる気がして、やり遂げた感がある。」

とKOKIAさん。

「勝手に感じてるだけ?荘厳なパイプオルガンがあるからですかね?」

とも言ってましたけど(笑

会場の荘厳な雰囲気とKOKIAnの歌に会場中が引き込まれて、不思議な感覚でした。

音の響き方も、なんとも言えない独特な感じがしましたね。

Lacrimaの前に、「私にできること」の経緯等を時間とって話してましたけど、
全体的にトークは少なめでした。

というのも

「学生のみんなに憧れられるような素敵なお姉さんでいようと思って、
なにを言い出すかわからないMCは少なめにした」んだそうです

今日のセットリストで「おっ」と思ったのは「次会う時は」ですかね。

澤近さんのキーボードアレンジもジャジーな感じでカッコよかったです。

っぽかったですよね!?

澤近さんと言えば、長靴みたいなブーツがずっと気になってました

松尾さんのハートのギターと共に、今日の私の注目の的

最近密かにお気に入りなのが「やさしくされるとやさしくなれる花」
この歌のKOKIAの声って、凄くやさしく、しかも綺麗に伸びて響きますよね。

「Lacrima」から「I believe~海の底から~」「あたたかい場所」の流れは圧巻でした。

「I believe~海の底から~」は結構学園祭で歌ってるような気がしたので
今日も聴けるかな~と思ってたんですけど・・・凄かったですね

実はこの曲を聴くと、ホントに水の中にもぐってるみたいに苦しくなるんですけど
今日これが私だけじゃないってわかって嬉しかったです(笑

なんででしょ?KOKIAのブレスに合せて自分も息してるからですかね(?_?)

「あたたかい場所」も、これから寒くなる!って時に聴きたい曲。

寒い時ほど暖かい物が欲しくなるように、心の中にも暖かい物を感じたくなる。
そんな心をギュっと抱きしめてくれるような歌です。


・・・という、とっても素敵な学園祭ライブでした。

素敵なライブをありがとうございます

会場では「trip trip」からライブDVDまで、いろんなCDとDVDが売られてました。
先着何名かにはKOKIAのサイン色紙が付いてたみたいです。

DSC00910.JPG

会場の相愛大学南港講堂の外観。

DSC00908.JPG

行きの電車内で学園祭の広告を見つけました

| LIVE REPORT | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハピふる!(私にできること)

「ハピふる!」見ました!岡山バンザイ

「エンタ“キテます!”」のコーナーで紹介されたKOKIAさんの「私にできること」
中越沖地震発生直後からずっと、被災者の方々の支えになっている歌です。

~きっかけは一通のメールから~

KOKIAさんの歌を携帯の着メロにしてた柏崎在住のY子さん

友人や親戚から彼女の安否を気遣う電話がかかってくるたびに、KOKIAさんの曲が流れて、とても励まされたそうです。その感謝の気持ちを伝えたいと、KOKIAさんにメールを送りました。

“全部が響きましたね。彼女はそんな私の歌に励まされてるって言ってくれているけど、「こういう手紙に私は励まされて曲書いているんだよ」ってことを伝えないと、と凄い思った”

というKOKIAさんが、ピアノに向かってわずか2時間で作り上げた曲が
「私にできること」でした。

Y子さんは、KOKIAさんからプレゼントされたその歌を、柏崎市のみんなにも聴いて欲しいと、地元FM局のFMピッカラさんに電話したそうです。

“こういう時だからこそ心に歌を掲げて頑張って欲しいと思うし、またそれを聴いた人たちが、「じゃあ僕も何かできるかも」とか「私もちっちゃいけど何かしてみようかな」と思うことが本当に凄いんだと思うんですよね”

そして、「私にできること」は電波に乗り、震災で傷つきながらも立ち向かおうとする人々の心に届くようになりました。

番組ではそんな「私にできること」の誕生エピソードを紹介。

また、阿部知代さんが柏崎へ訪れ、まだ復興途中の柏崎の「今」を伝えるとともに、柏崎の人々の「私にできること」への想いや、「どんなにこの歌で励まされたか」などインタビューしていました。

“(歌は)すでに私の手を離れて、いろんな人たちの人生と一緒に重なって歩き出している”

というこの「私にできること」、柏崎だけで1ヶ月で5000枚売れたそうです

ちなみに、ぴんくの文字はKOKIAさんのインタビューでの言葉、ほぼ全部です。

「私にできること」をバックに、8月6日の商店街復興祈念コンサートの映像と、9月17日の小学生との交流会の映像も少し放送されていました


そんな「私にできること」のCDは【FMピッカラ】【綾子舞本舗タカハシ】につづいて、新潟県中越沖地震復興支援サイト【がんば716ショップ 柏崎】でも通販で買えるようになったみたいです。

柏崎市その他地域での販売店の詳細は【FMピッカラのこのページ】でどうぞ

「私にできること」着うたのダウンロード方法は【KOKIA news】で!
ダウンロード売上の一部は、中越沖地震の復興への義援金として寄付されます。

まだまだ復興に向けて頑張ってる被災地への応援、よろしくお願いします


・・・文章長いしわかりづらいわりに疲れた

| MEDIA ★ RADIO・TV | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハピふる!

明日(19日)、の「ハピふる!」(フジテレビ系9時55分~11時25分放送)の
「エンタ“キテます!”」のコーナーに、KOKIAが出演するそうです。

「私にできること」の特集みたいです。

先日「ハピふる!」のインタビューを受けたと言う話をチラっと見たので
KOKIA自身は、インタビューVTRでの出演なのかな??

北海道とか関西、名古屋、福岡などの大都市では放送されてないんですけど
「ハピふる!」、なんとか無事に岡山は放送されてました

って、実はなぜか今日も録画してました

「(明日の)エンタメ情報は、中越(沖)地震にまつわる感動秘話です。お楽しみに~」

って、番組の最後に言ってましたよん

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶賛KOKIAお待ち中ー!

今週の日曜日というか、来週の日曜日というか

とにかく次の日曜日、10月21日は、大阪の相愛大学で学園祭ライブです

昨日のKOKI薬曲で「絶賛KOKIAお待ち中~」ということでしたので、
お近くの方はもちろん「この間の水の音は平日で行けなかったし、もうKOKIA切れ~」
という、ちょっと遠くにお住まいの方も、ぜひカムカム

【チケットぴあ】で、まだチケット買えますよん

昼1時から約1時間のライブみたいですから、東京あたりからでも日帰りできますね。

深まり行く秋ならではの曲も聴ける・・・かも?

| INFORMATION | 04:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~26曲目~

「私にできること」、着うたダウンロードがデイリー1位になったそうです

おめでとうございます~パチパチ

ダウンロード方法は⇒【こんなかんじ】

売上の一部は、中越沖地震の復興への義援金として寄付されますので
良かったらダウンロードしてみてくださいね

今日のメインは

“テイルズ オブ イノセンスのエンディングテーマ
 「say goodbye & good day」を初披露


ということで、「say goodbye & good day」、聴けました

さよならは次へと踏み出す為に言う言葉でもある

さようならがテーマですけど、前向きな歌詞だし、曲調も明るい感じですね

頑張ってクリアして、エンディング見ながら聴いたらかなり感動しそうですね。
(今のところDSを買う予定はありませんが・・・

ってかKOKIAさん、「say goodbye & good day」って言い辛そうでしたね


番組の最後には、ちょうど2年前の「月見会ライブ」から
「月見」のデモ音源を流してくれました。

月見会ライブ、懐かしいですね。ちょうど今頃の時期でしたね

秋かな月見会~ほっこりしましょ ぽくぽくの夜~

とかって、すごく長い名前のライブでした
勝手に略して「ほっこりぽくぽく」って呼んでました。

今回で2回目の「デモ音源を放送のコーナー(?)」、好きです

これからもたまにお願いしマッスル~

今日流れた曲は「私にできること」「say goodbye & good day」「月見」でした。

| MEDIA ★ RADIO・TV | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テイルズ オブ イノセンスHPでも

「Follow the Nightingale」のインフォメーションページが出来てました
【THEME SONG】

ジャケット写真が大きく出てますね

KOKIAさんの肩に乗ってるのがナイチンゲールかな?

で、やっぱり後光が射してます

| KOKIA Others | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はKOKI薬曲の日!

~みんなの町の~KOKI薬曲 ⇒ ENTER

 10月15日(月) 20:30~21:00
←KOKI薬曲にメールを送る

なんと明日は「テイルズ オブ イノセンス」のエンディングテーマ
「say goodbye & good day」が聴けちゃうらしい

これは必聴

KOKIAもかなりお気に入りの曲らしいので、とっても楽しみです


あ、そうそう。

この後23時45分からのTBS「世界遺産」は、以前書いたアルベロベッロの特集です
【その時の記事】

とてもかわいい町なので、よかったら見てみてくださいね

といっても、もうすぐ放送なんですが

19日(金)23:00~23:30にBS-iで再放送があります

| INFORMATION | 07:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完熟トマトゼリー


DSC00883.JPG

その後の腰の具合ですが・・・

火曜日に病院へ行ってレントゲン撮って、お薬と湿布をもらいました。

お薬って結構効くんですね

痛みも和らいで、とりあえず普通に立ったり座ったりできるようになりました

心配してくださった方々、どうもありがとうございます!

≫ Read More

| ひとりごと | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いのちの輝きスペシャル

TBSで今夜9時から放送された番組

「いのちの輝きスペシャル2 
難病と闘う子供たち!私たちはこんな病気と闘っています」


見ました?見ました

最後のあんな展開で「ありがとう…」が流れるから、もしかして・・・

と思いましたけど、なんとか元気になって良かったですね
まだまだこれからが大変なんでしょうけど、とりあえずホッとしましたよね。

個人的にはハラーマン・ストライフ症候群のお母さんと息子のギーくんにダァーでした。

“子供は母親が絶対、絶対好きなんだよ 当たり前じゃない”

って・・・ダァ~

2時間この番組を見てて、生きること、生きていることの愛おしさを改めて実感。
月並みな言葉ですけど、心にこみ上げるこの気持ちをうまく言葉に表せないです。

KOKIAの歌は、3曲、挿入歌として使われてましたね

最初のスタジオトークの時に「いつか誰かを愛した時」がチラっと
そして、一番目のジュベール症候群の子供の話の時に「夢がチカラ(acoustic ver)」が
流れましたね

「き~み~なら で~き~るよ」って曲です。

そして最後の大理石骨病のお話の最後に「ありがとう…(the pearl edition)」と
それに続いて「いつか誰かを愛した時」

華花ちゃんが死んじゃうんじゃないか・・って時に流れてた「あり~がとう~
っていう曲がKOKIAの「ありがとう…(the pearl edition)」で、
家族みんなの声援でなんとか意識を取り戻して元気になった時に流れてた
賛美歌みたいな曲がKOKIAの「いつか誰かを愛した時」です

・・・と、とりあえず説明

「ありがとう…」と「いつか誰かを愛した時」の流れは展開も展開だっただけに
KOKIAの曲と相まって、エライ感動しました・・・なにげに岡山だし・・関係ないけど

≫ Read More

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう…

生きてました、pashaです。

明日、TBS夜9時からの『いのちの輝きスペシャル(2)』で
KOKIAの『ありがとう…』が流れる雰囲気

事前特番では『いつか誰かを愛した時』のイントロも流れてた模様

私は相変わらずヨチヨチ歩きが精一杯な情況( ̄‥ ̄;)

明日病院へ行きます…

| ひとりごと | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キュウン…

腰が痛くて立ち上がることもままならなくなりました(ToT)

パソコンも立ち上げられません

メールも見れません 

blogが更新できません…。

立とうとすると激痛が走ります(ToT)

ある意味、去年入院した時よりツライかも…


えーん(*┰_┰)KOKIA~n、えーん(*┰_┰)

| ひとりごと | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

That's why I was bornと水の音

先日の「水の音」では、えらく感傷的なKOKIAさんでしたけど、そういえば前回出演した「水の音Vol.10」でも『こんなに歌うのが好きなKOKIAでも、歌うことを止めちゃうんじゃないかって思うことがある』とかって言ったりしてましたね。

会場の「O-WEST」って、ブログでも書かれてましたけど、いろいろと思い出、思い入れのあるライブ「That's why I was born」という、KOKIAのファーストソロライブがあった場所で、その後は、3回の「水の音」イベントで、この会場のステージに立ってますよね。

KOKIAが最初に出演した「水の音」はVol.2。このときがギター松尾さんとの最初のライブだったんじゃないかな?

わかっててか、偶然か、このときの1曲目も今回と同じ「宇宙が…」でしたね。
「宇宙が…」は、ギターに合うような曲を・・・と、松尾さんギターをイメージして作った曲らしいです。

「That's why~」から5ヶ月ほど経った、2002年11月6日のお話。
ライブレポ、まだマザーランドのHPに残ってて見れますね。

その後はちょっと間が開いて、2005年の2月のVol.10。

「ここは初めてソロライブをした会場で、それからいろんなライブをしてきてKOKIAも大きくなったと感じる」という話と、冒頭に書いた弱気な言葉と、それに続く「でも今日ここでライブして、これからもずっと歌ってくんだと思った・・云々」というトークが印象に残るライブでした。

そして今回。

もうすぐ10周年、過去のことをいろいろ思い出している中、このステージに立って感傷的になったのは、秋という季節のせいもあるけど、やっぱりこの会場だからこそっていうのが大きかったんじゃないでしょうか。

ずっと求めてた、やりたい音楽、表現したいことを表現できるようになった環境で、このステージに立って、振り返って今思うのは、どんなことだったんでしょう?

楽屋がタバコ臭すぎてそれどころじゃなかった・・・だったり(笑

≫ Read More

| KOKIA ★ KOKIA | 07:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティザーCM

現在O.A中の「テイルズ オブ イノセンス」ティザーCMが【テイルズチャンネル】
配信されてますね。

しっかり

♪Follow the Nightingale/KOKIA

の文字が

15秒なので短いですね
今後30秒バージョンとかも放送されたりするんでしょうか?

テレビでは明日のフジテレビ「めちゃイケ」を見てたら流れる・・・はず

明日はスペシャルで18:30からの放送なんですけど、
流れるのはたぶんいつもの時間帯19:57~20:54の間・・・かな?

とりあえずチェック

| MEDIA ★ RADIO・TV | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水の音Vol.11


DSC00865.JPG

【セットリスト】
宇宙が…
二人の娘
覚醒~open your eyes~
Lacrima
ありがとう…

ギター 松尾和博

≫ Read More

| LIVE REPORT | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腰が痛い><

です。腰が痛いです

明日の会場は椅子が出るみたいで良かったです

明日はライブ前、六本木にちょろっとフェルメールの絵でも観に行こうと思います。

よく考えたら、今まで一人で地下鉄乗った回数、片手で足りますな。

ドキドキ。


そういや、明日は関東では6月のツアー以来のライブなんですね。

・・・と、関東に住んでない私が言うのも可笑しいですが

では会場で

ぽんよりKOKIAn、頑張ってネ

(*´∀`)σ)д`○)プニプニ♪

GIANTSがリーグ優勝しましたね。
しょぼい終わり方でガッカリです

| KOKIA Others | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~25曲目~

歌う薬剤師、ぽんよりKOKIAがお送りするKOKI薬曲

11月21日、ニューシングル「Follow the Nightingale」発売


というとで、1曲目はなんと、その「Follow the Nightingale」
KOKIA流に言うと「ふぉろー ざ なはてぃがる(Nachtigall【独】)」

こういう“調和”っぽい壮大な感じの曲が初めてシングルになる
ということが嬉しそうなKOKIAさんでした。私も嬉しい

ホントに「KOKIAならでは」の曲ですよね

ナイチンゲール(小夜鳴き鳥)という鳥は、ヨーロッパでは
綺麗な歌声の歌姫というような意味があるそうです。

ナイチンゲールというと、優しい看護婦さんの、あのナイチンゲールのイメージがあるから、
普段は学生時代に勉強してたドイツ語の歌「Nachtigall」を思い出しながら、
「Follow the Nachtigall」って呼んでるんだって

青い鳥に続いて、何が起こるかわからない森に入っていくゲームのイメージに
KOKIA(ナイチンゲール)もこの先どうなるかわからないけどみんな着いてきてね~
というメッセージも込めた曲だそうです

ちなみに、ライブDVDのインタビューの最後の「ナイチンゲールに続け」
みたいな言葉は、この曲への橋渡し的なKOKIA満足なネタメッセージなんだって

けど、あれ、看護婦さんのナイチンゲールの方を連想してましたわ

この曲では“調和”で使われてた「KOKIA語」がまた使われてるんですけど
KOKIA語とは、歌詞をローマ字に直してゴニョゴニョすると意味のある
日本語の歌詞が出てくる・・・というものです。

「KOKIA語」検索が最近やたらと多いので(笑

気になる方はぜひCDを買って、歌詞カードをチェックしてみてください


あ、明後日の水の音ですが、KOKIAの出番はラスト4人目で、
ライブでは「Lacrima」も歌うらしいです

ぽんよりKOKIAに会いに来てね


流れた曲は「Follow the Nightingale」「Lacrima」「二人の娘」でした。

あ、いやいやそんなことよりさ

放送開始の8時30分になっても全然音沙汰なく・・・
20分近く遅れて始まって、普通に30分しゃべって終わっていきましたけど

・・・なんだったんでしょう

| MEDIA ★ RADIO・TV | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から10月

日付変わって、なんと今日から10月ですよ。

10月から年度的には下半期ですし、世間的にはいろいろ変化もありますよね
そんなせいで、3日は一人で半日時間潰さなきゃいけない予感

あ。今度こそ東京はちゃんと涼しいんですかね?

まぁ、そんなことはさておき「今日はKOKI薬曲の日!」・・・ですよね?

~みんなの町の~KOKI薬曲 ⇒ ENTER

 10月1日(月) 20:30~21:00
←KOKI薬曲にメールを送る

ぐるっと1年まわってKOKI薬曲も1歳になりました~パチパチ

去年の10月から始まったKOKI薬曲、1回目が去年の10月2日でしたから、
ほんとにまるまる1年が経ちましたって感じですね

本編では歌う薬剤師KOKIAさんの出番は少なめですが、
今回の「私にできること」の一連の流れも、このKOKI薬曲があったからこそ
だと思っています。

何気なく本音トークが聴けちゃうという貴重な番組でもありますし、
これからも永く続くよう頑張ってください

| INFORMATION | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

